いわゆる「ぽてんヒット」のことを
「テキサスヒット」と言いますが、
何で『テキサス』なんですか?
テキサスレンジャースと何か関係あるのですか?

A 回答 (2件)

正式?には「テキサスリーガーズ・ヒット」(Texas Leagure's hit)というんだそうです。


直訳すれば、「テキサス・リーグの選手のヒット」...。
テキサス・リーグ出身の大リーグ選手が多く打ったヒットだったから、とされています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/score-book/kisotisiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テキサス・リーグ」というのは初めて聞きました。
そういう独立リーグが存在したんですね。
出身の選手がよく打った、となると、
「そのリーグはいったいどんなリーグなんだ?」とちょっと疑問にも思えますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 09:38

内野・外野のちょうど中間にポトンと落ちるフライで、


守る方が捕球を譲り合ったり、間に合わなかったりして生じるヒット。
風の強いテキサス(米)での試合で多かった事から生まれた用語。
とのことです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキサス特有の「風」が語源ですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキサスヒット

テキサスヒットってなんですか

Aベストアンサー

あまり当たりの良いとはいえない打球が誰もいないところへ落ちたヒット。いわゆるポテンヒットですね。

正確にはテキサスリーガーズヒット(Texas Leagure's hit or Texas Leagure)と言うそうです。スコアの記号にもあります(T)。
しかし、語源や初出などははきりとは判りません。サイトで調べても根拠がしっかり判るものがなかなかみつかりませんね。
テキサスリーガーの特定の選手(アート・サンデー選手?)なのか、リーグ全体なのか、何か特定の試合(メジャーとのオープン戦?)で有名になったのか、誰がどう言い始めたのか、私も知りたいです。

Qテキサスヒットの意味

私は小学生の頃からの野球経験者なのですが、ずっと不思議に思っていることがあります。
内野手と外野手の間にボールが落ちるラッキーなヒット(ポテンヒット)のことをよく、「テキサスリーガーズヒット」または単に「テキサスヒット」などと言うと思うのですが、どんな由来でこのような呼び方をするのでしょうか?
ご存知の野球通の方お願いいたします。

Aベストアンサー

一般に通用している説:
  『テキサスヒットは日本語で米語ではtexas leaguer。
   内野手と外野手との間に球がポテンと落ちるヒットはテキサスリーグの選手がよく打ったから。』


 
実はスタンドから見ていると、上を向いて前に出たり後ろに下がったり、、、

挙句のはて風に流され左に右へと広いテキサスを彷徨うアリサマを

風刺・描写した言葉なのだと・・・昭和30年ころ野球雑誌で呼んだ記憶がありますが「証拠の雑誌」が手元にありません。

Qジャイアンツだけなぜ「読売」といわずに「巨人」と言うのですか

前から、ずっと疑問です。
野球の球団名は正式な名称と愛称があると思います。
例えば「阪神タイガース」「中日ドラゴンズ」「ヤクルトスワローズ」そして「読売ジャイアンツ」などが全球団についています。
でも、テレビでも新聞でも「阪神対中日」あるいは「タイガース対ドラゴンズ」とは言いますが、「読売対中日」などとは言わずに「巨人対中日」と言っています。なぜジャイアンツだけ「巨人」と言うのでしょうか。なぜ「読売」と言わないのでしょうか。
歴史的なことや何でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

子供のときから、私もずーとおかしいなぁと思っていました。だから、パンチョさんがドラフトのときに「読売」って読み上げるときいつも「そう、そう」って思ってました。

参考にセ・リーグ各チームの正式名称を調べてみましたところ、

株式会社 読売巨人軍
株式会社 阪神タイガース
株式会社 横浜ベイスターズ
株式会社 ヤクルト球団
株式会社 広島東洋カープ
株式会社 中日ドラゴンズ

となっていますので、巨人を使うというのもありなのかなぁ、と最近は思っています。

Q「サイクルヒット」の意義

5打数や4打数のうち4安打すればすごいと思いますし、
そのうち1本や2本が本塁打や三塁打ならなおすごいと
思いますが、サイクルヒットの意義がまったくわかりません。
つまり、正式記録で「サイクルヒット」などというものが
あるか否かに関わらず、メディアで選手紹介をするときなどに
「前の試合でサイクルヒットを達成しました」とあえていうのが
理解できません。
「前の試合で4安打〔5安打、6安打、、、〕し(、そのうち
本塁打と三塁打と二塁打があり)ました」でいいのでは
ないでしょうか。

Aベストアンサー

>3・打者の力の点ではその両者とも優劣はつけがたいが、前者に関しては「1、2、3、4」という、あくまで偶然がもたらした数字の遊びが入っている。
>4・あくまで偶然がもたらした数字の遊びができるものが付加されたものには名が与えられ、同程度に実力を必要とするものであるにも関わらず数字遊びができないものは命名されない。

そういうことだと思いますよ。

1990年のある試合だったと思いますが、
ロッテの堀選手が単打、本塁打、三塁打を打って、
さあ最終打席二塁打を打てば…というところで
打ったのはこの日2本目の本塁打だった、なんてことがありました。

二塁打だったなら記録に残ります。
本塁打だったために記録に残りませんでした。

サイクルヒットって記録なんてそんなもんだよね…
という印象をもつきっかけになった一件です。

ただ、僕もサイクルヒットはいわば遊び系の記録だと思いますが、
そういうのもあっていいと思っています。
実際、選手自身の評価とは離れたところでの記録ですし、
そういうお遊びも野球と言うゲームの楽しさだと思います。

>3・打者の力の点ではその両者とも優劣はつけがたいが、前者に関しては「1、2、3、4」という、あくまで偶然がもたらした数字の遊びが入っている。
>4・あくまで偶然がもたらした数字の遊びができるものが付加されたものには名が与えられ、同程度に実力を必要とするものであるにも関わらず数字遊びができないものは命名されない。

そういうことだと思いますよ。

1990年のある試合だったと思いますが、
ロッテの堀選手が単打、本塁打、三塁打を打って、
さあ最終打席二塁打を打てば…というとこ...続きを読む

Q「ヒット?エラー?」少年ソフトボールです。

「ヒット?エラー?」
少年ソフトボールです。無死ランナー三塁、バッターがバントをしましたが、ピッチャー正面のゴロ。一塁に投げれば楽にアウトにできたのに、サードランナーに気をとられすぎて、どこにも投げずに一塁もセーフ。これって記録はヒットですか?フィルダースチョイスでもないですよね?

Aベストアンサー

4番です。
あくまで「野球」規則で、ですが、補足しましょう。

> 見ようでは、エラーにも見えますが

捕球等のミスがなく、どこに送球するかといった
判断のミスだけだったのならば、エラーはつきません。
次のような規則があるからです。
----------------------------------------
10.13【付記三】頭脳的誤り、または判断の誤りは、
失策と記録しない。
ただし、本規則で特に規定された場合を除く。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/10_00.htm
----------------------------------------

ですので、野手選択か安打かのどちらかになります。
で、野手選択の定義は以下の2.28にありますので
読んでみてください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/2_00.htm

野手選択とは「送球する行為」と明記されています。
よって「送球しないと野手選択とはいえない」という
公式審判員さんの発言には、少なくとも根拠があると
言えるでしょう。

4番です。
あくまで「野球」規則で、ですが、補足しましょう。

> 見ようでは、エラーにも見えますが

捕球等のミスがなく、どこに送球するかといった
判断のミスだけだったのならば、エラーはつきません。
次のような規則があるからです。
----------------------------------------
10.13【付記三】頭脳的誤り、または判断の誤りは、
失策と記録しない。
ただし、本規則で特に規定された場合を除く。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/10_00.htm
----------------------------...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報