私の母親なんですが、若い頃めちゃくちゃ色白で、焼けても黒くならないタイプで
(新潟出身なんですが、新潟ですごい色白な扱いだったみたいなので相当白いと思います)
赤ちゃんの頃の写真を見たら、髪は黒いけどくりくり
目の色も普通に茶色ですが平均より薄めで、太陽が結構眩しいらしいです。
背は170以上あります。
顔は日本人というかあっさりめの顔です。

しかし洋もの好きなのでその影響もあるかもしれませんが、
外人ぽいってたまに言われるそうです。
母のお姉さんは顔が外人さんぽく
母のお祖母さんも外人さんぽい顔だったそうで、
お姉さんはお祖母さんからその要素を受け継いだみたいです。
私がロシアの血入ってるのかな?みたいな話をして
言われてみれば、お祖母さんはロシアのおばあちゃんぽい感じかも
と母は言ってました。
外人ぽいと言っても南方系ではないです。

北の日本海側(秋田~新潟)にはロシア系の血が少し入ってるという説を知って
母の家系にも少し入ってるかも?と思い興味を持ったのですが
(新潟の東北寄りの方の田舎です)
日本人でも外人ぽい人って結構いるし
それが全部外人さんの血が入ってるからって訳ではないだろうしなぁという感じもあります。
ぶっちゃけ、血が混ざると美人になるイメージがあるので
なんかそういうのに憧れるなぁ位の気持ちなんですが・・・^^;

はっきりとした信憑性はない説みたいですが
周りやご自身が似たような感じの方や、そういう説に関して詳しい方など
回答していただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本列島で人類は誕生してませんので、どこからか移住してきたって事ですね。



人類はアフリカで誕生して以来、ダイナミックに地球上を移動したから繁栄したんだと思います。
地球上の全ての生物は拡散するDNAを持っているようですね。

ちなみに地球上の全ての生物の起源は同じだったようですね。
人間もゴキブリも同じです。

移住の手段ですが、1万年前に氷河期がありましたので、大陸と日本列島が氷でつながっていた可能性があり、北海道・本州北部は北から歩いてきた事はあると思います。

アメリカ・インディアンは、シベリアからアラスカへ歩いて渡ったと言う説があります。

王道は船ですね。
釣りに出た船が流されて日本に来て定着したと言う話はちょっと怪しいかな?
通常男性だけでしょうから、女性がいないと絶えます。

私は流された人が海路や住みやすい陸地を発見して、積極的に家族単位、コミニティ単位で移住したんだと思います。

幸い日本列島は、北から見れば寒くなく、南から見れば暑くない住みやすい緯度にあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スケールの大きな話になりますねw
日本列島は確かに緯度的にはちょうどよさげです。
大昔に人類が大移動してきた訳ですから
ちょっと前に移動してきた可能性もそりゃありますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 21:44

昔、NHKで放送していましたが、新潟の


人のDNAにはロシア人のDNAが認められる
場合があるそうです。

日本は極東、つまりアジアの吹きだまり的な場所に
位置しています。

だから、アジアのあちこちから人間が集まり、
混血化しました。
これが縄文人です。

その後、朝鮮半島や中国大陸から大量の移民が
流れ込み、混血化が更に進みます。
これが弥生人です。

NHKの放送内容によると、そういうことで
だから日本人のDNAには、
縄文人、朝鮮人、中国人のそれがほぼ均等に
認められ、新潟県人には、それに加えてロシア人の
DNAが認められる場合もある、
とのことでした。

更に、沖縄人、アイヌ人には縄文人のDNAが
色濃く残っているそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

新潟県人にはロシア人のDNAが・・・
では母方の家系もその中に含まれるかもしれません。
それにはきっと山形や秋田も含まれるのかな?

世界的に見て、単一民族で国家を形成しているのは
日本と韓国くらい、って話を聞いたことがありますが
逆に世界的にはそれ位国家間で色々移動がされてきたってことですよね。
遠い国にご先祖様がいるなんて、何代も遡れば
そう珍しい話でもないかもしれないな、と思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 21:58

1917年の ロシア革命の前後に 戦いに敗れた ロシア王朝政府側の人々の多くが 海外へ逃れました.



東に向った人々は 上海を中心とする中国や、新潟秋田山形など日本海側の日本に定着しました.

著名人では、日本のプロ野球の草創期の名ピッチャースタルヒンや、大横綱大鵬の父も亡命ロシア人です.

僕個人も、秋田の名花と言って良い様な美しい女性を知っていますが、彼女の祖母(曾祖母かもしれない)が亡命ロシア人だと言っていました.

ただ、あまり詳しいことを語りたがらない人が多いことは想像がつきます.
まず、日本社会の中で生きて来たこと自体が、差別され続けた歴史でもあろうと思います.
また、子供を生んでも当人は正妻になれないまま亡くなった女性も居たでしょう.(子供は本妻の籍に入る)
もしかしたらですが、そういったことを調べることが、涙なしには語れない、お母様の一族の歴史を紐解くことになるかもしれません。

一族の歴史を知ることは大事なことであると思います.
心して、頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>ただ、あまり詳しいことを語りたがらない人が多いことは想像がつきます.
積極的に出自を明らかにしないが多いってことですね。
しかし1917年頃の事だったら、私や母の耳にも入ってくるんじゃないかと思うので
ロシア革命は関係なさそうな気がしますが、他の経緯で渡日することもあり得るのかな?

なんか軽い気持ちだったので、そんな悲しい事情があるかもなんて考えてなかったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野外ライブについて・・・

野外ライブについて、一つ教えて下さい。
野外ライブは、席順とか決まっているのですか?
無料野外ライブしか行った事がなく、その時は、席順は当日早い者順でした。
今回行くライブは、有料で福岡 海の中道海浜公園野外劇場で、
有名なアーティストばかりきます。
有料野外ライブは、初めてなので、教えて下さい。

Aベストアンサー

どこの会場で行われるか、教えてください。
野外ライブといっても、オールスタンディングの場合もありますが、席(もしくは指定位置)が決まっている場合もあります。

蛇足ですが…
私は今月日比谷野外音楽堂のライブに行きます。
会場は「野外」ですが、指定席になっています。

Q若い頃の失敗聞かせて・・・

 10代または小学生の頃でも構いません。
 今考えると、心と体のバランスが取れてなくてとか、現実が解ってなくて判断を謝り、「なんであんなことしちゃったんだあああああああ」と頭をかきむしりたくなる話があれば教えてください。


 

Aベストアンサー

40代 女性です。

小学校の頃の担任の先生(男)の、
下のジャージを下ろして、からかおうと背後から近づき、
「ええ~いっ!」
って力一杯下げたら・・・
パンツも一緒に下げてしまい、チ○コがポロリしちゃいました。

先生、ごめんなさい。

Q美少女って誰だと思いますか?

 ちょっとした美術の課題で美少女というテーマでデッサンをすることになりました。
 そこで、まずは自分が美少女だと思う人をリストアップしたり画像などを持ってくるようにいわれました。
 これをきっかけに以前から興味があった美少女をより深く知ろうといろいろ調べているんですが、皆さんは「美少女」というと誰だと思いますか?
 私が調べた感想では「桜木睦子」って人がまさに美少女だと思ったんですが。

Aベストアンサー

キットカットのCMに出ていた頃の
後藤久美子、宮沢りえ
少女隊のミホ
前田愛(女優のほうです)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカより以前の
ジェニファー・コネリー
ミツバチのささやき・カラスの飼育・エル・ニドにでていた
アナ・トレント

Q若い頃の大きな夢や理想と今の現実

若い頃の夢を叶えられなかった方々にお聞きします。(バカにするつもりは毛頭ございません)

若い頃の大きな夢や理想(プロスポーツ選手や小説家、俳優、歌手、モデルになりたい、御曹司と結婚してセレブな生活を送る、綺麗な人を奥さんにしたい、大金持ちになっていい家に住んだり、高級車を乗り回したい等)と今の現実の違いを見て、どのように感じられますか?
「青かったなぁ(笑)」「若い頃は、とてつもない夢を見たもんだなぁ」みたいにいい思い出のようになっていらっしゃいますか?
「あぁ、夢を叶えられなくて悔しい、残念だなぁ」って引きずってしまっていらっしゃいますか?

気の合う人と結婚し、そこそこの収入(生活したり家族を養う収入ということになるんでしょうか?)は有って、子供も授かって家庭円満である、のようないわゆる平凡な幸せの生活(失礼でしたら申し訳ありません)と、大きな夢を叶えた大スターの豪華絢爛な生活のどちらが幸せかなんて、一概には言えないものでしょうか?「少年よ、大志を抱け」とも言いますが、「幸せか不幸せかなんて、自分がどっちと思うかで決まる」というような言葉もありますよね?
この辺について、人生の先輩方々のお話をお聞かせ下さい。

若いうちから、こんな風に言うのもむなしいかも知れませんが「少年よ、大志を抱け」「夢は、叶うと信じて努力し続ければ必ず叶う」と言っても、大志を抱いている人間の大多数が、(例えば、いつか自分の才能がスポットを浴びるんだ)のように、信じ続けても結局夢破れて、若さと時間を無駄(本人としては、自分は夢に向かって挑戦してダメだったのだから、無駄ではないし後悔は無いと思うかもしれませんが)にしてしまうのが厳しいながら現実でしょうし、夢を叶え豪華絢爛な生活を手にしても、平凡な幸せとどちらかが幸せかいえないのなら、よっぽど自分の才能に自信が無いなら、平凡な幸せを狙っていくほうが賢明でしょうか?

長文になり申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。

若い頃の夢を叶えられなかった方々にお聞きします。(バカにするつもりは毛頭ございません)

若い頃の大きな夢や理想(プロスポーツ選手や小説家、俳優、歌手、モデルになりたい、御曹司と結婚してセレブな生活を送る、綺麗な人を奥さんにしたい、大金持ちになっていい家に住んだり、高級車を乗り回したい等)と今の現実の違いを見て、どのように感じられますか?
「青かったなぁ(笑)」「若い頃は、とてつもない夢を見たもんだなぁ」みたいにいい思い出のようになっていらっしゃいますか?
「あぁ、夢を叶...続きを読む

Aベストアンサー

>平凡な幸せの生活と、大きな夢を叶えた大スターの豪華絢爛な生活のどちらが幸せかなんて、一概には言えないものでしょうか?

それはそうでしょう。
ちょっとマニアックな話題かもしれませんがサッカー日本代表の加地選手が子供が生まれた際に、
「あなたの息子にもサッカーをやらせて、将来は日本代表になってもらいたいか?」というマスコミのインタビューに対して「サッカーをやりたいならば止める気はないが、この大変さ(体力的にも精神的にも相当な重圧)を息子にまで味わって欲しくない」
という主旨のコメントをしてました。

今の自分(加地選手)の境遇を両手離しで「幸せだ」と断言出来るとすれば、こういうコメントはしないでしょう。

>「幸せか不幸せかなんて、自分がどっちと思うかで決まる」というような言葉もありますよね?

客観的に見てどうか?という第三者の評価を別とすれば、幸か不幸かを決めるのは常に自分自身の価値判断でしょうね。加えて言えば「大志を抱く」の「大志」の部分もそれぞれでしょうね。何もプロ野球選手や芸能人になりたいと思うことだけが大志とは限りません。

>夢を叶え豪華絢爛な生活を手にしても、平凡な幸せとどちらかが幸せかいえないのなら、よっぽど自分の才能に自信が無いなら、平凡な幸せを狙っていくほうが賢明でしょうか?

もし叶ったとして、「幸せだ」と思えないような夢ならばそれは夢というものを根本的に勘違いしているか、大した夢では無かったか、どちらかではないですか?
ただし、夢(目標)叶ってから「大した事ではなかった」「予測出来ない大変さある」という事に気付くことはあると思います。

それは良いとしても「平凡な幸せ」って何ですかね?(笑)
プロ野球選手や芸能人の幸せは平凡な幸せではない、という定義があるのでしょうか。
質問者の中で「平凡な幸せを狙う」というレベルがどの程度の内容のものかは一切不明ですが、他人から見れば全く平凡ではないものかもしれませんし平凡以下かもしれません。

この手のテーマは言葉の定義のコンセンサスが取り難いので、非常に難しいです。「夢」「豪華絢爛」「平凡」「幸せ」全ては個人がどう思うかです。
ちなみに私の家の便所は洗浄便座に替えて豪華絢爛になりました。

>平凡な幸せの生活と、大きな夢を叶えた大スターの豪華絢爛な生活のどちらが幸せかなんて、一概には言えないものでしょうか?

それはそうでしょう。
ちょっとマニアックな話題かもしれませんがサッカー日本代表の加地選手が子供が生まれた際に、
「あなたの息子にもサッカーをやらせて、将来は日本代表になってもらいたいか?」というマスコミのインタビューに対して「サッカーをやりたいならば止める気はないが、この大変さ(体力的にも精神的にも相当な重圧)を息子にまで味わって欲しくない」
という主...続きを読む

Q野外ロックフェスの安全性について

野外ロックフェスの安全性について

私の娘が友達2名で野外ロックフェスに参加するようなのです。
私自身、野外ロックフェスには参加したことがないのですが
偏見かもしれませんが、野外ロックフェスは
薬物やナンパ等、結構危ない場所なのではとの心配があります。
(もちろん大半は健全な人たちだと思いますが)

野外ロックフェスに行ったことがある方に質問です。
・行った野外ロックフェス名
・安全性について(薬物やナンパ等の危険を感じたか)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親世代ですがよろしいでしょうか。学生だった80年代からオールナイト・フェス、日比谷野音、海外のスタジアム公演、最近では日産スタジアムのロック・フェスなどに行っていますが、小さなライヴハウスだろうと、今はなき渋谷公会堂だろうと、ナンパや薬物はどこにだって、あるにはありますよ。それどころか、昼間にオバサン同士で日本の海水浴場に行けば、ナンパしたりラリったりしている若者は見られます。見かけないなら、それは運がいいか、気付かないかというだけです。

でも私も昔からつるんでいた女友達も若い頃から、会ったばかりの人と薬物をやったり性交渉を持ったり連絡先を渡したりしたことはありません。言ってはなんですが、私たちはお世辞にも品行方正とは言えませんでした。けれども、線引きはしていましたよ。では、秘訣があるとすれば何か。

○正しい知識を与えられていた(薬物や性について詳しく知っていれば、無知ゆえの過ちが少なくなるのはもちろんのこと、知識があるという自負心ゆえに背伸びをする必要がなくなります)。
○「カッコいい大人」は「バカなこと」をしないと、年上に人たちから教わっていた(誘いを断るのもカッコいいと思えるようになります)。
○その場では平気でも、忘れた頃にしっぺ返しが来ると教わっていた(例えば、元気なうちに無茶をすると、落ち着いて結婚する年齢になってから内臓などに致命的なダメージが見つかるなど)。
○「自由」には「責任」と「リスク」が伴うのを、大人たちから教えてもらっていた。
○ある程度は悪いことを、親に許してもらっていた(あくまでも私たちの場合ですが、その分、信頼されていると感じ、ゆえに責任感が生まれます)。
○危険を感じたら、とにかく制服を着ているか腕章をはめている人のそばを離れなかった(そばをうろついているだけでも安全です)。

私が親なら、中学生同士では絶対に行かせません。大人同伴でない限り、彼らには重すぎる責任です。高校生なら日帰りで許すといったところでしょう。そして18歳以上なら、もうどこへ勝手に行っても不思議ではない年齢ですから、禁止するよりも、教えられることを全部教えて大人になってもらいますね。そして、例えば脱法ドラッグなるものについても学校で教わっているとは思いますが、知らない人からもらうものは「何が混じっているかわからない」という理由で、絶対に手を出さないよう、子供にも教えています。でも野外で音楽を聴くのは、いくつになっても楽しいものですよ。ただ、フジロック、サマソニあたりは、とにかく体力を消耗するようなので、塩分を含んだ飲み物とタオルは必携みたいです。

親世代ですがよろしいでしょうか。学生だった80年代からオールナイト・フェス、日比谷野音、海外のスタジアム公演、最近では日産スタジアムのロック・フェスなどに行っていますが、小さなライヴハウスだろうと、今はなき渋谷公会堂だろうと、ナンパや薬物はどこにだって、あるにはありますよ。それどころか、昼間にオバサン同士で日本の海水浴場に行けば、ナンパしたりラリったりしている若者は見られます。見かけないなら、それは運がいいか、気付かないかというだけです。

でも私も昔からつるんでいた女友達...続きを読む

Q子供の賢さは母親の血を引く?

妻から子供の賢さは母親の遺伝子が影響すると言います。
賢い母親(医師等)× 賢くない父親(三流学校しか入れなかった) 賢い子供の率が高い
賢くない母親 × 賢い父親(弁護士等) 賢い子供の率が低い
上記の様な関係です。
確かに女性の遺伝子が優性だと聞いたことが有りますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

 ずいぶん前ですがNHKの番組で、生物の進化の中で有性生殖を始めた高等生物の選択、細胞同士が分業して協力する、設計図の半分ずつを持ち寄り雑多な子孫を残し環境変化に強い種族となった、というような話があり、その中にありました。以下、誰だかの研究の成果だといっているそのNHK番組の主張です。

 ヒトのお父さん、お母さんには自分の子孫を多く残したい、夫婦のではなく、まさに自分自身の子孫を、という潜在的な欲求があるわけですが、この目的のために、お父さんは子供に情緒を残そうとして、お母さんは子供に賢さを残そうとするのだそうです。つまり、お父さんの願いはやさしい愛らしい子供として生まれ、母親に長く愛され世話をされる子供であってほしい。その間に自分はよそでさらに子供を作ることができるわけですから。お母さんの願いは賢く自立心のある子として生まれ、はやく独立して欲しい。そうでなければお母さんは次の子供を産み育てることが出来ない。

 つまり男女の繁殖条件の違いから、このような潜在的願望を持っているのだそうです。原因と結果が逆になりますが、現実の子が母親から知性を、父親から情緒を受け継いでいる傾向が強いのはこれが理由だと、その番組では言っていました。

 私の周りを見渡すと、なるほどそうだと思います。

 ずいぶん前ですがNHKの番組で、生物の進化の中で有性生殖を始めた高等生物の選択、細胞同士が分業して協力する、設計図の半分ずつを持ち寄り雑多な子孫を残し環境変化に強い種族となった、というような話があり、その中にありました。以下、誰だかの研究の成果だといっているそのNHK番組の主張です。

 ヒトのお父さん、お母さんには自分の子孫を多く残したい、夫婦のではなく、まさに自分自身の子孫を、という潜在的な欲求があるわけですが、この目的のために、お父さんは子供に情緒を残そうとして、お母さ...続きを読む

Q年上の女性に美少女って言うのは失礼ですか?

今俺が25で兄の同級生が経営してるスナックの女の人と仲良くなったんですが、その人がすごい綺麗で、○○さんって美少女ですね!ってつい言っちゃったんですが、いや~年下の男の子から美少女っていわれても・・・それに美少女って言われる歳でもないしね。ってちょっとあんまり嬉しくなさそうでした。やっぱり年下の男の人から美少女って言われるのは不愉快なんでしょうか?ちなみにその人は28歳です。

Aベストアンサー

不愉快と言うよりは、貴方の日本語が正しくない=ものを知らない25歳と呆れられたが正しいです。

「お綺麗ですね」がギリギリのライン。
年上女性に容姿だけを褒めるのはタブーです。

Q黒のフォーマルを始めて購入したのはいつ頃ですか?(女性)

現在27歳既婚女性です。
黒のフォーマル服を持っていないのですが
今まで冠婚葬祭に関係ない人生を送っていたので
心配していませんでした。
(高いし、使いどころがないし・・)

ただ、流石にそろそろ必要なのかなあと
漠然に不安が襲ってきましたので
私はいついつのために買った、
など教えてください。

現在は
・子供は未就学児(来年3歳、入園予定無し)
・親戚は70代多いが全員健康
・友人はすでに結婚済み
なのでまだ不要かなとおもっています。

Aベストアンサー

こんにちは。
喪服としての黒のフォーマルを使う機会が無かったとの事、良かったですね。
私はちょうどruma19さんと同じくらいの頃、叔父の葬儀の際に購入しました。

急いで購入したので、選ぶ暇も無く、高い買い物でしたのに、あまり気に入っていません。
香典、交通費と出費も重なりました(悲)

そこで、夏のものはバーゲンの時を見計らって、購入しましたので、
格安で購入できました。

そろそろ購入を・・・と思われているのでしたら、大きなデパートなどでも
年に何回かはバーゲンをやっていますので、そんな機会にお求めになったら良いと思います。
1/3くらいの価格で変えますし、種類も多いですよ。

Qテーマパークと野外博物館の違い

テーマパークと野外博物館の違いを文章で表現したいのですが上手くつながりません。野外博物館は「知的な遊び場」で「情報がある」ことが特徴であるとは思うのですが。他にもどんな違いがありますでしょうか。教えてください。また、野外博物館の具体例なども教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

違いについては手に余るので,野外博物館について思いつくままに.

リトルワールド(犬山市)
http://www.meitetsu.co.jp/little/index2.html

明治村(犬山市)
http://www.meijimura.com/

江戸東京博物館分館江戸東京建物園(小金井市)
http://www4.ocn.ne.jp/%7Etatemono/

北海道開拓の村(札幌市)
http://www.kaitaku.or.jp/

Qめちゃくちゃ気分が良いんですけど!

自分は高校3年生で近所にあるコンビニでアルバイトをしています。
コンビニといえば、色んなお客さんに接する機会があります。

けっこう色んな方に商品を買っていただいたあとに「ありがとう~」って言ってくれる方がいます。
なんかその一言でめっちゃ仕事が頑張れる気がしますし、次の日はとても良い気分で朝を迎えることが多いです。
コンビニのアルバイトをするまえにもけっこう色んなアルバイトをしていたんですけど、コンビニのアルバイトをしてから自分が店員の立場ではなくお客さんの立場になったとき、当たり前に「ありがとう」と言えるようになりました。

「ありがとう」っていう言葉には、なにかが込められていると思いますけど、どう思いますか??

Aベストアンサー

今の日本でとても大事なことだと思います。

私は、アメリカでも住んでいました。
例えばアメリカでは、非常に言葉でコミュニケーションをよくとります。
何かものを買ったとき、支払う側も、受け取る側も「Thanks!」と普通にいいます。
狭いところで他人に体が触れたり、触れそうになったとき、必ずといっていいほど「Excuse me」
といいます。
マナーというかエチケットのようなものです。
それが日本では、極力会話や語りかけをしない生活が好まれます。
無言ですませたいためにコンビニに行く人も多いのではないでしょうか?
電車や、エレベーターで乗り降りするときに、道を開けてくれた人に
「すみません、ありがとう」という人はほとんど見かけません。
そういう社会的習慣が身についてしまい、コミュニケーションをとれなくなり
ギスギスしたことも増えているように思います。
DON-DOMさんのように感じられる人がもっともっと増えて、そして言葉での
コミュニケーションを取れる人が増えるといいと思います
「ありがとう」には、関係を円滑にする力がこめられています

今の日本でとても大事なことだと思います。

私は、アメリカでも住んでいました。
例えばアメリカでは、非常に言葉でコミュニケーションをよくとります。
何かものを買ったとき、支払う側も、受け取る側も「Thanks!」と普通にいいます。
狭いところで他人に体が触れたり、触れそうになったとき、必ずといっていいほど「Excuse me」
といいます。
マナーというかエチケットのようなものです。
それが日本では、極力会話や語りかけをしない生活が好まれます。
無言ですませたいためにコンビニに行く人も多...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング