HP作成初心者なので教えていただきたいのですが・・・。
今回、ソフト(ホームページ製作王)を使ってHPを作成しています。

ページサイズを指定して作っていくのですが、形になってブラウザでプレビュー
するとページのバランスが悪いのです。
最初の設定は、 640×480ピクセル なのですが、他に
800×600ピクセル、1024×768ピクセル があります。

バランスよくブラウザで見れるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

とっても初歩的なことですみませんが、ご指導下さい。

A 回答 (2件)

その筋の仕事をしてます。


現在の業界標準では 800x600になっているので、
このサイズにすれば、問題はないでしょう。

どのサイズで見てもバランスが崩れないようにするには
ページ全体を表で囲んでしまえばいいです。
こうすれば、ブラウザの領域が小さくても大きくても、
表が幅を固定しますので、問題ありません。

表っていうのはTABLEですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界標準が、800×600 ということすら知りませんでした。

それとページ全体を表で囲んでしまえばいいのですねー。
うーん・・・本当に勉強になります。

私は、専業主婦のうえに知り合いなどにPCに詳しい人がいないので
ここでこうやってお返事かえしてもらえるととっても助かります。
今は、ソフトでHPを作っていますが、HTMLやJAVAなど勉強したい
コトがたくさんあります。家事・育児に追われててなかなか進まないのが
現実なんですけどね・・・。

今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 15:36

私の場合通常1280×1024で作業しているので


デザイン段階で受け手と感覚がズレる可能性があります
その対策として
ペイントソフトでサイズ別のスケール画像を作成しその目盛り画像を
デスクトッフの壁紙にしています。そうすると作業中のウインドウサイズが
おおよそ認識できるので結構便利ですよ。
裏技というほどではありませんが、すぐできる小技なのでご紹介しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー。 そんな小技があるとは!!!
ただ、とりあえずペイントソフトを使えるようにならねば・・・(苦笑)

初心者の上に育児中(10ヶ月児)なもんでホントに少しづつしか
できないんですよねぇ・・・。
でも、こうやって質問をして回答を返してもらえると貴重な時間を有効に
使えてとっても助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスプレイモード1024×768のノートパソコンで1280x960pixel

ディスプレイモード1024×768のノートパソコンで1280x960pixelのHD画質で撮影した動画をGOMプレイヤーで見ようとがんばってますが、再生したところ、画面に斜めに紫色の帯が出て2画面状態で画質も悪く、1024×768ディスプレイでは1280x960は普通に見ることは出来ないのでしょうか

Aベストアンサー

縮小表示モードを持たない再生ソフトを見たことが無いんだけど
GOMには無いんでしょうか?

GOM Playerは、FFMPEGプロジェクトのライブラリーを使っていることを
隠しているソフトウェアとして有名ですし、FFMPEGプロジェクトの
縮小のためのコードを含んでいるのかどうかも知りませんが…

同じくFFMPEGプロジェクトのライブラリーを使うVLCでは
縮小再生機能があることを確認しています。
こちらを使うとどうでしょう?
あるいはFFMPEGを呼び出して変換を行なう携帯動画変換君はどうでしょう?

縮小表示機能などでも正常に表示できないとしたら
問題は、使っているPCの画面が1024x768しか無いことが問題ではなく
単純に、動画のデータ形式に、ソフトウェアが完全に対応していない可能性があります。

これはFFMPEGプロジェクトでの非対応の可能性と、組み込まれているライブラリー等が
単に古いバージョンであるために生じている可能性があります。
あるいはデータファイルのヘッダー情報の破損などです。

Qディスプレイの画面の領域が640×480になつてしまいます

お世話になります。
中古店で購入した日立PriusDECK650R (Windows ME)を使用しています。

数回 起動すると 何もしないのにデスクトップの画面の領域が640×480ピクセルになってしまいます。大きくて使いにくいので、そのたびに画面の領域を変更しています。

その他の点では何とか無事に使えています。

デスクトップの画面をずっと 1024×768 に保つにはどうしたら良いのでしょうか?
色は ハイカラーの16ビットです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変更したときに「適用」を押してから「OK」を押したのでしょうか。ただ単に「OK」だけ押したら、そのときは変更になるでしょうが、次回起動時はまた戻ってしまうはずです。

Qデスクトップアイコンで1024x768から800x600画面への変更方法

幼児とパソコンを共有使用してます。大人のソフトは1024x768ピクセル画面で、幼児ソフトは800x600ピクセルで、文字や絵を大きく表示して使用してます。
画面設定の変更は、スタート・設定・コントロールパネル・・・の順にクリックしてます。この操作を幼児でも簡単に出来る良い方法はないでしょうか?
例えば、デスクトップ画面上のアイコンをクリックするだけで、1024x768から800x600画面に設定変更することは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

テストしてないのでどれが希望に合うかわかりませんが、この辺から使いやすいのを選んでみてください。アイコンクリックで一発切り替えできると思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107335.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se050841.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se141544.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217127.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se197799.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/index.html

Q600ピクセル×600ピクセルの写真

画像処理ド素人です。よろしくお願いします。

手元にある証明写真(デジタル写真ではありません、写真屋さんで撮ってもらった写真です)をスキャンして、あるところへ送信しなくてはいけないことになりました。その写真の規定が600ピクセル×600ピクセルとなっているのですが、600ピクセル×600ピクセルというのはイコール正方形ということでしょうか。私の手元にある証明写真は6センチ×4センチで正方形ではありません、その写真を画像処理等で正方形にすることは出来ますでしょうか。出来るのであれば方法を教えてください(上にも書きましたが、画像処理ド素人です、恐縮です・・・)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。写真寸法が不明なのですか。
イメージスキャナで取り込んだ時は原寸ですね。

>150dpiとはどんな程度なのでしょうか。
原寸大なら150dpiで充分です(証明用写真などは80dpi前後でスキャンする時もあります)

縮小専用はインストールされましたか。使用方法を簡単に説明します。
保存されたフォルダを指定しないと、CドライブのProgram Files\Shukusenが縮小専用のフォルダです。開いて、Helpを押して使い方を読んで下さい。特に(1)の説明を。
ピクセル設定ボタンの中、640×640の右側は(150×150になっているかな)任意にピクセル数を指定できますので、600×600で試してみては。
ただ、写真寸法が60mm×40mmなので、ピクセル数の指定を変える必要があるかも分かりません。何度か試して下さい。
なお、取り込んだ写真にマウスポインタを置けば、ピクセル数がポッと表示されませんか?。表示されれば計算してその数字を入れます。

>特に(1)の説明を。
ここの説明がポイントになります。

下のURLは、解像度とdpiについての説明です。
今後のためにも、参考になると思います。

 http://121ware.com/navigate/enjoy/prevent/consult/20081014/

#4です。写真寸法が不明なのですか。
イメージスキャナで取り込んだ時は原寸ですね。

>150dpiとはどんな程度なのでしょうか。
原寸大なら150dpiで充分です(証明用写真などは80dpi前後でスキャンする時もあります)

縮小専用はインストールされましたか。使用方法を簡単に説明します。
保存されたフォルダを指定しないと、CドライブのProgram Files\Shukusenが縮小専用のフォルダです。開いて、Helpを押して使い方を読んで下さい。特に(1)の説明を。
ピクセル設定ボタンの中、640×640の右側は...続きを読む

Q解像度1024 X 768などの”X”の部分は何と読みますか?

素朴な疑問です。
解像度の表記の
1024 X 768などの”X”の部分は何と呼んだらいいのでしょうか?
自分は昔から単に「掛ける」と読んでしまっていますけど、
何だかしっくり来ませんので、質問致しました。
皆さんはどう読んでいますか? 教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、1024x768の場合では「かけ」「かける」と言っています。

640x480や、320x240の場合は、「ろくよんよんぱ」や、「さんにーにーよん」とか
身内(親しい友人)の間だでは言ってました。

まぁ、無難なところで「かける」で良いのでは無いでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報