いつも自分の発言や行動を思い返しては、延々と引きずります。
あの時の行動はダメだったかな。あの時の発言はダメだたかな。
自分の起こした事をことごとく思い返しては、一日の終わりに自責してしまい、何日も引きずり続けます。

決まって、自分の意見を相手に伝えた時に限ります。
仕事の場面で発言した事。
友人の間で発言した事。
自分の意見を言ってしまって良かったのか、相手の気を損ねてしまったのではないかと思ってしまうからです。
自分の思っている事を伝えるような場面ではない限り、こうした自責の引きずりは起きません。

発言した後に、ずっと引きずるのがとても心に重苦しく、休日は一日中考えてしまいます。
考えないように気を逸らしても、心のモヤがあり、何をしていても楽しくない気持ちになるのです。

自分の思っている事を相手に伝える事はいけないことのように感じているようにも思います。
だから、こうした自責が始まるのではないかと。

思い返しては、過去の自分の言葉に後悔ばかりです。
何か良い考え方などありましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

行動や発言がダメだったかな、と反省することは悪くないと思います。



そして、自分の思っていることを相手に伝えるのは良い事です。
伝えてもらえないと質問者さまが、何を考えているか相手は分からないので相手は困ってしまいます。

でも、それで自責の念を持って、長く引きずって何をしても楽しくない気持ちが続くのはよくないこと
だと思います。

競泳のプールに行くと、しんどくて息継ぎが息苦しくて、余計なことを考える余裕がなくて
私はおすすめの気分転換だと思っています。

でも、何をしていても気分がよくないのであれば困りますね。
自分の行動が、ダメかもしれない。
自分の発言が、ダメで相手の気を損ねたかもしれない。 と考えた後に
でも、致命的に悪くは思われないだろう。と付け加えることは可能でしょうか。

相手から「お前はダメな事を言っている」と言われれば致命的に質問者さまが悪いんですが、
おそらく、そんなことはないのだと思います。
ダメだと思う証拠は「今までの経験」という以外に、現場の証拠は無いのだと思います。
ちょっと嫌な顔をされても、たまたま虫の居所が悪ければ嫌な顔をされることもあります。
今まで「ダメだったかもなー」という経験が多かったり、インパクトが強くて
これからもずっと「ダメに違いない」という現場の証拠無しに思ってしまうんだと思います。

今までの経験の数が悩ませてくるのであって
これからは違う。これからの人生はそうはいかない可能性は充分考えられる。
証拠を見るまで自分がダメだと思わないようにしよう、と思うことは可能でしょうか。

相手も後悔しているかもしれない。
政治家やタレントではないので上手くしゃべれなくてもいいいか。
気を損ねられることがあっても、お互いさまだからいいか。
質問者さまが発言や行動したことに対して、相手が不愉快オーラを
出しているから、自責してしまうので、相手が悪い面もある。
と考えることは自分に都合がいいですが、そう思えたらきっと楽になれると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんなにもお優しいご回答を下さり、どうも有り難うございます。
証拠を見るまでダメだと思わない時間を作ることを心がけてみたいと思いました。
一つ一つもう一度読み返しながら考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 21:51

相手の方は、本当に機嫌を損ねられていましたか? それは、相手に確認されましたか? 今、相手が機嫌を損ねたなど自分が勝手に思い込んで、勝手に悩んでいることが多々あります。

ほんとに悪いことを言ったと思ったなら、相手にさっき悪いことを言ったからごめんと謝罪すれば良いのではないですか? たぶん、相手は何のこと?と誤られていることを不思議に思われるかもしれません。相手が、何もおもっていないことに悩んでいることは、なんだかおかしなことです。 今しばらく、相手に確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

反省するのはいいですが、


「じゃあ、次はこうしよう」と考えたら悩まない。
「まぁいいや」ですますのも大事ですね。

引きずるのは嫌われることを恐れているからです。
恐れるなと言っても難しいでしょう。

とっておきの方法があります。
「嫌われよう」と考えて意見を言うことです。
ズバズバ言う。
遠慮なく言う。
核心をつく。

「こんだけ言えば嫌われたな。これで縁が切れたか。まぁ、それならそれでいいや」
と考えます。
そうやってふっきれた考えをもち、行動するのです。
案外、嫌われないものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/07/01 13:03

答えは簡単だと思います。


引きずって考える事を止めてしまえば良いだけです。
それを止めれない、なぜだろう?
それは貴方に野心が有るからです、強欲、我欲が貴方をそうさせています。
それに気付かなくて、人生が上手く行かないと悩んでいます。

その一日考える元は貴方の野心、強欲だから、止めないいけない
自業自得で、生き辛い人生を作ってしまっています
自分が弱いとか能力の無い人間だとか言う間は考えるは止まらない

私に「やめよ」説教されたから、嫌々でも引きずり考える事を止のも良い
もっと良いのは自分の野心、強欲に気付いて、自分は悪を行っていると自覚できると
嫌々で無く、心の底からそんな悪はしたく無くなります。

とにかく引きずって考える事を止めてしまえば、新しい心が出てきます
多くの時間が自分の自由な時間になった時は、自然に意欲とやるきが沸いてきます
でも根本には、建設的に前向きに生きるとの心を持つべきでしょう
考えるを止めて空いた多くの時間を、真面目に生ら、成功と幸せがやってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野心、強欲、自分自身を見つめると確かにその通りに思えます。
自分がとても嫌いになりそうです。既に嫌いです。
自分の欲の強さ、理想の高さ、完璧を追及する部分、頑固さ、何もかも。
自分自身の感情に押しつぶされています。

考えるのを強制的に辞めることは可能かもしれません。
しかし、辞めてしまうと反省もせずに同じ事を繰り返すのではないかという不安が襲います。

お礼日時:2014/06/29 20:12

自分の発言や行動を思い返して引きずることにお悩みなのですね。



 ご質問者様の性格的なものが絡んでいる気がします。
 理想が高い、責任感が強い、仕事に熱心、好奇心旺盛、等に当てはまるような傾向にお心当たりはありませんか。
 もし、当てはまる傾向があるようでしたら、ご自身の行動パターンの改善を図られることが良い場合が考えられます。勿論ご質問者様は長所も多いので無闇に卑下することはありません。

(1)相手の立場にたったの思いやりが不足していませんか。
 対策:人に対する思いやりのある心の持ち主を心掛けましょう。

(2)自己顕示欲や自己愛性(自分の立場を優位にしようとの考え方)が強く表れていないか。
 対策:心が頑固すぎたり、自意識過剰にならないように心掛けましょう。

(3)発現の際は、相手や周囲のことを考えた「客観的」な考え方をしていますか。
 対策:常に冷静な判断に心掛けましょう。

 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る事、確かにそう感じます。
大変参考となりました。
お言葉をもう一度自分に問いかけてよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 20:06

罪悪感を刺激されているのでは?



試験では覚えておくことが重要です。

不安も将来、悪い場合に備えるに必要で、海馬に記憶するのでしょう。


忘れるも、新たな発想を生むのにいいようです。人は睡眠で頭を休めてます。
いらないものを忘れて構造化するのは必要だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れたいです。
なのに寝ても覚めても考えてしまいます。

お礼日時:2014/06/29 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多分ですが、失笑恐怖症です 私は去年から、何故か面白くもない場面や、笑ってはいけない場面で笑っ

多分ですが、失笑恐怖症です



私は去年から、何故か面白くもない場面や、笑ってはいけない場面で笑ってしまうことが多々あります

先ほどLINEニュースで、『失笑恐怖症』が取り上げられていました

葬儀などで不謹慎だとわかっていても笑ってしまったり
笑いをこらえようとすると余計に笑えて来るのです

私は、全く面白い訳では無いのですが
何故か笑ってしまうのです



詳しい方がいらっしゃいましたら、
原因と解決策を教えていただきたいです

Aベストアンサー

失笑恐怖症は対人恐怖症の一つとされ、人と接するときに極度の緊張感と不安を感じ、社会生活を拒否するなどの障害が起きるとされています。失笑恐怖症は人との間に生じる緊張感から逃れるため、あるいは和らげるため、笑いという現象が起きるとされています。


つまり、あなたの不安を少しでも軽減させるために、

うつ病のように、精神科心療内科に通院し、薬を指示通りに飲み続けることが大切です。

Q頭の中にモヤがかかっている感覚があります。最近とくに酷くなってきました

頭の中にモヤがかかっている感覚があります。最近とくに酷くなってきました。
20代後半です。事務職に転職し2年目ですが、頭の奥が重たいような感じで、思うように仕事ができません。
上司から、毎日のように注意を受けています。

大人としてまったく情けないことですが、同じことを何度も失敗してしまいます。
短期記憶が殆どできません。電話の取次をしようにも、相手の方の名前を覚えていられません。
一つのことに注意を向けると、他のことがポカーンと抜けてしまいます。
わかってなくても、なぜか「わかりました」と言ってしまい、後で考えることが多いです。

考えた末に決断したことが、よけいな事・間違った事であることが殆どで、
「あなたと話しているとイライラする」と言われてしまう始末。
毎日、反省ばかりで、向上できてないように思います。

子供のころから、寝坊・遅刻・忘れ物ばかりしていて
勉強も国語以外ついていけず、頭がまっしろになってしまうことがしばしば。
今も、何か伝えなければいけない事がある時、プレッシャーがかかった時に、思考が停止してしまいます。
自分でも、あまりにも役立たずだと思います。

このモヤみたいなものはどうすればとれるんでしょうか。
せめて人並みに仕事ができるようになりたいのですが、こんなことで病院に行ってもいいものでしょうか。行くとすれば何科でしょうか。

過去に同じような質問をされている方を見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1446936.html
ですが、回答のURL先のサイトが無くなっているようなので改めて質問しました。
長文ですみません。何かヒントが得られれば嬉しいです。

頭の中にモヤがかかっている感覚があります。最近とくに酷くなってきました。
20代後半です。事務職に転職し2年目ですが、頭の奥が重たいような感じで、思うように仕事ができません。
上司から、毎日のように注意を受けています。

大人としてまったく情けないことですが、同じことを何度も失敗してしまいます。
短期記憶が殆どできません。電話の取次をしようにも、相手の方の名前を覚えていられません。
一つのことに注意を向けると、他のことがポカーンと抜けてしまいます。
わかってなくても、なぜか「わか...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので分からないけど、参考URLで検索して注意欠陥多動性障害(ADHD)の項目に、
「著しい多動、不注意、衝動性で二次的な問題が大きいと思われるときは薬物治療を考慮。中枢刺激剤であるメチルフェニデ-トが約8割で効果を示すが、活動的な良い面もなくす可能性があり使用は慎重をきさなければならない。」
と書いてあります。これはあくまでADHDなんですが。

質問者様は単に注意が足りないというより緊張状態になると短期記憶が出来なくてお困りのようですね。ネットで調べてみると、上記の薬以外にも情報処理能力や短期記憶を良くする薬物治療法がありましたよ。ご自身で調べた上で心療内科に一度相談されてはいかがですか?

わたしも思い当たるところがあったので調べただけなんですが、少しでも参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.hattatsu.or.jp/hattatsu_shogai_toha.htm

Q自分の発言を思い返しては悩み過ぎる

誰かと会った後、誰かと話した後、誰かとメールした後、どんな時でも、いつでも自分の発言を後から何度も思い返して、こう思われてしまったのではないか、これ言っては不味かったかな、こういったほうが良かったかな、これ言わない方が良かったかな、など考えて、頭の中が常に一杯で悩んでしまいます。
特定の相手とかではなく、誰に対してもそうです。

毎回毎度、こうして自分の言葉や発言を思い返して悩むので、疲れ切ってしまいました・・・。
でも、考えないと、自分は大きな過ちを犯してないか、自分の発言で嫌われちゃうのではないか、と心配になります。

どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか?
考えないようにすればいいと言うのは難しいです。(それが出来たら悩まないので・・・汗)
なので、どう考え方を持っていけばいいのかアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答へのお礼のコメントを拝見いたしました。

森田療法の本とのことですが、私の知っている範囲では下記のようなものが良いのではないかと思います。

1.心配症をなおす本(青木薫久著)
2.森田療法(岩井 寛著)
3.森田療法のすすめ(高良武久著)

ただ、本格的に森田療法にトライしてみたいということであれば、森田療法を取り入れたメールカウンセリングなどの方が良いのではないかと思います。

自分一人で本を読んで森田療法の考え方を身に付けるのは、かなり難しいのではないかと思います。

Q自分の発言や行動をどこまで理解(記憶)しているのか?

身内で精神的な病気の者がいます。
40代女性既婚者(子アリ)です。
病院には不定期に通院しているようですが、
ちゃんとした病名などは知りません。

素人目には
・落ち込みが激しい
・終わった事をいつまでも根に持つ(自分に関係ない事でも)
・ささいな事で怒り出す
・機嫌の良いときはバカがつくほどお調子モノ
・被害妄想がすごい
その他、いろいろ。。

親戚なのでなにかと行事がある事々に年に数回逢います。
そういう時でも彼女は暴言をはいたり、不機嫌にずっとだまりこんだり
攻撃的な態度をとったりして集まった私達をかなり不愉快にさせます。
また後々『誰それはこうで××だった』などの勝手な主観で人の悪口を
いいふらかします。←ちなみにそんな事を言うのは彼女だけです。

正直、かなり腹が立ちます。
が、こちらが反撃するとますますいろんな意味でエスカレートするので
彼女の事はながす感じで相手にならないようにしています。
周りの者は彼女は病気だから。。と、腹が立っても我慢しています。

本題なのですが、彼女は周りの者たちに酷い行動をとったあとでも
しばらくすると、何事も無かったかのように親しげに機嫌良く話して
きたりします。
こういう症状の人って自分が他人に放った暴言・悪口や酷い態度を
どれくらい覚えて理解しているのでしょう?
それで、悪いと思ったりするんですか?
それを思い出してまた落ち込んだりするのですか?
病気だからって、まわりのモノを傷つけてもいいんでしょうか?

今までは出来るだけ普通に付き合ってきましたが、もう
一切付き合いを絶とうかとも考えています。
ご意見、お願いいたします。

身内で精神的な病気の者がいます。
40代女性既婚者(子アリ)です。
病院には不定期に通院しているようですが、
ちゃんとした病名などは知りません。

素人目には
・落ち込みが激しい
・終わった事をいつまでも根に持つ(自分に関係ない事でも)
・ささいな事で怒り出す
・機嫌の良いときはバカがつくほどお調子モノ
・被害妄想がすごい
その他、いろいろ。。

親戚なのでなにかと行事がある事々に年に数回逢います。
そういう時でも彼女は暴言をはいたり、不機嫌にずっとだまりこんだり
攻撃的...続きを読む

Aベストアンサー

>病気だからって、まわりのモノを傷つけてもいいんでしょうか?

あくまで「病気」ということでしたら、言っている内容をまともに受け取らない、ということはできないでしょうか?
言っている内容に明らかに、「人を傷つけよう」という計算が見える発言なら腹も立ちますが、心が病んでる状態だと分かれば、私なら、そこまで腹は立たないと思います。
場の雰囲気が乱れて、それを毎回修正しなければならないのは確かに大変だとは思いますが、年に数回とのことですし、身内(親戚)ですしね…。赤の他人よりは、受け入れてあげられませんか。暴力行為に及べばさすがに我慢にも限界があると思いますが。

腹が立つのは、「病気」とは言われているけど、心の病は見た目には分からないので、どうしても通常の、「自分と同じ心が健康な状態の人が悪意を持って喧嘩ふっかけてる」と思ってしまうからではないでしょうか?

私はそういう症状になったことがないので定かではないですが、言ってしまった記憶が無ければ反省のしようもありませんが、記憶があれば、ものすごく苦しまれていると思います。
精神的な病気の方は自己否定する方が多いので、それも大いに自己嫌悪の材料になっているでしょうね。

その方の心情が分かる訳でもないのに知った風に言ってしまってごめんなさい。

>病気だからって、まわりのモノを傷つけてもいいんでしょうか?

あくまで「病気」ということでしたら、言っている内容をまともに受け取らない、ということはできないでしょうか?
言っている内容に明らかに、「人を傷つけよう」という計算が見える発言なら腹も立ちますが、心が病んでる状態だと分かれば、私なら、そこまで腹は立たないと思います。
場の雰囲気が乱れて、それを毎回修正しなければならないのは確かに大変だとは思いますが、年に数回とのことですし、身内(親戚)ですしね…。赤の他人よりは、受...続きを読む

Q医者に自分の症状を伝えたいのですが……

私には今

健忘(全く思い出せなくなったり、急に思い出したり)
妄想(主に記憶の改ざんなど)
異常なハイテンション(ジャンキーみたいにハイになる)
突発的な激しい怒り(言葉や肉体的暴力をともなう)
独り言(自分でも気がつかない)
不安感。(わめき立てるほど)
無気力感(人と会うのが億劫)
慢性的な頭痛と吐き気(常に)
被害妄想(不安感と共に襲ってくる)
現実感がない(世界がガラスを一枚隔てた絵のように見える)

などという症状があります。
この症状のせいで、幼い頃からまともに社会生活をした事がありません。(学校や仕事など)
親族や友人にも話さなかったので、病院にいくこともなく、ひたすら我慢して過ごしてきました。
(その代わりに、引き困りがちだったし、家族と諍いも絶えなかった)

しかし、社会人になり、環境もかわり、人に指摘されたり、薦められたりして
ようやく、病院で診て貰う事になりました。

そこでは精神科を受診しました。

今困っている症状はと聞かれたので
過剰に怒ってしまうこと(暴力をふるってしまう)と無気力感(人と会うのが億劫)の事を言いました。
そうすると、医者は
「話を長い事聞くこともできないし、とりあえずイライラ感の方だけは薬をだして起きます」
と言い、さっさと話を進めてしまいました。
病院も市内のクリニックを紹介されました。

話が途切れたところで、「それとは別に症状があるんです。」と
記憶障害や、妄想の事を話しました。

そうすると、医者はしばらく考えたように黙ってから
「やっぱりしばらくこちらの病院で様子を見ましょう」
と言いいました。

その日は、イライラを押さえる薬だけをだして貰って帰りました。
次の診察の時に残りの症状を言おうと思っているのですが、
最初の対応が冷たかったので、怖くて言うことができません。

それに、なにより病院はカウンセリング室ではありませんし、薬は抑えるだけのものだと私は思っています。

確かに、ほかの症状もきついですし、
吐いたりする事や、眠れないこと、時折、自傷したい気持ちに駆られる事もありますが(昔はしていた)
もはや慣れてしまった感じがあり、苦しいながらも自分なりに症状と折り合いをつけて生活しています。
人と付き合ったりするのに確かに支障はありますが、人とのコミュニケーションを考えない、最低限の生活をするのには支障はありません。
今ある症状で、特に不安があるのは記憶障害と過剰な怒りだけです。

友人は、とりあえず全部話したほうが良いと言うのですが
私は、なんとかでも折り合いをつけているし、根本的な解決にならないものなのにいちいち押さえる必要はあるのか?と思ってしまいます。

また、来年か再来年には海外に引っ越してしまうので、日本で住んでいるように病院にかかることはできません。

薬で症状を抑えて楽な状態を体験する事で、今まで我慢できていたものが我慢できなくなるかも、と思うと、自分の症状全部を薬で抑える事が良いことかどうか分かりません。


本当ならカウンセリングを受けたいところなのですが、金銭面に余裕がないので受ける事ができませんし、しばらく様子を見てみましょう、と医者に言われた手前、急に行くのをやめる訳にもいきません。

医者に自分の症状を全部言うべきなのか、言わなくてもいいのか。
どうしたらいいと思いますか?

また、言うべきなら、どういう風に話したらいいでしょうか。

私には今

健忘(全く思い出せなくなったり、急に思い出したり)
妄想(主に記憶の改ざんなど)
異常なハイテンション(ジャンキーみたいにハイになる)
突発的な激しい怒り(言葉や肉体的暴力をともなう)
独り言(自分でも気がつかない)
不安感。(わめき立てるほど)
無気力感(人と会うのが億劫)
慢性的な頭痛と吐き気(常に)
被害妄想(不安感と共に襲ってくる)
現実感がない(世界がガラスを一枚隔てた絵のように見える)

などという症状があります。
この症状のせいで、幼い頃からまともに社会生活を...続きを読む

Aベストアンサー

rosecoseさんが考えておられるように、医師にはできるだけ本音を話す事がよいですよ。
まずは自分の症状の前に

>自分の症状を全部言うべきなのか、言わなくてもいいのか。
>どうしたらいいと思いますか?
>また、言うべきなら、どういう風に話したらいいでしょうか。

という事に悩んでいてどのように話したらいいのかわからないのです、といった感じでお話されてはいかがでしょうか。それに加えて他の方がおっしゃるように事前にメモにまとめて行く事もよいと思います。

ですが、やはり

>なにより病院はカウンセリング室ではありませんし、
>薬は抑えるだけのものだと私は思っています。

そうなんですよね。病院は投薬治療ですので、話を詳しく聞いてくれる医師は少ないように感じます。私は3箇所ほど行きましたがそのように感じましたし、他にもこういった質問(話を聞いて欲しい)というような相談は非常に多いです。ですので私はカウンセリング受診ができる病院へ通院する事にして薬については医師に相談し、詳しい話はカウンセラーにするようにしています。

ストレスが溜まって苦しかった時にはついつい医師に話をしてしまった時もありましたがサラっと「この後はカウンセリングだと思うので詳しくはそちらで話して下さい」と言われました。医師が話を聞けない事は次々と患者を診察しなければならないので、長い時間を費やす事はできないのでしょうね。

ですから、やはり伝えたい内容はメモに書くなりして簡潔に伝えるようにする事がいいように思います。私はそれでは足りなかったのでカウンセリングに頼りましたが。

確かに薬は一時的な補佐にしかすぎませんものね。効果が切れてしまえばまた不安になったりしますし、根本的な解決を望まれているのであればやはり考える事や認知行動療法的なものやものの考え方についてしっかり考えてみる事がよいように思います。

カウンセリングで金銭的に余裕がないとの事ですが、私が調べた限りですとカウンセリング受診できる病院で少ないですがカウンセリングも保険適用(3割負担)のところもありました。あと、私はカウンセリングルームでは高額すぎる為、色々調べた結果病院のカウンセリングの方が金額が安いという事を感じました。現在私が通院している病院では30分3000円です。また、カウンセリングと診察は必須でしたのでそれでも高いと感じたんですよね。ですので、私は医師に自立支援の申請をしたいとお願いして診察代は自立支援制度により1割負担になりました。

以前は

診察代  1500円
薬代    500円
カウンセリング代3000円
で、合計 5000円ぐらい1度の通院でかかっていました。

ですが自立支援が適用されている今は

診察代   500円
薬代    150円
カウンセリング代3000円
で、合計 3650円ぐらいです。

それでもちょっと高いとは思うのですが通院頻度も月に2度程度ですし。人と話す事が必要だと感じているのでその金額は妥当だと感じております。既にご存じの内容かもしれませんが自立支援も使うと多少安くなりますよ。私は現在の病院はまだ半年ほどですが通院しカウンセリングを受診してよかったと思っております。まだまだ問題は沢山ありますけど。でも、医師やカウンセラーには頻度を減らしてもいいねと言われました。半年でも結構落ち着いたみたいです。

医師に自分の症状を言うべきかは言うべきだと思うのですが、どのように言ったらよいかという事は上にも書きましたがとりあえずはこの疑問をまず伝えてみる事もいいと思います。
あと、自分の症状を言うべきなのか?と悩んでいる時点で話したい事がある状態だと思いますので、そう思うとやはり言った方がいいですよ。

せっかくお金を払って言っているんですから、しっかりと質問した方がよいと思います。
内科や耳鼻科等とは違って精神科とかだと医師とでも人間関係みたいなところがありますからね。自分の話をする事に悩んだり、聞いてもらえるのか不安になったりもしますが、そういった気持を話してみる事も含めて自己開示の練習にもなりますし、自分が何を考えていて何に悩んでいるのか等はできるだけ言ってみるとよいと思います。

>今ある症状で、特に不安があるのは記憶障害と過剰な怒りだけです。
特に不安があるものだけでなく、全部言ってみた方がいいですよ。判断材料が多いほど医師の判断材料も増えますから。

こういった症状がありますと下記を箇条書きにして持っていくなど

・健忘(全く思い出せなくなったり、急に思い出したり)
・妄想(主に記憶の改ざんなど)
・異常なハイテンション(ジャンキーみたいにハイになる)
・突発的な激しい怒り(言葉や肉体的暴力をともなう)
・独り言(自分でも気がつかない)
・不安感。(わめき立てるほど)
・無気力感(人と会うのが億劫)
・慢性的な頭痛と吐き気(常に)
・被害妄想(不安感と共に襲ってくる)
・現実感がない(世界がガラスを一枚隔てた絵のように見える)

あとは

・吐く事がある
・眠れない
・時折自傷したい気持ちに駆られる事がある
・昔自傷をしていた
・それらも慣れてしまった感じがあり、苦しいながらも自分なりに症状と折り合いをつけて生活している

とかですかね。質問からピックアップした内容ですと。あとは

>なんとかでも折り合いをつけているし、
>根本的な解決にならないものなのにいちいち押さえる必要はあるのか?

これ、折り合いをつけているのも「なんとか」なんですよね?
あと本当に折り合いがついているのであればこのような疑問は浮かばないと思います。
つまり、rosecoseさんは心の深い部分では折り合いがついていないのではないですか?
それを

>なんとかでも折り合いをつけ「ようとしているだけ」で
>根本的な解決にならないものだから折り合いをつけ「ようとしているだけ」

なのではないでしょうか?
私もそういった部分があったのですが、なんとか折り合いをつけようとする必要はないと思うんですけどね。折り合いがつかないのならつかないでいいと思うんです。

なんとか折り合いをつけようとする事でその事柄にとらわれがちになり、とらわれてしまうから根本的な解決を求めるようになり、そうするとそれを解決する事が自分の中でとても難しいものになってしまうんですよね。だからなんとか折り合いをつけようとするしかない。といった感じでしょうか。
(勝手に推測したので違っていたら申し訳ありません)

ざっと書いてしまったので意味がわからない回答だったら申し訳ないのですが、何か参考になる部分でもありましたら幸いです。

rosecoseさんが考えておられるように、医師にはできるだけ本音を話す事がよいですよ。
まずは自分の症状の前に

>自分の症状を全部言うべきなのか、言わなくてもいいのか。
>どうしたらいいと思いますか?
>また、言うべきなら、どういう風に話したらいいでしょうか。

という事に悩んでいてどのように話したらいいのかわからないのです、といった感じでお話されてはいかがでしょうか。それに加えて他の方がおっしゃるように事前にメモにまとめて行く事もよいと思います。

ですが、やはり

>なにより病院はカ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報