ママ友のことです。

つい先日ママ友を家に呼んで遊んでいるとそのママ友の子供(1歳7ヶ月)がジュースジュースとママに催促するとストローマグにオーエスワンを少し入れてあげていました。

飲み終わって少したつとまたジュースジュースと言ってまた少しあげて…またジュースジュース…短時間の間に結構飲んでたのでいつもどのくらい飲んでるのか聞くと多い時で2リットル飲むよ~と言っていました。

オーエスワンって嘔吐下痢のときにあげるんじゃないの?と聞くと姑が普段から飲ませると脱水症状の予防になるから飲ませろと言われ1歳になるまえから普段の水分補給としてあげているそうです。

実際普段から飲ませていると脱水症状の予防になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

別に飲ませても構いませんが、脱水症状の予防にはほとんどなりません。


経口生理食塩水なので、吸収が良いから、排出も早い。おしっこが増え、全部出ちゃう。

で、アレ、正しく説明書通りに効果的に飲ませると、乳幼児は5分毎にスプーン一杯とかすごい面倒なペース。
そりゃそうです、脱水した分を補水してプラマイ0にするんだから。
飲ませ過ぎたら吸収されずに素通りで出ちゃうから意味なし。
その姑は都合のいいキャッチコピーだけみて、正しい説明を読み飛ばしている間違った知識。

飲ませすぎも身体に毒です。
体重が成人の1/10とか1/6なんだから、必須栄養も1/10とか1/6しかなく、腎肝臓の濾過能力も1/10とか1/6しかない。
大人と同じ飲み物を、大人の常識レベルで与えると、明らかに過剰摂取で身体に負担をかけます。
ぶっちゃけ水も有毒で、大量摂取は血液が薄まり、心臓病や循環器疾患で意識障害をおこし死に至ることもあります。急性水中毒なんてのもあります。
OS-1は脱水症状時に欠損するナトリウムやカリウムを多く添加してあるので、長期蓄積すると成人病様の諸症状の原因になります。浸透圧をいじって吸収を上げているので、水太りやむくみの原因になりやすいのです。
逆に浮腫んでいる時に飲むと改善します。プラマイを0に整えるサプリメントだから。その割に治療薬じゃないのでコストパフォーマンスは最悪ですので、日常的に飲用しないほうがいいです。いざ脱水症状時に効かない体質になることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明を丁寧に有難うございます!

その子供がすごくお腹がポッコリでているのでもしかすると水太りかもしれません…(^_^;)

友人にも説明してみます

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/28 10:53

OS-1だろうが何だろうが、喉が乾く度に【ジュース】っていうのが、どう考えてもおかしいような…



麦茶とか牛乳を飲ませないんでしょうか!?

私も、高熱の時にOS-1を飲みましたけど、スポーツ飲料と比べて、かなり塩分が多い印象でした。
しかもそれを2リットルて(T_T)

大人でも、そんなに飲まないですよね。

糖分、塩分の摂りすぎでしかないと思いますが、他人さまの方針だと、指摘しにくいでしょう。

お子さんが気の毒ですが、何らかの機会に尿検査をしたら、必ず引っかかると思います。
お医者さんに指導してもらうしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麦茶飲んでるの見たことないです(^_^;)

そうなんです…お節介とか思われそうでちょっと言うのが怖いですがずっと付き合いを続けて行きたい友達なので思い切って言ってみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/30 13:51

 恐ろしいことをしますね



 塩分濃度が高いOS-1を飲ませていると塩分が過剰になって腎臓など負担が中途半端な状態では無いですよ。このままでは、小さいうちにから透析のお世話になるかも?

http://gen-en.net/sio-over.html

S-1は脱水状態時に水・電解質を素早く補給できる飲料です。健康な場合に飲んでいただいても結構ですが、健康状態がさらによくなるものではありません。ただし、他の飲料と比較して塩分(1.5g/500mL)が多く含まれていますので、そのことも踏まえた上で飲んで頂くようお願いします。

摂取上の注意】
下記の1日当たり目安量を参考に、脱水状態に合わせて適宜増減してお飲み下さい。
●学童~成人(高齢者を含む):500~1000mL(g) /日
●幼児:300~600mL(g) /日
●乳児:体重1kgあたり30~50mL(g) /日
※gは、オーエスワンゼリーのみに適用する。
医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲み下さい。
医師、看護師、薬剤師、管理栄養士の指導に従ってお飲み下さい。
食事療法の素材として適するものであって、多く飲用することによって原疾患が治癒するものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり腎臓などが危ないんですね…

透析のことも言ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/30 13:56

OS-1は人口甘味料が入っています。



子どもだけでなく、大人も飲むべきではありません。

スクラロース アスパルテーム アセスルファムK

危険な添加物です。


カロリーオフやカロリーゼロ飲料にもほとんど入っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘味料まではいってるんですね…

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/30 13:58

糖分の取りすぎに注意です。


脱水症状の予防に、高齢者がイオン飲料を飲むことをテレビ等で
推奨するような内容を聞くことがありますが
四六時中飲んでいると、糖分やミネラル分の取りすぎになってしまいます。
取りすぎに注意です。

OS-1のようなイオン飲料が有効なのは
大汗をかくような運動をしたあとや
入浴前後、就寝前、起床直後、
高熱、嘔吐、下痢などのときに限定されると思います。
これは、乳幼児、高齢者にかかわらずです。

普段から飲ませるのは麦茶や水で十分です。
子供が、イオン飲料の甘い味に慣れてしまうのも問題です。
ちなみに、OS-1は大人用で乳幼児用はORSというのが売られています。
大人用のイオン飲料は乳幼児には濃すぎるので
水で薄めてあげるよう指導されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦茶をほとんど飲まないみたいです(*_*)

炭酸飲料なども平気で飲めるみたいでもう味に慣れちゃってるのかもしれません。

今からでも遅くはないと思うので教えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/28 11:03

2リットルも飲ませれば少なくとも脱水症状の予防にはなると思います。

ただ普通の水でも2リットルを飲ませればなりますよね。
まあジュースなどより、糖分が少ないので太らないとか虫歯にはなりにくいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/28 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無視するママ友、生活習慣が違うママ友。長文です。

幼稚園、年長の子どもがいます。
乱文になりそうなので、先に聞きたいことを書いておきます。

1、ママ友に無視された。子ども同士は仲良しなので困っています。

2、ママ友たちと、生活習慣が違う。私の方が少数派なんでしょうか?


1について。
子ども同士が仲良しで、相手のお子さんが私の子と遊びたがっています。
うちの子は割と広く浅く仲良くしているようですが、相手のお子さんはうちの子がかなりお気に入りのようです。
ママさんもよく話しかけてくるし、クラスは別々で遊べる機会も少ないので「良かったらお休みの日に遊びませんか?」と誘ったら面倒だったのか、いきなり無視されるようになりました。
無理に誘ったとか、相手のお家に行きたいと言った訳ではないのにいきなり態度が変わったので、ショックですが「気が合わない人だったようだから仕方ない」と諦めます。
こっちもそういう人には、あまり関わりたくないし…。

ただ相手のお子さんが「ママ、あの子と遊びたいよ。話したいよ!」とこっちへ来るのを、ママさんが手をグイグイ引っ張って連れて行ってしまうのが可哀想で…。
ママさんの態度には唖然としましたが。
これから林間保育などのイベントもあるし、小学校も同じなので子どもだけでも仲良くできたらと思っています。
こういうことは、よくあるのでしょうか?
子どもが遊びたがっているから勇気を出して遊びに誘ったのですが、誘われるのは嫌なものですか?
他のママさんに悪口を言われそうなのも心配です。


2について。
ママさん達と話していると、子どもを夜11時に寝かせているとか、歯磨きしないで歯が真っ黒、子どもと遊ぶのが面倒だから家ではあまり話をしないとか、驚く話ばかりです。
上記の無視するママさんもそんな感じみたいです。

私は決してきちんとできている訳ではないし、ちゃんとしているママさんもきっと自分から言わないだけで何人もいると思いますが、私のようなママは以外と少数派なのか?と疑問に思いました。
だからって、そっち側に合わせたいとは思いませんが、「あのこ、今ごろ1人でいるのかなあ」と考えたりしてしまいます。余計なお世話ですが…。
皆さんのママ友もこんな感じなのか、生活習慣が違うママさんとどんな会話をしたら良いのか、困っているので教えて下さい。
乱文ですみません。

幼稚園、年長の子どもがいます。
乱文になりそうなので、先に聞きたいことを書いておきます。

1、ママ友に無視された。子ども同士は仲良しなので困っています。

2、ママ友たちと、生活習慣が違う。私の方が少数派なんでしょうか?


1について。
子ども同士が仲良しで、相手のお子さんが私の子と遊びたがっています。
うちの子は割と広く浅く仲良くしているようですが、相手のお子さんはうちの子がかなりお気に入りのようです。
ママさんもよく話しかけてくるし、クラスは別々で遊べる機会も少な...続きを読む

Aベストアンサー

小学2年生の女の子の母です。
私はそれまでママ友がいなかったのですが、娘が幼稚園に行くようになってママ友ができました。今でも仲良くしています。

1.無視するママ友
幸い私の周りにはいませんが、そういう方はいるようですね。
そのママさんのお子さんは辛いかもしれませんが、そういう親の元に生まれてきてしまったのですから仕方がないですね。質問者さんが何かアクションを起こしてママ抜きで子どもたちを遊ばせられるようにしても、他のお友達にもするかもしれない。
子ども同士は小学校に行くようになると子どもたちだけで遊ぶようになります。親の目の前で遊ぶのはあと1年ほどでしょう。
そのママさんの子が質問者さんのお子さんと遊びたければそのうち一緒に遊びますから、杞憂です。

2.生活習慣の違い
そういうママさん、私の周りにもいますよ。
旦那さんの仕事やご本人の考え方がありますから、仕方がないです。
別に質問者さんが少数派なんじゃなく、たまたま質問者さんが話を聞いた人がそういう人ばかりだっただけだと思います。
うちは今でも9時には寝ますし、いまだに仕上げ磨きもしています。
でも、上の子がいたり習い事があるとなかなか理想通りにいかないのも理解できます。
会話は生活習慣の話ばかりではないので、別に会話の内容に悩むこともないかと思うのですが、きっと気になるのでしょうね。
年長さんは幼稚園の行事も忙しいし、小学校の入学準備も始まることと思いますので、そのあたりの話をしたらいかがでしょうか。

少し考えすぎのような気がします。
もう少し肩の力を抜いて、他の考え方は考え方として受け入れたらどうでしょう。

小学2年生の女の子の母です。
私はそれまでママ友がいなかったのですが、娘が幼稚園に行くようになってママ友ができました。今でも仲良くしています。

1.無視するママ友
幸い私の周りにはいませんが、そういう方はいるようですね。
そのママさんのお子さんは辛いかもしれませんが、そういう親の元に生まれてきてしまったのですから仕方がないですね。質問者さんが何かアクションを起こしてママ抜きで子どもたちを遊ばせられるようにしても、他のお友達にもするかもしれない。
子ども同士は小学校に行くように...続きを読む

Q優しすぎるママ友や知らぬママさん

優しすぎるママ友や知らぬママさん

2歳5か月双子男の子の母です。

双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。
今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく
兄弟間の中だけで済んでいます。

が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。

一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので
私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。
その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし
叱られないと思って調子にのるからと言ってます。

ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。
本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。
しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても
奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。
やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。
私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^

私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に
気を使いながらも厳しくしかるんです。

先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。
その子がうちの子の首を締めました^^
うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると
うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。
子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・
でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。
そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に

いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。

なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。
でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には
悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。
と最後に一言・・・・。

子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。

そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^

さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。
甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^
でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。

皆さんは私の行動はどう思いますか?
また叱り方もっと違うことありますか?

ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。
ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて

ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。

叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;)

最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^

ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。
私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。
そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^

空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・


幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

優しすぎるママ友や知らぬママさん

2歳5か月双子男の子の母です。

双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。
今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく
兄弟間の中だけで済んでいます。

が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。

一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので
私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。
その理...続きを読む

Aベストアンサー

三歳男の子がいます。
うちはどうしてたかな~と思い出しながら書いていますf^_^;
うちは一人っ子なので、普段からなるべく同い年位の子供と遊ばせる機会を持たせてたんですが、取り合いもよくありましたね。
最近になってやっとスムーズに言葉を介して貸し借りが出来るようになって来た気がします。
それまでは私に貸してあげてって言われて渋々貸したり、貸してって言葉にして言うように促されて借りる事が出来たり。
二歳代は取り合いが多い時期ですよね。状況に応じた言葉がすぐ出て来なくて、気持ちが先行して伝わらなくて手がでてしまう。
うちの場合ですが、まずは本人の気持ちを代弁して理解している事を伝え、言葉でどう伝えたら良いのか示していました。
貸し借りは本当に何度も繰り返して行き、自分の思い通りにならず嫌な気持ちになる、相手に貸して貰えたら嬉しい、貸してあげられたら喜んでくれた、順番を待つ、違う玩具を探す、友達と一緒だと楽しい…とか本当に何度も何度も、その都度「貸して」「いいよ」を沢山経験して言葉で伝えられるようになって出来るようになって行くんですよね。思い通りにならない経験を沢山しないと我慢も出来るようにならないし…長い道程ですねf^_^;
なので、今はとっても良い経験を積んでいる時期だと思いますよ。

質問にあった首を絞められた場合、うちだったら…
まずは引き離す。自分の子供に「首痛かったね、嫌だったよね。でも叩いたら痛いし嫌だからやめようね、嫌だったらやめてって言おうね」相手のお子さんには「叩いてゴメンね。首をギュってされて痛いから嫌だったんだって。痛いからやめようね。」と言うと思います。

玩具の取り合いなら、似たような玩具や違う興味を引く玩具がないか、まずは子供と一緒に探す、どうしてもその玩具が良いなら貸してと子供に言わせてみる。貸して貰えなかったら、今使ってるから後で貸してねと声を掛け、違う玩具に興味を引かせたり、一緒に遊んで気持ちをほぐす…と言う感じでうちはやってました。

ママ友達にお子さんが甘えても良いと私は思いますよ。家でも父親が叱ったら母親が諭すとか、両親が厳しくしたら祖父母は優しくとかありますよね。良い意味で逃げ場も必要かなって思うんです。気持ちの切替も親子ともにしやすいですから、有り難いですよね。
でも私自身の子供への接し方は常に一貫性がなきゃだめだと思うので、ママ友といても叱り方は変わりませんよ(>_<)
私自身が変わる事が子供が1番迷うと思うので…。
他のママに叱って貰うのも子供にとっては良い経験だし、気心知れたママなら良いですね。ただ叱り方は人それぞれですし、なかなか友達の子供を叱るって難しいと思いますよ。
ママの叱り方が一貫していれば、周りはそんなに気にしなくても良いと私は思います。
私の周りだけかなw?
少しでも参考になれば…お互い頑張りましょうね~

三歳男の子がいます。
うちはどうしてたかな~と思い出しながら書いていますf^_^;
うちは一人っ子なので、普段からなるべく同い年位の子供と遊ばせる機会を持たせてたんですが、取り合いもよくありましたね。
最近になってやっとスムーズに言葉を介して貸し借りが出来るようになって来た気がします。
それまでは私に貸してあげてって言われて渋々貸したり、貸してって言葉にして言うように促されて借りる事が出来たり。
二歳代は取り合いが多い時期ですよね。状況に応じた言葉がすぐ出て来なくて、気持ちが先...続きを読む

Q親しいママ友が遠方のママさんに質問です。

こんにちは。いつもお世話になっております。

急に不安になったので質問させてください。

二年前にいまの場所に引っ越し、4月に自宅からすぐのA幼稚園に入園がきまった息子がいます。

いま息子は集団生活に慣れさせるため、3月まで自宅から離れた他のB幼稚園のプレに一年のみ通っています。(Aにプレがないためです。Bは事情で入園しませんでした。)

息子が一歳のときに引っ越しをしたのですが、赤ちゃんのときのママ友とはほとんど年賀状のみ、いま遊んでいる方も相手の同居、転勤、マイホーム購入などで引っ越してしまいました。
休日やプレがやすみの日に遊んだりしますが、なかなか頻繁にというわけにはいきません。

ほかにも親子教室やmixiで親しいママ友ができましたが、見事に、全員学区が違います。(正確にはこちらも転居、離婚などで月一会えればいいところです。)

A園は理想的な教育方針や近所であることで第一希望だったので、入園がきまりとても嬉しかったので後悔はないのですが、近所からいく人を、わたしが知らなすぎるため不安です。


息子は明るくて人見知りせず、知らないお友達とも遊ぶのは大好きですが、わたしに似たのか?自分が輪に入れないと判るととたんに機嫌が悪くなってしまいます。
わたしも同じ感じで、公園のママさんとも世間話はできますが、輪の中にずばずば行けない性格なのでわからない話題には入れず…です。

近所でいろいろなママさんに、どこの幼稚園ですか?ってきかれても、お子さんが同じ園でないとわかると、そうなんだーっていわれて終わりです。

そんな感じなので、近所のママ友作りはうまくいかず、顔見知りどまりでわたしも焦りはじめてます。集団住宅で盛り上がってるママさんたちがうらやましいです。


前置きが長くなりましたがわたしみたいにご近所のママ友に恵まれなかった方、幼稚園ではママ友ってできましたか?
降園後お友達と遊ぶとは近所のお友達ですか?それとも遠方でも頻繁に遊ぶのですか?

遠くなってしまったママ友(同じ市内だが遠く、幼稚園がちがうなど)はお付き合いは続いてますか?

先輩ママさん助けてください。

こんにちは。いつもお世話になっております。

急に不安になったので質問させてください。

二年前にいまの場所に引っ越し、4月に自宅からすぐのA幼稚園に入園がきまった息子がいます。

いま息子は集団生活に慣れさせるため、3月まで自宅から離れた他のB幼稚園のプレに一年のみ通っています。(Aにプレがないためです。Bは事情で入園しませんでした。)

息子が一歳のときに引っ越しをしたのですが、赤ちゃんのときのママ友とはほとんど年賀状のみ、いま遊んでいる方も相手の同居、転勤、マイホー...続きを読む

Aベストアンサー

子育てって大変ですね。でもお母さんが心配しても何も始まりませんよ。子供に友達作りを、手取り足取り教えるわけにはいかないですよね。勝手に失敗して、学んで、大きくなると思いますよ。
って言っても、私はパパさんですが、娘を園に入れる時はもうドキドキでした。3月生まれで、しかも小柄で、いじめられるんじゃないかとか、一人っ子だったので、うまく輪に入れず暗い子に育つんじゃないか。とか もうそれは、それは、心配でした。当日になると親の心配子知らずですよね。親をほったらかしにして、ぴゅーと遊具の方へ遊びに行くと、園の子らと譲り合いながらきゃっきゃっと遊んでおりました。私のほうがポツンと取り残され、、、ってな感じです。ああっ子離れしなきゃな。と思った瞬間でした。それまでいつでも一緒に遊んでいた我が子が、園の子らに取られた感じがして悲しかった。どれだけ子供に依存していたのか。気づかされました。それと、寂しくて、一人だと不安で子供を盾にとってしまうことがありますが、それは、子供を気づかないうちに縛りつけてしまっています。一番いいのは、子供に依存せず、自分の好きなことをたくさんしておけば、それが趣味になるし、「お母さん何やってんの?」って子供の方から近づいてきてくれます。子供にべったりだとお互いに、良くないと思うわけです。
ママ友をたくさんつくっても、情報はたくさんくれるけど、100%信じると痛い目をみますよ。それにいろいろと断れなくなって、出費も増え、大変です。
そういう集団とは、距離をとって付き合ったほうが、懸命かと思われます。冷静にいろいろと判断できますから、
回答になっていませんね。遊ぶのは近所の子が多いです。公園に連れて行ってほったらかしにして、遊ばしていると子供は勝手に友達を作ります。自分は本でも読んで、ベンチに座っていればそれで良いんじゃないですかね。子供はほったらかしにしていたほうが、自分でいろいろ考えるようになるし、強くたくましくなると思います。子供にかまけず、自分の時間を大切にしてください。そのほうが、立派で、素敵なお母さんになれると思いますよ。

子育てって大変ですね。でもお母さんが心配しても何も始まりませんよ。子供に友達作りを、手取り足取り教えるわけにはいかないですよね。勝手に失敗して、学んで、大きくなると思いますよ。
って言っても、私はパパさんですが、娘を園に入れる時はもうドキドキでした。3月生まれで、しかも小柄で、いじめられるんじゃないかとか、一人っ子だったので、うまく輪に入れず暗い子に育つんじゃないか。とか もうそれは、それは、心配でした。当日になると親の心配子知らずですよね。親をほったらかしにして、ぴゅーと...続きを読む

Q乳児が飲み残しのジュースを飲んでしまった!

9ヶ月の息子がいます。
昨日、マグマグのストローで粉末のりんごジュースを作ってあげたのですが、あまり飲まなかったのでちょっとはじにおいておきました。
すべて私のミスでどうしょもないことなんですが、これを片付けるのを忘れてしまい放置してしまいました。
そしたら先ほどそのジュースを家族のものが新しく作ったものと思い、子供にあげてしまいました。
飲んだのは10ccほどだと思いますが、昨日も少しは口をつけてるので雑菌は繁殖してると思います。
やはり10ccくらいでも食中毒みたいな症状がでたりすると思いますか?
今はまだ元気ですが、なにか飲ませたり食べさせたりすることで和らげる方法とかないでしょうか?

Aベストアンサー

*粉末のりんごジュース

市販の粉末のりんごジュースは
加熱殺菌されているので
腐りにくいので
生のしぼったジュースでないので
安心です

Qママ友とのお付き合いに関して、先輩ママ教えてください。

最近同じくらいの赤ちゃんを連れたママ友と知り合う機会が増えてきました。
私は初対面ではもちろん、ある程度仲が良くなるまでは敬語を使ってお話しするようにしています。
でも時々、初対面にもかかわらず敬語を使わず友達のようなカジュアルな言葉遣いで話しかけてくるママがいて少し戸惑っています。
そういった場合でも私は敬語を使うのですが、おかしいでしょうか。
明らかに同じくらいの年齢のママさんでも最初は全て敬語を使っています。

また、仲良くなってくると敬語を使うのもよそよそしいかなーとちょっと思うときがあるのですが、どうやってやめるきっかけを作ればいいでしょうか。
初めてのママ友付き合いで困っています。

先輩方教えてください。

Aベストアンサー

初めまして!こんにちは!
私も初対面の方には、相手の年齢は関係なく敬語でお話します。
そして、何度かお話している間に、敬語も崩れてくる感じですね。

もちろん、初対面なのに敬語でお話されない方もいらっしゃいますが、そこはその方の個性や性格と受け止めています。
なので、特に気にはなりません。

ただ私は、何度もお会いしているのに永遠に敬語の方より、フランクに話してくれる方が楽しいかな・・・と思います。
今、仲良くお付き合いをしているママともさんも色々でしたよ。
最初から敬語の方、最初からフランクな方・・・。
でも皆さん常識のある良い方ばかりです(^^)

ママに限らず、初めて行った病院の先生や看護士さんが敬語を使わないケースもありますよね。
だからあまり気になさる事もないかと思います!

相談者様の様に、ある程度、親しくなるまではどの方にも敬語で全然問題ないと思います。
それと、最初からフランクに話される方には2度3度会う頃にフランクにお話ししても良いと思います。

最近のママとも付き合いって、色々考える事も多いですよね。
これからも戸惑った時は先輩ママの意見を参考にされると良いと思います!
「なるほど~」と思うこと、沢山ありますよ(^^)
頑張ってください。

では、失礼します!

初めまして!こんにちは!
私も初対面の方には、相手の年齢は関係なく敬語でお話します。
そして、何度かお話している間に、敬語も崩れてくる感じですね。

もちろん、初対面なのに敬語でお話されない方もいらっしゃいますが、そこはその方の個性や性格と受け止めています。
なので、特に気にはなりません。

ただ私は、何度もお会いしているのに永遠に敬語の方より、フランクに話してくれる方が楽しいかな・・・と思います。
今、仲良くお付き合いをしているママともさんも色々でしたよ。
最初から敬語...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報