プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる「ぽてんヒット」のことを
「テキサスヒット」と言いますが、
何で『テキサス』なんですか?
テキサスレンジャースと何か関係あるのですか?

A 回答 (2件)

正式?には「テキサスリーガーズ・ヒット」(Texas Leagure's hit)というんだそうです。


直訳すれば、「テキサス・リーグの選手のヒット」...。
テキサス・リーグ出身の大リーグ選手が多く打ったヒットだったから、とされています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/score-book/kisotisiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テキサス・リーグ」というのは初めて聞きました。
そういう独立リーグが存在したんですね。
出身の選手がよく打った、となると、
「そのリーグはいったいどんなリーグなんだ?」とちょっと疑問にも思えますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 09:38

内野・外野のちょうど中間にポトンと落ちるフライで、


守る方が捕球を譲り合ったり、間に合わなかったりして生じるヒット。
風の強いテキサス(米)での試合で多かった事から生まれた用語。
とのことです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキサス特有の「風」が語源ですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!