アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月上旬に3泊4日で熊本に行く予定です。回り方、おすすめの場所のアドバイスおねがいします。

1日目:午前中着、
     熊本市内観光(予定)
     候補:熊本城、水前寺公園、くまモンスクエア
2日目:少し熊本市内観光後または朝一番に阿蘇へ。 阿蘇泊
3日目                    阿蘇泊
4日目 19時の飛行機

熊本市内以外はレンタカーの予定です。

阿蘇の候補、阿蘇ファームランド、中岳の噴火口、米塚、草千里、白川水源、カドリードミニオン、

大観峰、らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場 、その他阿蘇の観光地
上記に書いたところのおすすめ度など。
効率的なルートなど教えていただきたいです。
牧場関係は1,2ヶ所いきたいです。

阿蘇にはけっこう時間を要する観光地がありそうなのであらかじめ4日間で熊本市内と阿蘇地域を基本に上記に書いたオプションも場合によってはという感じです。

番外編として阿蘇の南で八朔祭というのがありまして(通潤橋周辺エリア)時間を持て余すようならそっちも検討中。
ただ1箇所をけっこうじっくり滞在したいというかさらっと次々にいかないタイプです、なので各地の所要時間はけっこうとる傾向があります。
熊本市内と阿蘇をメインに4日間。

小国地域もいいところがあればいくかも。

食事:馬刺しなど名物料理を食べられる場所

ルートアドバイスおねがいします。

A 回答 (1件)

ご旅行はお一人でしょうか?

熊本市内の観光には1日あれば十分です。
熊本城くらいしかないので。
水前寺公園もあるけど、期待する様な庭園ではないです。
期待しないで行くといいかも知れません。

今、くまもんに会えるというのがあるみたいですね。
全国から親子で訪れているとか。

山都町(市町村合併で名前が変わりました)の矢部という地区で9月1日から2日まで八朔祭があります。
今年は2日にくまモンが来るらしいです。
私も行ったことは無いのですが、稲穂や木の枝などを使って、いろいろなキャラクターなどを作り、
町をねり歩くみたいです。
地元の人にとってはちゃんとした意味があるのでしょうから、こういう言い方は失礼ですが、
見物するには面白そうです。
ただ矢部の道が狭いのと、そこに集まる人で人酔いしそうなんで、未だに行った事が無いです。
阿蘇からも熊本市内からも、ある程度の距離はあります。
南阿蘇はその山都町の中の蘇陽というところだけなんで、矢部になると阿蘇では無いですね。

阿蘇は9月だったら、もうススキの季節になるかな?
夏は新緑の一面綺麗な緑色の世界ですが、ススキは穂が開き白い山々の風景になります。
大観峰に行かれるなら、熊本から国道57号線を通って、途中にミルクロードという道に入ると、
阿蘇の絶景な風景を見ながら、ドライブ出来ます。

牧場も何カ所かはあるのですが、ミルク牧場は乳搾り体験やウインナー作りがあるみたいです。
予約が必要みたい。
熊本県内の幼稚園とか小学生の体験版みたいな感じなんで、牧場に何を求めるか?なんでしょうか。
例えば乗馬だったら、あちこちにありますし、動物と触れ合いたいとかだったら、確かファームランドの中にも
あったような記憶があります。
ファームランドはカップルやファミリータイプの場所なんで、もしもお一人の旅行でしたら買い物くらいは
楽しめるかな?という感じです。

米塚はファームランドに行く道を火口方面に走らせれば左手側に見えるでしょう。
あそこは多分、行くというよりも、眺めるくらいでしょうか?
その辺の道路を走っていれば、草千里やら火口入り口の看板が見えて来ます。
火口にはロープウエイか、徒歩で上り下り出来ます。
天気や山のコンディションにも左右されるんで、晴れていれば阿蘇のまた違った景色を楽しめると思います。

白川水源なんですが、水源地を見て、豆腐でも食べればいいのかな?
1時間もあればもて余すかもです。

阿蘇以外にも例えばちょっと足を延ばして高千穂とか、反対に九重とかもいいですよ。
高千穂は隣の宮崎県になりますが、高千穂峡とかも素敵ですし、天照大御神で知られる天岩戸神社とかあります。
反対に九重方面は大分県になりますが、阿蘇とはまた違った景色があり、その先の湯布院まで行かれると、
ここもまたいいものがあります。
あんまり阿蘇以外で動きたくないのでしたら、黒川温泉とか小さいけど風情のある温泉三昧が出来ます。

高千穂にしろ、九重にしろ、阿蘇からは車で2時間以内のエリアなんで、阿蘇だけに2日間は勿体無いです。
また熊本市内をうろつく場所はそんなに無いんで、馬刺しとかの名物料理を食べたかったら、熊本城の下辺りに
観光客向けの食べ物屋がありますので、そこら辺で召し上がってみては如何でしょうか?

私だったら初日に空港でレンタカー借りて、熊本城見学して、馬刺し食べて、水前寺公園は微妙ですが、
さっさと阿蘇に向かいますね。
3日目の宿を九重もしくは湯布院、または黒川温泉くらいにするかな?

9月の熊本市内はお祭りでちょっと騒がしいかもです。
ボシタ祭、くらいで検索するとヒットするでしょうから、余裕がある時に見て下さい。
私は見る気にもならないくらい大キライです。余談ですが…
    • 0