アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTファイナンスへの毎月の支払いは、口座振替にしています。
先月、残高が足りなくて振替不能になっていたみたいで、3週間くらいたったころ、封書で請求書がきたのですぐコンビニで支払いました。
年14.5%の遅延利息を別途請求するとの注意書付で。
未納料金は約9,000円ですので、年14.5%ということは9,000×14.5%×21/365=75円の遅延利息があとから請求されるってことでしょうか?
遅延利息はたとえ少額であってもとられるのでしょうか?
遅延利息を支払わなかった場合はどうなりますか?
利息に利息がかかるのでしょうか?

また、口座振替不能となった場合NTTファイナンスは契約者にすぐメールなり電話でそのことを教えてもらえないのでしょうか?(私の不注意ではあるんですが)
もし、すぐ知ることができれば、利息のかからないうちに支払いできたのに、なぜ3週間も放置されたのでしょうか?

A 回答 (3件)

NTTファイナンスの公式サイトを探してみたら、質問内容に触れた記載がありました。



※一部書略。



Q::NTTファイナンス社の支払方法を口座振替としているが、振替できなかった場合はどうすれば良いですか?

A:振替日に振替できなかった場合は、振替日の概ね15日後に再振替となりますので、それまでに口座へご入金をお願いします。



Q:再振替ができなかったが、どうすれば良いですか?

A:再振替で引き落としができなかった場合は、請求書をお送りしますので、コンビニエンスストアまたはドコモショップでお支払いください。



Q:再振替の通知は来ないのですか?

A: 再振替のご案内は送付しておりません。(ご案内は毎月当社よりお送りする「口座振替のご案内」のお知らせ欄に記載しております)



Q:支払期限を過ぎた場合、延滞利息がかかりますか?

A:お支払期限の翌日から支払いの日の前日までの日数について、年14.5%の割合で計算した額が延滞利息としてかかる場合があります。



つまり、NTTファイナンスは所定の手順で、最初の引落処理を行い、銀行から引落不能の結果データを受け取り、約15日後に再振替の処理を行い、またしても引落不能を銀行から通知されて、最初の引落日から3週間後に払込用紙が届いたわけです。

遅延利息に関しては『かかる場合があります』の載っていますが、支払った日が関係するので、その遅延日数を基に計算されて、次回請求時に加算されて・・・くるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、15日後に再振替なんですね。
でも利用者が知らなければ、意味ないですね。
払い込み用紙がくるのをひたすら待ち、払いたくても払えない。
しかもこの間に、遅延利息がかかっている。
NTTファイナンスは、もう少し再振替のことを、利用者に知ってもらうよう宣伝すべきだと思いました。

でも、「口座振替のご案内」のお知らせ欄 ってどこを見ればいいのかわからないです。

お礼日時:2014/06/29 22:39

> 75円の遅延利息があとから請求されるってことでしょうか?


「年14.5%」と言う事ですから、一年後に払うならそうなります。
一ヵ月ならその1/12の1%強の利率、一週間なら約1/50の約0.3%の利率、ということになりますね。

> 遅延利息はたとえ少額であってもとられるのでしょうか?
取られますね。
金額は関係ないので。

> 遅延利息を支払わなかった場合はどうなりますか?
全額を払わない場合と同様の対応でしょう。

> 契約者にすぐメールなり電話で
システムとして無理ですね。
口座振替と言うシステム自体の問題なので、何処の会社もその日の内には振替不能の事態を把握していない。

> 3週間も放置
逆に言うと、利用者もそのあいだ事態を把握していなかったという過失もあるから、その点を突くのはあまり良い結果を生まない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかっても、支払う手段がわからない方もいると思います。

お礼日時:2014/06/29 22:41

年一括払いにすればよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括って、後払いでしょうか?
金額わからないので、まさか前払いじゃないですよね。

お礼日時:2014/06/29 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!