アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
私は本当に体育が苦手で嫌いです。
水泳とマット運動だけは並々ですが、球技系、走ることなどは大の苦手です。
夏休み後くらいからバレーが始まるみたいなのでもう憂鬱でなりません。
失敗ばかりするので申し訳ないと思うのですが、チームから冷たい目で見られたりします。
休むにもしょっちゅうは休めません。
どうすればいいでしょうか?
何かバレーとサッカー、ソフトボールのコツなどありましたら教えてください!

A 回答 (4件)

球技のコツは2つ、、ボールに慣れることと正しいフォームを身に付けることです。


基本の姿勢が身につけば大きく失敗することはありません。
ボールに慣れれば「苦手意識」が消えてパニックになっておかしな行動をとったり大失敗をしにくくなります。

体育の教科書に正しいフォームなどは載ってませんか?
載ってなければ図書館などで探して練習してみましょう。
学校の昼休みなどでも上手な人や友達と練習するといいですよ。

運動技術は苦手だろうと運動オンチだろうとやるだけ上がっていきます。
人間はある程度の運動能力は備えているはずなので、うまく体を使えない理由は基本的に2つ。
苦手意識と小さい頃体を使わなかったから使い方が分からない、です。
これを解消すればいいわけです。
走ることも短距離であれば姿勢とコツをいくつか覚えれば劇的に早くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には苦手意識がありすぎるので、なるべく早く慣れるようになるため頑張ります。
とてもためになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/01 17:00

 球技のコツは、上手い人をまねることです。

形態模写するくらいマネをします。
その為には上手い人をじーっと見て頭にプレーの映像が浮かぶくらい見てください。
 次にコツですが、プレーする体勢(姿勢)が最も重要と思ってください。上手い人と下手な人はここが決定的に違います。
 下手な人はプレーする体勢を軽視します。たとえば体勢を崩してプレーするとか、
止まらずに動いたままプレーするとか。(うまい人は動きながらプレーしているようで
必ず個人のリズムで瞬間・瞬間で止まって体勢を整え狙いを定めています。今やっているワールドカップでも観察したらわかります。)こういったこともよく観察してまねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに真似るのも良いですね!
今度注意深くお手本にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 16:39

教員です。


まあ、クラスに2人や3人はいますよね。
決して特別な存在ではないと思います。
スポーツが大得意な生徒だって、たとえば、球技はうまいんだけど水泳はダメとか、陸上はばっちりなんだけど鉄棒はダメとか・・・いますから。

今の体育の評価は、「種目ができる」だけでなく、「できるようになろうとしている」という項目もあります。
また、「チームの中にできない人がいるときにカバーしようとする」という項目もあります。
意欲を評価したり、協調性を評価したりするわけです。
だから、休まずに一生懸命頑張ること。
あなたができることを、できる範囲で頑張ること。

>何かバレーとサッカー、ソフトボールのコツなどありましたら教えてください!
そのセリフは、授業中に同じチームやまわりの生徒にぜひ積極的に使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実技だけではないんですね。
休まず頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 16:38

普通だと思いますよ 学友の顔を思い浮かべました



国体の体操に出た輩は一切ボール競技はダメだった

ハンドボールで矢張り選抜選手だった輩は 野球ボールの様に小型はダメだった

走りもそこそこ早く ボール競技や相撲もそこそこだったが 何かに一流でなかった

其れが個性 持って生れた性質なのだから と周りがそう思って居ましたが

開き直る事は難しいのでしょうか 理解ない集団だと苛めに合っても詰まらないし 

慣れですからいつも其のボールに触ってるのが良いのでは ある上手い子は歩きながらボール蹴ってた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!