プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!
私はこれからアトラクションアクターとして
就職したいのですが、身体がとても堅いのです。
身体が柔らかくなる方法はありますでしょうか?
できたら短期間でがんばりたいのですが。

A 回答 (5件)

私は、バレエをやっているので結構年の割には柔らかいほうかなと思っています。


それでも、一度ブランクがあって、その時はたった1年半休んだだけでカチカチになってました。
みなさんがおっしゃっているように、とにかく伸ばす。暇があったら伸ばすことの繰り返しでした。
TVを見ている時も、朝晩は勿論、とにかくストレッチを常にしていました。短期間で柔らかくなりました。

関係ないですが、モデルの知り合いが、暇さえあれば体中揉んでました。おしゃべりしながら二の腕をもみ、TVをみながら足をさすり、ぼーっとしている時も揉んでいて、とにかく揉みまくりでした。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もむのもいいんですかー!初みみー!!
さすると血行がよくなりそうですね!
がんばってみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 12:39

昔体操選手だった友人に聞いた事が有ります。


やはり最初は「無理をする」らしいですよ。
痛くても我慢をして柔軟体操をやるとの事です。
効果的なのは、お風呂上がり。ゆっくりお風呂につかって、血行を良くし、筋肉やスジも温まって柔らかくなった時にやるのが、効果的でもあり、痛め難いとの事です。
柔軟をやる時には、必ずゆっくり息を吐きながら、ゆっくりスジを伸ばす事です。
これを守っていれば、そう簡単にはスジを切ったりしないそうですよ。
僕も身体はかなり固いので...僕にはマネできませんが、『無茶』はしないで頑張ってくださいね!
無理はしても無茶はしちゃダメだそうですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!無茶しないように無理してがんばりまっす!!
やはりストレッチはゆっくりが絶対ですね~!
身体を労りながら、がんばりたいと思います。
アドバイスありがとございました。

お礼日時:2004/05/25 12:38

コレは体操をしていた人に言われたことなので確かだと思います。


とにかく入浴後のストレッチです。
このとき勢いをつけてはダメなんだそうです。
ゆっくり、ながくやりましょう。
あと、当然毎日やりましょう。

昔、TVで中国の雑技団の練習をみたんですが、超スパルタ教育でした。
日本なら確実に虐待で訴えられるような厳しさでした。
むりやり足を開かせて、レンガを重しにして関節を柔らかくさせていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中国はすごいですね。
そこまでして本当に身体にいいのか
なぞですが、ちょっとくらいの痛さは
我慢しようと思いました!

毎日ちょっとずつ頑張ります!
回答ありがとございました。

お礼日時:2004/05/25 12:36

僕は空手習っていたので今でもそこそこ体柔らかいです。

なのでちょっとは参考になるかも^^;

足を広げれるだけ広げてもらって、まずは左右のどちらかもつま先を持って「イタタタタ」ってくらい痛い所でゆっくり10秒我慢しましょう。
これを数回行ったら今度は逆を。
ここで痛くなかった場合決して柔らかくならないので、無駄にならないように痛みと戦いましょう。

柔軟なんかは痛みさえ我慢すればOKなので、硬いなーって方向に体動かして数秒我慢すれば自然と柔らかくなりますよ。

筋トレにしても柔軟にしても続ける事が大事なので、毎日じゃなくても頑張ってください。

柔軟中になにか別の事をやるのもいいですよ。本読んだり、テレビみたり。
別のことやってると気が散るので多少痛みが少なくなります。柔軟だけ見つめてると結構大変かもしれないです(笑)

僕はテレビ見ながら毎日30分くらいやってたら、体育のとき化け物扱いされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
痛いのさえ我慢すればどこまでも拡げちゃって
いいんですかね??すっごい痛い時は身体に悪いのかな?
とか思うんです。

化物扱い。。(^ ^; つまり すごい柔らかいということですね!

アドバイスありがとございましたぁー!

お礼日時:2004/05/25 12:34

私も身体が堅くて、一度で良いから180度開脚をしてみたくて、がんばっているものです。



一番手近で、すぐ出来る方法としては、朝夕のストレッチと柔軟だと思います。

私は入浴後だけですが、ゆっくりストレッチと柔軟を簡単にしています。
間を空けてしまっても、大体1週間くらいやると、
立ったまま前屈して床につかなかった手が、
ぺたりと簡単につくようになりますよ。

180度開脚はなかなか難しいですが、
元体操部の姉に言わせると、
「ちゃんと地道に柔軟やっていれば開くよ」とのことでした。

保健体育の教科書の後ろとかにストレッチ、
図付きで載ってたりしますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ一日に2回くらいわした方がいいんですね。
180度開脚してみたい!!夢ですね!
はぁー教科書もってませんねー。おしぃ!!
ネットでしらべてみます!
回答ありがとございます。

お礼日時:2004/05/24 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!