電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログ名は伏せますが、
2chまとめブログをよく見ている人なら名前を知って頂いているかもしれません。

嫌儲と転載禁止について皆さんにお聞きしたく、この質問を書かせて頂きます。

●私は2chの書き込み等を 転載してまとめることで、
「雑多な情報の海の中から 読者様に面白いと思って頂ける情報を厳選して届ける」
ビジネスをしています。

私たち まとめ民は、
嫌儲民などそれなりに多くの人口から
「アフィカス」と呼ばれ、毎日のように酷い悪口を書かれています。

嫌儲民を中心に2chまとめブログを潰そうとする運動が起き、 最近ではVIP・なんJ・トレカ板など
多くの板で転載禁止になりました。


私達まとめ民がここまで嫌われる理由に 筋が通っておらず、
なぜ私達がここまで嫌われるのか理由がよく分かりません。

(1)「アフィカスはコピペで楽して稼いでいる」「金の亡者」

→●2chまとめブログの運営は決して楽ではありません。
 1日中
 「どんな記事をまとめたら皆楽しんでくれるだろう、また遊びに来てくれるだろう」
 と考えながら、 書き込みを読み漁っています。読書量に換算したら1日でぶ厚い本
 数冊文になると思います。 


 2chには著名人や外国人を叩いているような酷い書き込みも多いです。
 そういう書き込みを一日中見ていると、私も嫌な気持ちになります。
 そういった読者様を不快にさせるような書き込みを省いてまとめるのも相当苦労と時間
 が要ります。

 2chまとめブログはライバルサイトが当初から百以上ありました。今はもっと多いです。
 その中でアクセス数を伸ばして収益化するのに数年かかりました。
 それまではPV数が1日数百~数千しかないか、数万PV集まっても収益が殆ど出ない
 状態がずっと続きました。 
 幸運にも有名にならない限りは、毎日一日中運営しても月数千円~数万円にしかならない
 日々がずっと延々と続くのです。

 今でこそ月収は70万円程ありますが、決して楽して稼いだ訳ではありません。
 労働時間は月収が増えた後でもサラリーマン以上あるし、有名サイトになるまでの長期間(サイトの特定を防ぐため期間は伏せます)は内職にも満たないサービス残業のような毎日がずっと続きましたので、その分を考慮すれば実質月収はずっと下がります。

●「金の亡者」について、あえてハッキリと「金の亡者で何が悪い」と言わせて頂きます。
職業に 営業マン、医者、プログラマー、歌手、会計士、最近ではHIKAKINさんのようなYoutuber
があるように、現在の日本には「ブロガー」という職業がハッキリ存在しています。

営業マンも医者もプログラマー歌手も会計士だって、お金がほしいから
あえて非営利団体やボランティア団体に所属する道を選ばずに 会社に就職・専属契約したり起業したりして働く訳です。 

どうしてブロガーだけ仕事をしてお金を頂いて文句を言われるのか分かりません。



(2)ステマ・アフィリエイト問題

情報商材や高額塾、レーシック手術などに自作プレゼント特典をつけたりして商品を自分サイトから買ってもらうことが一般的なアフィリエイトです。
そちらは成約報酬が1件5,000円以上のケースが一般的なため、自分から買ってもらうための宣伝がステマに発展する可能性があります。


2chまとめブログは厳密にはアフィリエイトではありません。
ブログの横にAmazonのフィギア商品を貼っつけたりゲームや漫画商品のリンクを貼り付けているだけですので、商品の購入誘導・催促を煽っている訳ではないからです。よってステマにもあたりません。
(アフィリエイトではなくブログ広告の役目をしています。)


(3)2chの書き込み荒らし?

アフィカスが自演で2chのスレを荒らしている(?) という意見を検索でよく見かけました。
よほどの特定政治思想家でもない限りは労働時間増やしてまで2chスレ荒らし(世論操作のこと?)をするメリットが感じられないので、誰もしてないとは思うのですが....
また何よりも仮にまとめブログ運営者が書き込みをしていたとしても、
特定方法がないため、何故こんな言いがかりをつけられるのか分かりません。

※尚誤報の場合は速やかに記事修正or削除とお詫びをさせて頂いております。



 

ここまで運営者の視点から2chまとめブログの実態を暴露しました。
これを踏まえて何故 2chまとめブログが騒動に発展する程までに
嫌われなければいけないのか、説明して頂けますと幸いです。



長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

みなさんが言っている通りだと思います。




あなたがやっている事を否定するつもりはさらさらありませんが、まとめなくても検索で済む話ですね。

それよりも、ユーザーからしてみれば2Ch以外の検索結果が大量に出て余計な時間を使うだけ、と言う悪循環になっていると思います。

また、興味を引かれて巡回させられるのも事実でしょ?
必要以上の時間を使って。

あなたが頑張っている事、大変な労力が有ること、それは解ります。

頑張ってやっているんですもんね。


ただ現実的には上記が紛れも無い【事実】ですので、仮にボクが運営者だとしたら次のように認識しますよ。
【【楽しいこと、【あくまでも自分が価値があると思ったこと】をまとめて記事にして稼いでいる】】


これ以外の何者でもないのに、大変だとか相手の為になっている、とか言うから【そうじゃないだろ、利益の為、楽しみの為だろ?】って言う反論が来るのだと思います。

まぁ、稼いでいる人には【必ず】やっかみが入ります。
それは仕方が無いことだと認識して、次のサイトは本当に相手のためになるサイトを考えたら如何ですか?

実際、ボクもまとめサイトの運営から自動化までやろうと思えば出来ますが、【社会的に価値がある】と思わないからやってないだけです。



最後に、あなたが攻撃されてそれを払いのけたい気持ちも理解できます、人間ですから。
ただ、やっている事は事実ですし収入が有ることも事実です。

それを如何にも大義名分の様な言動をするから反感を買うのですよ。
そしてその【反感】のほうが事実です。

あなたがやるべき事は、収入の為に【他人の評価】を犠牲にするか、他人の評価が気になるなら【本当にユーザーのためになるサイト】運営を目指すべきでしょうね。

みなさんスキル的には良い物を持っていますし、ただ使い方が悪いだけなんですよ。


他人の目(意見)は鏡だと思ってOKです。
いくら何を言おうが殆どの場合、世の中の意見の方が正しいです。

苦言になりましたが、あなたが本当に勘違いされていて、見えなくなっている事なのではっきりと申しました。
    • good
    • 2

なんだんかんだ屁理屈を付けて自分を正当化しようとする姿勢じゃないですかね。


ご自身では色々と理屈があるのでしょうが、第三者からすると屁理屈以外のなにものでもない。
    • good
    • 0

> 著作権関連は親告罪です。

 

そうだね。だからあなたのようなヤカラが平気でまとめサイトとか違法なサイトをやっていけるわけでしょ。まとめサイトの運営が楽じゃないとか自分がさも苦労をしてるようなことを書いてるけど、空き巣が空き巣をするのにどれだけ下見や色んな事に時間をかけて苦労をしてるかなんて力説してもなんの説得力がないのと同じこと。親告罪じゃなきゃ、あなたはとっくに逮捕されてるわな(笑)

> 2ch経営者ならば、今は二次発信の力を”利用する”ことにしているのではないでしょうか?

なこと、本人にしかわからんだろ。そもそも、あなたがそう思いたいだけでしょ、その方があなたにとっては都合がいいわね。第三者に聞いたところで結論の出ない無意味な質問しても無駄。、ちなみに、「“」(開始)および「”」(終了)これでひとセットだから””で囲むとかっこ悪いぞ。

嫌な思いをしてる人がいるから

> 嫌儲民を中心に2chまとめブログを潰そうとする運動が起き、 最近ではVIP・なんJ・トレカ板など
> 多くの板で転載禁止になりました。

であり

> なぜ私達がここまで嫌われるのか理由がよく分かりません。

なんじゃない、それくらいわかるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフィカス呼ばわりの理由を検索しても 理由不十分のなんとなく嫌い(感情論)のオンパレードでなぜ自分たちが嫌われているのかよく分かっていませんでしたが、

猛反発であっても、皆さんには丁寧に理由を説明して頂き、
色々なことが分かってきました。
私の何がいけなかったのかもわかってきました。
ありがとうございます。

・人の褌で相撲をとってるのが気に食わない。(著作権の問題)
・書き込む2chユーザーに嫌われるまとめ方が横行していた。一部サイトであったとしても、大手などのまとめ方が悪かったから、全体が嫌われる状況にまで発展した。→“書き込む側の判断”でVIPなどで転載不可に。
・アフィリエイト・広告や金の亡者については意外にも特になし。稼いでいるということよりもむしろ 稼ぎ方(上記の理由)が問題視されていた。

結果
・まとめ民はまとめる側の思考でしか考えていないし、書き込む側は書き込む側の思考で考えている ギャップが大きい。
私(まとめ民)は まとめ民の思考しかしないで書き込む側の気持ちに気が付かなかった。(No.2さんの 「持てるものが持たざる者を理解するのは不可能だし思い上がりだと思う。」に帰結。) 

ありがとうございます。
まだまだ皆さんの意見をお待ちしております。

お礼日時:2014/07/01 04:48

マルチポストのもう片方のお礼についてです。



>著作権は、誰でもそうですが、 
>自分の作ったキャラクターなりサービスなりが二次利用されて「嫌な思いをした」
>時に行使されるものです。
それはmatomatonさんの考え方であり法律上は異なります。
法律上では公衆送信権および送信可能化権の侵害をしているとあります。
つまり「嫌な思いをせずとも転載を拒否することができる」のです。


>例えばあなたが自分でオリジナルキャラクターを作っていたとして、それをファンが
>描いて公開してくれたら嬉しいですよね。
別に。二次利用をまったく許可していない創作者もいますけど。


いいように自分を正当化なさろうとしていますが、違法行為に変わりはありません。著作者の心情とか関係ないことを持ちださないでください。
http://ddnavi.com/news/192184/

この回答への補足

返信ありがとうございます。
※同じ質問をする行為がマルチポストと呼ばれるマナー違反であったことについて
私の無知をお詫び致します。

質問の補足に入らせて頂きます。

「嫌な思いをせずとも転載を拒否することができる」
のは確かだと思いますが、嫌な思いをしなければ拒否しません。
先程述べたように、意図的に放置、一次発信者によっては歓迎している人もいます。
2ch(一次発信者)は歓迎しているかは知りませんが、
二次発信による宣伝力を高め、2chの広告収入を上げるためにも、
意図的な放置はしているのではないでしょうか?
2chのイメージを下げる炎上・ステマブログはハ●速のように名指しで転載禁止を言われますが、
そうでない私達のブログまでアフィカスとゴミのように言われるのが不服です。。


>>別に。二次利用をまったく許可していない創作者もいますけど。

あなたが1次発信者でそう思うならば、サービス運営や著作物を作った時にそうすれば良いと思います。 二次利用を許可しない人も勿論いますが、ここでは回答者様ではなく
2ch経営者がどう思うかが問われているのです。
2ch経営者ならば、今は二次発信の力を”利用する”ことにしているのではないでしょうか?



>>いいように自分を正当化なさろうとしていますが、違法行為に変わりはありません。著作者の心情とか関係ないことを持ちださないでください。

著作権関連は親告罪です。 著作者が親告するかどうかは著作者の心情に委ねられているので、切り離せない問題だと考えております。関係ないことではなく、むしろ切り離せない問題です。

補足日時:2014/06/30 16:44
    • good
    • 0

人の褌で相撲をとってるヤカラが嫌われて当然でしょ。

    • good
    • 0

書き込み者の著作権は無視なんですか?

    • good
    • 0

>彼らの感情がわからないので


>教えていただきたいのです。

持てるものが持たざる者を理解するのは不可能だし思い上がりだと思う。
    • good
    • 0

そんなの聞いてどうするの?ただの感情論だから聞いても無駄だよ。

この回答への補足

感情論ですか...
感情論ゆえに何故 現在までの 板移動・転載禁止騒動を起こせるまでの
力をもったのか知りたいのです。

「楽して稼いでいる(と思う)のが気に食わない」だけで何故あそこまで
叩きや運動に必死になれるのか?
彼らの感情がわからないので
教えていただきたいのです。

宜しくお願い致します。

補足日時:2014/06/28 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!