こんばんは。
先週は両メインとも単勝1倍台の大本命が揃ってぶっ飛びました。
ユニコーンSのアジアは今にして思えば「そこまで人気になるか」と思えなくもなかったのですが、
函館SSのストレイトとオリオンは絶好枠が仇。いやあ、難しいですわ。ええ、負け犬の遠吠えです。

今週は春GIの総決算、宝塚記念です。
天気は良好、少々力の要る(時計がかかる)良馬場。

マイ予想は印入りで。
◎ゴールドシップ…怖いのは横典の後方ポツンだけ。好走条件すべて揃って
○ウインマーベラス…◎を負かせるのはこの馬。実力上位は明白
▲ジェンティルドンナ…世界の女傑。馬場と右回りでキレが削がれる?
☆ホッコーブレーブ…天皇賞で激走。それでもこの人気はオイシイ

この4頭をメインとした馬券で勝負します。
今回はBA選択に悩みそうなレース結果になるといいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

♪す~みれのは~な~、さ~くころ~♪


Honey_Hunterさん、お久しぶりです。何やら華やかな音楽が聞こえてきたと思えば、いよいよ春のオールスター戦のようですね。
放浪に出ても、行く先々で資金を無くして、もうこれに賭けるしかなくなりました!汗

先週も函館メインのガルボ単勝的中以外は全敗…。放浪どころか、放牧に出ようかと思う今日この頃です。涙

ではでは、「宝塚記念」の予想です。
◎(11)ゴールドシップ…やる気次第だが、阪神1着4回、2着1回のお庭
○(6)ジェンティルドンナ…文句なしの現役最強牝馬。ただ、牝馬受難レースなので
▲(7)ウインバリアシオン…本命にしたいが、永遠の銀メダリストは健在のような…
☆(5)カレンミロティック…距離適性と阪神巧者、先行して残れば3着内も

今回の宝塚、個人的には勝ち馬よりも2着に注目しています。勝つ実力が十分にあるけれど、2着に来そうな馬は、ジェンティルとウインですね。ジェンティルは牝馬受難、ウインは永遠のシルバーコレクター。
シップも55年で連覇が無いので2着候補ですが、古馬になってからは勝つか凡走のどちらかなので2着は無いだろうと。と言うことで、買い目は、
3連単フォーメーション (6)(7)(11)-(6)(7)-(1)(5)(6)(7)(8)(11)(12)の20点

今年前半最後の大勝負、的中しなければ、またまた姿をくらまします。笑

この回答への補足

ガルボを単勝で買うとは(絶句)。でもって他が全敗とは…。
すごいのかすごくないのかよくわかりませんが、とりあえずお久しぶりです(ニッコリ)。

ゴルシさんの「来るなら1着で2着なし」、これはとてもよくわかります。
カレンミロティックはここ3走追いかけ続けているので、ここも押さえで買っておきたいです。

補足日時:2014/06/29 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4頭推奨でカレンミロティック込みの2頭がワンツー。素晴らしい予想です。
馬連化馬単かワイド、買ってませんか?

では結果報告です。
熟考の末、マイ馬券は以下となりました。ええ、今書いていて非常にむなしいです…。
・3連単
01,07,11-01,07,11-01,02,06,07,09,11,12
・3連複
01-07、01-11、07-11の2頭軸3本総流し

カレンとヴィルは押さえの押さえに入れましたが、ホッコー(前詰まったでしょ)とウイン(あの位置取りでは…)が飛んでハズレ。
逃げ先行馬が勝てないレースで逃げたヴィルシーナが3着、先行したカレンが2着。
すいません、この馬券はゴルシ1頭軸総流しでなければ無理でした…。

今回のBAは4頭の推奨で勝ち馬ゴールドシップに◎&2着馬カレンミロティックに☆とナイスな予想を披露されたetranger-tさんに進呈します。

次週はCBC賞&ラジオNIKKEI賞。
宝塚以上に一筋縄ではいかないレース、皆様の回答をお待ちしております!

お礼日時:2014/06/29 16:28

先週の日曜日は悪夢の一日で、未勝利に終りました。


一年で一回有るか無いかの散々な結果。
アジアEXはまだしも、ストレイトGまで飛ぶとは。
ましてや検討して切ったガルボにクリスマスでは。
『キルクールの法則』にすっかり嵌りました。
豊も岩田も何しに北海道まで行ったのか?と毒づく妻。
昨日でやっと未勝利脱出しましたが資金回収までとは行かず、
前半戦最後のG1に望みを託す羽目に。配当的には妙味のない
レースですからどこまで回収できることやらです。
WC杯の年は4歳馬ですが、今年はどうなることやらです。

 妻の予想から
 ◎ ウインヴァリアシオン  オルフェ以外なら勝ち負け
 〇 ジェンティルイドンナ  苦手阪神と道悪も力が違う。
 ▲ ホッコーブレーブ  更に上昇を見せ
 △ ゴールドシップ     ムラも阪神は走る。
 △ メイショウマンボ    力あり侮れない
 △ デニムアンドルビー   展開嵌れば差し込める
  
 ゴールドシップまで殆ど差は無いので、ウイン1頭軸の
 三連単マルチと馬連とのことです。
 
 私の予想
 実は全く妻と一緒だったのですが芸も無く一捻り。
 ◎ ウインヴァリアシオン オルフェなき後主役に
 〇 メイショウマンボ   力秘め追い切り動き絶好調  
 ▲  ゴールドシップ    阪神伝説を作るか
 △ ホッコーブレーブ   力付け侮れない
 △ ジェンティルドンナ  阪神内回りと道悪で割引
 △ トーセンジョダン   昔の名前で出ています
 △ デニムアンドルビー  ドバイの経験が活きる 
 
 メディアではメイショウマンボが低評価です。大阪杯での
 凡走が牡馬との格付けで低評価になったようですが、
 敗因は昨年と同様フケと見ます。そして典型的な叩き良化型。
 得意の距離であわやのシーンを期待します。
 馬券は、◎からの3連単マルチと3連複に加えて、
 〇から◎▲へ馬連とワイド。メイショウマンボの馬体重は、
 追い切り後の検量から恐らく490Kg台での出走と見ますが、
 馬体重減がなければ〇とします。馬場が不良・重まで落ちれば 
 Gシップを▲に変更かもですが。マンボのワイドは押さえます。
 単勝5倍以内に2頭と危険サインが点灯で小波乱を期待。 
 4KTVも北海道観光もお預けで妻の不満は爆発寸前。
 7月に入ると京都は祇園祭一色、せめて美味しい料理でも
 食べに行きたいと気合だけは少々空回り気味です。


 参考になれば幸いです。
  
  
 

     

この回答への補足

rowenaさんを始め、メイショウマンボへの評価が意外と高くて迷います。
確かに1600mよりは2000mあたりの方がよさそうですが。

大阪は昨晩に一雨あったようで、芝は稍重になってました。
GC観てますが、天気はかなりいいようなので馬場がどこまで回復するかですね。
お膳立てが揃いすぎたゴルシさん、何とかなりませんかねえ。

補足日時:2014/06/29 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

馬券だけでなく、rowenaさんが奥様のご機嫌をどう直すのかが気になります。
次週以降で巻き返すしかありませんね。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/06/29 16:11

久々にデータを駆使してみようと調べてみましたが、積極的に消せるのがホッコーブレーヴとフェイムゲーム、消極的にヒットザターゲット、トーセンジョーダン、カレンミロティックとあまり意味のないものとなったので割愛します。



◎メイショウマンボ
春のローテは当初、春天→宝塚だったはず。大阪杯で調整をミスり、VMに回ったわけですがここを無難にまとめ当初の予定通り宝塚に参戦してきました。3強と言っても牝馬と気まぐれとG1未勝利。牝馬限定とはいえG13勝なら見劣りはしないでしょう。スイープトウショウぐらいの力はあるはず。

○ジェンティルドンナ
昨年がよぎりますが、相手はこの馬に。去年より調整はうまくいっているらしいですし、何より勝ってきたのは素直に評価。昨年より上を狙えるか。

▲ウインバリアシオン
ちょっと人気出過ぎの感もありますが、勝つならこことファンも期待している証拠。悲願達成もアリです。

△デニムアンドルビー
抑えは捻って。パワー型のディープ産。JCだけ走れば、ジェンティルと差はない。

×カレンミロティック
一人旅を希望しますが、どうも逃げたくないような成績で。それでも行き切れば怖い存在であることは間違いありません。

◎から馬連、◎1頭軸の三連複で勝負です。

この回答への補足

ゴルシがいない(白目)。男前すぎる!

阪神得意のカレンですが、ヴィルシーナとどこまでやりあうのか。
逃げ先行が押し切れるレースになりにくいので、難しいところではありますが。

「ここが初GIで悲願達成」と「4歳馬強し」データをどう活かしたものか。

補足日時:2014/06/29 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見事な大撃沈となりました。男前予想だけに仕方のないところでしょうか。
5番手とはいえ、カレンの推奨はお見事でした。

お礼日時:2014/06/29 16:06

おはようございます。


3強のイメージが強く、この中から勝ち馬が出そうな予感ですが、確信の理由がないのもこのメンバー。

◎メイショウマンボ
この馬は2200がベスト距離なのでは。
女の子同士なら飛んできて、男の子が混じると大人しくなってしまいますが、上昇気流に乗って「この子は強いんです」と武幸が言いそうです。
叩き3走目で弾け飛びます。
この馬から馬券を買えば、配当つきますよ。

○ゴールドシップ
普通ならグリグリの◎。阪神で勝って、よそでは惨敗。
歳を重ねてベスト距離が3000になった気がする近走です。
でも、阪神の成績を見れば買いたいです。

▲ジェンティルドンナ
本当は逆らってはいけない実績ですよね。
ただ、この成績でなぜファン投票1位にならない?
当然評価を下げたいです。

△ホッコーブレーヴ
この馬は強いんですか?(笑)
陣営は天皇賞で強気に出て3着、今回も強気なら内から差して来る。

△ヒットザターゲット
毎年宝塚は凡走ですが、今年はゆったりローテーション。◎と絡めて万馬券。

△ヴェルデグリーン
この馬は2200と鉄砲がけ。どちらもそろったこの舞台。こちらも◎と絡めて万馬券。

△ウィンバリアシオン
本命がメイショウマンボなので、押さえで買えますが、いつものように消したいです。質問者さんが馬名を間違えるくらいですし、GI勝つ格はない!

この回答への補足

あああああああああああ、質問立て直したいいいいいい。
ウインマーベラスって何? ねえ、何なのよ自分!? 超絶恥ずかしい…。
ちなみにこの馬。10年前に登録を抹消し、障害で活躍してました(滝汗

一応の3強を評価下げで◎にメイショウマンボ。
ほ、ホッコーブレーブは強いんだからね(ツンデレ)。

とりあえず、マーベラスじゃなくてバリアシオンは馬名間違いが逆フラグとなることに期待。

補足日時:2014/06/29 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウインの評価下げ、大正解でしたね。ああ、馬名さえ間違えていなければ(え)。
ゴルシ以外の推奨馬が軒並み撃沈だったのは大変残念。
自信のレースがありましたら、また参戦してください。

お礼日時:2014/06/29 16:09

こんばんは、博打打ちです。


さて宝塚記念、ただGIも未勝利戦も私は自分のデータでの同じ確率論での予想です。
まずこのレース、私のデータでは、フェブラリー、ヴィクトリアマイル、ダービーと同じパターンで人気薄枠の馬の激走があり、ヒモ荒れになる。これは今春のGIのキーワードです。
また私のデータでは今回ジェントルドンナは右周りと56キロで凡走する、ということ。
またゴールドシップ、毎回人気先行、GI4勝と言ってもメンバーや馬場状態に恵まれてのもので一線級に入るとかなり見劣る。
好走にはいろんな注文がつくうえ騎手がコロコロ替わるのもいただけない。
今回は走る条件がかなりそろっただけにかえって過信は禁物、恵まれての連下候補。

◎(7)ウインバリアシオンで断然のレース、岩田も意地でも絶対に負けられないレース。不利なく普通に外を回ってくれば勝ち負け。

さて枠連は6枠から売れていて3枠と4枠が売れてない人気薄、今回はこの枠の馬が絡むから、
○(3)ヴィルシーナ
また単騎逃げ、距離も不安視され馬鹿にされて逃げ切りも…福永の一発。
▲(4)ヒットザターゲット
GIではワンパンチ足りないが忘れた頃の武豊。
注(2)デニムアンドルビー
隠れた阪神巧者、56キロでも…

オッズは3強でも実質は1強、相手探しが難解なレース、このレースは荒れる。
お勧め馬券は枠連の3ー6、4ー6。
当日の阪神のレースの枠連の出目に3枠6枠が良くでるようであればかなり濃厚。

私の馬券は3連複軸一頭流し(7)→全通り55点×100円と上記のお勧め枠連各1000円の7500円の投資。

この回答への補足

ヴィルとヒット。
これはかなりの長打狙いですね。

12頭立てなら、なるほど1頭軸総流しは大ありかも。
ウインはともかく、ゴルシさんは皆さんの評価がそれほど高くないのか…。

補足日時:2014/06/29 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴルシの見立てを完璧に誤ってしまったようで…。
ヴィルシーナの推奨がドンピシャだっただけに、惜しいハズレとなりました。

お礼日時:2014/06/29 16:05

こんばんは。

上位拮抗で人気馬を買えば、配当的妙味は少ないレース。
過去5年で高配当だったのは、ナカヤマフェスタの勝った年ぐらい。
今年も順当な結果になりそうです。
ただ、それでも黙っていないのが穴党。
思い切って3連単7頭BOX馬券。
◎(6)ジェンチルドンナ⇒去年の雪辱を。
○(11)ゴールドシップ⇒去年の覇者。2連覇に向けて視界良好。
▲(7)ウインバリアシオン⇒安定度ナンバーワン。軸馬としては最適。
△(1)ホッコーブレー⇒調教抜群。中山2500mと京都3200mで(7)と差のない競馬。ここは期待。
△(10)メイショウマンボ⇒直結コースを激走。唯一の気がかりは牡馬との混合戦で結果を残していないこと。
爆穴△(9)ヴェルデグリーン⇒直結コースの中山2200mAJJC優勝馬ダノンバラードは去年の2着馬。
爆穴△(8)トーセンジョーダン⇒過去にAJJC優勝している。馬体の仕上がり具合がいまいちなのが気がかり。
なお、デニムアンドルビーのジャパンカップは53kgでのもの。フロックではないか。ここでは軽視。
以上内から(1)(6)(7)(8)(9)(10)(11)の7頭BOX馬券。3連単210点。
健闘を祈ります。

この回答への補足

この買い方だと元返しも厳しそうですね…。

ヴェルデに注目したのは全く同じ理由。イメージが去年のダノンバラードとかぶります。
デニムの評価は↓ですか。この馬の実力がどれほどの物なのか、正直掴みかねています。

補足日時:2014/06/29 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

切った5頭から2頭が上位入線。これは完敗やむなしですね。
転がし屋さんの傷口が気になります。大出血されていないといいのですが…。

お礼日時:2014/06/29 16:00

Honey_Hunterさん、こんばんは。


先週の函館競馬は、買ってた馬がスタート直後に落馬したり、
ストレイトガールは前が塞がって・・・と散々な結果となりました。
今日は6戦3勝で私としてはまずまずの結果でした。
明日もこの調子で。

阪神11R G1宝塚記念 2200m 芝
◎7ウインバリアシオン・・・馬体絶好調
○11ゴールドシップ・・・ファン投票1位に応えて
▲6ジェンティルドンナ・・・実力上位
△10メイショウマンボ・・・上位拮抗
△2デニムアンドルビー・・・距離が延びて台頭

この回答への補足

本日は阪神のメインと最終Rで撃沈。
武豊のドリームなんたらに見事ダマされました。
最終Rは3連単の順番違い。上位人気3頭で決まっていながら取れないとは。ああ…。

メイショウマンボの扱いが難しいですね。
ここよりも前走の方が目イチっぽかっただけに…。

補足日時:2014/06/28 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなりぶっ飛んだ結果となりました。3強とはいったい何だったのか…。
今日の負けは次週以降で取り戻しましょう!

お礼日時:2014/06/29 16:12

Honey_Hunterさん、こんにちは。



>お願いです、ここの予想とは別にBOX買っていてください。ワイドでも複勝でもいいです。
 いやいや、そんな裏切り上等の劇的展開なんてあるはずが・・・あるんです! パドック見てたらアジアがやる気なし。あわてて馬単のヒモにしていたバンズ、アルヴィスと口から泡はいて気合の入っていたコーリンベリーとの馬連BOXを金参百圓也で追加してました。最後の直線で、既にしてやったり。でも函館スプリントはパドック見てもダメでした(汗) ガルボ、普通だったなあ。。。
 今日は東京ジャンプS開催日でしたけど、休馬日にしました。

 春のグランプリはメジロ3連勝は有っても、連勝馬はいませんね。勝ち馬にはビッグネームがずらり。なのですが、9年前にハーツクライとゼンノロブロイを破ったのはスイープトウショウ。この時は超ビックリ。秋華賞馬とはいえ、出遅れ癖有りの牝馬だぜぇ・・・と。

■宝塚記念
◎ ウインバリアシオン 心情的に◎ マイナス要因少ないがまた2着かも
○ デニムアンドルビー スイープ2世か 4歳馬の祭典だ
▲ フェイムゲーム   4歳馬の祭典だが
△ ジェンティルドンナ 内回り苦手で稍下げ
注 ゴールドシップ   連覇はないか 2着をイメージできないのでココ
注 ホッコーブレーヴ  馬場が渋ればあるか

 今年の4歳馬の中で『この子はもっとできる子』のイチバンがフェイム。春天でつぼみを結んだ態ですが、ここで開花してほしいところ。マンボは混合戦重賞×で下げ、デニムに印を進呈しました。明日の馬場はどうなんでしょう。それ次第で大きく変わることも。馬券は▲からワイド3点です。

 先週の余談の続きですが、オペラオー産駒が途絶えたことは、テイエム牧場が公式ページを閉鎖していたこともあり、謎としてここしばらく九州の馬好きの間でささやかれていました。なんともはや、これが結論のようで↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/xxetcxxetcxx/e/15cb4997854 …
 オペラオー産駒の乗馬馬。乗ってみたいと思いませんか? 仔馬たちが殺処分されず良かった。そういえばオペラオーが勝った時はヒモ荒れしたような・・・。

この回答への補足

なにぃ、ユニコーンSの馬券当てていただとぉ!?
いやあ、よかったよかった! 的中おめでとうございます。
アジアの覇気のなさっぷり、やはりわかる人にはわかるんですね。
パドックも返し馬も見ませんでしたが、恐らく自分は「落ち着いている」と判断したでしょう…。

テイエムのくだり、興味深く拝見しました。
馬主の竹園さんはオーナーブリーダー(でしたよね?)をやめちゃうんでしょうかねえ。
あ、自分が乗れそうなのは多分ばん馬かクリーンくらいのデカ馬しかいないです(汗。

確かに4歳馬強しのレースですね。フェイムゲームはここでは一枚足りない気がして軽視してました。
中山に良績があるヴェルデグリーンと合わせて検討したいと思います。

補足日時:2014/06/28 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ちのいいくらいのノーかすり。
ヴィルとカレンに思い入れがないと手が出ない、そんな結果となりました。
買える人は買ってるんでしょうねえ。難しいレースでした。

お礼日時:2014/06/29 15:58

PHOTOパドック(WEB版)と過去の実績をもとに予想(?)しました。



◎ 6 ジェンティルドンナ
〇 11 ゴールドシップ
▲ 7 ウインバリアシオン
△ 2 デニムアンドルビー
 

この回答への補足

デニムは来ても飛んでもおかしくないせいか、人気も微妙な位置ですね。
遠征帰りで急仕上げだった前走よりは前進必至でしょうか。

今回は漏らさず買わせていただきます!

補足日時:2014/06/28 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴルシ快勝、デニムが僅差の4着。
ジェンティルの凡走は馬場が理由になりそうですが、ウインの負けが解せません。

こんな難しい結果になろうとは、な感じです。

お礼日時:2014/06/29 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4大馬場(中山・東京・阪神・京都)と他の6ローカル馬場

4歳・5歳の未勝利馬と6歳以上で400万以下の賞金の馬は
中山・東京・阪神・京都の首都圏・関西圏の競馬場には出走出来ずに
札幌・函館・新潟・福島・中京・小倉のローカルの競馬場しか出走出来ないそうですが
今年の秋競馬の3回中京競馬で、阪神競馬の代替開催として行われる場合は
開催される中京競馬場の基準に基づく(上記に該当する馬も出走可能)のか
通年なら行われてるはずの阪神競馬場の基準に基づく(上記に該当する馬は出走不可)のかどちらになるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

JRAでは競馬場が改修工事で他の競馬場で振替する場合に
本来中央開催のところがローカル開催になったり
ローカル開催のところが中央開催になるケースで
出走資格や出走奨励金が中央とローカルで異なる場合は
振替開催される競馬場ではなく、本来の競馬場の規則にそって適用するというの新聞で見たことがあります。

ですので現在開催されている中京はあくまで阪神の振替開催ということで
質問に挙げている条件の馬については出走不可能だと思います。

逆のケースで、小倉競馬場が改修工事の為阪神競馬場・京都競馬場で振替開催された時
新潟競馬場・福島競馬場が改修工事の為中山競馬場で振替開催された時は
北海道(札幌・函館)でも開催されていたにも関わらず
そのような馬たちが振替開催された阪神競馬・京都競馬・中山競馬へ
出走したことが実際にあったようです。

Q馬券の売上はなぜ馬連が中心なの?単勝は人気ない?

単勝ならば18頭立てであっても18分の1(5.55%)の確立で的中するはずだし、人気馬券に賭ければもっと的中率が上がるはず。馬連や三連単には遠く及ばないはずの的中率です。
(18頭立ての場合、馬連なら単純に153分の1(0.65%)の確率。単純比較なら単勝の方が8.53倍あたりやすい)

もちろん、
「バカ! 単勝の人気馬なんてオッズ2-3倍程度じゃないか。そんなオッズの低い馬券をあてても面白くもなんともないわい!!」
といわれそうですが、オッズと的中率の相関関係は馬連や三連単も同じはず。みんな控除率25%でしょ。(細かいことを言えば単勝、複勝は控除率が20%でさらにお得だったはず)

18頭の中から1頭選ぶだけの単純な単勝、複勝はあまり人気がなく、2頭を選ばなくてはならない馬連の方が予想が難しいとおもうのですがどうして馬券の売り上げは馬連が一番多いのでしょうか?

あなたは単勝、複勝、枠連、馬連、ワイド、三連複、三連単、どれを買ってますか?

Aベストアンサー

投資と当たった時の還元の関係からではないかと思います。
単勝は他点買いしてしまうと投資が増える分、当たった場合に資金の還元率が落ちてしまいます。
そこで単勝勝負するには何らかの根拠が必要となり、購入馬券を絞り切れないのが現状ではないでしょうか?
私的ですが、単勝は人気馬から一点勝負か人気馬があった場合に他馬のオッズが高くなるレースの選択です。
例ですが、この前のJCではブエナビスタが断然の1番人気で、もしかしたらと思いブエナビスタ外しの単勝で勝負しました。
結果は8.8倍で約3倍の投資増となりました。(これも幸運にもブエナビスタの降着があったたげで、予想は外れだけでしたが・・・)
いつもより投資を増やしていたので回収額は大きかったですが、毎レース狙う程の資金がないことや還元率が低いことか単勝勝負では回収率や金額の期待は望めません。
もし資金があれば、複勝勝負が一番だと思います。
レースによってですが、最低の払い戻しが1.1倍となっているので、これは他の投資と比較すれば魅力的です。
やはり資金の差が買い方を変化させてい要因だと思います。

そこで一番バランスがとれているのが馬連だと思います。
昔は単勝、複勝、枠連しかなく、投資が少なく回収を上げるためには枠連でした。
しかしここから馬連が追加され、馬単、ワイド、三連複、三連単と購入する方法が変化してきました。
これはJRAの売上アップが狙いであり、どんどんレース当り購入資金を増やさせた結果です。
馬連や馬単、ワイドは2頭選択の組み合せですから総通り数も少なく購入する点数も少ない分、買い目の投資に厚みわ持たせられるので、当たった場合の回収率が良くなります。
一方三連単は総通り数が多すぎるため購入点数も増えるため、買い目に対する投資は小さいが、総投資が増えてしまいます。
また当たりにくいが、当たった場合の還元率が高いとも言えます

そこで私的ですが、傾向をまとめると
      投 資  的中率  還元率
 単勝    大    高    低    
 複勝    大    超高   超低    
 枠連    中    超中   超中
 馬連    中    中    中
 馬単    中大   超中   中高
 ワイド   中    超中   超低~中
 三連複   中大    低    高
 三連単   超大   超低   超高
です。
あくまでも私的な傾向です。
やはり堅実的な部分に人気があると考えます。
ただ三連単は買い目当りの投資金額は少ないが総投資が大きくなります。
買い方と総売上だけを比較するだけでなく、これ以外に購入層もひとつのファクターとなると思います。
ただ情報が開示されることもないため、憶測の域にしか至りませんが・・・。

ご参考となれば幸いです。

投資と当たった時の還元の関係からではないかと思います。
単勝は他点買いしてしまうと投資が増える分、当たった場合に資金の還元率が落ちてしまいます。
そこで単勝勝負するには何らかの根拠が必要となり、購入馬券を絞り切れないのが現状ではないでしょうか?
私的ですが、単勝は人気馬から一点勝負か人気馬があった場合に他馬のオッズが高くなるレースの選択です。
例ですが、この前のJCではブエナビスタが断然の1番人気で、もしかしたらと思いブエナビスタ外しの単勝で勝負しました。
結果は8.8倍で約3倍...続きを読む

Q最近の馬場状態(高速馬場)について

先週といい、今週といい、コースレコードがバシバシ出てます。
みんなTVや新聞などにも「高速馬場」と書かれていますが、
実際どんな状態を高速馬場というのでしょうか??

本日のスポニチの武豊騎手のコラムにも「高速馬場は馬が故障しやすいから気をつけないと・・・」的な事が記載されていますが、実際馬場の状態ってのは意図的に作り出されているのでしょうか??だとしたら、何故??故障しやすくなるって現役の騎手が言ってるし・・・。

Aベストアンサー

先週は、阪神、福島、函館ともに開催1-2日目(開幕週)でした
何週間か使用していなかったわけですから、当然に
芝が生えそろっている状況ですから走りやすいです
(芝がはげてきて土が見える状況になってくると馬が
 走りにくくて、タイムが遅くなってきます)
当然、芝がはえそろっていて、しかもある程度の硬さを
持っている場合(雨で水分をふくむとタイムが遅い)には
でこぼこがなくて、しかも反発力が強く出るので「高速馬場」と
なります
タイムが早いと衝撃も大きいので「故障」の可能性が高く
なります
----------------------------------------------------------
競馬会が意図的に馬場状況を変えることはたぶん無いと
思いますが、その昔に「テイエムオペラオー」が走る前日には
勝たせるために、水をまいたというような疑惑がありました
(テイエムオペラオーは持ちタイムが早いとはいえず、
 いわゆる高速馬場は苦手としていたため)
別途、外国馬が多く出馬するときには高速馬場で故障されたら
問題となるので、水をまくことがあるようですね

先週は、阪神、福島、函館ともに開催1-2日目(開幕週)でした
何週間か使用していなかったわけですから、当然に
芝が生えそろっている状況ですから走りやすいです
(芝がはげてきて土が見える状況になってくると馬が
 走りにくくて、タイムが遅くなってきます)
当然、芝がはえそろっていて、しかもある程度の硬さを
持っている場合(雨で水分をふくむとタイムが遅い)には
でこぼこがなくて、しかも反発力が強く出るので「高速馬場」と
なります
タイムが早いと衝撃も大きいので「故障」の可能性が...続きを読む

Q重馬場や不良馬場は差がつきやすい??

重馬場や不良馬場は差がつきやすいという認識は正しいでしょうか??

Aベストアンサー

能力というより適性、展開で差がつきやすいと思います。
更にハンデ戦などの場合は雨が降ってる場合で斤量差が大きい場合、重いほど馬具も大きくなり益々雨を吸い込みハンデ差以上に不利が大きくなります。

Qサムソンの単勝は何倍?

すみません。明日になれば分かることですが、、、
メイショウサムソンの単って何倍つきますかね。。。。
用事があって、明日の朝の前日発売しか買えなくて、ODS知りたいのです。。。
2倍きることはありえますか?

おねがいします

Aベストアンサー

経験ですが外国産馬が4頭に初対戦のインティライミが出場するのですから、2倍はまず切りません。
どんなに人気を被っても2、1倍から3倍の間だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報