初めまして。初めて質問させて貰いました。こちらのインコなのですが中ヒナから買い始めてもうすぐで生後4ヶ月になると思います(●?◡?●)

いつも一緒に寄り添って1羽が,もう1羽にエサを食べさせたりしてケンカもなく凄い仲良しさんですʔ•̫͡•ʕどなたか、この子達の性別分かる方教えてください。

まだ4ヶ月なら分からないかな٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



セキセイインコですね。2羽とも高い確率でオスだと思います。なぜなら写真に写っているクチバシが青っぽく見えるからです。オスのセキセインコのクチバシの色は青っぽくメスのセキセインコのクチバシはピンク色をしています。

また、2羽とも仲良しだということでもオスだと言えます。

これが2羽ともメスだったら生後4か月ともなるとお互いに喧嘩をするようになります。その喧嘩はその可愛い姿からは想像もできないほどの酷い争いをするようになってしまいます。時によっては血を流すまで戦うこともありました。

負けた側のセキセインコはストレスのため自傷行為をする場合があり、自分の羽毛を噛んでむしりとってしまうほどに発展してしまうことがあります。

私の経験ですとセキセインコの相性はオス同士なら問題なく可愛いまま飼うことができます。オスとメスの組み合わせも問題は起こりませんでした。

メスとメスの組み合わせが最悪で、始めに書かせていただいたようにものすごくお互いの仲が悪く見ているのが耐えられなくなります。これは飼い主にとってもセキセインコにとっても大変に不幸なことです。

2羽ともオスで良かったですね。
    • good
    • 0

合計2羽のインコさんがいてるってことでしょうか?



単なる仲良しごっこか、愛を育んでいるかは時と場合でそっとしておいてあげましょう

獣医さん行ったら高くつくから、ペットショップに相談に行くといいですよ
    • good
    • 0

このような判断方法があるようです。



http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html

該当する所はありそうですか。
    • good
    • 0

鳥の性別は難しいんですけど、若鳥は特に。


餌を吐き戻して相手にあげようとするのはオスでそれを貰うのがメスですけど、
まれに同性でもべったりだとそんな風になったりもするようです。
オスはくちばしの付け根にある鼻の周りの部分が、青かピンクか薄紫で、メスは白みがかったベージュ(昔で言う肌色)で発情期は茶色っぽくなるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Qセキセイインコの性別について生後4ヶ月のハルクイン(黄色)のセキセイインコと、生後2ヶ月半

セキセイインコの性別について



生後4ヶ月のハルクイン(黄色)のセキセイインコと、
生後2ヶ月半のパステルレインボー(青色)のセキセイインコの二羽を飼っていますが

このパステルレインボーの性別の判別ができる方いらっしゃいませんでしょうか?

つがいで育てたい気持ちがありましたが、
雛の内はなかなか確実な判別が難しいと店員さんからの助言を受けつつも
ハルクインがオス、パステルがメスではないかと自分なりに判別して購入したつもりです。(笑)

パステルレインボーは、さえずる事はあまりないですが、鼻の部分の白さ的にメスではないかと思っております。

みなさまからの判別がお聞きできたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インコは半年を過ぎないと判断ができない場合が多く、この時期は人間の年齢で言うと中学生位の年齢に当たります。この頃になるとオスは囀りをしたりする個体が出ますし、これを基準にします。鼻の狼狽はオスでも薄い子はいますし、メスでも濃い子もいますので一概には言えません。

 私の家にいた子はセキセイ以外はオス、メスがいましたので書きますが、私も最初は狼狽の色だけで購入したのでこの結果になり、繁殖はさせれませんでした。メスがいない場合や飼い主が女性でないと囀りをしない場合が多く、判断ができない事もあります。物真似をする個体はオスが多く、人以外の真似もしますのでこれでも判断はできます。

 他にもジュウシマツ、ブンチョウ、カナリア、キンカ等を飼育していましたので書きますが、ジュウシマツ、キンカの様な雛の時から互いに寄り添う個体はつがいが多く、そうでない場合は判断がし難い点は否めません。

Qボタンインコの飼い方

ボタンインコを飼おうかなと思っているのですが、飼い方でコツなど有りますでしょうか、有りましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

頭の良い鳥なので、できるだけ幼鳥期にちゃんと
しつけましょう。

うまくいくと、
いつも肩の上に乗っていて、ご飯は一緒に食べる
インコができあがりますし、
悪くすると
外に出せば噛みまくり、ゲージの中ではガチャガチャ
音をだしまくる、インコが出来上がります。

どんなに頭が良くてもトイレの躾は
無理なようです(笑)が、
実は、頭の良いインコはトイレもちゃんと考えます。
幼鳥期の狭い部屋では絶対にしない
(部屋の外=ゲージの中)とか。
賢そうなのを買いましょう。

もうひとつ、温度に気を付けて下さい。
夏は体温以下なら大丈夫そうですが
37度ぐらいになる日はさすがにつらそうです。
外出時には本当に困ってしまいます。
冬は、幼鳥期には是非ひよこ電球を入れてあげて下さい
ただし、中の電球は40wぐらいの
小さな物に交換して於いた方が良いようです。
成鳥になったら、夜は厚手のタオルを掛ける、
常にゲージの半分をラップで覆う
ぐらいの事はしてあげた方が良いように思います。

ついでに....
ボタンインコはひまわりの種を好きですが、
これを食べ過ぎるとデブ鳥になります。
まあ、それはそれでかわいいのですが。

頭の良い鳥なので、できるだけ幼鳥期にちゃんと
しつけましょう。

うまくいくと、
いつも肩の上に乗っていて、ご飯は一緒に食べる
インコができあがりますし、
悪くすると
外に出せば噛みまくり、ゲージの中ではガチャガチャ
音をだしまくる、インコが出来上がります。

どんなに頭が良くてもトイレの躾は
無理なようです(笑)が、
実は、頭の良いインコはトイレもちゃんと考えます。
幼鳥期の狭い部屋では絶対にしない
(部屋の外=ゲージの中)とか。
賢そうなのを買いましょう。

もうひと...続きを読む

Qセキセイインコの飼育について 親戚が大人の4羽インコを飼育していたのですが、飼育できなくなったので

セキセイインコの飼育について

親戚が大人の4羽インコを飼育していたのですが、飼育できなくなったので譲り受けることに。
親戚宅では4羽一緒に外で飼育しており、クリッピングもしておりませんでした。
初めての飼育の為、わからないことが多いので教えてください。
①たまにケンカもしていますが、元は4羽一緒に飼育されていたので、離さず1つのゲージで飼育すべきでしょうか?飼い主曰く相性の関係で繁殖はしないとか…少し心配。。
②クリッピングされていなかったのですが、飛ぶことがあまり上手くないのか?不安定な飛び方で壁などにぶつかることがあります。怪我等が心配なのですが、病院でクリッピングしてもらうべきでしょうか?
③雛の頃から人に育てられたので近づいても逃げませんが、外飼いで構われていなかったせいか手乗りではなく、手を嫌がります。今から懐かせる方法はありますか?

初心者ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、飼い始めるにあたっての覚悟が見えて、素晴らしいと思います。

成鳥の4羽飼いですと、べたなれになるのは難しいかもしれませんが、
頭がいいので、誰が世話をしてくれるのか、急に怒ったりしないのか、
鳥はよくあなたを観察しています。鳥たちが「この人は大丈夫だ、安心していい人物だ」
と1年後くらいに判断して合格スタンプをくれれば、もしかしたら,
懐いてくれるかもしれません。

犬や猫と違って捕食される動物なので信頼を得るには長い努力が必要です。
一度でも無理して捕まえようとしてはいけません。もしゲージから逃げたら追わずに、
ドアを開けてひたすら待つようにしてください。必ず餌場水場に戻ります。

①4羽一度で問題なければそのほうが飼い主は楽だと思います。
二羽ずつ、つがいにするほうが、繁殖してしまうかもしれません。

②クリッピングは必要ないと思います。羽を切られたら、今までされてなかっただけに、
きっと飼い主を恨んで、二度と心を開いてくれないと思います。人間を怖がるようになると思います。
ぶつかるといいますが、広いところで飛んだことのない鳥は練習できなかったはずで、下手です。(どんなに下手だろうが、もし広い場所で飼えば一か月以内にはきれいに飛べるようになります。でも飼い主さんとの触れ合いが1年未満の場合は、飛ばせることよりも、信頼関係を気付くことのほうが先と思います)
もし飛ばせる場合は、⑴ゲージになかなか戻らないことを覚悟する⑵ガラスは激突死することがあるのでカーテン等をする  ・・・など注意してください。

③頑張りしだいです。手に懐かせようと思うより、まずじっくり一か月はあなたという人物を
鳥に観察させてあげてください。まずそこからだと思います。焦りは禁物です。そういう大木のような気持ちになれたとき、あなたは鳥にとってかけがえのない頼れる大木になり、きっとみんな懐いてくれるでしょう。4年くらいかかるかもしれませんが…。鳥に信頼される喜びは、犬や猫のそれよりはるかに幸せと癒しをもらえます。(当方犬も飼ってます)

頑張ってくださいね!!

まず、飼い始めるにあたっての覚悟が見えて、素晴らしいと思います。

成鳥の4羽飼いですと、べたなれになるのは難しいかもしれませんが、
頭がいいので、誰が世話をしてくれるのか、急に怒ったりしないのか、
鳥はよくあなたを観察しています。鳥たちが「この人は大丈夫だ、安心していい人物だ」
と1年後くらいに判断して合格スタンプをくれれば、もしかしたら,
懐いてくれるかもしれません。

犬や猫と違って捕食される動物なので信頼を得るには長い努力が必要です。
一度でも無理して捕まえようとしてはいけ...続きを読む

Q手乗りセキセイインコの飼い方です。。

先週の土曜日に生後2週間のセキセイインコを2羽買いました。性別はわかりません。子供がそれぞれ気に入ったインコを買ってきました。
手乗りインコとして飼いたいので、せっせと餌をあげてかわいがっていますが、2羽がとても仲良く寄り添っていて人間に懐いてくれるか心配です。
今は2羽をプラ容器にいれて育てていますが、別々にしたほうがなついてくれますか?
2羽同時に育てたことがある方や、現在手乗りインコを育てている方教えてください。

Aベストアンサー

現在、セキセイ3羽とコザクラ1羽を飼っています。

セキセイは同時ではなく1年おきぐらいで購入しました。勿論ヒナからです。

私の経験上では1羽飼いの方がより慣れると実感してます。

全く慣れてない訳ではありませんが3羽で遊んでる時間の方が長いです^^;

ヒナの時期はベッタリだったのに成長と共に仲間の方がいいって感じかな!?

飼い方次第かもしれませんが。。。

お子さんが個々に可愛がっているなら良い環境では!?

最後に飼ったコザクラはラブバードと言われているだけあって大人になってもベタ慣れです^^

Qセキセイインコの性別 12月下旬生まれの中雛を先週お迎えしました。 この子の性別はわかりますでしょう

セキセイインコの性別
12月下旬生まれの中雛を先週お迎えしました。
この子の性別はわかりますでしょうか?
生後半年ぐらいまでは分かりにくいとはわかっていますので、雄っぽいとか雌っぽいとかでもかまいません
性格はまだわかりませんが、ペットショップのゲージで覗いたときに一番にかけよってきてくれたこの子に決めました。

Aベストアンサー

きれいなかわいい子としかわかりません( 〃▽〃)

Qセキセイインコの飼い方(緊急)

初めてセキセイインコを飼うのですが、飼育方法、餌などはどういうものが良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下をごらんください。

インコは慣らすとめっちゃ可愛いですよ。

参考URL:http://www.oct-net.ne.jp/~akao-s/

Qこんばんわ。 初めて質問させて頂きます。 今、8ヶ月のセキセイインコを飼っています。 11月24,2

こんばんわ。
初めて質問させて頂きます。
今、8ヶ月のセキセイインコを飼っています。
11月24,26,28日、12月1日に卵を1つづつ産みました。計4個で無精卵です。
産卵後は包卵しており今も継続中です。今月末には卵を取り除こうと思っています。
今、気になることがあるのですがお腹が卵が入っているかのように膨らんでいます。
産卵後からずっとです。
最初はまだ産むのかな?と思って様子をみていたんですが最後に産んでからもう10日程経ちますしこの膨らんだ感じが心配です。
産卵後から元気はありませんが包卵中なので仕方のないことかな?と思っています。
餌はよく食べます。
便は一日一回程ですが大きい下痢のような便をします。
インコの産卵後でこれは異常なことなのでしょうか、、、。
心配です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかしたら、卵詰まりかも
しれません。
冬に産卵すると なる率が高いそうです。
心配でしょうから鳥も診てくれる獣医さんを探して
診察、受けた方が 良いです。

Qセキセイインコの飼い方

初めまして。
セキセイインコのヒナを飼いはじめました。
ひな用ケースに床材として新聞紙やキッチンペーパーを
敷いています。めくれないようセロテープを裏留めしていますが、
鳥がすぐにめくって下に入り込んでしまいます。
排泄の吸収や、時期的にえさをケース内にまいてやることから、
ペーパーの下にいるのは困ります。

気がつけばペーパーをしょっている状態・・・
どうしたらうまくいくのでしょうか?

アドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

何度もヒナからセキセイインコを飼育しています。

セキセイはイタズラ好きですので、記載されているイタズラはよくやりますよ。
また、もしかしたら少し寒いのではないでしょうか?
ヒナでしたら常に温度は22~25度は欲しいところですね。

1羽飼いですと、お互いに暖め合えないので、ペット用のヒーターを使っていないようでしたら、必ず使ってください。
急場しのぎとして、ヒナ用のケースの下に使い捨てカイロを入れてあげて、ケースをダンボールで覆ってあげて下さい。

また、床材ですがどうしてもめくり上げてしまうのでしたら、細かく手やハサミでちぎってしまう方法もありますよ。
私の場合は、ハムスター用のオガクズを敷いて、キッチンペーパーを細かくちぎった床材を使用しています。

ヒナは生後何週目ですか?
4週目になると、少しずつ止り木にとまる様になりますよ。

Q私は昨日セキセイインコの雛、生後1ヶ月を飼い始めました。 ですがインコを飼うのは初めて…ご飯をきちん

私は昨日セキセイインコの雛、生後1ヶ月を飼い始めました。

ですがインコを飼うのは初めて…ご飯をきちんと食べているか、栄養になっているか分かりません。゚(゚´ω`゚)゚。

そのう?を見たらわかると言われたのですがそのうが分かりません。゚(゚´Д`゚)゚。

また全然慣れておらず私が触ると噛みつきます( ; ; )手乗りインコにしたくて雛を飼ったのにこれじゃ意味ありません。慣らすためにはどうしたらいいですか??

質問が多くごめんなさい

Aベストアンサー

餌付けしましょ
先ずはケージの外から 慣れたら扉開けてから?


人気Q&Aランキング