アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューヨークに旅行行く予定です。10月です。

日本からの出発日と、ニューヨークからの帰国の日を除いて、
正味?7日間まるまる現地にいたいのですが、飛行機で時差がよく分からないので、
7日間ですと、出発日から帰国日までで、実質何日になるのでしょうか。

お願い致します。

A 回答 (4件)

6泊8日というスケジュールでなければ、5泊7日か。



時差は私もよく解りません(^^;
でもハワイツアーなんか見ると最短3泊5日ですし、ニューヨークツアーなんか見ても3泊5日、4泊6日とかなっていませんか?

飛行機がたとえば、「午後出て朝着くのか」とか、「帰りは何時に出発なのか。日本にいつ着くのか」とかで大まかに考えたら、旅の計画を立てられると、日時に弱いワタクシは思います。

だいたいこんな感じでざっくりと。
http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TX-PN …

http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-PN …

1日目は移動で終わり。帰りは2日かかる、という感じで、間が滞在日ですよね。
ツアースケジュールの真似をして考えれば簡単です。

検索サイトで飛行機の便を見れば、「+1日」とか、現地の何月何日着になるのか出ますよ。
※発着時間は全て現地時間で表示されます。

たとえば、ですが、東京出発のANAで仮に調べてみると、どういう風に表示されるか分かるでしょう。
http://www.arukikata.com/AIRLST/NYC/TYO/NH/20141 …

※さらに、サマータイムか否かにご注意を。
http://www.time-j.net/WorldTime/Country/US
    • good
    • 0

普通に6泊8日だと思います。

    • good
    • 0

時差はあまり関係ないです。

日付変更線をまたぐかどうかが問題です。質問のケースだと答えは7+3=10日間となりますね。

まるまる現地にいる、という意味にもよりますが、通常は、朝から夜まで現地にいる、ということが現地にまるまる滞在する、ということの意味になるのでしょうから、現地にまるまる居る日数に3日加えたものが日本発~日本着になります。

例えば10/19にUnitedのUA804という便で成田からニューヨークJFKに到着した場合、現地に到着するのは10/19の15:30でニューヨーク市内に入りホテルにチェックインした頃には日が暮れてその日はもうほぼ何もできません。

こういうのは「まるまる現地に」とは呼ばないと思うので除外します。ANAならNH010というフライトで午前中に現地に到着することができますが、入国手続きや市内への移動、ホテルへのチェックインを済ませると午後になっていて、自由に過ごせるのはそれからということです。よってやはり最初の日は「まるまる現地にいる日」からは除外されます。

また帰りも同じで、朝ホテルで朝食を済ませたらその日にできるのは、ほぼ空港への移動と搭乗手続きだけです。そしてどのフライトであっても日本帰国は必ず翌日になります。これは日付変更線をまたぐためです。

よって現地出発日はほぼ何もできない上に、日本についたら自動的に翌日になっているので2日加えることになります。

これが現地滞在日数(現地にまるまる居られる日数)に3日加える理由です。
なので現地に7日まるまる(朝から晩まで)滞在したいなら、出発日から日本帰国日まで10日間必要になります。

整理:
10/19にNH010で日本を出て、ニューヨークJFKに10/19 10:45に到着。
翌日の10/20から7日間まるまる滞在(10/26まで)。
10/27にニューヨーク(JFK)をNH009という便で出て、日本に10/28の15/25に到着。

結局10/19から10/28までの10日間を費やさないと現地に7日間(10/20から10/26まで)滞在できない。
ということです。

なお日本とニューヨーク(米国東部)の時差はDST(Daylight Saving Time: 夏時間)適用中の現在は13時間ですが、11/2 2:00以降はDSTの適用がなくなるので14時間となります。旅行予定が10月下旬の場合は帰国日に注意してください。また日本からの直行便のフライト時間は行きは12時間、帰りは14時間となります。これはジェット気流の関係です。
    • good
    • 0

必要な情報は・・・10月ですから 


時差13時間、日本が13時間進んでいます。
そして飛行機の時間、成田・大阪から13時間。
時差と飛行時間は、同じです。

行き・・・日本を出た時間とニューヨークに着いた時間
ニューヨーク現地時間は同じです。
(時差13時間で飛行時間も13時間なので)

帰り・・ニューヨークが13時間遅れていて
飛行時間が13時間なので、日本に着いたときは
26時間進んでいます。

9日ですが、8日と2時間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学ですね、、笑

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!