CCNA2.0に合格したので、CCNPを受検しようと思っています。
CCNPに合格する為の教材や勉強方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ソフトバンクが出している本でとりあえず初めてみてはいかがでしょう?


CCNPの4つの試験のうち
・BCMSN
・BCRAN
の2つに対応した本がでています.
それぞれ
「マルチレイヤスイッチドネットワーク構築ガイド」
「リモートアクセスネットワーク構築ガイド」
本タイトルをamazon.co.jpででも検索かけてみて下さい.

ちなむと残る2つの試験
BCSNとCIT用のテキストも近々刊行予定だそうです.
    • good
    • 0

CCNPは難しいよ。


CCNAとはずいぶん要求されるレベルが違うけど。
とりあえずCiscoのHPで何が要求されるか確認しておく事が
必要かと。

では。

参考URL:http://cco-sj-2.cisco.com/japanese/warp/public/3 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCollectionからの型変換について

いつもお世話になっています。
Collectionについてなのですが、
Collection→配列は、可能ですが、
Collection→List,Mapはできないのでしょうか?

ためしに、CollectionにList,Mapそれぞれを格納してみると
Object[]で、List,Mapそれぞれの値を取得することはできるようなのですが。
以下が実行時のソースです。

//MapからCollection
Map map = new HashMap();
map.put("tet","ttt");
map.put("a", "arigato~");
//MapをCollectionに格納する
Collection co1 = java.util.Arrays.asList(map);
//Object型配列で取得する
Object[] ob1 = co1.toArray();
System.out.println(ob1.length + "/" + ob1[0]);

//ListからCollection
List list = new ArrayList();
list.add("test");
list.add("arigato~");
//ListをCollectionに格納する
Collection co2 = java.util.Arrays.asList(list);
//Object[]で取得する
Object[] ob2 = co2.toArray();
System.out.println(ob2.length + "/ " + ob2[0]);

表示結果:
1/{a=arigato~, tet=ttt}
1/ {a=arigato~, tet=ttt}

宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。
Collectionについてなのですが、
Collection→配列は、可能ですが、
Collection→List,Mapはできないのでしょうか?

ためしに、CollectionにList,Mapそれぞれを格納してみると
Object[]で、List,Mapそれぞれの値を取得することはできるようなのですが。
以下が実行時のソースです。

//MapからCollection
Map map = new HashMap();
map.put("tet","ttt");
map.put("a", "arigato~");
//MapをCollectionに格納する
Collection co1 = java.util....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

今ひとつ、意味がつかめないのですが。
サンプルコードを書いてみました。

Map<String,String> m = new HashMap<String,String>();
m.put("a", "aaa1");
m.put("b", "bbb1");
Collection <String> c =m.values();
String [] md = c.toArray(new String[0]);
System.out.println(md[0]);
System.out.println(md[1]);

System.out.println("*************");

List <String> list = new ArrayList<String>();
list.add("listaaa1");
list.add("listbbb1");
Collection<String> lc = list;
String [] ld = lc.toArray(new String[0]);
System.out.println(ld[0]);
System.out.println(ld[1]);

System.out.println("*************");

List <String> ls1 = Arrays.asList(ld);
System.out.println(ls1.get(0));
System.out.println(ls1.get(1));

実行結果

debug:
bbb1
aaa1
*************
listaaa1
listbbb1
*************
listaaa1
listbbb1
構築成功 (合計時間: 32 秒)


外していたら、ごめん

こんにちは、

今ひとつ、意味がつかめないのですが。
サンプルコードを書いてみました。

Map<String,String> m = new HashMap<String,String>();
m.put("a", "aaa1");
m.put("b", "bbb1");
Collection <String> c =m.values();
String [] md = c.toArray(new String[0]);
System.out.println(md[0]);
System.out.println(md[1]);

System.out.println("*************");

List <String> list = new ArrayList<String>(...続きを読む

QCCNA 2.0 に合格した方に質問です

今勉強中の者です。
『CCNA 2.0 認定ガイド』とICNDテキストを使います。

●過去の問題はどうやって研究しましたか?
●i-studyは効果があると思いますか?


ご回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

去年の夏にCCNA2.0を取得しました。
そのときはCCNA2.0認定ガイドをほぼ丸暗記状態で望みました。xxxの効果は、覚えたことを確認する意味では役に立ちましたが、ただ試験に受かるだけなら・・・って感じです。
実際にルーター触れるのが一番望ましいんですけどね、ICNDテキストをお持ちということは、その講習に行かれたんですよね?他者から譲られた場合でも、ここがポイントってとこにチェック入ってますよね?
その辺を重点的に覚えていくと2つで十分だと思います。xxxがあるとちょっと気分的に楽になります。
習得状況の目安になるので・・・。
過去の問題は当てにしないほうがいいと思います。
当然cisco側だってかなりの問題を所有していて、一定期間ごとに一部入れ替えしていっているはずです。
(関係者じゃないんで憶測ですが)
とりあえず、丸暗記+気合で一発合格が望ましいと思います。1回目を逃すと2回目以降は、初回ボーナス点(確か300点)がなくなるのと、難易度UPとなるので厳しいと思います。
参考にしてがんばってくださいね。

Qcollection

お世話になっています。
次の「collection」について教えてください。

「・・home of one of the most extraordinary antique book collections in the world.」
(世界で最も並外れた古書コレクションの収容施設の一つ」

「I show you our book collection.」
(当館の蔵書を皆さんにご紹介します)

これらの文章で、なぜ上の文章では「collection」に「s」が付いて、複数形になっているのでしょうか?
どういうときに複数形にするのか、しっくりこなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これらの文章で、なぜ上の文章では「collection」に「s」が付いて、複数形になっているのでしょうか?

例文1「・・home of one of the most extraordinary antique book collections in the world.」

one of the most extraordinary antique book collectionS

the most extraordinary antique book collection, A
the most extraordinary antique book collection, B
the most extraordinary antique book collection, C
the most extraordinary antique book collection, D

このように「最も並外れた古書コレクション」がA,B,C,Dのように、いくつかあるという考え方。ABCDと複数のコレクションをまとめているので、複数
the most extraordinary antique book collectionS
(世界で最も並外れた古書コレクション達)

そして、例えばコレクションAが、世界で最も並外れた古書コレクションA、B、C、Dのうちの「ひとつ」であるといいたいときなどにone ofをつけて
one of the most extraordinary antique book collectionS
(世界で最も並外れた古書コレクション達の一つ」


例文2「I show you our book collection.」
(当館の蔵書を皆さんにご紹介します)

our book collectionは、例文1同様、ひとつの場所(ここでは当館)にある蔵書booksをひとまとめと考えて、ひとつの所蔵品(a collection)と考えている。例文1と同じように

our book collection
your book collection
his book collection

と、たくさんあるコレクションをまとめるという話なら

these book collectionS

となる。

これらの文章で、なぜ上の文章では「collection」に「s」が付いて、複数形になっているのでしょうか?

例文1「・・home of one of the most extraordinary antique book collections in the world.」

one of the most extraordinary antique book collectionS

the most extraordinary antique book collection, A
the most extraordinary antique book collection, B
the most extraordinary antique book collection, C
the most extraordinary antique book collection, D

このように「最も並...続きを読む

QCCNA:700点からの合格方法?

今日CCNAを受験してきました。認定ガイドでかなりがんばって勉強したつもりなのですが、けっきょく700点で不合格でした。正直くやしかったです。去年の暮れに聞いた話では7割以上で合格と聞いてましたが、難易度が上がったのでしょうか?シミュレータ試験にも面食らいました。いずれにせよ、いまさら何を言っても負け犬の遠吼えにしかなりません。合格者、専門家の方にお尋ねします。700点から合格に最低必要な849点に到達するためのアドバイスをお願いします。実際に効果のあった勉強法、テキスト、(オンライン)セミナーなど、なんでもかまいません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

700点取れたということは、一通り認定ガイドを読んで理解なさっていると思います。
あとは練習問題を繰り返し何度もやってみるのが一番だと思います。

あと、参考にするのは認定ガイド1冊ではなく、他の本も読んだほうがいいですよ。
本によって表現が違ったりするので、認定ガイドで理解し難かったところが判ってきます。

ラボ試験に面食らったということですが、対策はしてましたか?
バーチャルラボというソフトを使えば完璧です。
少々高価ですけど・・・

http://www.dar.co.jp/cisco-ccna.htm

参考URL:http://www.infoseek.livedoor.com/~shinji_m/

Qmark-and-sweepとcopy collection

今日、mark-and-sweepとcopy collectionについて勉強しました。

mark-and-sweepはアクセス可能なセルにmarkを付けてゆき、その後、すべてのセルを調べmarkのついてないセルをsweepするというもの。
copy collectionはメモリセル群をworking halfとfree halfにわけ、workinghalfのセルが多くなってきたら、それをfree halfにコピーしてfree halfに整理する。そして、working halfとfree half を入れ替える。

と解釈しています(間違っていたら訂正お願いします)

今取り組んでいる問題が
「mark-and-sweepはsweep時にタイムロスを起こします。これを解決するためにcopy collectionと呼ばれる方法がとられています。copy collectionがどう動くが説明し、sweep時のタイムロスの問題を解決する以外のcopy collectionの利点を挙げよ」
です。

しかし、いまいちcopy collectionの良さが理解できてません。
mark-and-sweepより速そうなのはわかりますし、copyする際にメモリが整理されるのでメモリセルの有効活用になりそうなのもなんとなくわかるのですが。結局のところ何がよいのでしょうか?

どなたかわかる方、アドバイス、補足をいただけないでしょうか。

今日、mark-and-sweepとcopy collectionについて勉強しました。

mark-and-sweepはアクセス可能なセルにmarkを付けてゆき、その後、すべてのセルを調べmarkのついてないセルをsweepするというもの。
copy collectionはメモリセル群をworking halfとfree halfにわけ、workinghalfのセルが多くなってきたら、それをfree halfにコピーしてfree halfに整理する。そして、working halfとfree half を入れ替える。

と解釈しています(間違っていたら訂正お願いします)

今取り組んでいる問題が
「mark-and-swe...続きを読む

Aベストアンサー

ガーベージ・コレクションの話なんて久しぶり….


> sweep時のタイムロスの問題を解決する以外のcopy collectionの利点を挙げよ

メモリ回収と同時にコンパクションができるため,
・メモリの断片化が解消される.
・リンクされているオブジェクト同士が近くに再配置される可能性が高いので,
 次回にそれらのオブジェクトにアクセスする際にキャッシュが効きやすい.

…あたりかな.


第5章 ガ-ベージコレクション
http://i.loveruby.net/ja/rhg/book/gc.html

ガベージコレクション (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

フラグメンテーション (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

ガーベージ・コレクションの話なんて久しぶり….


> sweep時のタイムロスの問題を解決する以外のcopy collectionの利点を挙げよ

メモリ回収と同時にコンパクションができるため,
・メモリの断片化が解消される.
・リンクされているオブジェクト同士が近くに再配置される可能性が高いので,
 次回にそれらのオブジェクトにアクセスする際にキャッシュが効きやすい.

…あたりかな.


第5章 ガ-ベージコレクション
http://i.loveruby.net/ja/rhg/book/gc.html

ガベージコレクション (Wikipe...続きを読む

QCCNPの日本語版テキストを教えてください

CCNP資格に挑戦したいと考えています
早速、テキスト探しを行ったのですが英語版は見つかったのですが
日本語版のテキストが見当たりません
日本語版テキスト情報ありましたらぜひ教えてください

Aベストアンサー

まずCCNPの認定を得るには、Routing, Switching, RemoteAccess, Supportの4つの試験に合格する必要があります。Routing, Switching, RemoteAccessの3つはFoundationという1つのまとまった試験に合格すればよいというパターンもあります。
で、上記4つの試験には対応するトレーニングコースがあり、それぞれBSCN, BCMSN, BCRAN, CITというコースになってます。今のところCITを除いてそれらのコーステキストは日本語になっているので、それを見て勉強するのが最適です。このテキストはコースを受講しないと手に入らず、コースはそれぞれ25万円くらいするので、合計100万円にもなってしまうわけです。
ただ、最近E-learningというWeb上でトレーニングを行うものもあり、それだと半額以下じゃないかと思います。日本語があるかわかりませんが。
トレーニングコーステキストはたまにWebオークションで売られていることがあります(違法性が無いのか心配ですが)。
上記トレーニングコースのテキストは、英語版ならAmazon.comとかで検索すればありましたよ。
たしかに日本語のほうが楽ですが、微妙な表現とか、専門用語をやたら不自然な日本語にしていることもあるので、できれば英語で勉強されたほうが良いと思います。
参考までに私のCCNP等対策用メルマガを紹介します。
http://www.xai.nu/ipnet

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc/rou_swi/ccnp.html

まずCCNPの認定を得るには、Routing, Switching, RemoteAccess, Supportの4つの試験に合格する必要があります。Routing, Switching, RemoteAccessの3つはFoundationという1つのまとまった試験に合格すればよいというパターンもあります。
で、上記4つの試験には対応するトレーニングコースがあり、それぞれBSCN, BCMSN, BCRAN, CITというコースになってます。今のところCITを除いてそれらのコーステキストは日本語になっているので、それを見て勉強するのが最適です。このテキストはコースを受講しないと手に...続きを読む

Qcollection days

社内で、ある会社の事業計画のような文書を訳しているのですが、以下の英語の意味がよくわかりません。
We will have no problems with accounts receivable and we expect to maintain our collection days at 30 with 100% of sales on credit.
前半については「売掛金勘定については問題なく」???、後半は「売掛金の100%の???」
collection days at 30 with 100% of sales on creditという
英語が意味がわかりません。collection daysとは「支払い日」のことでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずSICはStandard Industrial Classification で、米国の標準産業分類です。
したがって、business ratioというのは、mabomkさんの言われるように、経営指標(business ratio)を業種別に集めたものです。
この文書は、回収期間を問題にしていますので、米国ではcash on delivery (現金払い)の比率が高いことを考えるとわかりやすいです。現金払い以外は、credit sales (日本でいう掛け売りです。日本では信用供与しているという意識がないようですが)で、collection days というのは、債権回収期間のことで、売掛金についてはその100%が30日以内に回収できる、と言っているものです。

Qシスコ検定 CCNPについて

先日ようやくCCNAを取ることが出来て、今度CCNPにチャレンジしようと思っています。が、シスコのホームページを見ていると現行の試験は11月で終わるなんてことが書いてありました。せっかくソフトバンクの本を購入し向学心に燃えていたのに、11月までに受からないとこれらの教材は全てパーになっちゃうのでしょうか? また11月以降どの程度変わるのか? 11月以前の合格科目は持ち越せるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば是非ご一報を!

Aベストアンサー

そうじゃないと思いますけど。
CCNPは4つの試験からなりたってます。BSCI、BCMSN,BCRAN、CITですね。下記URLを見ると、はじめの3つがv2.0で、最後が5.0です。今後このバージョンになるということだと思います。過去にもこういう改定がされています。
Betaテストが2003年の5月に実施されています。通常Betaは英語のみでBetaが終ってから通常料金の試験が始まります。だから、12月以降もCCNPの資格は取得可能だと思います。ただし、下記URLにもあるように内容が難しくなり、実技もありになる感じですね。

今お持ちの本は、多分有効ですよ。
読んでで、こんな技術まだつかうの?とかこんな機種まだあったの?って思う場所があったら、そこは、きっと読み飛ばしても問題ない場所だと思います。
でも新しい分野が増えるので、別の書籍も必要ですね。
あと、v1では、Bxxxの範囲だったのに Bxxyzの範囲になったなどの違いは、考えられます。NATは、今BCRANの内容だったと思いますが、前はBSCI(試験の名前が違ったけど)の範囲に含まれていたと思います。

まだ、テストも英語のみのようですので、新しいCiscoPressも英語のみしかないでしょうね。

ちなみに、この認定って3年で失効するってご存知ですか?
3年後、バージョンが変わってて、最認定テストが必要になるので、今回、12月までにCCNP合格されてもCiscoPress購入の呪縛はつきまといますよ。今回は、まだ再認定テストの改定はされていないのかな。まあ時間の問題ですね。

科目の持ち越しについては、CiscoさんのHPで質問されてはいかがですか?もしかするとFAQを探せばあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc/whats_new/2003/info0430.html

そうじゃないと思いますけど。
CCNPは4つの試験からなりたってます。BSCI、BCMSN,BCRAN、CITですね。下記URLを見ると、はじめの3つがv2.0で、最後が5.0です。今後このバージョンになるということだと思います。過去にもこういう改定がされています。
Betaテストが2003年の5月に実施されています。通常Betaは英語のみでBetaが終ってから通常料金の試験が始まります。だから、12月以降もCCNPの資格は取得可能だと思います。ただし、下記URLにもあるように内容が難しくなり、実技もありになる感じですね。

今...続きを読む

QAdobe Digital Video Collection日本語版について

Adobe Digital Video Collection日本語版には Adobe Photoshop 6.0 日本語版
が含まれていますが、Photoshop の最新版はバージョン7.0です。
Adobe Digital Video Collectionの内容はその都度更新されるということはないのですか?

Aベストアンサー

Photoshop6が含まれるパッケージを最後に見たのは5月のゴールデンウィークでした。
その時点でAdobeはPhotoshop6の含まれるパッケージを出荷停止していました。
現在Adobeが出荷しているパッケージにはPhotoshop7が含まれます。

最新版(Photoshop7が含まれる)Digital Video Collection を購入した場合、Adobe Photoshop 7.0 サマーキャンペーンの対象となります。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/dvcoll/main.html

Q最近のCCNA

最近のCCNAは難易度が増して、取りやすい資格とは言いがたくなっている、という声を耳にしてます。
実際のところどうなんでしょう。ご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

シミュレーター(実技)があるため、以前のような丸暗記ではいかなくなってるのかもしれませんね。

ただ、シミュレーターの内容は日頃からCiscoルータを触っている人であれば難しい内容ではありません。

今までCCNAを受験する人の多くが普段Ciscoルータを触らない人だったため、昔のように暗記だけで合格できなくなったということではないでしょうか?

Ciscoを触っている人であれば昔も今も大きく難易度は変わらないと思います。(多少上がってるとは思いますけどね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報