プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

幼稚園に通う子供の上靴の中敷に、黒い点々の
かなりのカビをはやしてしまいました(泣)

毎週金曜日に持ち帰り → その日の夜に手洗い → 土・日干す → 月曜日にまた持参させる
といったローテーションです。

(洗濯は、普通の洗濯石鹸や、ハミガキ粉を使って
お風呂に入った時に手洗いしています)

幼稚園の外靴も、金曜日に持ち帰る上靴と一緒に
週1回のタイミングで手洗いしていますが、
なぜかこちらの中敷にはカビは生えていません。

上靴、外靴、同じように週1回洗って干してるのに、
なぜ上靴の中敷にだけカビが生えたのでしょうか?

上靴は、各自の靴箱に月~金まで置いて帰ってくるので、
蒸れてカビが生えてるのかな~?とか、一人いろいろ考えているのですが。
(ひどく汗かきなので)

何をやっても取れないし、見た目もかなり不衛生なので
新しい物に買い替えるつもりですが、まだ履きはじめて3か月です。
幼稚園指定の上靴で、お値段も結構するので、
新しい物を買って、またすぐにカビを生やしたらショックで…。

自分なりにネットでいろいろ調べているのですが、あまりヒットしません。
もし、対処方法や原因がおわかりの方がおられれば
教えて頂ければとても有難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

100均やホームセンターで、上靴の中敷きだけ購入してしまう手もありますよ。


中敷きの予備を持っておくのも良いでしょう。

上靴の靴箱にすでに黒かびが生えている可能性もあるので、次回の幼稚園の訪問時に確認してみましょう。
靴箱の洗浄も視野に入れておきましょうね。
吸湿剤などをお子さんの靴箱の天板に両面テープで張っておくのも良いでしょう。

また。逆性石けん(薬局で「オスバンS」と言う名前、700~1000円であります)を100~200倍に水で薄めた液をミニタオルに浸し、絞ってから靴の中を拭くと良いです。

カビ菌を殺しますが、臭いもありません。

消毒用エタノールでも効果はありますが、中敷きの色が剥げるかもしれませんので、逆性石けんを使った方が良いですね。

これは手の消毒、トイレ、ゴミ箱などの消毒、消臭に効果があります。
スプレーボトルに入れて置くと便利ですし、かなり薄めるので、経済的だし、安全です。

お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご返答有難うございます。
中敷を敷くという方法があるんですね!
早速買いに行ってみます。
幼稚園の靴箱の中にカビ、可能性ありそうですね…。
外靴、幼稚園から帰ってきて脱いだら、いつも汗でべっとりで。
オスバンS、一度探してみます。
詳しく教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2014/06/29 16:11

>なぜ上靴の中敷にだけカビが生えたのでしょうか?



それはわかりません。
たまたまと考えるよりないでしょう。

汚れを取る方法はさまざまありますが、
このサイトの下のほうにもありますが、
最初から汚れにくくする加工を施しておく
事をお勧めします。
http://matome.naver.jp/odai/2139295030804245501
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。
教えて頂いたサイト見させて頂きました。
ぜひ今後の参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2014/06/29 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!