ボーダーってなんですか?
「よこじま」のことですか?

辞書を引いたら

ボーダー 【border】  ふち。へり。境界。

スノーボーダーのボーダーとは違うと思うので、
こっちのスペルだと思うのですけど、「横じま」の意味はないですよ。
「横じま」の意味なら、由来を教えてください。

A 回答 (2件)

他の方も書いていましたが、ボーダーとは横縞の事と思います。


ラガーシャツとか、ボーダーです。
よくボーダーラインって聞きますよね。
あれって、境界線のことなんだそうです。
私も高校受験の時、「ボーダーライン上」って言われて
「?」ってなって、いろ(2)質問したのを覚えてます。
なんか私事になってますね・・・回答になってませんね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ボーダーライン」と言われれば「境界線」とピンと来ます。
ただ、「横縞」というところとは結びつきませんでした。
ファッションとして考えると、
スケボーやるときに着てるような大き目の長袖シャツっていう
勝手なイメージが、なんとなく先に浮かんできてしまって、
「横縞」っていう柄にまでイメージが行ってませんでした。

そういえば、ボーダーのシャツ、僕けっこう持ってますね。

お礼日時:2001/07/31 09:06

参考URLの用語解説に



【 ボーダー柄 (border pattern) 】
よこ方向の柄のこと。もともとはレースの端の縞、または柄のことを指したが、現在ではよこ方向の縞柄のことを総称する。

という風に出ていました.
もともとは本当に「ふち・へり」のことだったんですね.
レースは縦に使うことはあまりないと思うので,レースを重ねた縞模様が横縞のもとなんでしょう.

参考URL:http://www.frontstyle.com/dictionary/a_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ふち」と言っても「レースのふち」のことで、
レースは普通横に使うから横じまのことになった、
なるほど、よく分かりました!!

お礼日時:2001/07/31 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ