ボーダーってなんですか?
「よこじま」のことですか?

辞書を引いたら

ボーダー 【border】  ふち。へり。境界。

スノーボーダーのボーダーとは違うと思うので、
こっちのスペルだと思うのですけど、「横じま」の意味はないですよ。
「横じま」の意味なら、由来を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLの用語解説に



【 ボーダー柄 (border pattern) 】
よこ方向の柄のこと。もともとはレースの端の縞、または柄のことを指したが、現在ではよこ方向の縞柄のことを総称する。

という風に出ていました.
もともとは本当に「ふち・へり」のことだったんですね.
レースは縦に使うことはあまりないと思うので,レースを重ねた縞模様が横縞のもとなんでしょう.

参考URL:http://www.frontstyle.com/dictionary/a_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ふち」と言っても「レースのふち」のことで、
レースは普通横に使うから横じまのことになった、
なるほど、よく分かりました!!

お礼日時:2001/07/31 08:58

他の方も書いていましたが、ボーダーとは横縞の事と思います。


ラガーシャツとか、ボーダーです。
よくボーダーラインって聞きますよね。
あれって、境界線のことなんだそうです。
私も高校受験の時、「ボーダーライン上」って言われて
「?」ってなって、いろ(2)質問したのを覚えてます。
なんか私事になってますね・・・回答になってませんね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ボーダーライン」と言われれば「境界線」とピンと来ます。
ただ、「横縞」というところとは結びつきませんでした。
ファッションとして考えると、
スケボーやるときに着てるような大き目の長袖シャツっていう
勝手なイメージが、なんとなく先に浮かんできてしまって、
「横縞」っていう柄にまでイメージが行ってませんでした。

そういえば、ボーダーのシャツ、僕けっこう持ってますね。

お礼日時:2001/07/31 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服の柄でたてじまはストライプですが、よこじまはなんといいますか

服の柄でたてじまはストライプですが、よこじまはなんといいますか

Aベストアンサー

ボーダー、ですかね。

Qブランド名の意味や由来を知る方法

毎回お世話になります。
アパレルのブランド名の訳した意味や由来等の情報を
成るべく多く調べたいのですが、一つ一つ翻訳サイトを利用したり
キーワード検索してもいまいち要領が悪く
良い答えが見つけられないのですが、まとめて公開している書籍
やweb等をたまたまご存知の方がこれをご覧になって教えて頂けたら幸いとおもって投稿させて頂きました。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし、ご存知でなければどうぞ。
ファッションプレス

http://www.fashion-press.net/

海外では↓がいいです!

http://www.fashionwindows.com/fashion_designers/showall_fashion_designers.asp

参考URL:http://www.fashion-press.net/

Qグッチの長財布でふちがピンク

グッチの財布の購入を考えています。
長財布でふちがピンク色のものを探しているのですが、あるのでしょうか?
型番なども教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.shopping-search.jp/search/link/tmp_special10/cat_0100000000/key_%A5%B0%A5%C3%A5%C1%C4%B9%BA%E2%C9%DB/dtp_1/so_8/num_12/pg_2

GGキャンバスシリーズとかピンクのふちどりのはたくさんありますよ!好きな物が見つかるといいですね(^^)

Qふちなしメガネについて

僕は少し前からふちなしのメガネしてみたいと思っていました(ふちの太いのはしつこい感じがあまり好みではないので)。ところが、いざ作ってみようと考えたとき、度がそれなりに進んでいるのでレンズが厚くなって不格好になるのではと心配です(ちなみに近視のみでPDが61,度は-4.5くらいです。)。
そこで質問ですが、これでレンズを作るとどのくらい薄くできますか?
また、どのくらいの厚さまでならふちなしでも気にならないでしょうか(できればさわやかな感じでありたいです)?
2つ目の質問はメガネのことに詳しくなくてもよいですし、見た感じをそのまま答えてもらいたいので、気軽に回答してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

それにはコツがあります
PDが61ですよね
ならば問題ないと思います

フレーム(本来はフレームがないのでレンズの大きさとなりますが
わかりやすいのでフレームと呼びますが)の小さいものを選んで下さい

それとお店によりけりとお店の方が勉強しているかどうかに掛かってきますが
レンズ径が2種類あるものがありますので
レンズ径の大きいものを選んでください
これは近視のレンズであれば中心が薄くなっていて
脇が厚くなるレンズです
同じ-4.5ぐらいであればレンズ径が大きい物を選べば
同じ度数のレンズでも薄くなります
これは言葉よりも実物を見ていただくのが一番なんですけどね

次に
屈折率が高いものを選んでください
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/lens_hilux.html
こちらを見ていただくと1.50から1.67と言う数字が書いてありますが
同じ度数なら1.50が厚く1.67が薄くなります

最後に
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/seiko/tansyouten/index.html
こちらに書いてありますが
両面非球面>片面非球面>球面というように
ゆがみと薄さが変わって見ます御予算があれば両面非球面がいいですよ

特に縁なしのばあい丈夫なレンズでないと向きませんので
お店の方とよく相談してください

因みに私が持っている古い縁なしですが
48cmの直径で-5.5ぐらいの度です
レンズの厚みが4mmですHOYAのニュールクスの1.60だったと思います
自分で作ったんですがレンズの研磨する前の直径は大きい方を選んだと思うんですが・・
まだでてなかったかも知れないんですよね
ちょっと覚えていなくて、ごめんなさい

こんばんは

それにはコツがあります
PDが61ですよね
ならば問題ないと思います

フレーム(本来はフレームがないのでレンズの大きさとなりますが
わかりやすいのでフレームと呼びますが)の小さいものを選んで下さい

それとお店によりけりとお店の方が勉強しているかどうかに掛かってきますが
レンズ径が2種類あるものがありますので
レンズ径の大きいものを選んでください
これは近視のレンズであれば中心が薄くなっていて
脇が厚くなるレンズです
同じ-4.5ぐらいであればレンズ径が大きい物を...続きを読む

Qラングラーのスペルの謎

ジーンズメーカーのラングラーですが、wrangler(あってます?)のスペルを逆さにするか、逆から読むとjeansになるとテレビでかなり前にきいたことがあるのですが、わかる方いらしゃいますか?単純に考えてもわかりません。文字のなかに隠れているのかとも思いましたが解読できません。たしかラングラーだと記憶しているのですが聞いたことがあるという方、教えてください。

Aベストアンサー

「EDWIN」の「ED」を逆読みで「DE」、「IN」を逆読みで「NI」、「W」をさかさまに「M」にして「DENIM」。で「デニム」というのを昔TVCMでやってましたけど、違いますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報