プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月17日から2泊3日で北海道に旅行することにしました。

10時45分 新千歳空港着。
帰りは18時15分 新千歳空港発。
レンタカーを新千歳で借ります。
高校生と小学生の子ども、夫婦の4人。
2泊ともヒルトンビレッジ。

私と娘が車に弱いため休み休み走るようにしたいです。

今やりたいと考えていることは
★1、ヒルトンのニセコビレッジ ピュアで(1)ジャンプラインツアー2時間 
                       (2)ツリートレッキング
                       (3)ゴルフカートに乗る
                       (4)パスポート購入して他にも色々遊べたら
               (1)(2)はどちらも必ずしたいです。
★2、ラフティング
★3、神仙沼の散歩
★4、千歳・ニセコ間で休憩しながら行くためにも途中で(1)ミルク工房
                                 (2)羊蹄山の湧き水 
                                 (3)ふきだし公園 
                                 (4)道の駅
行きも帰りも千歳からニセコへの一般道か登別の方へ行き登別から高速、もクルマに乗るのに楽かなあと思うのですかどうでしょうか?洞爺湖経由で(洞爺湖で休憩)と車に乗るにはどちたがらくでしょうか?

プランI
1日目、★4、★3
2日目、★2、 ★1
3日目、登別経由で帰る あるいは洞爺湖経由で空港へ

プランII
1日目、★4 ★3 ★1のジャンプラインツアーのみする
2日目、★2 ★1ののこり
3日目プランIと同じ

プランIII
1日目、★4 ★3
2日目、★1
3日目、★2 どこかに日帰り温泉 なるべく楽な道で休憩しながら帰る(どの道が良いでしょうか?)

こう考えると ★1と★2両方はきついでしょうか?
欲張らずラフティングは諦めたほうがいいでしょうか?
帰る日にラフティングというのもなあ・・・と思えるし 2日目ラフティングを午前中して★1ってどうなんでしょうか?
忙しいでしょうか?
できれば2日目は朝からニセコにいてニセコに泊まれるのだから 体を動かすことはこの日で1日目3日目は観光がてら空港とニセコをクルマで走るのがいいと思いますが・・・。

どんなことでも一部分でもいいのでアドバイスをいただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

1日目

ジャンプラインツアーは最終スタートが15:30のようですね。レンタカーを借りたり昼食を食べたりすると千歳出発はどうしても13時ころになると思います。さらに途中何か所か立ち寄れば、3時間くらいかかると思うので、到着は16時近くになると思います。なので少なくともプランIIは無理ではないでしょうか。時間に余裕がないと、焦って運転して危ないし、車酔いの原因にもなります。なので、この日は時間を気にせずゆったり構えて、ドライブを楽しんではいかがでしょう。
早目にヒルトンに着けばゴーカートくらいは乗れそうです。
ヒルトンの手前にミルク工房があるので、ここでスイーツを堪能するのもオススメです。ロケーションがいいので、のんびりできますよ。

2日目
ラフティングとピュアは2日目がよさそうですね。ラフティングは8:30~ですよね?朝イチでラフティングをやれば午後からはピュアで閉館時間まで遊べます。そのほうがパスポートも有効利用できます。優先度の高いアトラクションからこなしていきましょう。

3日目
朝は少し早めに出て、まず神仙沼に行き、それから洞爺湖に向かってはいかがですか。
ニセコから洞爺湖までは1時間ちょっとなので、お昼は洞爺湖畔で過ごし、虻田洞爺湖ICで空港に向かうのが楽かなと思います。虻田洞爺湖IC~千歳IC間にはSAが2か所、PAが1か所ありますので、1時間ぶっ通しで走る心配はありません。

洞爺湖
サイロ展望台
http://www.toyako.biz/info/index.html
洞爺湖をロープウエイと反対側から望める展望台です。結構いい眺めです。

レークヒルファーム
http://www.lake-hill.com/
ジェラートがおいしいです。羊蹄山がきれいに見える場所です。

ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ
http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1000148/
湖畔にあるレストランで、ピザがおいしいです。

日帰り温泉
洞爺湖温泉湖畔亭
http://www.toya-kohantei.com/spa#spa07
展望露天風呂がきもちいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな感じで考えてみます!

できるだけ高速でニセコに近づいた方が、急カーブの凹凸もなく車酔いを避けるにはベターでしょう。

しかしせっかくの北海道旅行ですから、は山中の道も走ってもらいたい気がします。
もちろん予定では道道16号で支笏湖に向かうようですが。その後道の駅というのは大滝の道の駅フォレスト276を指すのかと思いますが、登別に抜けて、などと言いながら、ふきだし公園とか、羊蹄山の湧き水やミルク工房によるという、礼ながら支離滅裂なプランで、理解に苦しみますが。
 羊蹄山の湧き水は普通真狩村の湧き水のことを指し、ふきだし公園は少し北に回った京極町の湧き水を指します。しがってせっかくニセコに近づきながら、そこからまた登別方面経由で高速に乗りニセコというのがどうも理解できないのです。
 R276で支笏湖~京極町~逆V 字で真狩に戻ったら、そのままニセコに向かうのがごく当然の話しで、洞爺ICまで走ってニセコまで行く距離の20分の1で到着できるのは、マップを見れば一目瞭然かと思いますが。 
 18時15分に千歳を発つ場合、千歳空港でレンタカーを返すのは搭乗2時間前までにというのが原則ですから、16時15分までにということになります。したがってニセコを発つのは高速利用でも13時ころということになるかと思います。
 そうなれば初日と最終日は半日しかなく、実質1日と、午後から半日+午前半日の観光になり、二日目をクリエティブな時間に当てると、20キロほどのグネグネ道を往復プラス徒歩40分ほどの神仙沼は、どこに組み込むかが考えどころになります。
 もう一度ラフティングなども含めて、挑戦する遊びを吟味して日程を組み直してはいかがでしょうか。
 つまり1日目は急いで★1のみ、二日目に★4だけか少し整理して+★2、最終日に早めにホテルを出て千歳と逆方向になりますが★3と言った感じでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。前回もアドバイス頂きましたよね。
ありがとうございます。
登別というのは間違いでした。
一般道で千歳からニセコに向かう、その間にミルク工房などに寄る。
同じ道で帰るか 帰りは高速を使うのも良いかなと思いました。

• 0

こんにちは。

新千歳~ニセコ間は、支笏湖経由の一般道を使うのが距離的には一番短いのですが、千歳から高速に乗ってしまって虻田洞爺湖ICまで行き、そこからニセコへ向かうコース(また、その逆)でも時間的にはそんなに変わらないでしょう。また、車に酔いやすいのでしたら「揺れない」という面では一番お奨めではあります。
ただし、登別まで一般道(支笏湖経由でしょうか?)、そこから高速で虻田洞爺湖IC~ニセコというコース設定にはちょっと疑問です。(回り道ですし、大滝村~登別間は道があまり良くありません)

せっかくの観光旅行ですから、新千歳~支笏湖~ニセコの一般道コースとニセコ~洞爺湖~虻田洞爺湖IC(または伊達IC:こちらを利用すると昭和新山や有珠山のすぐそばを通ることができるでしょう)~新千歳コースの二種類を用意しておく「手」もあると思います。

私は、17日はレンタカーで出発できるのが12時近くになってしまうでしょうから、昼食をとってからの移動とも考えられるので、行きは支笏湖経由のプランIIIが良いのでは?と思います。(帰りに洞爺湖温泉で日帰り入浴または足湯など)
また、ミルク工房と神仙沼はどちらもヒルトンから近場ですので固定せず、3日間の空いた時間に入れることも出来るのではないでしょうか。
特に神仙沼は天気によって左右されやすい(雲が掛かりやすい)場所にあるので、天候次第としておいたほうが良いと思います。(ヒルトンから車で約30分程度です。ただし沼までは徒歩で片道20分程度掛かります)
ただ、★1のアクティビティがどの程度のものなのかが判りませんので、★2のラフティングをどこに入れるか?でしょうね。
3時間程度は見込まなければならないので、半日はつぶれてしまいそうですね。また天候次第でもあるでしょう。どちらかというと2日目に入れてしまったほうがよさそうな気がしますが・・・。

3日目はゆっくり出発して、洞爺湖観光や温泉(有珠山ロープウェイもお奨めです。天気が良ければ山頂から洞爺湖・羊蹄・ニセコ連峰・噴火湾を通して駒ヶ岳まで見えますよ)、伊達ICから新千歳まで高速で直行でも良いのではないでしょうか。

せっかくのご来道、3日間とも天候に恵まれると良いですね、良いご旅行となりますよう・・・。

この回答への補足

よく分からずに登別と書いていましたが登別にこだわっているわけではないです。虻田洞爺湖ICや伊達ICなのですね!
ありがとうございます。
一時間以内で休憩を取りながら車に乗れたらいいです。
なるべく乗りたくないですが・・・。
ありがとうございます。
お礼は後程させて頂きます。

• 0