お世話になります。

約4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。
私が慌てている理由は大幅な減量が必要な状態だからです++

今月6kgも痩せたのですが、まだ83kgもあるのです。。。
身長は162cmです。標準から約30kgもオーバーしています。

4ヶ月で出来る限りの事をして、納得した体型で出席したいのです!!
健康のためにも34歳・・・痩せなくてはいけません。

ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。

ラジオ体操のDVDを持っていて、第1と第2とオマケの運動で1回10分です。
1回でかなり汗をかくのですが、これを朝・夕・寝る前の3回やっても
全身痩せには意味がないでしょうか?

猫に早朝4時前に起こされるため、朝が特に時間を持て余しています。
髪の寝癖が酷いので、体操の後にお風呂は朝に入っています。
マッサージしながら半身浴とかも良いのでしょうか?

抽選の結果待ち中ですが、7月からヨガは習いに行く予定でいます。
ヨガとへやトレのDVDも持っているのですが
部屋が縦長に狭くて…ヨガラグを敷くスペースがギリギリで
とてもやりにくいのです><

ラジオ体操ですら物にぶつかりながらやっています・・・
でも毎日、低すぎる基礎代謝を上げるために筋肉を鍛えたいです。

食事制限は大丈夫です。夜を特に控えています。
食欲も気持ちもとても安定しています。
まだ療養中で時間を持て余しているので色々やれます!

ただ、50kgだった頃からバストはBカップです・・・
遺伝ですかね。。。維持したい+出来ればCになりたいです★

お腹のお肉はぷよぷよしているのですが
脚で特に膝下は固いのです。
お腹は入らなかったパンツが入るようになったり
変化を感じられるのですが、脚は太いままです。。。

ジムで体組織計に乗ったら全身真っ白=脂肪でした。
体脂肪も45%もあるので、まめに麦茶を温めて飲んでいます。
歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか?

通うのが苦手な方なので、、、
なるべく自宅で出来るトレーニングを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



約4カ月で30kgの減量は厳しいでしょう。

>ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。

仮に162cmで55kgまで痩せても、おなかぽっこり
な人はたくさんいますよ。

標準体重はそもそも、標準的な筋力があってもややふっくらと
します。

そういう訳でラジオ体操だけでは運動量が足りなすぎます。

1日1時間、運動の為に時間を割くことができれば、食事制限を併用して
4カ月後にはかなり痩せる事ができると思います。


>歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか?

⇒30kg減量できたら間違えなく今より痩せます。
ウォーキングで脚が太くなることはまずありえません。
マラソン選手の脚も良く見てください。

脚だけでなく、どの部位(腕、おなか)も、有酸素運動で
太ることはありません。

太るのはすべて食べすぎか変な物を食った結果です。
変な物=甘い系の食い物、飲物、菓子パン、菓子類


ジムに通わなくても1時間ウォーキングだけでも十分効果あります。


>なるべく自宅で出来るトレーニングを教えて下さい。


30kgも減量したい人が、自宅トレーニングで改善すると
本気で思ってるのでしょうか?

甘いです。

外で体動かして、食事も制限して、やってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
同じ身長・体重でもスタイルが全く違う人がいますね。
食事制限だけでなく運動も大事と言う事ですね。

甘すぎですね。
失礼いたしました。
近所の体育館のジムに通って毎日30分運動します!
プラス30分はデューク更家さんのウォーキングをやります!

ありがとうございました。
とにかく踏ん張ります!!

お礼日時:2014/06/28 14:08

 きっちりラジオ体操をすると第一第二で約30キロカロリーということで、これが脂肪にすると約3.3g。

毎日一回一年で約1.2kg相当ということだから、朝昼晩で4ヶ月でもおよそ1.2kg分。ただし筋肉がついて引き締まるとか代謝が増えるとかは計算外です。

http://www.health-exercise-video.com/gymnastics/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジオ体操だけではダメなのですね・・・

水泳以外で何か全身運動になるものはないでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/06/28 13:01

約4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。

私が慌てている理由は大幅な減量が必要な状態だからです++
今月6kgも痩せたのですが、まだ83kgもあるのです。。。身長は162cmです。標準から約30kgもオーバーしています。健康のためにも34歳・・・痩せなくてはいけません。
ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。>
それだけ超過しているなら、短期間では無理でしょう。月6kgでも足りませんし、これからは減り方が減少し(おそらく食事制限が効いてる?)、すぐに変らなくなるでしょう。体重だけなら、食事制限だけの方が早いです。運動すれば筋肉量が増えるので、一時的に体重が増える可能性もありますので。ただ、筋肉量が増えれば基礎代謝が上がり、結果的に痩せ易くなります。見た目も重視するなら運動も必要ですが、今回は期間が短過ぎて効果が見込めないでしょう。少なくとも、太った期間と同じくらいは減量に掛けるくらいでないと無理があると思いますので。他に支障をきたさないようにするなら、2~3年くらい掛けてですかね(健康のためなら尚更)。

ラジオ体操のDVDを持っていて、第1と第2とオマケの運動で1回10分です。1回でかなり汗をかくのですが、これを朝・夕・寝る前の3回やっても全身痩せには意味がないでしょうか?>
こればかりは、食事量と消費カロリーの差がどれくらいかによるでしょう。1回でもかなり汗をかくのは、今の体の状態と運動不足だからで、あまり関係ないかもしれません。運動したという満足度はあるかもしれませんが…。

ラジオ体操ですら物にぶつかりながらやっています・・・でも毎日、低すぎる基礎代謝を上げるために筋肉を鍛えたいです。
食事制限は大丈夫です。夜を特に控えています。食欲も気持ちもとても安定しています。まだ療養中で時間を持て余しているので色々やれます!>
部屋の中に拘らず、外を歩くのも良いですよ。時間があるなら長時間掛ければ、脂肪も燃焼させることが可能です。ただし、今の状態では膝の痛み等が出るかもしれませんので、この辺りには注意してください。
なお、食事は運動後に摂る方が筋肉には良いですよ。

ただ、50kgだった頃からバストはBカップです・・・
遺伝ですかね。。。維持したい+出来ればCになりたいです★>
ダイエットすれば、普通は落ちることになります。維持も普通は難しいですし、更に大きくなんてその年齢では無理だと思います(既に成長期は終わってる)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

太ったのは半年の食べ過ぎで30kgです。。。
=半年あれば元に戻れるのでしょうか?
でも急激に痩せるのは体と心に負担がかかりますよね・・・

ラジオ体操は全身運動にはならないのでしょうか?
水泳以外で何か良い物はないでしょうか?

毎日、のんびりですが散歩も心がけています。

出来る限りの事をしたいのです!
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

バストはもがいて!?マッサージとかしてみます。
まな板になるのは嫌なので。

お礼日時:2014/06/28 13:00

ラジオ体操はあらゆるスポーツの準備運動です。



「ラジオ体操は、実はさまざまな効果を持つ、優れた体操です。
ラジオ体操は1~13番までの体操に分かれ、ひととおり行うと、
有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、バランス運動と、総合的な運動ができる内容になっています。
ですからきちんと行うと、脂肪の燃焼が促進し、筋肉が鍛えられ、
姿勢も整うなどといった効果があり。血行もよくなり基礎代謝もアップ。
よって、体にスーといろんなものを受け入れやすくなり痩せている人には大変良い運動です。
太りたければラジオ体操です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジオ体操はとても優れた運動なんですね!

でも痩せている人には大変良い運動とはどういう事ですか?

太っている私には意味がないのでしょうか?

何をすれば痩せるのかを聞いているのですが・・・

お礼日時:2014/06/28 12:42

>ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。



申し訳ありませんが、そういうのは標準体重の10%上下以内の話だと思います。

>歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか?

今より太くなることはありません。


私は女性には、家事を徹底的にする事をお勧めしてます。
家事が覚えられて、部屋がきれいになってダイエットにも良い一挙三得なんですね。
花嫁修業にもなりますし。

掃除は床や壁や窓は雑巾がけ。
部屋の隅々まで徹底的にやる。
料理は料理本を見ながらする。
食べたらすぐに食器を洗う。

ダイエットにお金を使うなんてこんな無駄なことはありません。
そして激しい運動はリバウンドするんですよ。

掃除・洗濯・料理・後片付けで2時間は運動できます。


ちなみにラジオ体操ですが、ちゃんとすると大変な運動量になります。
第二までするとヘトヘトになります。

曲げるときはしっかり曲げる、伸ばすときはしっかり伸ばす。
ジャンブするときはしっかりジャンプする。

普通はなかなか出来ません。
TV体操でやってるように体操選手の気持ちでしないと運動にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼いたしました。
私は太り過ぎで論外ですね・・・

歩いても今より太る事はないんですね。
良かったです。
安心しました。

家事をすると良い事がたくさんなんですね!
頑張って取り組みます。

ラジオ体操って中々に良い運動ですよね。
体操選手の気持ちでですか。
それは難しいですね。。。

お礼日時:2014/06/28 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q家の中で、足踏みだけでも 痩せますか?

最近 急激に8キロほど太ってしまい、(笑)、ダイエットしようと思います。
本当は、ウォーキングしたいのですが、私の家の周りは、交通量も人も多いので なかなか難しいので、おうちの中で、その場で足踏みみたいな ウォーキングをしようと考えたんですが、外でやる 普通のウォーキングと、効果は 同じなのでしょうか?

やってみたのですが、外で普通にやるより、あまり疲れないような気がするのですが、どうなんでしょう???

 良かったら、教えてください。

Aベストアンサー

その場で足踏みですとあまり効果が有りません。(やらないよりは良いかもしれませんが)

もう少し負荷がかかるようにすれば痩せる事は可能です。

私は次の方法で1ヶ月半で体重4kg、ウエスト3.5cm程落とす事ができましたので
よろしかったら試してみては如何ですか

高さ15cm~20cmの台を用意。(本を重ねる・ブロックを2段積む・階段を1段使う等)

用意した台に上がったり降りたりを、1日1回 15分程行うだけです。

毎日欠かさずに行うのがコツです。

今の時期ですと結構汗をかきますけど!!

QNHKラジオ体操を三ヶ月続けると、約10%代謝が上がり、痩せると聞きま

NHKラジオ体操を三ヶ月続けると、約10%代謝が上がり、痩せると聞きました。
そこで!実際ラジオ体操を続けている方、効果の程はどうなのでしょうか?
痩せるとはいかなくても、身体を動かすという意味では良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 かなり前のためしてガッテンでラジオ体操のことを放映していました。それによるとラジオ体操は体力増強やダイエットには殆ど効果がないと自らが認めていましたよ。では全く役に立たないかというとそうではないらしいのです。とっさの場合、たとえばけつまずいた時などの動作が的確に行えるようになると主張していました。ラジオ体操はさまざまな普段使わない動作のパターンを用意していて、これを繰り返し続けているとその行動様式が脳に記憶され、咄嗟の場合にその行動パターンのストックの中から脳が最適なものを選んで指令を出すのだそうです。ですから特に高齢者の怪我の防止に大変役立つのだそうです。

 ラジオ体操を最初にやり出した欧米ではその音頭取りが実は保険会社だったそうです。障害保険の利益を上げるには加入者に怪我をさせないことが一番なので、この目的に沿って作られたのがラジオ体操の原形だったのだそうです。ですからこれを続けることは大変有益なのですよ。

Q筋肉痛の状態で体操をしても良いのでしょうか?

高校二年の女です
体力をつけようと思い、毎日ラジオ体操をやることにしました。
昨日がその一回目だったのですが、翌日(今日)結構痛い筋肉痛になったようです。
とりあえず今日もラジオ体操をやったのですが、筋肉痛が起こった場合は、何もしないほうが良いのでしょうか?それとも、体操などをしても体を痛めたりなどの問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉痛とは普段、使っていない筋肉を使った為に炎症を起こしている状態
本来は運動した後に冷やしたり揉んだりしてやれば筋肉痛になりにくかったりします

で。上記の理由で筋肉痛になりますから、継続すれば痛くならなくなります
逆に痛いから、と休んだりやめたりすると再度始めた時に“ふりだしに戻る”状態になり、また痛くなりますよ

激しい運動ならともかく
ラジオ体操などの柔軟体操程度なら続けた方が自分がラクです
それに若いから大丈夫だし若いのにラジオ体操くらいで筋肉痛は運動不足な証拠
とにかく一ヶ月は頑張ってみて
体にも良いし
ダイエットにもなるし
悪い結果にはならない筈だよo(^ヮ^)o

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報