お世話になります。

約4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。
私が慌てている理由は大幅な減量が必要な状態だからです++

今月6kgも痩せたのですが、まだ83kgもあるのです。。。
身長は162cmです。標準から約30kgもオーバーしています。

4ヶ月で出来る限りの事をして、納得した体型で出席したいのです!!
健康のためにも34歳・・・痩せなくてはいけません。

ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。

ラジオ体操のDVDを持っていて、第1と第2とオマケの運動で1回10分です。
1回でかなり汗をかくのですが、これを朝・夕・寝る前の3回やっても
全身痩せには意味がないでしょうか?

猫に早朝4時前に起こされるため、朝が特に時間を持て余しています。
髪の寝癖が酷いので、体操の後にお風呂は朝に入っています。
マッサージしながら半身浴とかも良いのでしょうか?

抽選の結果待ち中ですが、7月からヨガは習いに行く予定でいます。
ヨガとへやトレのDVDも持っているのですが
部屋が縦長に狭くて…ヨガラグを敷くスペースがギリギリで
とてもやりにくいのです><

ラジオ体操ですら物にぶつかりながらやっています・・・
でも毎日、低すぎる基礎代謝を上げるために筋肉を鍛えたいです。

食事制限は大丈夫です。夜を特に控えています。
食欲も気持ちもとても安定しています。
まだ療養中で時間を持て余しているので色々やれます!

ただ、50kgだった頃からバストはBカップです・・・
遺伝ですかね。。。維持したい+出来ればCになりたいです★

お腹のお肉はぷよぷよしているのですが
脚で特に膝下は固いのです。
お腹は入らなかったパンツが入るようになったり
変化を感じられるのですが、脚は太いままです。。。

ジムで体組織計に乗ったら全身真っ白=脂肪でした。
体脂肪も45%もあるので、まめに麦茶を温めて飲んでいます。
歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか?

通うのが苦手な方なので、、、
なるべく自宅で出来るトレーニングを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



約4カ月で30kgの減量は厳しいでしょう。

>ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。

仮に162cmで55kgまで痩せても、おなかぽっこり
な人はたくさんいますよ。

標準体重はそもそも、標準的な筋力があってもややふっくらと
します。

そういう訳でラジオ体操だけでは運動量が足りなすぎます。

1日1時間、運動の為に時間を割くことができれば、食事制限を併用して
4カ月後にはかなり痩せる事ができると思います。


>歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか?

⇒30kg減量できたら間違えなく今より痩せます。
ウォーキングで脚が太くなることはまずありえません。
マラソン選手の脚も良く見てください。

脚だけでなく、どの部位(腕、おなか)も、有酸素運動で
太ることはありません。

太るのはすべて食べすぎか変な物を食った結果です。
変な物=甘い系の食い物、飲物、菓子パン、菓子類


ジムに通わなくても1時間ウォーキングだけでも十分効果あります。


>なるべく自宅で出来るトレーニングを教えて下さい。


30kgも減量したい人が、自宅トレーニングで改善すると
本気で思ってるのでしょうか?

甘いです。

外で体動かして、食事も制限して、やってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
同じ身長・体重でもスタイルが全く違う人がいますね。
食事制限だけでなく運動も大事と言う事ですね。

甘すぎですね。
失礼いたしました。
近所の体育館のジムに通って毎日30分運動します!
プラス30分はデューク更家さんのウォーキングをやります!

ありがとうございました。
とにかく踏ん張ります!!

お礼日時:2014/06/28 14:08

 きっちりラジオ体操をすると第一第二で約30キロカロリーということで、これが脂肪にすると約3.3g。

毎日一回一年で約1.2kg相当ということだから、朝昼晩で4ヶ月でもおよそ1.2kg分。ただし筋肉がついて引き締まるとか代謝が増えるとかは計算外です。

http://www.health-exercise-video.com/gymnastics/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジオ体操だけではダメなのですね・・・

水泳以外で何か全身運動になるものはないでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/06/28 13:01

約4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。

私が慌てている理由は大幅な減量が必要な状態だからです++
今月6kgも痩せたのですが、まだ83kgもあるのです。。。身長は162cmです。標準から約30kgもオーバーしています。健康のためにも34歳・・・痩せなくてはいけません。
ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。>
それだけ超過しているなら、短期間では無理でしょう。月6kgでも足りませんし、これからは減り方が減少し(おそらく食事制限が効いてる?)、すぐに変らなくなるでしょう。体重だけなら、食事制限だけの方が早いです。運動すれば筋肉量が増えるので、一時的に体重が増える可能性もありますので。ただ、筋肉量が増えれば基礎代謝が上がり、結果的に痩せ易くなります。見た目も重視するなら運動も必要ですが、今回は期間が短過ぎて効果が見込めないでしょう。少なくとも、太った期間と同じくらいは減量に掛けるくらいでないと無理があると思いますので。他に支障をきたさないようにするなら、2~3年くらい掛けてですかね(健康のためなら尚更)。

ラジオ体操のDVDを持っていて、第1と第2とオマケの運動で1回10分です。1回でかなり汗をかくのですが、これを朝・夕・寝る前の3回やっても全身痩せには意味がないでしょうか?>
こればかりは、食事量と消費カロリーの差がどれくらいかによるでしょう。1回でもかなり汗をかくのは、今の体の状態と運動不足だからで、あまり関係ないかもしれません。運動したという満足度はあるかもしれませんが…。

ラジオ体操ですら物にぶつかりながらやっています・・・でも毎日、低すぎる基礎代謝を上げるために筋肉を鍛えたいです。
食事制限は大丈夫です。夜を特に控えています。食欲も気持ちもとても安定しています。まだ療養中で時間を持て余しているので色々やれます!>
部屋の中に拘らず、外を歩くのも良いですよ。時間があるなら長時間掛ければ、脂肪も燃焼させることが可能です。ただし、今の状態では膝の痛み等が出るかもしれませんので、この辺りには注意してください。
なお、食事は運動後に摂る方が筋肉には良いですよ。

ただ、50kgだった頃からバストはBカップです・・・
遺伝ですかね。。。維持したい+出来ればCになりたいです★>
ダイエットすれば、普通は落ちることになります。維持も普通は難しいですし、更に大きくなんてその年齢では無理だと思います(既に成長期は終わってる)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

太ったのは半年の食べ過ぎで30kgです。。。
=半年あれば元に戻れるのでしょうか?
でも急激に痩せるのは体と心に負担がかかりますよね・・・

ラジオ体操は全身運動にはならないのでしょうか?
水泳以外で何か良い物はないでしょうか?

毎日、のんびりですが散歩も心がけています。

出来る限りの事をしたいのです!
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

バストはもがいて!?マッサージとかしてみます。
まな板になるのは嫌なので。

お礼日時:2014/06/28 13:00

ラジオ体操はあらゆるスポーツの準備運動です。



「ラジオ体操は、実はさまざまな効果を持つ、優れた体操です。
ラジオ体操は1~13番までの体操に分かれ、ひととおり行うと、
有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、バランス運動と、総合的な運動ができる内容になっています。
ですからきちんと行うと、脂肪の燃焼が促進し、筋肉が鍛えられ、
姿勢も整うなどといった効果があり。血行もよくなり基礎代謝もアップ。
よって、体にスーといろんなものを受け入れやすくなり痩せている人には大変良い運動です。
太りたければラジオ体操です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジオ体操はとても優れた運動なんですね!

でも痩せている人には大変良い運動とはどういう事ですか?

太っている私には意味がないのでしょうか?

何をすれば痩せるのかを聞いているのですが・・・

お礼日時:2014/06/28 12:42

>ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。



申し訳ありませんが、そういうのは標準体重の10%上下以内の話だと思います。

>歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか?

今より太くなることはありません。


私は女性には、家事を徹底的にする事をお勧めしてます。
家事が覚えられて、部屋がきれいになってダイエットにも良い一挙三得なんですね。
花嫁修業にもなりますし。

掃除は床や壁や窓は雑巾がけ。
部屋の隅々まで徹底的にやる。
料理は料理本を見ながらする。
食べたらすぐに食器を洗う。

ダイエットにお金を使うなんてこんな無駄なことはありません。
そして激しい運動はリバウンドするんですよ。

掃除・洗濯・料理・後片付けで2時間は運動できます。


ちなみにラジオ体操ですが、ちゃんとすると大変な運動量になります。
第二までするとヘトヘトになります。

曲げるときはしっかり曲げる、伸ばすときはしっかり伸ばす。
ジャンブするときはしっかりジャンプする。

普通はなかなか出来ません。
TV体操でやってるように体操選手の気持ちでしないと運動にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼いたしました。
私は太り過ぎで論外ですね・・・

歩いても今より太る事はないんですね。
良かったです。
安心しました。

家事をすると良い事がたくさんなんですね!
頑張って取り組みます。

ラジオ体操って中々に良い運動ですよね。
体操選手の気持ちでですか。
それは難しいですね。。。

お礼日時:2014/06/28 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオ体操は、「第一」よりも「第二」の方が恥ずかしい?

夏と言えばラジオ体操です。
子供の頃、スタンプカードを首からぶら下げて、スタンプを押してもらって、最後に景品をもらいました。
そんな朝のラジオ体操ですが、第一よりも第二のポーズが何となく恥ずかしかったです。
皆さんはどうでしたか?

Aベストアンサー

確かに そういう習慣があった頃は そういう 感情がありましたが
いい年こいて やってみると まぁ確かに恥ずかしいは恥ずかしいのですが
第1よりも第2の方が「急に激しい運動」が多いような気がしますね。

第1の方は「一旦ゆっくり動かしてから大きな動き」というのが多いと思いますが
第2の方は「まず大きく動いて次に小さく動く」みたいな体操が多いような気がします。

Q三食食べて家でヨガ、痩せますか?痩せた方いますか?

学生です。
食事制限のダイエットをしていたのですが、体重は変わらないし体調を崩してしまい中断しました。

間食せず三食きちんと食べて運動をしようと思うのですが、家に帰る頃には外が暗く、外での運動は怖いので家でできるヨガに興味を持ちました。

ヨガではなくて筋トレ、と思う方のために説明しますが、
ひと昔モムチャンダイエットをしていたのですが、筋肉量が増えたせいか2キロも増えてしまい、とりあえず5キロやせたかったので嫌になってやめました。

なにしろBMI20の私は簡単にドバッと落ちません。

質問です。
ヨガで足やお腹を細くすることはできるのでしょうか。また、ヨガの効果はどのくらいで出てきますか?
春までに痩せたいのですが、、、

Aベストアンサー

筋トレのフォームが上手な方ほど、筋トレで筋肉が発達します。
それはメリットです。1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めています。

その基礎代謝の約半分は筋肉が占めます。
しかし、筋肉で重さが増えるのは嫌ですね、、、

種目を絞って効果的なものだけを取り入れることが良いでしょう。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/
ヨガはカロリー消費の原則「体重の移動」がほとんどないためカロリー消費はほぼありません。

ご参考にしてください。

Q「ラジオ体操第二」を知っていますか?

ラジオ体操は皆さんも知っているかと思いますが、実はラジオ体操には第一と第二があります。
第二は第一ほど知られていないようで、する機会も第一と比べれば少ないようです。

マイナーな感じがするラジオ体操第二ですが、皆さんはラジオ体操第二を知っていますか?また、実際にしたことはありますか?

Aベストアンサー

40後半ですが,もちろん知ってます。

 小学校の時には運動会でやるので教わりましたし,夏休みには「朝のラジオ体操」で判子押してましたから。

 それに,今は子供に付きあって,毎年夏休みの「朝のラジオ体操」に行ってますから。

なお,こちらで「正しいラジオ体操の動き」を見る事が出来ます。

 ◎かんぽのホームページ:正しくラジオ体操
  http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taisou.html

参考URL:http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taisou.html

Q体操で頭痛

運動不足を解消したいと思い、寝る前に簡単な腹筋、柔軟、
ヨガのポーズ(ろうそくと弓)などを始めました。
トータル30分位ですが、終わりの頃に
こめかみや目の奥に軽く痛みを感じます。

まだ始めて一週間にもなりません。
最初は気のせいかと思いましたが、毎回痛むので段々気になってきました。

こういうのはよくある事なのでしょうか?

Aベストアンサー

寝る前としては運動が強過ぎるからだと思います。恐らくいまのままでも先になれば体も慣れて痛みも減ってくるとは思いますが、痛い思いをするぐらいならまずは時間をもっと短くしたり全体をよりソフトなメニューにしたらどうでしょうか。ただし運動不足の解消にはほど遠いでしょう。

元々寝る前というのは心も体もすでにリラックス状態なっていますので運動には不向きです。寝る前に運動不足を補うような運動をしていたらかえって体を害することにもなりかねません。

Q日本の「ラジオ体操第一」が好きだという韓国人

日本のラジオ体操第一が好きで、
祖国に帰省した時も毎日ラジオ体操をしているという
韓国人の留学生を見た事があります。

こんな韓国人をどう思いますか?
変な奴だと思いますか?

Aベストアンサー

いや、いいんじゃないでしょうか!
題して「文化の人力輸出」。
できれば第二の方をやってほしかったです。

Q疲れやすい(全身脱力)

こんにちは、女子大生です。
私は若いですが、非常に疲れやすいです。
小さいころからそうなのですが、いつも
「我慢が足りない」と言われてきました。
しかし、ようやく、人より体力の面で劣っていると
気づきました(遅い・・)
とても疲れやすく、少し歩いただけで、全身脱力という
感じがします。これを治したいのですが、
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

少し参考にしてみてください
http://www.isshikinet.ne.jp/anser4.html

http://vitamin.seikatu-cb.com/bms/tukare.html

http://www.egao-k.jp/sentaku/tsukare.html

http://ww35.tiki.ne.jp/~genese63/tranquil/kuensan.html

http://www.gohan.ne.jp/okome-data/08/816.html

もしかしたら、体の何か原因があるかもしれません。。もし気になるようなら医療機関を使いましょう

Qストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。

例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。
ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。

これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか?

どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか?

体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

Aベストアンサー

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡をみながらストレッチをすると左右差を客観的にみれます
こうするとイッタぁ
こうやって動かすとここがコリコリするなぁ
右と左で動き方が違う
昨日よりも今日は伸びるなどなど
苦手な部分をより丁寧に多めにストレッチをしてあげる

PCやゲームは頭が前に出て首で重さを支えにくい
楊枝にまっすぐ重いものを挿すのと楊枝を斜めにして重いものを挿す
斜めに挿している方が楊枝に負荷がかかってますよね?
細い楊枝と太い楊枝だとどちらが安定してます?
首もどうようで筋肉不足の人が前傾姿勢でいるのとある程度の筋力
がある人では首の緊張の度合いが違います

適度に運動して筋肉をつけてマメにストレッチをする
首にあった寝具を使い睡眠時に首の緊張をなくす
これで骨などに異常がない場合のコリは大体解消します

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡を...続きを読む

Q手だけで全身を持ち上げる・・・

こんにちは。
最近ヨガを頑張っています。

あぐらをかいて、その両足を浮かせ、手だけで全身をささえる、というポーズがあるのですが、どうしてもそのポーズを取得したいです!

そのためには、手の筋肉を鍛える、以外にどんなトレーニングをしたらよいでしょう??

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 あぐらをかいて手で体を持ち上げるというと、腕の筋肉だけで持ち上げていると思ってしまいますが、実際には上半身の筋肉全体を使って持ち上げているのです。

 特に重要なのは大胸筋、腹筋、広背筋、背筋のトレーニングです。日常生活において腕や肩は使う機会が多いのに対し、大胸筋、腹筋、広背筋、背筋といった箇所はなかなか使いませんので、自ら意識して鍛えなければなりません。

 以下のサイトに筋肉の名称とトレーニング方法が詳しく紹介されていますので参考になさってください。
http://f-kawaraban.cside.com/index/index8.htm

Qラジオ体操第二の資料

今度、学校のテストで「ラジオ体操第二の2番目、4番目、8番目を答えよ。」みたいな問題が出るんですけど、

そのときに一緒に「体側をのばす運動」とか、書きなさいっていわれているんですが

ラジオ体操第二の資料でそういうのが書いてある所ってありませんか?
テストが2日後なのですごい必死です(;´Д`A

今頃、遅いかなー・・・って思ったんですけどちょっとがんばります(;´Д`A

お願いします。

Aベストアンサー

http://kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taisou.html
↑こんな感じの問題ですか??

参考URL:http://kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taisou.html

Q柔軟体操とヨガの違い

柔軟・ストレッチとヨガってどう違うんでしょうか?
かぶってるのもけっこうありますよね。

Aベストアンサー

ヨガはストレッチなどの体の運動プラス、腹式呼吸を重視します。
ゆったりとした深い呼吸で動作の持続時間も長めです。
緊張より弛緩を重視するともいえます。
また気の働き、つぼ、経絡も意識します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング