プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wifiもスマホも両方充電したいと思っております。
市販されているモバイルバッテリー(出力口 USB)は、wifiルーターも充電可能でしょうか?
wifi付属のケーブルはUSB-マイクロUSBのものを使用しております。
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

>それはどう調べるのでしょうか?



ACアダプタやモバイルバッテリー(の本体や説明書)に書いてあります。


例えばうちのWiMAXルーターのACアダプタは、出力が「DC5V 1.2A」なので、モバイルバッテリーの出力が1.2A以上あれば、同等かそれ以上の能力で充電できると言う事です。

ただし出力が小さくても充電は出来ますが、1.2Aで充電した時の時間を1とすると、単純計算で500mAなら2倍強、0.8Aなら1.25倍時間がかかる事になります。

また、使用中に充電するのであれば、消費電力以上の電力を供給しないと充電できないので、最低でもACアダプタと同等の出力を持っていないと、充電が追い付かずどんどん減って行きます。
    • good
    • 4

 回答No.2です。

 お問合せにお答えして、

私の利用している機器は
GL04P Pocket WiFi LTE    バッテリー容量 3,000mAh
GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E  バッテリー容量5100mAh 他 です。

 これらの機器を  「2600」の モバイルバッテリーを使用して、充電しようとすると
GALAXY Tab 7.7では、全く充電できない or 5倍以上の時間が、
GL04P では 倍以上の時間がかかります。
 ご利用機器で、最大のバッテリー容量を調べ、その倍は 必須と思います。

 私は、旅行時での 電源不足を主眼に「30000mAh モバイルバッテリー」を持ち歩いていますが、機器本体より重い 400g 弱には 辟易しています。
http://www.amazon.co.jp/30000mAh-%E3%83%A2%E3%83 …
    • good
    • 0

 タブレット・Pocket-Wifi・スマホで利用しています。


wifiルーターの充電にも利用したいなら、注意する点は、 出力と容量。
 出力 ⇒ 2.1A/1A または 2.1A 2口
 容量 ⇒ 15000mAh以上<できれば 20000mAh>がお勧め。
★ 容量は多いものが良いのですが、重量と比例しますのであまり重くない範囲で!!

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量がそんなに多くないとダメなのでしょうか?
2600程度ではダメですか?

お礼日時:2014/06/29 12:24

出力次第です。



接続がUSBなら、電圧は5Vですから、あとは電流値が利用しているアダプタの出力以上あれば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あとは電流値が利用しているアダプタの出力以上あれば問題ありません。

それはどう調べるのでしょうか?

お礼日時:2014/06/29 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!