プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夫なのですが、風邪の症状(鼻水、たまにセキ)から始まって、38度の熱、下がったと思うと、夕方あたりからまた37度台の熱、・・これを1週間繰り返しております。

子供のかかりつけの小児科中心の医院で、血液検査したところ、白血球が19000、とのこと。かなり高いのではないでしょうか?うろ覚えですが、CRP(たぶん)の値も高めだと言うことです。

本人はひたすら「だるいだるい」と言っていて、心配です。

また、5年も前から、皮膚の所々に炎症があって、ステロイドの塗り薬を塗りつづけています。かなり強めのものらしいのですが、何か関係あるのでしょうか。

ちゃんとした、と言っては失礼ですが、大き目の病院で検査したほうがいいでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。


白血球数19000/と言うのは、かなり高いと思います。
風邪の症状があることと、CRPも高いということから、お薬を貰ったとかなにか指導されたこととかありませんでしたか?
体の中で炎症が起きていることは、データから確かだと思いますので、早めに治療を開始された方がいいと思います。

ステロイドの影響かどうかはわかりませんが、#1の方がおっしゃるように、総合病院のようなところに受診するのがいいのではないかと思います。

お仕事のこととか都合をつけるのは難しいと思いますが、このような状態で仕事を続けても能率が悪いと思いますし、ミスを起こさないとも限りません。早めに治療を開始し、早く治るようにした方がいいと思います。

週末の入りますので、今のうちに受診なさった方がいいのではないかと思います。
早く治るといいですね。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金曜日も仕事を休めなかったため、いまだに、微熱ではあっても、とてもだるそうにしています。私が、貴方のアドバイスを受けて、あわてて町医者に、問い合わせたところ、「風邪ですよ」と。
月曜日には、もう、総合病院を受診するつもりでいます。不安ですが、いい機会だと思うことにします。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 22:10

こんばんは。

お返事をありがとうございました。

やっぱりお仕事を休めなかったんですね。

「なかなか休めない」ということ、よくわかります。わたしも解熱剤を使いながら仕事をしていましたから。
でも、さすがに白血球が10000以上(どのくらいだったか、忘れちゃいました)、CRPが20以上の時は首のリンパ節も腫れましたし、仕事するにも無理でした。(受診しましたが、原因はわからないうちに内服と点滴で治りましたけどね。3週間くらいかかったかなぁ。)

本当にただの風邪だったらいいのですが、自分のこんなことを思い出したので、なんだか心配になって書き込みさせていただいておりました。

総合病院に行くことにしたんですね。寒くない天気だといいですね。
おだいじに。
    • good
    • 1

1週間も熱が続いているとのことですので、白血球数19000ということもありえるかと思います。

私も同じ経験がありますので。
念のため一度血液内科を受診されてみてはどうでしょうか。健康保険組合連合会のページから診療科名でお近くの病院を探せますので、どうぞご参考ください。

参考URL:http://www.kenporen-hios.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!私の夫も、どうかどうか、治って行ってほしいと思うのですが。市内の総合病院に、血液内科の先生がおられるそうなので、受診しようと思っています。少しも、よくならない感じが、今も心配です。千差万別とはいえ、経験談は、不安を少し和らげてくれました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/22 22:22

昔、「マイコプラズマ肺炎」というのにかかったことがあり、それに似ているような。

別名「オリンピック風邪」。つまり、4年ごと、オリンピックの年にはやるとか。白血球がムチャムチャ増え、発熱、フラフラ。点滴をして、5日ぐらいでなんとか直りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。肺のレントゲンは問題なかったようです。そんな病気もあるのですね。

お礼日時:2004/05/22 22:17

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「白血球数(WBC) 」
この中で「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。

安心の為にも、総合病院の内科で受診されるように薦めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか焦ってしまって、健康診断の見方、的なHPしか見つけられずにいました。肺のレントゲンをとって問題はなかったようで、ほかの疾患を考えると、怖くなりますが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/22 22:14

皮膚との関係は不明ですが(ないとも断定できませんが、少なくとも塗り薬の影響ではないと考えます)、血液疾患や肝疾患、その他いくつかの重篤な疾患を判別する必要があります。

まずはどこか手近な総合病院の内科で見てもらい、必要があれば専門のところへ紹介していただく、という段取りが順当かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですか・・、ちょっと楽観的に考えすぎていたのかもしれません。風邪で、19000、って、有り得ないことなんでしょうか・・。

お礼日時:2004/05/21 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!