4年前にMicrosoft Office Word2007インストール済みの中古Lenovo SL500を購入。

最近、作業のあまりの遅さにたまりかねリカバリを決断しました。

しかし、 Word2007のCDが付属していなかったため、
どうやってリカバリ後に再インストールするのかが分かりません。
あらかじめWord2007をCDなどにバックアップはできないと思います。

1)だとすると、Microsoftのサイトから試用版などのWordをダウンロードし、
保存してあるプロダクトキーを打ち込むのでしょうか?

2)それとも新たにWordを買いなおさなければならないのでしょうか?

初歩的な疑問で恥ずかしいのですが、どなたかにアドバイスをいただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

SLシリーズの仕様に次のように記載されています。



「Microsoft® Office Personal 2007 は対象モデルにのみ初期導入されています。CD-ROMとマニュアルが付属しています。リカバリーメディアからのリカバリーを行った場合、Microsoft® Office Personal 2007 はリカバリーされませんので、別途付属のCD-ROMを使ってインストールする必要があります。Microsoft® Office Personal 2007 のアクティベーション(ライセンス認証)は、初期出荷状態では必要ありませんが、再ないようご注意ください。」

(おしりの方の日本語がおかしい[欠けている]ですが、これはlenovoのPDF自体がそうなっています…)

まずは、お使いの機器の正確な型番等から、お使いのPCが正規にOFFICEがプリインストールされたモデルであるかどうかをご確認ください。標準モデルではプリインストールされていないようです(すると、中古販売者があとから何らかの方法で入れた非正規品の可能性が出てきます→正規に買い直す必要があります)。

もし、お使いのモデルが間違いなくOFFICEプリインストールモデルで、中古購入時にOFFICEリカバリメディアが欠品していることが確実になった場合は、ダメ元でlenovoに紛失した再インストールメディアの入手可否を問い合わせてはいかがでしょうか。

また、一部のプリインストール品に関しては、Microsoftが1500円ほどでメディア再発行サービスを提供している模様です。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcs …

ただまあ、中古品販売なので、いずれも拒否される可能性が高いと思います。その場合は、正規に再購入する必要があるでしょう。パッケージ版は3万円弱です。

※オークションで販売されている格安のOFFICEは非正規品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速型番(2746RC2)からOfficeの有無を調べてみましたところ、
もともとOffice2007のプリインストールモデルであり、
CD-ROMも付属していることが判明しました。
別にVistaのリカバリメディアも付属しているモデルでした!
恐らく中古品仕入れの時点で付属していなかったか、
メディアだけ中古品として販売したのでしょうか?


ご紹介いただいたURLを見ましたが、インターネットからの
インストールは最新版のみのようです。

一応さらに詳しく調べ、マイクロソフトにも問い合わせてみたいと思います。
ご丁寧なアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 14:02

Wordの買い直しになりますが2007だと中古品になります。

Word単品は無いでしょう。新品は2010または2013になります。
2010の試用版の公開は終わっていますがマイクロソフトの開発者向けサイトTechnetから2010試用版を入手する事は出来ます。Technetのサイトの”以前のバージョン"です。
2013の試用版もあります。試用版ですから当然30日の使用期限があります。
ヤフーオークションで2007の中古品が手に入ります。まがい物が多いので気を付けて下さい。OEM版も多数出品されています。OEM版はプリインストールされているパソコンに再インストールする際にのみ使用出来るものですが年数が相当経過しているので他のパソコンでも認証され使えてしまいます。マイクロソフト側で古い登録情報は消される様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトのサポートを当たってみて、
駄目でしたらヤフオクでOEM版を探してみることにします。

古いパソコンですから、古いOfficeがふさわしいかもしれませんね。

このたびはアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 23:23

#5です。


>別にマイクロソフトの「無償サポート用プロダクトキー」というものが必要だと判明しました。
勘違いです。
必要なのはプロダクトIDです。
プロダクトIDはインストール時に使用するプロダクトキーとそのときのハードウェアハッシュや時間などの要素を加味して作られる文字列でマイクロソフト側で存在しうる文字列かどうかを判別することができるものですが、現在使用できているならいつでも確認可能です。

あと、上位互換の意味を取り違えている回答があるので注意。
http://e-words.jp/w/E4B88AE4BD8DE4BA92E68F9B.html


2010以降、かなりOfficeの単品製品は安くなりましたよ。
Wordしか使わないならWord単品で購入するのも手だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、正しくは「無償サポート用プロダクトID」ですね。
調べましたところ、officeプリインストールモデル(OEMモデル)では、
このIDはどうやらパソコン本体の底に記載されているようです。

確認するとどうやらそれらしき英数25桁の文字列がありました。
これを用いてマイクロソフトのサポートを受けてみようと思います。

だめでしたら、Word単品での購入も考えてみたいと思います。

このたびは重ねてのアドバイスに感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 19:27

プロダクトキーは付属CDをインストールするためのものです。

ほかのものには使えません。買い直す必要があるでしょう。しかし古い2007はもう売られていませんので新しいOfficeになります。古い2007は最新のOfficeとは完全な上位互換性がありません。それでいいならいっそのことLibreOfficeとかOpenOfficeなどのフリーソフトになさったら如何ですか。Officeとほぼ互換性が保たれているし、上位非互換姓は似た様なものです。サイトから無料でダウンロードできます。
https://ja.libreoffice.org/
http://www.openoffice.org/ja/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、(製品)プロダクトキーだけではOfficeの再インストール等、
マイクロソフトのサポートは受けられず、
別個「無償サポート用プロダクトID」というものが必要なようです。

もう少し粘って調べたり問い合わせてみて、どうしても駄目なようでしたら諦めます。
一応もう一台のネットブックではOffice互換ソフトを使っていますが、
Libre Officeというのは初めて耳にしました。
これについてもこの機会に勉強しておきます。

ご回答に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 14:27

中古パソコン購入時、付属のOfficeのプロダクトキーは入手済みなんですよね?


プレインストール版なら
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
のように、インストールメディアの紙製CDケースにシールとなって貼り付けられているのがほとんどだと思いますが。

ただ、インストールメディアはどのメーカー(プリインストール版はMicrosoftのサポートの対象外なのでパソコンメーカーになります)も基本的に再発行しないのが普通です。
●ハゲでも使えるWindows メディアやCDキーをなくしてしまいますた
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-4 …

ですので、
>2)それとも新たにWordを買いなおさなければならないのでしょうか?
となります。
プロダクトキーがあればインストールプログラムをダウンロードして利用できるのはOffice2010以降のサービスです。

パッケージ版のインストールメディアを他の持ち主から借りること自体は2003のあたりから明確に禁じるという表現が避けられていますが、もし借りてインストール作業をする時にプレインストール版のプロダクトキーを入力してもそれが通るかどうかについてはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介のURLを調べたところ、
私が持っているのはOffice製品のプロダクトキーであり、
別にマイクロソフトの「無償サポート用プロダクトキー」というものが必要だと判明しました。

どうやら中古品を購入したデメリットが出てきたようです。
4、5年使ったら買い換えろということなのでしょうか。

詳しいアドバイスに感謝いたします。
さらに可能性を探ってしばらくあれこれ調べてみたいとおもいます。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 14:15

試用版は現行製品しか提供されていません(今だと2013)。


またWordなどの単品製品での試用版は提供されていなかったと思います。

インストールメディアが付属していなかった事自体がおかしい気はしますが、
そのPCを購入した販売店に相談してみてください。
それでダメなら新たに購入するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店に問い合わせてみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 13:40

試用版と言っても、既にOffice2010の物が無い状態で2007などある訳もありません。


>保存してあるプロダクトキーを打ち込むのでしょうか?
キーがあるなら、インストール用デスクを手に入れるだけです、古い雑誌などについていた物などを探すしかないでしょう、無論他人の物でも大丈夫です、プロダクツキーを保存してある物を打ち込めば良いだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロダクトキーはOfficeを立ち上げ「Officeマーク」を手繰っていって見つけました。

しかし、確かに2007年版の試用版があるはずもありませんね。
何とか手に入れる方法を調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 13:34

> 4年前にMicrosoft Office Word2007インストール済みの中古Lenovo SL500を購入。


この時点でリカバリCDが無い事に同意していますから、
> 2)それとも新たにWordを買いなおさなければならないのでしょうか?
となります。

----
「インストール済み」の中古には使用許諾違反のものが多いのでその可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「microsoft officeインストール済み(CDなし)中古パソコン」
というのはそういうことなんでしょうね。

初めて買った中古パソコンにofficeが付いていて喜んだものですが、
落とし穴がありましたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリカバリしたらWordとExcelが消えた・・・

TOSHIBAのdynabookを2008年3月より使用しています。
先日ウイルスに感染したため、一度初期化し、購入時の状態に戻しました。
するとMicrosoft officeのWord2007とExcel2007が消えてしまいました。
すべてのプログラム→アプリケーションの再インストール から復活できるかな?と思いましたが、Officeのナビしかありませんでした。

どなたかこれら2つを復活させる方法(無料で)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

Microsoft officeのWord2007とExcel2007はパソコンに付属していたCDから復元します。
CDを探してください。これが無いと復元できません。

Q再セットアップしたいがOfficeのCD-ROMが…

カテゴリこちらでいいのか迷いましたが。。。

NECのValuestarを使っています。

再セットアップをしようと思うのですが、準備に必要なものとしてマニュアルの中で挙げられている、
・パソコン添付のマニュアル「困ったときのQ&A」
・「Microsoft Office XP Personal」CD-ROM(Office XPモデルのみ)
・「Office XPツールCD」CD-ROM(Office XPモデルのみ)
の中で、マニュアルだけはあるんですが、OfficeXPのCD-ROMが見あたらないのです。購入時にセットアップしたのは主人なのですが、PCに関してはすごく几帳面な人なのでなくしたとも思えない。でもマニュアル類一式と同じところになかったし、どこを探しても見つかりません。

以前この教えてgooで
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2349338.html
この質問の、NECのPCをお使いだという回答No.78のかたが、「私自身もOfficeXP機の再セットアップを行いましたが特にOfficeのCDは必要ありませんでした。」と書いておられますが、私のケースもこれにあたるのでしょうか(つまりWindowsXPを再セットアップすればCDなしで自動的にOfficeXPも再インストールされる、という?)。取説によるとリカバリCDもいらないみたいなので、もしかしたらOfficeも?と思ったりもしていますが、Office消えちゃったら仕事にならないので再セットアップに着手できません……。

私のPCは
Valuestar(VG11R/8)2003年6月購入
WindowsXP Professionalプリインストール
OfficeXPも付属

です。NECに聞いてみようと思いましたが電話予約サービスも数日先までいっぱいみたいなので、どなたか情報お持ちの方おられましたらよろしくお願いします。

カテゴリこちらでいいのか迷いましたが。。。

NECのValuestarを使っています。

再セットアップをしようと思うのですが、準備に必要なものとしてマニュアルの中で挙げられている、
・パソコン添付のマニュアル「困ったときのQ&A」
・「Microsoft Office XP Personal」CD-ROM(Office XPモデルのみ)
・「Office XPツールCD」CD-ROM(Office XPモデルのみ)
の中で、マニュアルだけはあるんですが、OfficeXPのCD-ROMが見あたらないのです。購入時にセットアップしたのは主人なのですが、PCに関してはすごく几...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはー

No.78のかたを否定するつもりで書くのではないですが
私の使用してるNEC LaVieL LL700/2の
OfficeXP Personalは再セットアップ時に
CDが必要でした。(3回再セットアップやってます。)

マニュアルにもあるように「Office XPモデルのみ」という記述が
判断の材料となるようですが調べ方がわかりませんでした。

解決策としては、ご主人に確認してみるか時間がかかっても
メーカーサポートで確認した方が良いと思います。

ちなみににCDが必要で紛失の場合、再セットアップ時まで
CDを購入しておくと言う段取りになると思われますが
パッケージ版でいいのかわかりませんがこんなのがありました。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03206010186
参考まで・・・

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007535
こんな時CD紛失してたら困りますよね。
余談ですが、「パソコンは購入時の状態」ってメーカーでは
OfficeXPなどのアプリケーションはインストールされてなくても
購入時の状態と言うみたいですね。

こんばんはー

No.78のかたを否定するつもりで書くのではないですが
私の使用してるNEC LaVieL LL700/2の
OfficeXP Personalは再セットアップ時に
CDが必要でした。(3回再セットアップやってます。)

マニュアルにもあるように「Office XPモデルのみ」という記述が
判断の材料となるようですが調べ方がわかりませんでした。

解決策としては、ご主人に確認してみるか時間がかかっても
メーカーサポートで確認した方が良いと思います。

ちなみににCDが必要で...続きを読む

Qoffice2007の CDが無くなり 困っています

office2007の CDが無くなり 困っています リカバリーをしたく 知り合いからCDを借りれたのですがプロダクトIDが解らないので、
パソコンに入っている office2007の プロダクトIDを 調べる方法は、ありますか 詳しい方教えてください。 

Aベストアンサー

> プロダクトキーは その付いていたCDしか認識しないのでしょうか
はい、そうです。
1つ毎にユニークなコードが付けられていますので、異なるコードを指定した場合は、違っていると言われて再入力になり、ここから先に進むことができません。
多くの場合このキーは、無くさないようにCDケース等に貼り付けされています。
ですから、どこかに潜り込んでないか良く探して、見つけ出すのが一番なのです。
 

Q初期化したパソコンのOfficeの復活方法

ウィンドウズ7のPCを10にアップして、その後PCの調子が悪くなってきたので初期化したのですが、オフィスのワードやエクセルが使えなくなってしまいました。
再インストールすればいいと思うのですが、購入時にCDとかは付いていない製品でした。
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>再インストールすればいいと思うのですが、購入時にCDとかは付いていない製品でした。

インストールのプロダクトキーがあるなら、マイクロソフトのサイトよりOfficeをダウンロードしてきてください。
カードに記載があると思われます。
Office 2010はメーカーにより異なります。2013以降はダウンロードのみになっていた気がします。

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Qリカバリをするとオフィスまで消えてしまいますか?

 
 こんにちは。パソコン初心者です。

 現在東芝Satellite K21 200 E/Wのビスタを使用していますが、

 最近になって動きが鈍くなり、リカバリをして初期状態に

 戻したいと思っているのですが、リカバリをするとこの機種の場合

 オフィスやメールも全部消えてしまうのでしょうか?

 オフィスのCDは紛失してしまいました。

 パソコンに詳しい方やさしく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

多分オフィス、メールは消えます。
パソコン初心者のリカバリはチャレンジですね。

身近なお知り合いに詳しそうな人がいればその人に相談されることをお勧めします。

リカバリしないで改善する方法を
・Cドライブの空き容量を増やす。(デスクトップもCドライブです。)
 参考Cドライブの役割
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6105-4556#case1
  不要なファイル(データ)、ソフトを削除
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005937.htm
  Cドライブのデータを他のドライブに移動。
http://support.microsoft.com/kb/972202/ja
  ディスククリーンアップ
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006445.htm
  CCleanerで
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/

Vistaが遅い、重い参考URL
http://www.pc-master.jp/trouble/vista.html

・メモリを増設 
電気店にパソコンを持ち込み最適なメモリを購入して下さい。
Satellite K21 200 E/Wは2GBを2枚4GBまで増設できます。
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/080122k2/spec.htm
とりあえず1GBか2GB1枚増設されてはいかがでしょう。
交換方法は説明書に記載されていますが不安なら電気店に依頼して下さい。

Satellite K21 200 E/Wを利用され5年近く経つと思います。そろそろ寿命が近づいている
と考えても良いでしょう。
Microsoftのビスタのサポートは2017年4月までです。
メモリの増設にお金をかけるのは・・・・・・。
ご自分でできそうならばPC2-5300(DDR2-667)対応 SDRAMをネットで購入しても良いでしょう。
私はネットで中古のメモリを購入しました。

パソコンのクラッシュ、買い替えに備え外付けHDDを購入しデータのバックアップをしておくことをお勧めします。
リカバリをされる時にも有効です。数千円ぐらいから売っています。

多分オフィス、メールは消えます。
パソコン初心者のリカバリはチャレンジですね。

身近なお知り合いに詳しそうな人がいればその人に相談されることをお勧めします。

リカバリしないで改善する方法を
・Cドライブの空き容量を増やす。(デスクトップもCドライブです。)
 参考Cドライブの役割
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6105-4556#case1
  不要なファイル(データ)、ソフトを削除
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005937.htm
  Cドライブのデータを他...続きを読む

QPC購入時に添付されるMS Officeは他のPCで使えるのですか?

PC購入時に同梱されてくる「マイクロソフト Office Personal 2007や2003」は他のPCにインストールして使えますが、

「2003」などは3PCくらいにインストールして使えます・・

1シリアル 1PCではないのですか?

また、他のPCで使うことは違法になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。
これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。
付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。
プレインストール版を複数PCで使用の場合は、使用許諾条件に違反となるので、通常はライセンス認証が通らないと思います。
使用ハードの特徴とプロダクトキーから作成されるプロダクトID等によって、違反であることはバレると思います。

PCに付属のOfficeではなく、ソフト単独で購入したもの(パッケージ製品)も、原則は1ソフト1PCへのインストールとなっています。
ただし、同じ使用者がデスクトップ+ノート、または2台のノートの構成で、1台を携帯用として使用する条件で2台のPCにインストールしてライセンス認証を受けることは可能となっています。
 

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。
これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。
付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。
プレインストール版を複数PCで使用の場合は、使用許諾条件に違反となるので、通常はライセンス認証が通ら...続きを読む

Qoffice2007を別のノートにインストールするには

はじめまして。
先日デスクトップPCを買ったときに2007も付属していたので家の
ノート(A)にインストールし、認証を行いました。その後新たにofficeなしのノートPC(B)を購入して2007をインストールしようとしたのですが、回数オーバーで認証できませんでした。現在ノート(A)は壊れてしまい起動しない状態です。ですのでノート(A)は今後使用しないのですが、この場合でもノート(B)にoffice2007をインストールすることはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、そのOfficeの包装には、赤字で購入したPCのみで利用可能という文字は書かれていませんか?書かれているとすれば、Officeが添付されていたPCはデスクトップPCなのですよね。それをノートPCにインストールしたと言うことでしょうか?それがなく、Retailパッケージ版(紙の包装ではなく市販のDVDなどでお馴染みのトールケースに入ったCD)の場合は、メインPCのデスクトップとノートで使えます。
それ以外の場合は、その段階でライセンス違反になりますよ。

確かにMicrosoft OfficeにはRetailパッケージに限り、同時に利用しないという前提で、サブコンピュータとなるノートPCとデスクトップPCの2台にインストールできますが、これは価格の高いRetail(店頭で抱き合わせではなく単品販売されている正規ライセンス版またはアップグレード版によってアップグレードされたライセンスで、単価はパソコン添付版の2倍以上します)に限ります。

パソコンに添付されているライセンスは、パッケージにも記載されていると思いますが、購入したPCに対してのみ有効なライセンスで、2台のPCでの利用を例外的に認める上記のような措置の対象外となり、ライセンスは添付されたPCのみに提供されます。例外措置は一切ありません。これは、DSP版Office2007の外箱に書かれているはずです。

よって、デスクトップPC以外では使えません。ちなみに、デスクトップに予めインストールしてあるライセンスは、Deployなどのイメージによってミニマムセットアップされたものであるため、パッケージ自体のライセンス1つ分は、パソコンを購入した段階では行使されていません。
よって、添付のCDから他のPCにインストールすることができますが、一度やってしまうとデスクトップPCのOfficeに不具合が生じた場合に、デスクトップ側を再インストールするとライセンス認証ができなくなりデスクトップでは使えなくなります。

とにかく今インストールされているノートPCからは削除しましょう。削除すれば数ヶ月後に前のアクティベーションは解放されます。(ただし、それを悪用して他の端末で使うことを繰り返すとWGA<Windows Genuine Advantage>により制限が掛かる可能性は否定できません。まあ、個人ユーザーに対してはないと思いますけどね)


分かり難いので整理すると、オフィスに限らずソフトウェアにはDSP(OEM)版と呼ばれるパソコンに添付されるものと、Retail(リテイル)と呼ばれるパッケージで単体販売される物があります。

前者のエンドユーザーライセンス(EULA)はOEM提供されるメーカーの商品で使用許諾証明書に記載された製品(通常は1台)のみに有効です。その代わりパソコンやパーツに抱き合わせて販売され値段が安くなります。例外措置はなく、電話サポートサービスなどにも制限があります。(オンラインアップデートの制限はありません)
このライセンスをRetail相当にするには、アップグレード版のRetailオフィスライセンスを別途入手しアップグレードする必要があります。これを行うと、単品ライセンスと同等の権利が獲得できます。


後者は、単品で販売されます。価格は高いですがどのパソコンでもエンドユーザーライセンス(EULA)に基づいてライセンスの台数分インストールでき、尚かついくつかの例外措置がそれにセットされていることがあります。また、マイクロソフトの正規電話サポートなどのサービス対象となります。その分価格は高くなります。

以上、ライセンスは複雑ですがちゃんと添付される紙の使用許諾証明書を読むか、インストール時に表示されるEULAを読まないとこれまでは良かったことが不正な行為になることもありますので注意しましょう。尚、ライセンスに同意できない場合は、インストール時の同意ボタンを押さないことを条件に数日以内の返品をメーカーは許諾している場合が多いです。

まず、そのOfficeの包装には、赤字で購入したPCのみで利用可能という文字は書かれていませんか?書かれているとすれば、Officeが添付されていたPCはデスクトップPCなのですよね。それをノートPCにインストールしたと言うことでしょうか?それがなく、Retailパッケージ版(紙の包装ではなく市販のDVDなどでお馴染みのトールケースに入ったCD)の場合は、メインPCのデスクトップとノートで使えます。
それ以外の場合は、その段階でライセンス違反になりますよ。

確かにMicrosoft OfficeにはRetailパッケージに限...続きを読む

Qoffice2007を複数台にインストールすることは可能?

いま自宅で4台のPCを利用しているのですが、office2007を1つだけ
購入して、4台全部にインストールすることは可能でしょうか?
誰かに聞いた話だと、office2007ではPCの機器番号を認識してからインストールを開始するので複数台のインストールはできないのでは?と言われました。本当でしょうか?4つソフトを買わないとだめですか?

Aベストアンサー

私は、OFFICE XPも2003(いずれもPRO)も2台のデスクトップにインストして、ネットで認証して今も普通に使ってます。

一度、メイン機を入れ替えた時は、サポートセンターで以前の認証を削除してもらい、再度ネットで認証してますが、特に問題は起きていません。

私だけ・・・?

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報