浴室周入り口床付近の木一部腐ってます。前回は、一部を削り取り木工用パテで補修しました。
今回は、2回目でさらに大きい窪みになってしまうと思います。
セメント、粘土感覚で使えるパテ?など有りますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

木部の腐った部分を切り取り、その個所に合わせて、別の木材を嵌めこむ


切り取りは鋸・鑿を使うといいですね 嵌めこむ時に木工接着剤を塗るといいですね

そのあと元の塗料と合わせて表面を塗装する

いかがでしょうか

この回答への補足

容積が大きいので、パテの量が相当必要になりそうでしたので、ご提案の方法がベストかと思いますが、くり抜く形と、はめ込む物との形を近い物にする必要が有りそうですね。ノミで綺麗に四角くくり抜けると良いのですが。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/29 19:01
    • good
    • 21

浴室にしか換気扇が無いお宅が結構ありそうですので(うちもそうです。

)、また足元に水滴が溜まらないよう特に注意する事を怠るっていると(←これが結構中々億劫なのですよね。)、そう言う事情が発生し易いのだと思います。

サッシ戸を支えているかまち部分でしたらも、状況次第ですが、No.1やNo2の方たちの回答で良いと思います。床板までって事になりますと、ちょっとした工事も必要そうです。

ご指定のパテはホームセンターで聞けばいろいろ適正のあうものがあると思いますので探してみてください。

わたしならば、破けない、滑らないビニールシートを買ってきて、人の歩く重さに耐えられる耐久性や防水性の強い両面テープと接着剤で水分をシャットアウトするようにしてみたいと思いますけど・・。ただし、将来的に、同じ状況も予測できますので、後々変更が効くように工夫する必要ありかと思いました。

何十にも縫いこんだ厚めの足元給水マットを敷いておいて毎日最後の入浴者が干しておくとか

現状も将来的な事も、周辺環境や条件によっても状況が変わるとは思いますが、換気は特に、この梅雨シーズンは、確りとするべきかと思います。1坪未満ですと中々旨く出来ませんが、出来れば、浴室の中で身体を拭うなどの生活環境改善も一度試してみるべきかとも、余計な事を申し訳けありませんです。m(_ _;)m
    • good
    • 8

十分に腐った部分を取り除いて、木部に防水塗料(アクリル塗料の薄い物)を塗ってから、木工パテ(ただしエポキシ)を使って埋めます。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

防水の下処理もひつようでしたね、有難うございました。

お礼日時:2014/06/29 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぼろになった柱を補修

キクイムシやシロアリ?によってぼろになった
柱があります。
棒を入れてみると内部深いところまでスカスカです。
この柱を補修して丈夫な状態に戻したいのですが
誰に相談したらいいでしょうか。
築だいぶたっているので建築責任者に安くやってもらうことは難しいと思います。
ついでに床下のシロアリ?点検もしてほしいです。
風呂場の隣が水でぬれないように防水加工してほしいと思っています。
点検、補修、安い、怪しくないという条件で誰に依頼するのが一番いいでしょうか。
予算的には柱、防水フローリングでそれぞれいくらくらい見たほうがいいですか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

60万円だとかなり苦しいですね。
一番無理が利くのは、やはり大工さんだと思います。
職人を動かすと、必ず人工がかかってしまいます。
他人を動かさずに工事できるのはやはり大工さんですね。しかも、木造の建物が好きな人が多いので、悪くなって、困っている人を見ると、俺が何とかしてやらないと‥と思ってくれることが多いのです。そこを逆手に取るのは非常に心苦しいのですが、聞いてください。大工さんごめんなさい。

まず、現場を見てもらって、向こうが予算を言う前に、50万円しかないのですが、何とか壊れない程度に補強できますか?とお願いする。それでは無理というと思うので、あといくらくらい必要ですか?準備できるか考えなければならないので‥‥もし払えなければ、ご迷惑をかけてはいけないので、このまま我慢します。という流れで、回答を待つ。
あとは、流れで交渉してください。

もうひとつアドバイス。
工事範囲を決めるときに、やるところ、手をつけないところをはっきりしてください。悪いところにふたをするような工事は、後で無駄になってしまうので、また、劣化を促進する可能性があるので、避けたほうがよいです。

あくまでも想定なので、ご理解ください。
勿論のことですが、リフォーム会社も、工務店も良いところは沢山あると思っています。
よい大工さんとめぐり合えるとよいですね。

60万円だとかなり苦しいですね。
一番無理が利くのは、やはり大工さんだと思います。
職人を動かすと、必ず人工がかかってしまいます。
他人を動かさずに工事できるのはやはり大工さんですね。しかも、木造の建物が好きな人が多いので、悪くなって、困っている人を見ると、俺が何とかしてやらないと‥と思ってくれることが多いのです。そこを逆手に取るのは非常に心苦しいのですが、聞いてください。大工さんごめんなさい。

まず、現場を見てもらって、向こうが予算を言う前に、50万円しかないのですが、...続きを読む

Qベランダの腐った木の補修

ベランダ(雨ざらし)の木の一部が腐って穴があいて小さな草が生えています。構造的には問題なくしっかりしています。これをうまく補修して見た目には穴などないように補修する方法を教えて下さい。

#穴の大きさ:2cm×10cm 深さ2cm程度
#塗料はオイルステインを塗っています(チーク色)

Aベストアンサー

No1さんの方法で基本的には良いと思いますが、『見た目には穴などないように』にはなりません。
作業直後は、きれいに見えますがしばらくすると、補修部の周囲の木がすこしづつですが収縮するために、パテが「孤立」してしまいます。

ベランダということは、床板のことだと思ってよいでしょうか。
それならば、床板を支えている「根太」(角材)のある間で切断して、新しい板を入れるという手もあります。
根太の中心で切断する必要があるので、またノミを買う必要がありますが。
腐食した床板は陥没の恐れがあるので、出来れば交換をお薦めします。(構造的にはしっかりしているといわれても心配性なもので)
(こちらでも釘と格闘する羽目にならないことを祈っていますが)

見た目にも、経年変化にも耐えうるためには『埋め木』が一番良いのですが、
ノミを上手に使う必要が生じます。
『穴』よりもすこし大きな『木っ端』を用意して、この木っ端が打ち込んでやっと入るくらいの穴をノミで掘ります。
間違っても、木っ端の厚みよりも深く掘らないで下さい。

ご自分の技術と相談して、いろいろと挑戦してみてください。

『釘』の件と合わせて考えると、中古の住宅を購入されたのですか?
自分で修理する方は大歓迎です。どしどし質問してください。

No1さんの方法で基本的には良いと思いますが、『見た目には穴などないように』にはなりません。
作業直後は、きれいに見えますがしばらくすると、補修部の周囲の木がすこしづつですが収縮するために、パテが「孤立」してしまいます。

ベランダということは、床板のことだと思ってよいでしょうか。
それならば、床板を支えている「根太」(角材)のある間で切断して、新しい板を入れるという手もあります。
根太の中心で切断する必要があるので、またノミを買う必要がありますが。
腐食した床板は陥没の...続きを読む

Q床が抜けた DIY

我が家は築40年以上なんですが
先日床がドーンと音を立てて
下がりました。
その部分だけ明らかに沈んでいます。

工事に頼める費用もないので
自分で修理をしたいと思っています。
DIYは初めてなんですけど
自分で修理はできるものなんでしょうか?

またどのように修理をしたらいいのでしょうか。
多分根太がダメになってると思うので
根太も変えたいのですが
どのようにしてしたらいいのでしょうか。
また自分で修理する場合の
費用はどのくらいなのでしょうか。

大工に頼める費用がないので
できるだけ自分で修理したいです。


なにもわからず申し訳ないのですが
わかる方回答お願いいたします。

Aベストアンサー

他にも危うい部分が無いかという判断も難しいので、信頼できる地元の工務店に頼むのが一番ですけど…。

今回の床は1階という前提での話です。 
音をたてて変形したってことは、大引きか根太、あるいは基礎が折れるなりしてしまったのか。
折れている場合の修理は、新たな材に交換するか正しい位置に戻して金具補強をするかといったものですが、交換は継加工もあって素人にはまず無理。素人修理なら折れた部分の完治は諦めて、基礎石+床束(ゆかづか)で大引き・根太をジャッキアップするという対処療法くらいがせいぜいでしょう。複数立てることを見込んでも、2万円前後内には収まると思いますが。

ともかく床下に潜り込んで見てみないことには始まりません。床下収納など、床下にアクセスできる点検口はあるでしょうか?
無ければ、押入れの床を剥ぐなどして点検口を作る事から始めないといけません。

破損部位や周囲の地面を良く観察し、腐敗やシロアリなど虫食いの兆候があれば他にも影響が広がっていることは容易に予想が付きます。その場合はまず素人の手には負えませんね。

参考URL:http://www.joto.com/product/?act=detl&id=37&cat=7&mode=basic

他にも危うい部分が無いかという判断も難しいので、信頼できる地元の工務店に頼むのが一番ですけど…。

今回の床は1階という前提での話です。 
音をたてて変形したってことは、大引きか根太、あるいは基礎が折れるなりしてしまったのか。
折れている場合の修理は、新たな材に交換するか正しい位置に戻して金具補強をするかといったものですが、交換は継加工もあって素人にはまず無理。素人修理なら折れた部分の完治は諦めて、基礎石+床束(ゆかづか)で大引き・根太をジャッキアップするという対処療法くらいが...続きを読む

Q木材の腐食防止方法

2×4 や安い板を買ってきて、 テラスのスノコや 夏のスダレ掛け などを作っています。
いずれも陽が当たり、風雨にさらされる場所です。

3-4年持てば良い程度で考えていますが、一応防腐剤を毎年塗っています。
(最初に作った物は防腐剤も塗らなかったので2年でダメになりました)

木材用のスプレー塗料も持っています。

あまりお金を掛けずに(かけるほど立派な作りでもないので)、なるべく持たせるにはどのような方法が良いでしょうか?
今まで通り防腐剤だけがベターでしょうか?

それとも安くてもペンキの方がもつのでしょうか?

あまり木工作業の経験がないので、特殊な工具や方法、加工は取れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロ御用達で一般でも簡単に手に入るものといえば”キシラデコール”ですね。
公共建築工事共通仕様書等に対応した 木造保護塗料塗り(JASS18 M-307)となっています。

3~4年もてばよいのなら施工時に3度塗りしておけば塗り直しの必要はないでしょう。
傷み始める前に塗り直せば、10年以上もつと思いますよ。

土台等の塗り直しが出来ない見え隠れ部分は、シロアリ対策も必要なので”キシラモン”をお勧めします。

詳しくは、下記サイトを参照して下さい。
http://www.xyladecor.jp/home/index.html
http://www.shiroari-kujyo.jp/products/xylamon/index.html

Q腐食した木部の補修

外壁がALCの集合住宅にガスメーター点検の為の小窓があり、20cm四方ほどのガラスがはめ込まれております。その枠の部分の木部が、傷んでしまっており、とくに下部は手で押すとグスッとへこみます。6年程前に外壁の再塗装をしてあったので、木部の塗膜も一番ひどいところの2cmぐらいを除き、しっかりしているようです。そこで質問ですが、腐食部分を乾燥させて、なんらかの薬品或いは塗料を含浸させて、強度を回復させる方法は無いでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

木枠を取り替えるのが一番良いとは思いますが、
薬品を含浸させて補強するというのであれば、
エポキシ樹脂(低粘度)が考えられます。
ホームセンターにはまず置いてませんが、
WEB上で調べれば売っているお店もあります。
私はエポキシをそういう用途に使用したことはないですが、
接着材としてエポキシは常時使用してます。
耐水性、接着力、耐久性は最強です、

既に腐っている木材に塗料(キシラデ、クレオソート)
を含浸させても補強効果はないですが、エポキシには
あります。

Q床が腐りかけ 修復したいです

床が腐りかけ 修復したいです

少々汚い話で恐縮です。
40リットルサイズのゴミ袋を床に置いて、そこにゴミを入れて使ってます。
残飯とか麦茶Tパックやラーメンなどの残り汁は流しなどで水分を切って捨てているのですが、
40リットルのゴミが上から下に少しずつこぼれて下に溜まったようで、
そこまでなら問題にはならないんですが、ゴミ袋に穴が開いていたようでそこから水分が漏れ、
コップ半分くらいの水分が床と袋の間に漏れて、ゴミ袋を上げてみたら、
ウジ虫が結構湧いていて、床が黒くなってました。
ぬるぬるの水分やウジ虫は拭き取ったんですが、黒くなってしまいました(なっていました)。
恐らく一週間前くらいからこのような状態だっと思います。
面積30x30cmくらいです。

自分が懸念してるのは、
この黒くなったのを戻せるのか、
床に染み込んだ滑りや臭いで床の腐食が進行しないか、
です。

水で拭き取っただけじゃ良くないでしょうか。
宜しくお願いします。

今後は、
穴の開いたゴミ袋を使わない、
完全に水を切って捨てる、
水分を切りきる事が出来ない場合は小ビニール袋に入れて捨てる
などしっかりやっていきたいと思います。

床が腐りかけ 修復したいです

少々汚い話で恐縮です。
40リットルサイズのゴミ袋を床に置いて、そこにゴミを入れて使ってます。
残飯とか麦茶Tパックやラーメンなどの残り汁は流しなどで水分を切って捨てているのですが、
40リットルのゴミが上から下に少しずつこぼれて下に溜まったようで、
そこまでなら問題にはならないんですが、ゴミ袋に穴が開いていたようでそこから水分が漏れ、
コップ半分くらいの水分が床と袋の間に漏れて、ゴミ袋を上げてみたら、
ウジ虫が結構湧いていて、床が黒くなってました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ぬめりがしみこんだというのは
しみこんだ部分がすでに腐ってる可能性もありますね。
乾いてもふにゃふにゃしてるならそれは水分をまた
吸い込みやすいわけだから、
ノミか粗い紙やすりでくりぬいて、
木材用パテで埋めて乾いたらカンナで平らにするという
方法があります。

また、ごみ袋を床に置くなら大きな金属のお盆みたいな
(寿司屋が酢飯を作るようなやつ)のを敷くとよいでしょう。

Q窓の内側の木枠の補修について(画像添付)

今の質問に、追加で画像を添付する方法がわかりませんでしたので、新しい質問で出させていただきます。
アルミサッシ窓の室内側についている木枠、サッシから手前まで約10cm幅なのですが、15年が経過して木材と思っていたら、樹脂製の木目のものが張ってあるもので、日焼けで色が変わり、パリパリの状態ではがれてきました。
ネットで調べてカッティングシートによる補修も考えたのですが、また日にちがたつと同じになると思います。
それでいっそのこと、この木枠を交換できないか考えています。適当な材料は見つかりましたし、DIYでやろうと思います。
その際木枠の撤去なのですが、この木枠にサッシは乗っかっていないのですが、釘などでとめた様子がありません。設置する際の方法がわかれば撤去も簡単にできるかな?と思います。
どなたか施工方法、または撤去方法がわかる方、教えてください。
また、カッティングシートではなく他の方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓枠の交換撤去も良いでしょうけれど、きちっと撤去しないと、後が綺麗に出来ません。
外してみると解るとおもいますが、見付きの角は、止になっていますが、奥は普通に釘でイモ付け
になっています、この造作は、鋸に馴れて無いと止が綺麗に45度に切れない
かもしれません。
他の窓枠もあって同様の施工ならば、合わせる必要もあるでしょうけれど。
もしそうで無い場合には、表面の樹脂シートを外した木材がしっかりしたものであれば、塗装するのもいいでしょう。
サーフェサーに顔料加えてを好みの色調にし、刷毛塗りした後、良く乾かして、#400の耐水ペーパーで軽く水研ぎ、ウレタン透明塗料を塗って仕上げをすれば、耐候性もよく長持ちします。
木材の色のままでよければ、ウレタン透明塗料を、先の要領で2度塗りするもいいと思います。
養生テープを貼ることをお奨めします。

Q木材の防腐剤について

こんにちは。DIY初心者です。
先日、ウッドフェンスとウッドデッキを製作し、今週末に防腐剤を塗る予定でいます。そこでホームセンターで木材の防腐剤を探し、安くてお勧めと表示があったものをろくに注意書きも見ずに購入してきました。
帰宅してからよくよく注意書きを読んでみると、”発ガンの恐れあり”や”アレルギー、皮膚のかぶれの恐れ””ペットがかじるような場所には使用不可”などの記述がありました。ウッドフェンスはまず触れることはないので問題ないと思うのですが、デッキの方は素足で歩いたりするため、この商品を塗っていいものなのか迷っています。
ちなみに商品名は、吉田製油所のクレオトップというものです。本当に人体に悪いのでしょうか、経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に、クレオソート使ったことがある者です。その改良版が、クレオトップという製品です。

クレオソートのような強烈な臭気はないそうですが、それでも、かなり臭いますよ。ウッドデッキに使うようなものではないと思います。 しばらく臭くて、とてもくつろげるようなものじゃないと思います。

そもそも、用途が、木の防腐に重点が置かれた製品です。 地中に埋める杭などに塗って、木が腐れるのを防ぐ等を目的としています。

ウッドデッキの塗料としては、キシラデコール、オスモ、インウッド等(ウッドデッキ 塗料 で検索すればいろいろ出てきます。)の有名な塗料がありますが、健康に配慮されています。 そのぶん、クレオトップより、防腐効果は落ちますが・・。 ウッドデッキの塗装は、数年おきに繰り返すものです。 一度塗って、5年、10年というものではないのです。

一度、いらない板にでも塗ってみて下さい。とても、ウッドデッキに塗ろうとは思わないはずです。

Q穴の開いた、溝の開いた木材の補修

木材にネジを打ったのですが、取り付けるものがうまくいかず、何度もネジを打ったりはずしたりで、穴がバカになってしまいました。

又、敷居のように長い溝が開いた木材をフラットに埋めたいのです。

上記を解決できるパテのような物ってあるのでしょうか?

ネジにいたっては、もう一度そこにネジを打ち込みたいのです


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ネジの穴ですが方法としては幾つかありますが簡単な方法は
割り箸の先を鉛筆のようにして、その穴に木工用ボンド又は瞬間接着剤で釘の様に打ち込む接着剤が乾いたらカッターや鋸で切り落とし、キリ等で穴を空けて使う。

敷居のように長い溝が開いた木材の埋め方は
その溝の幅(少々キツメ)×(高さ+1、2mm)×長さの角材を用意します。
木工用ボンドをその溝に薄く塗りつける。
角材をその溝に打ち込む。
乾燥後、かんな、紙ヤスリでフラットにする。

パテ類は乾燥後の収縮を考慮して大目盛りますが、木工用パテは一度に盛ってしまうと乾燥に時間がかかりますので、少量をすこしずつ続ける必要があります。
インテリア用品で売っているパテを使う手もあります。

Q結露で腐った床板の補修方法を教えてください

建売を買って18年です。5年前に二重サッシにしましたが、サッシとサッシの間の床が結露でひび割れ、表面の板が剥がれています。日曜大工で行なえる補修方法を教えてください。自分としては、床の表面をやすり等で磨いた後にニスを塗れば良いと思っていますが、そんな方法で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。
おそらくですが床と言ってもフローリングの類とは見た目が違います。
おそらく腰位の高さのサッシの窓枠かと思われます。
今の新建材の貼り物の窓枠ではなく、無垢材の窓枠かと思われます。
その場合ですと質問者様のおっしゃられる紙やすりで汚れを落とし
ニス等を塗るという工程で良いと思います。
それでも定期的に5年に1度とかはいじらないといけないかも
しれません。
もしフローリングの場合はやすりをかけても結構ぼそぼそになっている
可能性がありますのでニス塗りした窓枠と窓枠の間の幅に裂くか
ちょうど良い無垢材を釘等で打ち付けても良いかもしれません。
あくまで後付けの枠からでない寸法で、かつ古いサッシのガラスが入っている枠の出っ張りに当たらない程度の寸法で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報