プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7/LiveMail2011 → Win8.1/Outlook2010(64)に最近乗り換えました。
(新しいPCの購入)

手順的には、
1. OutLookにアカウント(Live.jpとNifty.com)を作成:OK
1. Win7/LiveMail2011 のメッセージをエクスポート:OK
2. Win8.1/LiveMail2012 にメッセージをインポート:OK
3. LiveMail2012で、
  [ファイル]→[電子メールのエクスポート]→[電子メールメッセージ]→
[MicrosoftExchange]→
4. メッセージ 「既定のメールクライアントが設定されていないかまたは現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。MicrosoftOutlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください」→「エクスポートできませんでした。MAPIを初期化しているときにエラーが発生しました」
5. OutLook2010で、
  [ファイル]→[オプション]→[基本設定]→
「Outlookを電子メール、連絡先、予定表の既定のプログラムにする」にチェックをいれる→
一応PC再起動
6. 上述4.の現象変わらず。

やりたい事は、今までのNifty.comのメッセージを移行したいだけなのですが、何か解決方法をごぞんじの方がいらっしゃいましたら、是非、お願いいたします。

A 回答 (1件)

Outlook2010が、64ビット版の場合は、Liveメール(32ビット版しかない)からはエクスポートできないようですよ。


(Windows Live メールから Outlook 2010 への移行時に「MAPI を初期化しようとして、エラーが発生しました」や「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません」等のエラーが発生する )
http://outlooknavi.net/article/182134717.html

「対処方法」では、Office 製品を 64bit 版から 32bit 版に再インストールしなおすしかないようです。

他の方法としては、Liveメールと2010に、GmailのIMAPアカウントを設定し、移行したいメールをこのIMAPアカウントの各フォルダにコピー→「Gmailのアカウントサーバーに同期」→「Outlook2010のGmailのIMAPアカウントフォルダに同期」して、Outlook2010の所定のフォルダに移動する」事が考えられますが、受信日時が、同期操作をした時刻になるかも?知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Gmailアカウント経由でうまくいっています
(まだ作業中ですが。一度に移動できる量がある程度かぎられてしまう様です)

助かりました。

お礼日時:2014/07/01 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!