私の母親なんですが、若い頃めちゃくちゃ色白で、焼けても黒くならないタイプで
(新潟出身なんですが、新潟ですごい色白な扱いだったみたいなので相当白いと思います)
赤ちゃんの頃の写真を見たら、髪は黒いけどくりくり
目の色も普通に茶色ですが平均より薄めで、太陽が結構眩しいらしいです。
背は170以上あります。
顔は日本人というかあっさりめの顔です。

しかし洋もの好きなのでその影響もあるかもしれませんが、
外人ぽいってたまに言われるそうです。
母のお姉さんは顔が外人さんぽく
母のお祖母さんも外人さんぽい顔だったそうで、
お姉さんはお祖母さんからその要素を受け継いだみたいです。
私がロシアの血入ってるのかな?みたいな話をして
言われてみれば、お祖母さんはロシアのおばあちゃんぽい感じかも
と母は言ってました。
外人ぽいと言っても南方系ではないです。

北の日本海側(秋田~新潟)にはロシア系の血が少し入ってるという説を知って
母の家系にも少し入ってるかも?と思い興味を持ったのですが
(新潟の東北寄りの方の田舎です)
日本人でも外人ぽい人って結構いるし
それが全部外人さんの血が入ってるからって訳ではないだろうしなぁという感じもあります。
ぶっちゃけ、血が混ざると美人になるイメージがあるので
なんかそういうのに憧れるなぁ位の気持ちなんですが・・・^^;

はっきりとした信憑性はない説みたいですが
周りやご自身が似たような感じの方や、そういう説に関して詳しい方など
回答していただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本列島で人類は誕生してませんので、どこからか移住してきたって事ですね。



人類はアフリカで誕生して以来、ダイナミックに地球上を移動したから繁栄したんだと思います。
地球上の全ての生物は拡散するDNAを持っているようですね。

ちなみに地球上の全ての生物の起源は同じだったようですね。
人間もゴキブリも同じです。

移住の手段ですが、1万年前に氷河期がありましたので、大陸と日本列島が氷でつながっていた可能性があり、北海道・本州北部は北から歩いてきた事はあると思います。

アメリカ・インディアンは、シベリアからアラスカへ歩いて渡ったと言う説があります。

王道は船ですね。
釣りに出た船が流されて日本に来て定着したと言う話はちょっと怪しいかな?
通常男性だけでしょうから、女性がいないと絶えます。

私は流された人が海路や住みやすい陸地を発見して、積極的に家族単位、コミニティ単位で移住したんだと思います。

幸い日本列島は、北から見れば寒くなく、南から見れば暑くない住みやすい緯度にあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スケールの大きな話になりますねw
日本列島は確かに緯度的にはちょうどよさげです。
大昔に人類が大移動してきた訳ですから
ちょっと前に移動してきた可能性もそりゃありますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 21:44

昔、NHKで放送していましたが、新潟の


人のDNAにはロシア人のDNAが認められる
場合があるそうです。

日本は極東、つまりアジアの吹きだまり的な場所に
位置しています。

だから、アジアのあちこちから人間が集まり、
混血化しました。
これが縄文人です。

その後、朝鮮半島や中国大陸から大量の移民が
流れ込み、混血化が更に進みます。
これが弥生人です。

NHKの放送内容によると、そういうことで
だから日本人のDNAには、
縄文人、朝鮮人、中国人のそれがほぼ均等に
認められ、新潟県人には、それに加えてロシア人の
DNAが認められる場合もある、
とのことでした。

更に、沖縄人、アイヌ人には縄文人のDNAが
色濃く残っているそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

新潟県人にはロシア人のDNAが・・・
では母方の家系もその中に含まれるかもしれません。
それにはきっと山形や秋田も含まれるのかな?

世界的に見て、単一民族で国家を形成しているのは
日本と韓国くらい、って話を聞いたことがありますが
逆に世界的にはそれ位国家間で色々移動がされてきたってことですよね。
遠い国にご先祖様がいるなんて、何代も遡れば
そう珍しい話でもないかもしれないな、と思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 21:58

1917年の ロシア革命の前後に 戦いに敗れた ロシア王朝政府側の人々の多くが 海外へ逃れました.



東に向った人々は 上海を中心とする中国や、新潟秋田山形など日本海側の日本に定着しました.

著名人では、日本のプロ野球の草創期の名ピッチャースタルヒンや、大横綱大鵬の父も亡命ロシア人です.

僕個人も、秋田の名花と言って良い様な美しい女性を知っていますが、彼女の祖母(曾祖母かもしれない)が亡命ロシア人だと言っていました.

ただ、あまり詳しいことを語りたがらない人が多いことは想像がつきます.
まず、日本社会の中で生きて来たこと自体が、差別され続けた歴史でもあろうと思います.
また、子供を生んでも当人は正妻になれないまま亡くなった女性も居たでしょう.(子供は本妻の籍に入る)
もしかしたらですが、そういったことを調べることが、涙なしには語れない、お母様の一族の歴史を紐解くことになるかもしれません。

一族の歴史を知ることは大事なことであると思います.
心して、頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>ただ、あまり詳しいことを語りたがらない人が多いことは想像がつきます.
積極的に出自を明らかにしないが多いってことですね。
しかし1917年頃の事だったら、私や母の耳にも入ってくるんじゃないかと思うので
ロシア革命は関係なさそうな気がしますが、他の経緯で渡日することもあり得るのかな?

なんか軽い気持ちだったので、そんな悲しい事情があるかもなんて考えてなかったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの想像する(日本と)ロシア系ハーフの顔立ちの特徴はなんですか? 私はよくロシア系ハーフに勘

皆さんの想像する(日本と)ロシア系ハーフの顔立ちの特徴はなんですか?

私はよくロシア系ハーフに勘違いされるので気になりました。
アメリカやイギリス、フランスやドイツなどの国とのハーフとは顔立ちに違いを感じますか?イメージでも。
褒め言葉として受け取ってもいいのでしょうか…

Aベストアンサー

自分なら褒め言葉と思いますね!
まず色が白くないとロシア系って言われないと思います。
ロシアハーフのイメージは目がパッチリ、色白、黒目がちょっと茶色かったり、髪がサラサラだったり、可愛い女の子の条件沢山あると思いますよ!

Q純日本人なのに外国人顔

日本人なのに外国人顔の人っていますよね。
私自身兄弟の末っ子に一人西洋系の外国人っぽい子がいるのですが、
これは私の家系に西洋系の方がいた可能性はあるのでしょうか。
純日本人で突然外国人っぽい人が生まれるって事は考えにくいですし…。
今だから国際結婚なんかはよく聞きますが、昔でもそんなものがあったんですかね?

Aベストアンサー

「今だから国際結婚なんかはよく聞きますが、昔でもそんなものがあったんですかね?」

日本にポルトガル人が来航した戦国時代以来、
「日本女性が外国人の現地妻(妾)になること」
あるいは
「外国人が日本の女郎屋の客となること」
は、横浜、神戸、長崎などを中心にごく普通のことでした。有名な例が、アメリカ領事ハリスの現地妻になった「唐人お吉」です。こういう女性は「らしゃめん」と呼ばれました。
明治時代、長崎には冬になるとウラジオストックからロシア艦隊が寒さを逃れるために毎年来航し、ロシア将兵が利用する専用のホテルがあり、多数の女性(女郎)がいたそうです。そのホテルの女将の「稲佐お栄」と呼ばれる人は長崎の郷土史に名を留めています。この方は、ロシアの皇太子(後の最後の皇帝・ニコライ二世)が長崎に来た時に「夜伽をした」と伝えられています。

戦国時代から江戸時代初期の鎖国までの間は西日本の各地に外国の商人などが直接来ていました。鎖国の時代は、長崎にはオランダ人と中国人が「商館」を有しており、丸山遊郭の遊女のうちの「選ばれた人」が出張していたと言われます。

「避妊」が可能になったのは20世紀になってからのことです。それまでの間、日本女性と外人男性がさまざまな形で「交われ」ば、一定の確率で混血児が生まれるのが避けられません。一番有名な例は、長崎のオランダ商館付軍医であったシーボルトと日本女性(長崎・丸山遊郭の遊女)との間に生まれた

楠本イネ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A0%E6%9C%AC%E3%82%A4%E3%83%8D

でしょう。
楠本イネは、「女郎の生んだ混血児」ではありましたが、シーボルトの弟子たちの庇護を受け、本人も優秀な人だったようで、混血児としては恵まれた人生を送り「日本最初の女医」として歴史に名を残しています。それでも、一般的な意味では「苦難に満ちた生涯」であったと言えるでしょう。
ウィキペディアの記事はかなり正確と思いますが、吉村昭の書いた伝記『ふぉん・しいほるとの娘』は確実な史料を調べて書かれた信頼の置けるものですので推薦します。

さて、楠本イネのように「恵まれた境遇」でない混血児の方が圧倒的に多かったのは想像がつくでしょう。
民俗学の泰斗である宮本常吉氏が編纂した「日本残酷物語」という叢書があります。現在は平凡社から出版されております。
この本の中で
「横浜あたりに行くと、外国人にしか見えない男が、粗末な身なりで、人力車夫や沖仲仕といった底辺労働に従事しているのを見る」
と言う記述があります。
外人を相手にする女郎が外人の子を妊娠し、堕胎に失敗して出産した子が成人した場合、男は上記のように肉体労働者になったでしょう。
女は、見栄えが良いので女郎として商品価値が高いですから遊郭の中で育てられて女郎にされたのではと思いますが、そうした記録は目にしたことがありません。

16世紀から20世紀に至るまでに、恐らく10万人単位で生まれたそうした「混血児」の男女は、結婚することも出来ず、子孫を残せずに死んでいった人が多いと思われます。女性であれば、女郎にされて梅毒に罹患し、20代で死んだ人が殆どでしょうし、男性であっても結婚することは困難だったでしょう。
※ 戦前の「貧民」の生活実態については、
「東京の下層社会 (ちくま学芸文庫)」紀田 順一郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AE%E4%B8%8B%E5%B1%A4%E7%A4%BE%E4%BC%9A-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%B4%80%E7%94%B0-%E9%A0%86%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4480085459/
が詳しいです。

そうした「混血児」の中で幸運にも自分のDNAを後世に残せた人がいて、そのDNAがどこかで混じり、子孫に突然出てくることは可能性としてはあると思います。

質問者様は
「私自身兄弟の末っ子に一人西洋系の外国人っぽい子がいるのですが」
とのことですが、私はそのような方をお二人存じ上げています。

1) 私の親戚にそのような女性がいます。ご本人いわく
「子供の時に外人の女の子から英語で話しかけられた」
「学校でガイジンとからかわれた」
とか。実際、若い時の写真を見ると「イギリスの若い女性」で十分通用する容姿で度肝を抜かれました。また、容姿だけでなく行動パターンも「外人っぽい」点があり、非常に興味深い方です。

2) 九州の某県出身で、ギリシャ人?と思うような容姿の方を知っています。最初に会ったときは本当に驚きましたが、優秀な方で某企業の幹部になっておられます。

私の経験から来る推測が多いですが「純日本人なのに外国人顔」ではなく「記録は残っていないが、何世代か前に外人の血が混じったから外国人顔がたまに出る」のではないでしょうか。これを立証するのは「人権」の問題もあり実際は不可能ですが。

「今だから国際結婚なんかはよく聞きますが、昔でもそんなものがあったんですかね?」

日本にポルトガル人が来航した戦国時代以来、
「日本女性が外国人の現地妻(妾)になること」
あるいは
「外国人が日本の女郎屋の客となること」
は、横浜、神戸、長崎などを中心にごく普通のことでした。有名な例が、アメリカ領事ハリスの現地妻になった「唐人お吉」です。こういう女性は「らしゃめん」と呼ばれました。
明治時代、長崎には冬になるとウラジオストックからロシア艦隊が寒さを逃れるために毎年来航し、...続きを読む

Q純日本人なのに外人っぽい顔が生まれるのは何故?

主人の顔の事なのですが、日本人なのに外人のような顔です。
彼が小さい時から良く似ていると言われているのは、エドワード・ファーロングというマイナーな俳優さんだそうです。
彼の母親はデビ夫人のような外人ぽい彫りのある顔です。
お父さんは普通の顔です。両親どちらも純日本人です。
純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?
まず全人類はみなアウストラロピテクスの子孫ですから、
人間が勝手に「国籍」というものを作っただけで、
黄色人種でも白人っぽかったり黒人っぽかったりしてもおかしくないです。
これは高校時代、地学の先生が「類人猿から現代人への進化の過程」の授業中におっしゃった言葉の引用です。
元・代々木ゼミナールの講師をしていた先生なので信じて間違いないでしょう。

あと私の一家、何度も中国と香港に渡航しましたが、行く先々で韓国人だと思われてました。
家は中国人から見たら韓国系の顔に見える家系なのでしょう。
昔、大和朝廷があった所で渡来人の多かった近畿地方は朝鮮系の遺伝子を持つ人が多いと思います。

まあ、顔が外人っぽいことで学校でいじめられたりしなければよいのです。
ご存知と思いますが、ダルビッシュさんは顔つきのことで学生時代苦労されたようです。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q茶色い瞳の理由は?

瞳が明らかに茶色の人がいます(2人ほど知っています)。
たぶん2人とも、純日本人だと思うのですが…なぜこの人たちの瞳は茶色なのでしょう?
ちなみにどっちも男性です。カラコンなどではないそうです。
髪の色は特に茶色ということもないです、1人は白髪です(歳は50代くらい)。
老化現象なのでしょうか? でも、全ての人がそういう色の目ではないような気もします。
大きな病気などはたぶんどちらもしていないと思います。
視力も悪くないみたいです(1人はすごく良いらしい)。

単に、生まれつきなのでしょうか?

あと、こういう色の瞳の場合、嫌な思いをすることがあったりするのでしょうか? 私は綺麗だと思うのですが…。
仲が良い1人は私にいわれるまで瞳の色が茶色いことに気がつかなかったということで、特に嫌そうではなかったですが…

御存知の方、回答いただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われているようです。しかし、その理由は定かではありません。
あなたの友人は、瞳の色が明るい茶色だという、遺伝なんじゃないでしょうか。


昔から日本にすんでいた、弥生人・縄文人・アイヌ民族・琉球民族。
オランダ人・ポルトガル人・中国人、東南アジア人、またシルクロードに乗って渡ってきたペルシャ人など、日本人には意外と多くの人種の血が流れてるんです。

顔が一人ひとり違うように、瞳の色も髪の色も肌の色も、同じ日本人でもいろんな人がいます。それを、認めていくことが大事なんだと思います。

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われてい...続きを読む

Q自分の祖先が知りたいのですが。。調べ方etc

こんにちは。
私がきになってるのは自分の祖先がだれか気になってます。祖母は青色の目をもっていて本人いわく
『ロシアの血がまじってる』ときいたことがあるのですが私も同様に色が白く目が青っぽいです。
父も同様色白です。私は生まれた時から金髪の髪だったのですが祖先とか調べれる方法とかありますか??
どんな方法でもいいので心あたりある方おしえてください。

Aベストアンサー

役所の戸籍係に聞けば教えてくれます。余計なことは言わずに、自分の先祖をたどれるところまで、たどって家系図を作りたいから、と言えば充分です。

もしも「行政書士さんか弁護士さんに頼んだほうが早いですよ」とか言われた場合は、「勉強のために自分でやってみたいのです」と答えましょう。

まず貴女の戸籍謄本を取ってください。
そこでその戸籍謄本を見せて、役所の人に「わたしの両親の戸籍を取るにはどこの役所へ行けばいいですか?」と聞けば教えてくれます。

つぎに両親の戸籍謄本(別々の役所だと思います)を取ります。そして、そこの人に、「こちらの役所にある一番古い戸籍まで、全部ください」と言ってください。
同じ役所の中でも、古くなったりすると新しく作成したりして、「改制原戸籍」とかいろいろ存在しますから、全部とってもらう必要があります。
ちなみに、除籍謄本とか改制原戸籍とかはメモしておいてください。キーワードです。
(「改制原戸籍」は、私は「かいせいげんこせき」と覚えていましたが、下記サイトの人は「かいせいはらこせき」と書いています。どちらが正解か不明です)

そしたら、今度は父方の祖父母の戸籍を取るにはどこへ行ったらいいのかを聞いてください。
あとはその繰り返しで母方も取れば、どんどん遡って先祖の家系図が出来上がります。

途中で、あなたの知らない兄弟やいとこが発見されたりするかも知れませんが、そんなことは今時珍しいことでもないでしょ。
また、ハーフでもクウォーターでも今はむしろあこがれの対象になるくらいですから、関係ないよね。

たぶんいろいろな地方に分散していると思いますから、夏休みにでも旅行のつもりでルーツ巡りをしてみてはいかがですか?ホント、勉強になります。
郵送でも取れるんですけど、現地に行ったほうが絵になるでしょ?田中麗奈あたりが主演しそうな映画の主人公になったみたいで・・・。

参考サイトとして下記のURLを載せておきます。覗いてみてください。調査方法などが詳しく載っています。お寺の過去帳なんかも調べると良い、などなど・・・。
では、がんばってください。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3713/kakeizu.html

役所の戸籍係に聞けば教えてくれます。余計なことは言わずに、自分の先祖をたどれるところまで、たどって家系図を作りたいから、と言えば充分です。

もしも「行政書士さんか弁護士さんに頼んだほうが早いですよ」とか言われた場合は、「勉強のために自分でやってみたいのです」と答えましょう。

まず貴女の戸籍謄本を取ってください。
そこでその戸籍謄本を見せて、役所の人に「わたしの両親の戸籍を取るにはどこの役所へ行けばいいですか?」と聞けば教えてくれます。

つぎに両親の戸籍謄本(別々の役...続きを読む

Q東北の人に質問。何で東北人ってあんなに美人が多いのでしょう?

青森は藤川ゆりさんに引き続き、最近では美人海女さんが有名ですよね。
秋田も昔から美人の産地として有名です。
何で素人なのにそんなに美人ばかり輩出することになるんでしょうか。
青森も秋田も人口は100万人くらい、県庁所在地でも30万人ぐらいですよね。
率で言えば美人輩出度が途方も無く大きい。
恋愛や性格については、よく東北人はスケベだとか美人だとか言われますけど、東北人自身はどのように捉えているのでしょうか?
またくだらないことですけど、東北人の方を好きになった場合にどのようにアプローチするのが良いと思われますか?


ちなみに東北には行ったことはありません。
よって田んぼと奥州藤原氏とりんごと雪のイメージしかありません。

Aベストアンサー

回答させて頂きます。
他の方も指摘されていますが
まずは、気候条件。
紫外線が少ない地域ですので肌が綺麗な女性が多いということ。
且つ、都会(首都圏、名古屋圏、関西圏)に比べて人口が少ないわりに
美人というよりもスッピンでマシな人の割合が多いということだと思います。肌が綺麗や色白というのはやはり造形を美しくみせますので。
単純な絶対数で言うなら、圧倒的に首都圏に美人が多いはずです。
ただ、絶対数は割合とは違うので、いくら首都圏に美人が多くとも
逆に言えば、美人じゃない女性も凄く多いということになりますから
目立たないということでしょう。
集団で人の印象を判断する場合は絶対数が多いよりも
絶対数が少なくて且つ美人とまではいかなくともマシな人がいるほうが
よく見えるというある種の錯覚もあるかと思います。
蛇足ですが、関西は美人というよりもアクのきつい大阪人や
装いで誤魔化してる神戸人がいるだけで人口の割には
美人は少ないと思います。
やはり美人は首都圏に多いですよ。

Q北海道の人の顔の特徴(鼻)

北海道出身の方と知り合うといつも思うのですが、
北海道出身の方は特徴的な鼻をしていることが多いように思われます。
例えばGLAYのボーカルの方や、高橋名人のような、
団子っぱなというのでしょうか?

実際に、北海道にそういう鼻をした人が多いのか、
また、それはどういう理由によるものなのか

単純に学究的な素朴な疑問ですので
民族問題にならないよう配慮しつつ、お答えいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

北海道に限らず東北から北の人の祖先は、大昔に大陸からシベリア経由で日本に渡ってきた人です。気候的に冬が厳しいので、体温が逃げたり凍傷にならないように顔の凹凸は「低め」で、顔はほお骨が張った四角い形が特徴です。
一方縄文時代後期から弥生時代には稲作文化共に朝鮮半島から人が渡ってきました。こちらの人の顔型は卵形の瓜実タイプで、徐々に北上し稲作と共に日本に広がっていきました。
たまに沖縄出身の人に会うと、頭が小さくて、弥生系の人とはまた別の、南方系の血が混じっているなぁと感じます。太古からのアジアの人の交流にロマンを感じますね。

Qハーフの子供は、男前だったり美人だったりする理由

タイトル通りです。何か生物学的理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

外国のまじめな研究でも混血ほど個性的な顔立ちになり,肌も綺麗になるようです。遺伝的に離れているほど,例えば黒人と白人は,肌の厚さや角質の厚さ等の差が大きいのだそうですが,それらの差が無くなり優等生的な肌にり美しくなるようです。

これは74000年前にトバ火山が噴火し,その影響で人類の人口が2000人程度まで減り,絶滅寸前までいったようです。その際に遺伝的多様性が失われてしまい均質化したのですね。特に遺伝的多様性は,黒人から白人が分岐し,最後に黄色人が分岐しましたから,多様性といった観点からは黒人>白人>黄色人になります。特に中国は外人から見ると多様性が少ないですから皆同じに見えてしまいます。その理論で言えば日本人も多様性が少ないですから混血した方が美男美女になることになります。

話が一寸それますが,人類はサルのネオテニーです。ネオテニーとは 幼形成熟といいまして大人になっても子供の性質を残しているのです。つまり人類は,簡単に言えば子供のサルがそのまま大人になったようなものです。ここで黄色人(モンゴロイド)が一番後に分岐してネオテニー度が高いのです。何時までも若いのです。ですからモンゴロイドの血が混ざりますと何時までも若々しくなり,美男美女になる確率が高くなるようです。

事実,世界で最も美人の国と言われ,スーパーモデルを一番世界に供給していますウクライナのコサック人は,ヨーロッパと中東とアジアの血が混ざった人たちです。

外国のまじめな研究でも混血ほど個性的な顔立ちになり,肌も綺麗になるようです。遺伝的に離れているほど,例えば黒人と白人は,肌の厚さや角質の厚さ等の差が大きいのだそうですが,それらの差が無くなり優等生的な肌にり美しくなるようです。

これは74000年前にトバ火山が噴火し,その影響で人類の人口が2000人程度まで減り,絶滅寸前までいったようです。その際に遺伝的多様性が失われてしまい均質化したのですね。特に遺伝的多様性は,黒人から白人が分岐し,最後に黄色人が分岐しましたから,多様性といった...続きを読む

Q平井堅さんとかの顔はなぜ濃いのですか

平井堅さんに限ったことではありませんが、顔がどうしても日本人に見えません。
決して馬鹿にして言っているわけではなく真剣な質問ですのでご了承ください。
いくら顔は千差万別といえども日本人の典型的な顔からはかけ離れている様な気がします。
遠い先祖で外国人が混ざっていたのでしょうか。
沖縄の方面出身で顔の彫りが深い人はいますが、それは祖先にミクロネシアやポリネシアの民族の血が入っているからなのではないかと思いますが、平井堅さんは大阪出身でポリネシアというよりは、西洋人風に見えます。
私の友人でもよく外国人に間違われる人がいますが、日本人のご両親から生まれています。
なぜそのようなことが起こるのか分かる方はいますか?
それと平井堅さん以外で顔が日本人っぽくない有名人は他に誰がいますか?

Aベストアンサー

私はもちろん平井氏ではありませんし、平井氏の家族の方を一人も知りませんので・・・推測ですが。

濃い顔が遺伝だとするならば・・・の仮定です。
生物はDNAの塩基配列に基づいてタンパク質を合成し形質を出現させます。

人は22対の常染色体を2本づつもってます。両親から1本づつもらうんですね。親からもらった遺伝子のどっちが強いかというのが問題です。
(ただし突然変異とか組み替えとか起こるので完全ではないです。)

(以下メンデルの遺伝法則です)
濃い顔=優性遺伝だったなら父方か母方かどっちかの先祖代々あんな顔のはずです。(笑
但し、子供に遺伝する確立は1/2です。確立1/2の直系とでもいいますか?(爆

濃い顔=劣性遺伝だったなら父方、母方の両方から濃い顔遺伝をもらって濃い顔になったはずです。両親とも濃い顔じゃなければ両親とも隠れ濃い顔遺伝子保有者だったってことで確率1/4、どちらかが濃い顔なら1/2で子供に現れます。子供が濃い顔になる確率はカミさん相手次第で生まれないか、50%か、100%かとなります。(ただし濃い顔遺伝保有者にはなります)

濃い顔=不完全優性遺伝ならだんだん薄まるので違うかな?

私はもちろん平井氏ではありませんし、平井氏の家族の方を一人も知りませんので・・・推測ですが。

濃い顔が遺伝だとするならば・・・の仮定です。
生物はDNAの塩基配列に基づいてタンパク質を合成し形質を出現させます。

人は22対の常染色体を2本づつもってます。両親から1本づつもらうんですね。親からもらった遺伝子のどっちが強いかというのが問題です。
(ただし突然変異とか組み替えとか起こるので完全ではないです。)

(以下メンデルの遺伝法則です)
濃い顔=優性遺伝だったなら父方か母方か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報