子供がいるので甘口カレーを作りました。
しかし、大人は辛口にしたいのですが作ってしまった場合の
カレーを辛くする方法を知りたいです。
辛口ルゥを入れるしかないでしょうか。
ルウを入れたら味が濃くなりそうで…
一味やタバスコなどはおかしいですし…。

甘口カレーを辛口に変身させて食べている方いましたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

カレーが辛いのは、チリ(唐辛子)のせいです。

他のスパイスは苦味や渋み、色付けなどの役割です。辛くするには、チリペッパーでただ辛くするか、チリをメインにしたバランスを考えたミックススパイス、ガラムマサラを大人分だけひとふりして5分ほど煮てなじませてください。辛さを選べるカレー屋さんのやり方ですが、チリペッパーもガラムマサラも200円ほどで
スーパーで買えますので、手軽なので試してみてください。
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

もちろん一味を入れて辛さを増しても構いません。

ただ一味だとカレーの辛さと、ちょっと違う辛さになってしまいますが。
私は特に気になりませんが、ただ辛いだけが気になる場合は、ハウス食品から出ている「ホットガラムマサラ」を入れてください。これだとカレー特有のスパイシーな辛さになります。下記のサイトの商品です。
他の方の回答にあるようなガラムマサラだと、カレーの風味がアップするだけで辛さは増しません。必ずホットガラムマサラにしてください。
http://housefoods.jp/products/catalog/cd_84067.h …

あともう1つが、エスビー食品の「辛さ自在」と言う商品です。1袋に0.5gの辛味スパイスが入っています。これをお好みで適量ふりかけてください。10本入りで販売されています。下記のサイトでご確認ください。
http://www.smartkitchen.co.jp/goods/4500

これくらいしか方法は無いように思います。
    • 51

NO2捕捉。

「ガラムマサラ」
↑↑↑

これだけで「辛み」は増します。入れすぎると辛くて食べられません。

質問者様がご自身でお試し下さいね。

私は十数年前から使っています。
    • 16

「ガラムマサラ」でしょう。

100均一でも、スーパーでも売ってますよ(コショーのような感じです)。
    • 29

カレー店で一辛二辛というのは唐辛子粉をいれているだけですよ。

• 19

一味とうがらしは、おかしくないですよ。

手軽に確実に、辛くする方法です。

カレーの辛味には一般的に、「カイエンヌペッパー」というスパイスを使います。
要は、唐辛子です。一味唐辛子に限りなく近いものだと思ってます。
ウチにも常備していますが、2人分の量に小さじ1杯も入れると、辛すぎて食べられなくなるほどです。
全体の味(濃さ、塩加減)をさほど変えず、辛さだけ追加するには唐辛子がベストです。

ガラムマサラは、複数種類のスパイスを主にカレー向けとしてミックスしたものです。
日本風の甘口カレーに加えると、インド風の本格的な香りが加わっていいかもしれませんね。ただし、辛味スパイスはほとんど含まれていないので、辛くなることは期待できません。
    • 12

子供が小さい頃そんなこともありました、懐かしいです。

私はカレーにキムチを入れていました。
 ルーを入れるまで大人用と同じ方法でつく子供用には別にとって、子供用には「カレーの王子様」(今はあるでしょうか?)にその具を入れていました。
    • 6

「ガラムマサラ」(香辛料)を使う。

今ではどこのスーパーでも手にはいります。
    • 16

私は甘口のカレーにカレー粉3+塩コショウ1+一味か七味1くらいの割合で入れて辛口に作りますよ~☆

カレー粉って意外と辛いです☆

隠し味に焼き肉のタレ(中辛か辛口)を1くらい入れたら味が良い感じになりますよ!

私流のやり方ですので参考までに…☆
    • 11