子供がいるので甘口カレーを作りました。
しかし、大人は辛口にしたいのですが作ってしまった場合の
カレーを辛くする方法を知りたいです。
辛口ルゥを入れるしかないでしょうか。
ルウを入れたら味が濃くなりそうで…
一味やタバスコなどはおかしいですし…。

甘口カレーを辛口に変身させて食べている方いましたら
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

激辛カレーのレシピなど参考に、スパイスを足してみるのも手段ですが、好みの味にするには試行錯誤が必要かもしれませんね。



・激辛!夏野菜のカレー
https://allabout.co.jp/gm/gc/60088/

A 回答 (9件)

カレーが辛いのは、チリ(唐辛子)のせいです。

他のスパイスは苦味や渋み、色付けなどの役割です。辛くするには、チリペッパーでただ辛くするか、チリをメインにしたバランスを考えたミックススパイス、ガラムマサラを大人分だけひとふりして5分ほど煮てなじませてください。辛さを選べるカレー屋さんのやり方ですが、チリペッパーもガラムマサラも200円ほどで
スーパーで買えますので、手軽なので試してみてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

もちろん一味を入れて辛さを増しても構いません。

ただ一味だとカレーの辛さと、ちょっと違う辛さになってしまいますが。
私は特に気になりませんが、ただ辛いだけが気になる場合は、ハウス食品から出ている「ホットガラムマサラ」を入れてください。これだとカレー特有のスパイシーな辛さになります。下記のサイトの商品です。
他の方の回答にあるようなガラムマサラだと、カレーの風味がアップするだけで辛さは増しません。必ずホットガラムマサラにしてください。
http://housefoods.jp/products/catalog/cd_84067.h …

あともう1つが、エスビー食品の「辛さ自在」と言う商品です。1袋に0.5gの辛味スパイスが入っています。これをお好みで適量ふりかけてください。10本入りで販売されています。下記のサイトでご確認ください。
http://www.smartkitchen.co.jp/goods/4500

これくらいしか方法は無いように思います。
    • good
    • 51

NO2捕捉。



「ガラムマサラ」
↑↑↑

これだけで「辛み」は増します。入れすぎると辛くて食べられません。

質問者様がご自身でお試し下さいね。

私は十数年前から使っています。
    • good
    • 16

 「ガラムマサラ」でしょう。



 100均一でも、スーパーでも売ってますよ(コショーのような感じです)。
    • good
    • 29

カレー店で一辛二辛というのは唐辛子粉をいれているだけですよ。

    • good
    • 19

一味とうがらしは、おかしくないですよ。


手軽に確実に、辛くする方法です。

カレーの辛味には一般的に、「カイエンヌペッパー」というスパイスを使います。
要は、唐辛子です。一味唐辛子に限りなく近いものだと思ってます。
ウチにも常備していますが、2人分の量に小さじ1杯も入れると、辛すぎて食べられなくなるほどです。
全体の味(濃さ、塩加減)をさほど変えず、辛さだけ追加するには唐辛子がベストです。

ガラムマサラは、複数種類のスパイスを主にカレー向けとしてミックスしたものです。
日本風の甘口カレーに加えると、インド風の本格的な香りが加わっていいかもしれませんね。ただし、辛味スパイスはほとんど含まれていないので、辛くなることは期待できません。
    • good
    • 12

 子供が小さい頃そんなこともありました、懐かしいです。


私はカレーにキムチを入れていました。
 ルーを入れるまで大人用と同じ方法でつく子供用には別にとって、子供用には「カレーの王子様」(今はあるでしょうか?)にその具を入れていました。
    • good
    • 6

「ガラムマサラ」(香辛料)を使う。



今ではどこのスーパーでも手にはいります。
    • good
    • 16

私は甘口のカレーにカレー粉3+塩コショウ1+一味か七味1くらいの割合で入れて辛口に作りますよ~☆



カレー粉って意外と辛いです☆

隠し味に焼き肉のタレ(中辛か辛口)を1くらい入れたら味が良い感じになりますよ!

私流のやり方ですので参考までに…☆
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辛口のカレーのルーを使って甘口カレーを作る方法ってありますか

私は辛いカレーが大好きで、辛口カレーばかり買ってました。
しかしある時父が「甘口がいい」と言いまして、辛口を嫌がります

 甘口カレーを買えばすむのですが、できれば古いのを使ってから新しいものを買いたいのです。
 辛口カレーを使ってできるだけ甘口に仕上げる方法はあるでしょうか

ご存知の方おられましたら教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

はじめまして、kerurunnさん。

現在手元に有るルーの種類にも依りますが、一般的なルーの場合は甘辛の調節は割りと簡単に出来ます。

分量の例として、
例えば、通常で水2リットルでカレーを作るとしたら、水を1リットルにして残りの1リットルを牛乳にします。(ヨーグルトも少々入れましょう、50~100)

多少お金を掛けても良いのでしたらフルーツチャツネを入れますが、安く上げたいのでしたらヤクルトを2本くらい入れると甘さとまろやかさがでます。

もっと本格的に味を調えたい場合は玉葱のみじん切りを飴色になるまでじっくりと炒めて、その玉葱が全部解けてルーと一体化するまで5~6時間煮込むと甘みが出てルーの旨みが増します。

ドミグラスソースを入れるとコクが出ますが、値段が高いので高いので安く仕上げる場合はビーフシチューかハッシュドビーフの固形のルーを入れて代用する事も出来ます。(質は落ちますが)

もっと簡単には、すり卸しリンゴとハチミツを入れるのも有りですが、これだと甘口のカレーになったのではなくて甘さで辛さを誤魔化したカレーになってしまいますのでお父様のお口に合うかどうかは分りません。

牛乳と玉葱を沢山入れてチャツネとドミグラスソースを入れて煮込めば味がまろやかになる事は保証いたします、ヤクルトは大事なポイントですのでお忘れなく。(ヤクルトを入れればヨーグルトは少し又は入れなくても大丈夫です)

はじめまして、kerurunnさん。

現在手元に有るルーの種類にも依りますが、一般的なルーの場合は甘辛の調節は割りと簡単に出来ます。

分量の例として、
例えば、通常で水2リットルでカレーを作るとしたら、水を1リットルにして残りの1リットルを牛乳にします。(ヨーグルトも少々入れましょう、50~100)

多少お金を掛けても良いのでしたらフルーツチャツネを入れますが、安く上げたいのでしたらヤクルトを2本くらい入れると甘さとまろやかさがでます。

もっと本格的に味を調えたい場合は玉葱のみじん...続きを読む

Qカレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。
でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。)

なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか?

ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか?

甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。

いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。
(私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・)

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量かママレードのジャムでも美味しいです。

他の方法としては、チャツネを入れるとか摩り下ろしりんごや摩り下ろしバナナ、はちみつを加える、牛乳やヨーグルトを加えても味がマイルドになります。(乳製品の脂肪を気にされるのでしたら、スキムミルクとか脂肪分がないのもありますので代用できます。甘みはカルシウムですし、カレーは複雑な味付けなので分かりにくいですよ。)

唐辛子の辛味は1晩寝かせると、辛味成分と油とくっついて辛味のきつさが和らぎますので、寝かせるのも一つの手です。

つけあわせに、甘いふくじん漬けを食べながらのほうがいいかも。(甘くないなら砂糖やみりんに漬け込んだりして・・)

参考URL:http://www.gurume-navi.com/gourmet/hukushin/

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量...続きを読む

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Qカレー粉で甘口カレーを作るには。

最近、市販のカレールーに恐怖心を抱くようになり、
カレー粉でカレーを作るようになりました。
大人用はまぁいいのですが、やはり子供たちにはカレー粉だと辛いよう
なので、どうにかして甘いカレーを作りたいのですが、
何を入れたらよいかわかりません。
結局、子供用は市販の甘口のルウを足してしまっています・・。

たとえば牛乳を多めにするとか、すりおろした果物を入れるとかで
どうにかなるものでしょうか?

ウチはこうしてるよ!とかあったら、ぜひ、教えてください!

Aベストアンサー

辛口のカレーに缶詰のコーンクリームを入れて少し煮ると、辛さが丸くなって食べられたりします。
あとうちでは作る時に玉ねぎと完熟トマト(なければホールトマト)を圧力なべで煮て、甘みを出しています。
特に玉ねぎが多く、ほとんど水を入れなくていいくらい使います。
そうすると、大人は辛さが物足りなくなるほど甘くなります。

Qカレー粉から作ったカレーの味が決まらないんです。どうすれば?

昨日、にんにく生姜たまねぎ人参りんごをミキサーにかけて炒めて、小麦粉とカレー粉でさらに炒めて、水を注ぎ、牛筋を入れてぐつぐつ・・・
味がなんだか薄いので、コンソメの素を入れて。
でも。味がきまらないんで、しょうゆを入れて・・・
でもなんだか しっくりこないんで、さっきトマト缶をいれました。
塩と胡椒はしています。
何がたらないんでしょうか?
今晩食べたいのですが。。ソースとかいれるんでしょうか?
カレー粉が少し古かったのか、匂いが気になります(主人は味見した時気にならないっていったんですけど)この匂いを消すのって何か手がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ルーを使わずカレー粉だけでインドカレーを作っていたとき、なかなか味が決まりませんでした。
スパイスからカレーを作るセットを使ったとき、レシピにはかなり塩を多く入れるよう書いてありました。
入れすぎじゃねぇの?と思いながら入れると、味かピタッっと決まるんです。

ためしに、ちょっと取り分けて入れてみそ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報