アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が働いてる会社の商品が新聞に掲載されたのですが、その新聞の切り抜きと掲載された商品を一緒に並べて置いても大丈夫なのでしょうか?

前に一緒にならべるのは(法律的に?)ダメだみたいなとこを聞いたことがあったので、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の記述内容からですが、結論から言うと、実際に問題になったり、争いになったりすることは考えられません。

侵害としても、被害額が軽微ですから、事を荒立てることにはならないでしょう。

簡単に言うと、新聞には著作権がありますから、それを許諾無しにコピーすると複製権の侵害になります。これは拡大だけとか縮小だけとか言っても、複製すれば侵害です。
ご質問では、複製せずに、切り抜きだけのようにも思えますが、その場合はすでに購入代金を支払った状態であるし、著作権侵害にはなりません。しかし、無断で複製したものを使うと複製権の侵害とは言えます。

さて、ご質問では明確でありませんが、まったく問題がないかと言えば、展示する態様にもよります。
例えば、許諾無しで使える「引用」としての利用では、その新聞の誹謗・中傷などの悪用はもちろん許されないでしょうし、出所明示義務と言って、その新聞の名称や発行年月日、記事の著者名(あれば)を示す必要があります。また、引用の場合はその展示が主であり、その新聞が従であることを示す必要があります。

いずれにせよ、最初に述べたように、大きな問題にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

拡大コピーならば著作権(複製権)侵害になりますが、切り抜きなら複製をしていませんから問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

問題ないですよ。

記事を掲載した商品のパンフみたいな形にして配布すると著作権法違反になりますが、こういうのは許可を取れば大丈夫です。そんなに気になるのなら、新聞社に電話すれば、きちんと回答してくれますが、商品と並べて置くのは問題ないでしょう。それがどうして著作権法違反になるのか疑問です。
    • 0
この回答へのお礼