あなたの習慣について教えてください!!

食事や運動や、基礎代謝なんかでよく、カロリーの話が出ますが、
カロリーという人とキロカロリーという人がいますが、

間違っていますよね。1000倍も違うのですから。
カロリーが正解?キロカロリーが正解?

A 回答 (4件)

現在、科学の単位としてはカロリーは使われません。


カロリー(Cal)は、カロリー(cal)の千倍で、キロカロリー(kcal)と同じです(笑)

 いちいち書くのは面倒くさいし不正確になるのでリンク先や引用で示します。

国際単位系( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% … )の組立単位であるジュール( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5% … )を使います。

【引用】____________ここから
 かつては広く用いられていたが、1948年の国際度量衡総会(CGPM)で、カロリーはできるだけ使用せず、もし使用する場合にはジュール(J)の値を併記することと決議された。よって国際単位系(SI)においては、カロリーは併用単位にもなっていない。
 カロリーは、日本の計量法では1999年10月以降、法令上の正確な表現では、「人若しくは動物が摂取する物の熱量又は人若しくは動物が代謝により消費する熱量の計量」のみに使用できる。計量単位令による定義は、1カロリー = 4.184 J(正確に)である
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[カロリー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD% … )]より

栄養学におけるカロリー
【引用】____________ここから
派生単位
 カロリーにはSI接頭辞を付けることができる(もちろんSIではカロリーもその倍量・分量単位も認められない)。栄養学ではキロカロリー (kcal = 1000 cal) がよく使われる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[カロリー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD% … )]より

【引用】____________ここから
栄養学ではカロリー(本来は平均カロリー、日本の計量法では熱力学カロリー)の1000倍のキロカロリー (kcal) がよく使われる。かつてはキロカロリーのかわりに大カロリー (Cal、1文字目が大文字)を使い、単にカロリーと言っていた。ただし、"Cal"と"cal"はまぎらわしいので、今日では kcal(キロカロリー)と表記するのが一般的である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[カロリー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD% … )]より

 大文字で始まるCalはキロカロリーであり使われていましたが、聞いただけでは分からないので、キロカロリーと接頭辞をつけることが多くなったという事です。実際には、その状況からカロリーが、Calなのかcalなのかは、TPOで判断していました。かっては・・

 まあ、物理や化学の生物といった理科の科目では一切登場しなくなったので分からないかも。私たちは逆にカロリーで習って、ジュールですから別の意味で大変でしたけど。キログラム重がニュートンになったり、ミリバールがパスカルになったり・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はぁ?カロリーとキロカロリーが同じとは・・・

2択だと思っていたのに驚きの結果です。
誰もしらないんじゃないかなぁ?

お礼日時:2014/06/28 15:43

No.2です。

質問を取り違えてなければ
 基礎代謝は、1500カロリー(Cal)と1500キロカロリー(kcal)と言う場合、どちらもまったく同じです。と言う場合を問われているのでしょ。
    • good
    • 2

基礎代謝などで使われる単位はキロカロリー(kcal)です。

例えば、男性成人の基礎代謝は1,500kcal、女性の場合は1,200kcalと言われています。
    • good
    • 1

どちらも正解



もちろん、話の内容にもよりますがね。
カロリーはは、熱量の単位であって、その値が大きくなればキロカロリーで表すことは特におかしいことではないでしょう。

たとえば、東京ドーム一杯って何リットル? という問いに対して124万キロリットルっていう答えは、間違っていないでしょう??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!