あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

NTTファイナンスへの毎月の支払いは、口座振替にしています。
先月、残高が足りなくて振替不能になっていたみたいで、3週間くらいたったころ、封書で請求書がきたのですぐコンビニで支払いました。
年14.5%の遅延利息を別途請求するとの注意書付で。
未納料金は約9,000円ですので、年14.5%ということは9,000×14.5%×21/365=75円の遅延利息があとから請求されるってことでしょうか?
遅延利息はたとえ少額であってもとられるのでしょうか?
遅延利息を支払わなかった場合はどうなりますか?
利息に利息がかかるのでしょうか?

また、口座振替不能となった場合NTTファイナンスは契約者にすぐメールなり電話でそのことを教えてもらえないのでしょうか?(私の不注意ではあるんですが)
もし、すぐ知ることができれば、利息のかからないうちに支払いできたのに、なぜ3週間も放置されたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NTTファイナンスの公式サイトを探してみたら、質問内容に触れた記載がありました。



※一部書略。



Q::NTTファイナンス社の支払方法を口座振替としているが、振替できなかった場合はどうすれば良いですか?

A:振替日に振替できなかった場合は、振替日の概ね15日後に再振替となりますので、それまでに口座へご入金をお願いします。



Q:再振替ができなかったが、どうすれば良いですか?

A:再振替で引き落としができなかった場合は、請求書をお送りしますので、コンビニエンスストアまたはドコモショップでお支払いください。



Q:再振替の通知は来ないのですか?

A: 再振替のご案内は送付しておりません。(ご案内は毎月当社よりお送りする「口座振替のご案内」のお知らせ欄に記載しております)



Q:支払期限を過ぎた場合、延滞利息がかかりますか?

A:お支払期限の翌日から支払いの日の前日までの日数について、年14.5%の割合で計算した額が延滞利息としてかかる場合があります。



つまり、NTTファイナンスは所定の手順で、最初の引落処理を行い、銀行から引落不能の結果データを受け取り、約15日後に再振替の処理を行い、またしても引落不能を銀行から通知されて、最初の引落日から3週間後に払込用紙が届いたわけです。

遅延利息に関しては『かかる場合があります』の載っていますが、支払った日が関係するので、その遅延日数を基に計算されて、次回請求時に加算されて・・・くるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、15日後に再振替なんですね。
でも利用者が知らなければ、意味ないですね。
払い込み用紙がくるのをひたすら待ち、払いたくても払えない。
しかもこの間に、遅延利息がかかっている。
NTTファイナンスは、もう少し再振替のことを、利用者に知ってもらうよう宣伝すべきだと思いました。

でも、「口座振替のご案内」のお知らせ欄 ってどこを見ればいいのかわからないです。

お礼日時:2014/06/29 22:39

> 75円の遅延利息があとから請求されるってことでしょうか?


「年14.5%」と言う事ですから、一年後に払うならそうなります。
一ヵ月ならその1/12の1%強の利率、一週間なら約1/50の約0.3%の利率、ということになりますね。

> 遅延利息はたとえ少額であってもとられるのでしょうか?
取られますね。
金額は関係ないので。

> 遅延利息を支払わなかった場合はどうなりますか?
全額を払わない場合と同様の対応でしょう。

> 契約者にすぐメールなり電話で
システムとして無理ですね。
口座振替と言うシステム自体の問題なので、何処の会社もその日の内には振替不能の事態を把握していない。

> 3週間も放置
逆に言うと、利用者もそのあいだ事態を把握していなかったという過失もあるから、その点を突くのはあまり良い結果を生まない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかっても、支払う手段がわからない方もいると思います。

お礼日時:2014/06/29 22:41

年一括払いにすればよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括って、後払いでしょうか?
金額わからないので、まさか前払いじゃないですよね。

お礼日時:2014/06/29 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話料金の延滞利息はどのような形で請求されるのですか?

実家の方に行ったり、就職活動などで部屋を空けることが多く、12月分の電話料金を延滞してしまいました(1月分は払いました)。その未納分の料金をようやく先日コンビニで払ったのですが、入れ違いで、今日「契約解除予告通知書」がポストに入っていました。

それで不安になったのですが、未納料金は払ったものの、延滞利息の請求がまだないのですが、これはどうやって払えばよいのでしょうか?請求書などがくるのでしょうか??それとも、延滞利息は必ずしも発生するものではないのでしょうか?(←請求書に「発生することもある」のように書かれていた気がしたので…)

あと「契約解除予告通知書」に最終指定期日というものが書いてあったのですが、これはこの日までに延滞利息も払わなければ電話を止められてしまうのでしょうか?

実は明日の朝から就職先の用事で家を一ヶ月ほど空けなければならないので、すぐにはNTTの窓口に問い合わせられません…出かけている最中にNTTから部屋の方に連絡があっても対応できないし……と思って、質問させていただきました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元NTT社員です。
延滞利息は次回の請求書に合算されて請求されてきます。
契約解除予告通知書はその名のとおり予告通知ですので最終指定期日までに延滞している月(12月分請求)を払わないと解除しますと言う事ですのでそれまでに払えば止められることも解除されることもありません。
コンビニで払ったのであればPOSシステムのオンラインですぐにNTTに料金消込(払い込み)の連絡が行くので大丈夫ですよ。

ちなみに、延滞利息は支払期日から11日目より発生します。

QNTTの料金未払いの延滞利息について

NTTの加入電話ライトプランに入っていたのですが、
平成17年2月頃に料金未払いにより解約となりました。
今日、支払催告書が届き、年利14%の延滞利息がついていました。

この2年請求書はまったく届いていないので、ずっと払ったものだと思っていました。
NTTに問い合わせたところ、請求書は解約した月に送ったきりとの事でした。
払っていないのを確認しなかったのは自分が悪いのですが、
請求書さえ定期的に送ってくれればすぐ払っていたのにと思うと悔しいです。
2年間請求書を送らないのはちょっとどうかと思います。
延滞利息を情状酌量してもらうことは無理なんでしょうか。

Aベストアンサー

10年前ですが、NTTの料金の仕事やってました。料金回収業務は昔と何も変わってませんので、アドバイスさせていただきます。

 まず、NTTに連絡し請求書が未着であった旨伝え、請求書の再発行と延滞利息カットを依頼して下さい。
 支払い催告書は定例文なので、延滞利息年14.5%と記載されているはずです。実際に請求書が届いていないという事象は山程ありますので、請求書未着による延滞利息減免はよくあります。滞納常習者で無い限り、ほとんど事務的に”通常業務”としてやってます。「請求書未着」をきちんとお伝え下さい。

QNTTの料金口座振替、引き落とし日に口座が空だったため利用停止になった

NTTの料金口座振替、引き落とし日に口座が空だったため利用停止になったのですが…
今日その口座に利用料金を振り込んだとして、インターネットが利用できるようになるのはいつになるのでしょうか。次の引き落とし日まで待たなくてはいけなかったりしますか…?

インターネットをよく利用するのでかなり困っています。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

口座残高が不足していても(引き落とし日が過ぎても)
即座に利用停止にはなりません。

必ず NTT(東・西)より文書にて通知がありますが
二か月以上 放置すれば 停止となります。

通知とは振り込み依頼書で コンビニ等で振り込みします。
銀行からは どこえも通知は致しません。

例えば 名義人が死亡されれば 即座に銀行口座は停止
しますが 振り込み依頼書が届きます。

貴方様の状況は NTTに確認なされるべき案件です。

Qドコモの利用料金遅延について

ドコモの利用料金遅延について、詳しい方がおりましたらご回答宜しくお願い致します。

実際に支払い期限が遅れた・今後遅れる予定は無いのですが、勤務先の給料日が変わり翌月15日になったため、急な出費等で万が一遅れる事があった場合の参考にしたいと思い質問させて頂きました。

ドコモの場合、当月の月初〜月末の料金料金を、翌月末までに支払い(例えば6月利用分の料金は7月末までの支払い期限)ですが、それが諸事情により翌々月の15日(6月利用分/7月請求分を8月15日に)に支払うことになった場合、考えられるペナルティ(利用停止、延滞利息等)はどんな物がありますでしょうか?

◼︎ドコモ利用期間10年以上
◼︎支払いは現在請求書払いです
◼︎スマホ本体の分割は完済しております
◼︎今迄遅延は一度もありません
◼︎ドコモケータイ払い(請求書合算払い)利用中です
◼︎ドコモ口座VISA後払い利用中です

一応、ドコモのサポートにも同じ質問をしてみましたが、延滞金等についてはボンヤリとした回答しか得られませんでした。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

ドコモの利用料金遅延について、詳しい方がおりましたらご回答宜しくお願い致します。

実際に支払い期限が遅れた・今後遅れる予定は無いのですが、勤務先の給料日が変わり翌月15日になったため、急な出費等で万が一遅れる事があった場合の参考にしたいと思い質問させて頂きました。

ドコモの場合、当月の月初〜月末の料金料金を、翌月末までに支払い(例えば6月利用分の料金は7月末までの支払い期限)ですが、それが諸事情により翌々月の15日(6月利用分/7月請求分を8月15日に)に支払うことになった場合、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
遅延金は取られます。金額は日割りになるので詳しくは伝えられないというサポートの案内は間違っていないと思います。
支払いが2ヶ月連続で遅れると通話やインターネットなどの全てのサービスを止められますが支払いをすれば再会できます。
一度くらいなら遅延のペナルティは遅延金ぐらいですがこれが繰り返されるとなると
次回に機種変更で2年分割で端末を購入する際審査で引っかかって購入できないということが考えられます。
ですので支払いの遅れは極力ないほうがいいですね。
2、3回は大丈夫そうです。私がそうでしたからw

心配なのはドコモケータイ払いのほうですね。クレジットの扱いなので遅延が繰り返されるとクレジットの方の信用情報に傷が付き
今後さまざまローンを組めなくなったりクレジットカードの審査が通らなくなります。
クレジットのブラックリストに入るとかなりやっかいですから。
少額でもローンは絶対組めないしクレジットカードもまず作れません。
車や住宅購入にも影響します。

こちらの事情は一切考慮してくれませんから要注意です。

Q固定電話、料金未払いだとどうなるか?

固定電話、いわゆる「家電(いえでん)」、NTTの回線契約による電話回線について、
教えていただきたいことがございます。

電話料金の請求を無視し、ずっと支払いをせずにおくと、どうなりますか?

おそらく、
支払い請求の督促状が郵送で送られてくる、
料金支払いの催促の電話がかかってくる、
などの後、
このまま支払わなければ、電話が使用できなくなる、などの旨の通告が行われてから、
実際に使用できなくなる、
という経緯をたどるかと思うのですが、その順序は実際にはどのようになるのでしょうか。

また、料金未払い状態の継続によって、電話の使用ができなくなる場合、
電話を受けることはできるが掛けることはできない(通話料金が発生する通話のみできなくなる)、
という状態から、
そのまま未払いが続くと、電話を受けることもできなくなる、
という順序をたどるものなのでしょうか。
それとも、
電話を受けることも掛けることも、同時に一切できなくなるのでしょうか。

できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、
現在のことでもかまいません。
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

固定電話、いわゆる「家電(いえでん)」、NTTの回線契約による電話回線について、
教えていただきたいことがございます。

電話料金の請求を無視し、ずっと支払いをせずにおくと、どうなりますか?

おそらく、
支払い請求の督促状が郵送で送られてくる、
料金支払いの催促の電話がかかってくる、
などの後、
このまま支払わなければ、電話が使用できなくなる、などの旨の通告が行われてから、
実際に使用できなくなる、
という経緯をたどるかと思うのですが、その順序は実際にはどのようになるのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

> できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、
> 現在のことでもかまいません。

固定電話会社が、NTT東(西)での現在の場合です。

料金締切日後、約2週間後くらいに、未納の常習者は電話で支払い督促が来ます。
初めての人は葉書で、「料金支払い者の住所」へ来ます。
電話や葉書は、必ず行くとは限りません。
また、電話の契約者・使用者には連絡・葉書は来ないので、使用者と住所が違うと、使用者が知らない為に行き違いになることがあります。

この電話や、葉書も無視すると、約1週間後(料金締切日から3週間~約1ヶ月後)くらいの平日の昼間に、電話(かけることも受けることもの発着両方とも)も、インタネットの両方とも止まります。
この時のアナウンス音声は、「お客様の都合で・・・・」という文言です。(NTT東(西)以外の電話会社の文言は判らない)


それでも無視すると、約半月~3週間後(料金締切日から約1ヶ月半~6週間後くらい)の、平日の昼間に強制的に解約です。
強制解約は、有無を言わせず電話(発着両方とも)も切れるし、インタネット回線も切れます。
強制解約になった電話へかけると、「使われておりません・・・」というアナウンス音声です。

【注意】
固定電話会社がNTT東(西)の場合、プロバイダの契約はお客自身の契約であるので、プロバイダの契約内容(新規・変更・解約)はNTT東(西)は関知しません。
つまり、NTT東(西)の回線が強制解約なった場合、プロバイダの解約についてはNTT東(西)では責任を取らないので、プロバイダの解約はお客自身でします。(場合によってはプロバイダ契約が残ったままで,プロバイダの料金が銀行振替等でズーっと引き落し続けます)

> できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、
> 現在のことでもかまいません。

固定電話会社が、NTT東(西)での現在の場合です。

料金締切日後、約2週間後くらいに、未納の常習者は電話で支払い督促が来ます。
初めての人は葉書で、「料金支払い者の住所」へ来ます。
電話や葉書は、必ず行くとは限りません。
また、電話の契約者・使用者には連絡・葉書は来ないので、使用者と住所が違うと、使用者が知らない為に行き違いになることがあります。

この電話や、葉書も無視すると、約1...続きを読む

Q支払いについて

ちょっと恥ずかしいですが、先月分の支払いが出来ず給料日まで銀行も手持ちも払えそうにありません・・・
普段は引き落としにしてるのですが、貯金がなく、払えませんでした。
給料は28日に入るのですが、
通知??(コンビにかで払ってとゆー紙)が来てから、どれくらいでとめられるんでしょうか??
ちなみに、期限は5月1日でした。
28日まではとめられずにいけそうでしょうか??

Aベストアンサー

ギリギリですが、多分停められると思います。
 ドコモでは支払い方法に関係なく(支払い期限は月末です)通停日(電波を止める日)が決められています。毎月、通停日は4回くらいに分けられてますが、支払いランクが悪いほど早く電波を止められます。
 支払いランクはA(支払い期限内)からあり、口座引き落としの翌日にドコモショップで支払ってもBになります。過去にBランク以下がある場合(1度でも遅れたことがある)は要注意です。

 だいたいの料金の請求スケジュールは支払期限が5月1日とすると、
5/5~7頃発送  請求書(コンビニ払い用紙)
5/15頃発送   通停日予告通知書兼コンビニ払い用紙
5/17~20頃      第1回 通停日(常連様)
5/22頃         第2回 通停日
5/25頃         第3回 通停日
5/27頃         第4回 通停日(初めての方)
 
いつ停まるのかは、ハガキで通知されます。ハガキが届かずドコモへ戻ってきた場合はすぐに電波を停止します(逃げられた可能性があるので)。
 あと、電波停止後にコンビニ用紙でお金を払う場合は、コンビニかドコモショップで支払うことをお勧めします。郵便局や銀行で支払う場合はドコモとのオンライン通知ではない為、支払い後もすぐに通停解除されません(最長10日かかります。ドコモへ支払ったことを連絡し確認後になります)
 質問者様が過去に1度も支払いに遅れたことがない場合は、もしかしたら28日まで停められずに済むかもしれません。毎月料金スケジュールは変わってきますので。

ギリギリですが、多分停められると思います。
 ドコモでは支払い方法に関係なく(支払い期限は月末です)通停日(電波を止める日)が決められています。毎月、通停日は4回くらいに分けられてますが、支払いランクが悪いほど早く電波を止められます。
 支払いランクはA(支払い期限内)からあり、口座引き落としの翌日にドコモショップで支払ってもBになります。過去にBランク以下がある場合(1度でも遅れたことがある)は要注意です。

 だいたいの料金の請求スケジュールは支払期限が5月1日とする...続きを読む

Qdocomo 引き落とし

docomoの引き落としで、口座に残高が足りず引き落とし出来なかった場合どうなりますか?


引き落とし日は今月末ですが、この日に残高不足で引き落せなかった場合来月の月末以外のどこかで再度引き落としでしょうか?それとも来月末に2ヶ月ぶん引き落としでしょうか?それとも1か月ぶん(遅れている月ぶん)来月末に引き落としでしょうか?

Aベストアンサー

翌月の15日に再引き落としになります。
15日にも引き落とせない場合は、振込用紙(コンビニ可)が送られてきます。
振込用紙に記載されている支払期日までに振り込まない場合は、翌日以降に利用停止になり、支払いした時点で利用停止解除になります。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q期限を過ぎた払い込み用紙は使えますか?

 ADSLの料金を払い込もうと思ったら、期限が昨日まででした。この用紙を使って、コンビニで今払い込んでは遅いでしょうか?
プロバイダーはODNです。

Aベストアンサー

その払込用紙に「期限を過ぎた用紙は使えません」という
記載がなければ使えると思うのですが。。

私も1週間くらい遅れて入金したことがありますが
コンビニで扱ってくれましたよ。

QNTTの電話回線が契約解除されてしまいました。。。対策を教えてください。

はじめまして、まろと申します。
実は、今年に入り、海外出張や病気による通院のため、家を空ける機会が多く、NTTの電話代を支払うのを忘れておりました。本日、インターネットに接続しようとしたところ、使えないことに気づき、郵便ポストを開けてみると、契約解除通知などが入っておりました。。。

本当は、口座引き落としにしておけば、こんな問題は起こらなかったのでしょうが、忙しさのあまり、怠っておりました。

ちなみに、解除されたのは、2月25日です。
一度、解除されてしまった加入権は、もう復活することはできないのでしょうか。
死んだ父から譲り受けた加入権なので、どうしても守りたいのですが。。。

月曜日の午前中に何らかの対策を打ちたく思っておりますので、アドバイスなど頂けましたら幸いです。

みなさま、お忙しいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

料金の未払いで契約解除になってしまった場合、NTT内の事務処理は料金部門で行われます。
なので116(電話サービスの受付部門)では対応することはできません。
お気づきになられているとおり、月曜日に料金部門への連絡が必要です。

いろいろとやむを得ない事情があったようですので情状酌量を訴えましょう。ただし卑屈になる必要はありません。
滞納となっている金額の支払い意志(延滞利息を含めて)を伝え、再度開通させる際の工事料金の支払いについてもゴネないようにしましょう。
また、工事日については業務でどうしても必要であることを訴え、極力前倒しをお願いしてみましょう。
解除されたときに家の中の工事をやっていないと思うので、うまくすればNTTビル内の工事だけで開通できるかも。家の工事が必要になると(電柱に上る佐合を含めて)工事の人を派遣しなければならないため、工事稼働の理由で工事日が先になる可能性もアリ。

相手も人の子です。
「お願い!」の気持ちでぶつかれば答えてくれるんじゃないでしょうか?それほどお役所仕事じゃないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング