ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ガンプラ初心者なんですが、戦闘機みたいなくすんだ感じにしたいです。
しかしエアスプレーは高そうだし全面塗るのは時間が掛かってしまいそうなので筆で部分塗装だけして全体をくすんだ感じにみせたいのですがどうすればいいでしょうか!
ゼータプラスを作りたいのですが何色のカラーで墨入れするべきでしょう
元々暗い色なので済みいれしない方がいいでしょうか?
今思いついたのは済みいれ様の薄いクロでプラパースを塗りティッシュで拭き取ると言う方法ですが、これは使えますか?
誰か教えてください!!!

A 回答 (1件)

まず最初に、黒立ち上げ/白立ち上げ塗装はエアブラシの使用を前提とした塗装方法(共に立体物のエッジを黒く/白くグラデーションすることで絵画的に立体感を強調する方法)なので、エアスプレーNGとか全塗装に尻込みしている段階で出来る技法ではありません。

また主にガンプラなどのキャラクターモデルで行われる塗装技法であり実在の航空機っぽく、などの表現には不向きです。

質問者さんのやりたいことはむしろ墨入れの方となるのですが、墨入れとはそもそもなにを表現しているのかといえば、スジ彫り部分の光が入らない影になる部分を強調することで立体感を表現すること。
なので墨入れに使用する色は常に黒や濃いグレーではなく、表面色の明度が下がった色となります。
もっとも今回塗装しようとされているZプラスはグレー系のMSなのでグレー系で墨入れするのが適当(部分的に青系、アムロ機の場合はオレンジ系)かと思いますが。

墨入れで意外と役に立つのが、アルコール系のコピックと消毒用のエチルアルコールです。
無塗装の状態で墨入れするか、油性塗料で塗装したあとでスジ彫り部分にコピック(先が筆ペン状になっているコピックスケッチが便利)で色を付け、表面のはみ出した部分をティッシュに含ませたエチルアルコールで拭き取ることで効率良く墨入れできます。コピック自体複数のグレー系の色が揃っているので便利かと。

コピックにも拭き取り用の#0(無職透明)がありますが、拭き取り用にそこそこの量が欲しい場合は、薬局などでエチルアルコール(無水アルコール)を瓶で買ってしまった方があとあと便利です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
大変参考になりました!