プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

セルに、
[ABC]《あいうえお》1234

と、書いてあります。

別のセルに、
[ABC]1234

のように、この《》で囲まれた部分と《》を削除したいのですが、
どのようにしたらよいでしょうか。
《》の中の文字数や、前後の文字数はさまざまです。

Excel2013です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>別のセルに、《》の中の文字だけ抜き出すような式も可能でしょうか。



その前に、未入力の対応も含めて、前回の式は、

=IFERROR(LEFT(A1,FIND("《",A1)-1)&RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("》",A1)),"")

の方がいいでしょう。



「あいうえお」を抜き出すには、

=IFERROR(MID(A1,FIND("《",A1)+1,FIND("》",A1)-FIND("《",A1)-1),"")

とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。

エラーにも対応した式をご回答頂きまして完璧な式になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 11:20

>この《》で囲まれた部分と《》を削除したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。


>別のセルに、《》の中の文字だけ抜き出すような式も可能でしょうか。
二つの要素を考えた時、後者の処理を先に考えれば次の案が浮かびます。
元のデータがA1セルにあるとします。
=MID(A1,FIND("《",A1)+1,FIND("》",A1)-FIND("《",A1)-1) → あいうえお
僅かな変更で次のようになります。
=MID(A1,FIND("《",A1),FIND("》",A1)-FIND("《",A1)+1) → 《あいうえお》
2番目の数式を応用して次の数式を使うと前者の目的に合います。
=SUBSTITUTE(A1,MID(A1,FIND("《",A1),FIND("》",A1)-FIND("《",A1)+1),"") → [ABC]1234
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎回、大変わかりやすく回答頂きまして助かります。
今回は、「 《》で囲まれた部分と《》を削除したい」という事で、
2番目の式となりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 11:23

A1に文字があるとして、その文字中に《》が複数回出てこない場合、



=LEFT(A1,FIND("《",A1)-1)&RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("》",A1))

とします。

この回答への補足

上手く行きました。
ありがとうございます。

ついでと言っては申し訳ないのですが、
別のセルに、《》の中の文字だけ抜き出すような式も
可能でしょうか。

補足日時:2014/06/28 10:21
    • good
    • 0

削除する文字が不確定ならば、方法の一つとして



[ABC]を抽出
1234を抽出
[ABC]と1234をくっつける

だとダメですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています