お世話になります。

約4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。
私が慌てている理由は大幅な減量が必要な状態だからです++

今月6kgも痩せたのですが、まだ83kgもあるのです。。。
身長は162cmです。標準から約30kgもオーバーしています。

4ヶ月で出来る限りの事をして、納得した体型で出席したいのです!!
健康のためにも34歳・・・痩せなくてはいけません。

ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。

ラジオ体操のDVDを持っていて、第1と第2とオマケの運動で1回10分です。
1回でかなり汗をかくのですが、これを朝・夕・寝る前の3回やっても
全身痩せには意味がないでしょうか?

猫に早朝4時前に起こされるため、朝が特に時間を持て余しています。
髪の寝癖が酷いので、体操の後にお風呂は朝に入っています。
マッサージしながら半身浴とかも良いのでしょうか?

抽選の結果待ち中ですが、7月からヨガは習いに行く予定でいます。
ヨガとへやトレのDVDも持っているのですが
部屋が縦長に狭くて…ヨガラグを敷くスペースがギリギリで
とてもやりにくいのです><

ラジオ体操ですら物にぶつかりながらやっています・・・
でも毎日、低すぎる基礎代謝を上げるために筋肉を鍛えたいです。

食事制限は大丈夫です。夜を特に控えています。
食欲も気持ちもとても安定しています。
まだ療養中で時間を持て余しているので色々やれます!

ただ、50kgだった頃からバストはBカップです・・・
遺伝ですかね。。。維持したい+出来ればCになりたいです★

お腹のお肉はぷよぷよしているのですが
脚で特に膝下は固いのです。
お腹は入らなかったパンツが入るようになったり
変化を感じられるのですが、脚は太いままです。。。

ジムで体組織計に乗ったら全身真っ白=脂肪でした。
体脂肪も45%もあるので、まめに麦茶を温めて飲んでいます。
歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか?

通うのが苦手な方なので、、、
なるべく自宅で出来るトレーニングを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



約4カ月で30kgの減量は厳しいでしょう。

>ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。

仮に162cmで55kgまで痩せても、おなかぽっこり
な人はたくさんいますよ。

標準体重はそもそも、標準的な筋力があってもややふっくらと
します。

そういう訳でラジオ体操だけでは運動量が足りなすぎます。

1日1時間、運動の為に時間を割くことができれば、食事制限を併用して
4カ月後にはかなり痩せる事ができると思います。


>歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか?

⇒30kg減量できたら間違えなく今より痩せます。
ウォーキングで脚が太くなることはまずありえません。
マラソン選手の脚も良く見てください。

脚だけでなく、どの部位(腕、おなか)も、有酸素運動で
太ることはありません。

太るのはすべて食べすぎか変な物を食った結果です。
変な物=甘い系の食い物、飲物、菓子パン、菓子類


ジムに通わなくても1時間ウォーキングだけでも十分効果あります。


>なるべく自宅で出来るトレーニングを教えて下さい。


30kgも減量したい人が、自宅トレーニングで改善すると
本気で思ってるのでしょうか?

甘いです。

外で体動かして、食事も制限して、やってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
同じ身長・体重でもスタイルが全く違う人がいますね。
食事制限だけでなく運動も大事と言う事ですね。

甘すぎですね。
失礼いたしました。
近所の体育館のジムに通って毎日30分運動します!
プラス30分はデューク更家さんのウォーキングをやります!

ありがとうございました。
とにかく踏ん張ります!!

お礼日時:2014/06/28 14:08

 きっちりラジオ体操をすると第一第二で約30キロカロリーということで、これが脂肪にすると約3.3g。

毎日一回一年で約1.2kg相当ということだから、朝昼晩で4ヶ月でもおよそ1.2kg分。ただし筋肉がついて引き締まるとか代謝が増えるとかは計算外です。

http://www.health-exercise-video.com/gymnastics/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジオ体操だけではダメなのですね・・・

水泳以外で何か全身運動になるものはないでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/06/28 13:01

約4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。

私が慌てている理由は大幅な減量が必要な状態だからです++
今月6kgも痩せたのですが、まだ83kgもあるのです。。。身長は162cmです。標準から約30kgもオーバーしています。健康のためにも34歳・・・痩せなくてはいけません。
ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。>
それだけ超過しているなら、短期間では無理でしょう。月6kgでも足りませんし、これからは減り方が減少し(おそらく食事制限が効いてる?)、すぐに変らなくなるでしょう。体重だけなら、食事制限だけの方が早いです。運動すれば筋肉量が増えるので、一時的に体重が増える可能性もありますので。ただ、筋肉量が増えれば基礎代謝が上がり、結果的に痩せ易くなります。見た目も重視するなら運動も必要ですが、今回は期間が短過ぎて効果が見込めないでしょう。少なくとも、太った期間と同じくらいは減量に掛けるくらいでないと無理があると思いますので。他に支障をきたさないようにするなら、2~3年くらい掛けてですかね(健康のためなら尚更)。

ラジオ体操のDVDを持っていて、第1と第2とオマケの運動で1回10分です。1回でかなり汗をかくのですが、これを朝・夕・寝る前の3回やっても全身痩せには意味がないでしょうか?>
こればかりは、食事量と消費カロリーの差がどれくらいかによるでしょう。1回でもかなり汗をかくのは、今の体の状態と運動不足だからで、あまり関係ないかもしれません。運動したという満足度はあるかもしれませんが…。

ラジオ体操ですら物にぶつかりながらやっています・・・でも毎日、低すぎる基礎代謝を上げるために筋肉を鍛えたいです。
食事制限は大丈夫です。夜を特に控えています。食欲も気持ちもとても安定しています。まだ療養中で時間を持て余しているので色々やれます!>
部屋の中に拘らず、外を歩くのも良いですよ。時間があるなら長時間掛ければ、脂肪も燃焼させることが可能です。ただし、今の状態では膝の痛み等が出るかもしれませんので、この辺りには注意してください。
なお、食事は運動後に摂る方が筋肉には良いですよ。

ただ、50kgだった頃からバストはBカップです・・・
遺伝ですかね。。。維持したい+出来ればCになりたいです★>
ダイエットすれば、普通は落ちることになります。維持も普通は難しいですし、更に大きくなんてその年齢では無理だと思います(既に成長期は終わってる)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

太ったのは半年の食べ過ぎで30kgです。。。
=半年あれば元に戻れるのでしょうか?
でも急激に痩せるのは体と心に負担がかかりますよね・・・

ラジオ体操は全身運動にはならないのでしょうか?
水泳以外で何か良い物はないでしょうか?

毎日、のんびりですが散歩も心がけています。

出来る限りの事をしたいのです!
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

バストはもがいて!?マッサージとかしてみます。
まな板になるのは嫌なので。

お礼日時:2014/06/28 13:00

ラジオ体操はあらゆるスポーツの準備運動です。



「ラジオ体操は、実はさまざまな効果を持つ、優れた体操です。
ラジオ体操は1~13番までの体操に分かれ、ひととおり行うと、
有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、バランス運動と、総合的な運動ができる内容になっています。
ですからきちんと行うと、脂肪の燃焼が促進し、筋肉が鍛えられ、
姿勢も整うなどといった効果があり。血行もよくなり基礎代謝もアップ。
よって、体にスーといろんなものを受け入れやすくなり痩せている人には大変良い運動です。
太りたければラジオ体操です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジオ体操はとても優れた運動なんですね!

でも痩せている人には大変良い運動とはどういう事ですか?

太っている私には意味がないのでしょうか?

何をすれば痩せるのかを聞いているのですが・・・

お礼日時:2014/06/28 12:42

>ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。



申し訳ありませんが、そういうのは標準体重の10%上下以内の話だと思います。

>歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか?

今より太くなることはありません。


私は女性には、家事を徹底的にする事をお勧めしてます。
家事が覚えられて、部屋がきれいになってダイエットにも良い一挙三得なんですね。
花嫁修業にもなりますし。

掃除は床や壁や窓は雑巾がけ。
部屋の隅々まで徹底的にやる。
料理は料理本を見ながらする。
食べたらすぐに食器を洗う。

ダイエットにお金を使うなんてこんな無駄なことはありません。
そして激しい運動はリバウンドするんですよ。

掃除・洗濯・料理・後片付けで2時間は運動できます。


ちなみにラジオ体操ですが、ちゃんとすると大変な運動量になります。
第二までするとヘトヘトになります。

曲げるときはしっかり曲げる、伸ばすときはしっかり伸ばす。
ジャンブするときはしっかりジャンプする。

普通はなかなか出来ません。
TV体操でやってるように体操選手の気持ちでしないと運動にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼いたしました。
私は太り過ぎで論外ですね・・・

歩いても今より太る事はないんですね。
良かったです。
安心しました。

家事をすると良い事がたくさんなんですね!
頑張って取り組みます。

ラジオ体操って中々に良い運動ですよね。
体操選手の気持ちでですか。
それは難しいですね。。。

お礼日時:2014/06/28 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガ経験者の方・・・(ヨガで痩せた方)

今日ヨガのDVDを注文しました。
注文したあとに聞いても遅いかもしれませんが、一つ質問させて下さい。
私はあまり体が柔らかくないのですが、ヨガは体の硬い人でもできるものでしょうか?
ヨガを始める目的は綺麗に痩せたいからなのですが、ヨガを始めて痩せたという方が
いらっしゃったら 一日何分、期間はどのくらいで成果がでてきたか、その他感想など
あれば色々ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、私もそうでしたし全然オッケーですよ。お手本はあくまでお手本。無理は禁物です。いつかこんな風になれたら良いな…と目指す分にはかまいませんが、無理に伸ばすと故障します。現に今の私が…(泣)ヨーガだけが原因ではありませんが、もっと柔らかくなりたいと踏ん張りすぎたせいか足の裏や付け根を傷めてしまいました。10日程きもちいストレッチをしてないせいかすっかりガチガチに逆戻り。細く長く続けるのがベストです。楽しいのでついつい無理しがちですので『きもちいと思える所でストップ』だと念じてくださいね。

ヨーガは呼吸が一番大事です。最初は腹式呼吸が難しくて大変でした。ポーズより呼吸中心ではじめてくださいね。どこで吸うのか吐くのかわかんない!と混乱していましたが、今は慣れて深いきもちい呼吸が出来るようになりました。呼吸が出来ないときれいなポーズも出来ませんよ。

痩せたかどうかについての問いについては、私はジムで筋トレや有酸素運動もしているので参考にならないと思います。と言うか痩せてない…(^^ゞ でも今は筋肉量増加と、柔軟でしなやかな筋肉を目指しているので全然平気です。

毎日一時間位が丁度良いと思います。最初は30分から初めたのですが、徐々に一時間じゃ物足りなくなりました。こちらで回答者の方にそう言われて、ほんとかな?と思っていたら本当でした。早朝が理想だと言いますが、仕事前で時間が取れない方もいるし、朝晩30分ずつとかその辺は自分流で良いみたいですよ。空腹時であれば良いそうです。理想は早朝ですがそれは実際体験すると分かります。瞑想状態になるのか、終わってからの清々しさが一日の活力になるような気がするんですよ。

こちらのサイトでヨーガについていくつか質問や回答をしていますのでURLのせてます。よかったら見てみてくださいね。

質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984138
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998709
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011711
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025298
回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025674
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031506
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055831

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、...続きを読む

Q38kgと54kgの女の子の体型の差

身長158センチ38キロの女の子と、
身長158センチ54キロの女の子なら、
バスト、ウエスト、ヒップ等はどれくらい変わってきますか?

Aベストアンサー

あなたの身長の場合

健康体型 55.4kg

バスト 82.2cm
ウエスト 60cm
ヒップ 83.7cm
太もも 45.8cm
ふくらはぎ 31.6cm
足首 18.6cm

現在のあなたのサイズと比べてください。

Q体重68kgでベントオーバーロー100kgできたらすごいですか?

体重別のスポーツをやっておりまして、
ベントオーバーローイングを筋トレとしてやっているのですが、
体重67kgでベントオーバーローイング100kgができたらすごいでしょうか?

フォームは60度くらいでしっかり6回です。

皆様のご意見お伺いしたいです。

Aベストアンサー

自分の体重の約1.5倍の負荷で出来るのですから凄いんじゃないですか?筋トレをした事がない普通の人には出来ませんから。

Qある掲示板で高校時代に90kg台でデッドリフトで180kgを成功させた

ある掲示板で高校時代に90kg台でデッドリフトで180kgを成功させたと
書き込んだら「弱い」と言われました。
本当に私は弱いのでしょうか?
体重の2倍以上を成功させないと強いと思われないのでしょうか?

現在体重は105kg以上でデッドリフト185kgが出来ます。
高3からデッドリフト、トレーニング全般を中断して今年の3月から再開しました。

最後に私はベンチプレスで100kg以上が挙がりません。
自重以上を挙げられなくてコンプレックスがあります。
私には才能が無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 筋トレーニーとして、上級者の入り口に立つには三大種目で以下の重量が挙がることが目安になると聞いています。

 デッドリフト:体重の2倍
 スクワット:体重の2倍
 ベンチプレス:体重の1.5倍

 体重が90kg以上あったにせよ、また高重量を扱いやすいデッドリフトだったにせよ、もちろん180kgものバーベルを挙げることは充分に力持ちです。同じ体重で筋トレをこなしていない人がトライしても、180kgのバーベルはピクリとも動かないでしょう。

 ただ、上記の拳上目安の観点でいえば、「パワーリフターなど充分な上級者からすれば、まだまだ弱い」ということなのでしょう。弱いという評価は、あくまでも「上には上がいる」という観点でのものと思いますので、あまり気にせず、しかし「よし、まだまだ上に行ける」という気持ちでいいと思います。

 才能についてですが、そもそも才能という言葉はあいまいです。おそらくは、遺伝的素質と、幼少時から18歳くらいまでに自然な発達に応じての良い経験が十分にあることが才能と言われるのだと思います。そういうことだとして、筋トレ(ボディビル、パワーリフティング等々)は最も才能が要らないスポーツです。私もほぼすべてのスポーツは駄目ですが、筋トレは楽しんでやってます(以前はやはり素質が要らないマラソンでしたが、筋トレの面白さに取りつかれまして)。

 筋トレーニーとして、上級者の入り口に立つには三大種目で以下の重量が挙がることが目安になると聞いています。

 デッドリフト:体重の2倍
 スクワット:体重の2倍
 ベンチプレス:体重の1.5倍

 体重が90kg以上あったにせよ、また高重量を扱いやすいデッドリフトだったにせよ、もちろん180kgものバーベルを挙げることは充分に力持ちです。同じ体重で筋トレをこなしていない人がトライしても、180kgのバーベルはピクリとも動かないでしょう。

 ただ、上記の拳上目安の観点でいえば、「パワーリフターなど...続きを読む

Q三食食べて家でヨガ、痩せますか?痩せた方いますか?

学生です。
食事制限のダイエットをしていたのですが、体重は変わらないし体調を崩してしまい中断しました。

間食せず三食きちんと食べて運動をしようと思うのですが、家に帰る頃には外が暗く、外での運動は怖いので家でできるヨガに興味を持ちました。

ヨガではなくて筋トレ、と思う方のために説明しますが、
ひと昔モムチャンダイエットをしていたのですが、筋肉量が増えたせいか2キロも増えてしまい、とりあえず5キロやせたかったので嫌になってやめました。

なにしろBMI20の私は簡単にドバッと落ちません。

質問です。
ヨガで足やお腹を細くすることはできるのでしょうか。また、ヨガの効果はどのくらいで出てきますか?
春までに痩せたいのですが、、、

Aベストアンサー

筋トレのフォームが上手な方ほど、筋トレで筋肉が発達します。
それはメリットです。1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めています。

その基礎代謝の約半分は筋肉が占めます。
しかし、筋肉で重さが増えるのは嫌ですね、、、

種目を絞って効果的なものだけを取り入れることが良いでしょう。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/
ヨガはカロリー消費の原則「体重の移動」がほとんどないためカロリー消費はほぼありません。

ご参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報