プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はオオカミが好きなので、最初はオオカミそのものや、オオカミの遺伝子を持つオオカミ犬を飼育しようか考えましたが、ネット上の複数の意見を見て、オオカミやオオカミ犬は「危険動物」として届け出が必要であったり、プロのトレーナーや熟練の飼育技術者(例えば動物園勤務経験者)ぐらいにしかうまく扱えず、一般人には扱いが大変難しく、周囲の住民に事故・精神的ストレスも与えかねないと感じ、やはり犬を飼いたいと考えました。でも犬を飼うにしても、外見がオオカミに近い犬を飼いたいです。外見がオオカミに近い犬と言えばペットショップでもよく見かけるシベリアン・ハスキーがいますが、それ以外にも外見がオオカミに近い犬が存在すれば教えてください。該当する複数の犬種が存在すれば可能な限り全て教えてください。ただし日本で購入可能な犬種に限ります。また土佐犬のように性質が狂暴かどうかとか、平均的な販売価格も分かれば教えてください。ちなみに、外見がオオカミに近い犬種がメインの飼育本や専門販売業者(ホームページ)が存在すれば併せて教えてください。これらも複数存在すれば、できるだけ沢山の本や業者を教えてください。

*オオカミ犬とは違い、オオカミの遺伝子は全く入っていない「完全に犬として定義される犬種」を教えてください。

A 回答 (6件)

オオカミにも色々とありますので、元とされるイメージによります。


ホッキョクオオカミに似ているならば、ホワイトシェパード。
シンリンオオカミに似ているならば、シベリアンハスキー。
絶滅種のニホンオオカミに似ているならば、柴犬。ちょっと小さいのと巻き尾である点が大きく異なりますが柴の血が濃い雑種に雰囲気が似ている固体を見かけます。

特に馴染みの深いであろう柴犬を基本に見て頂くと解りやすいと思いますが、どの犬も実際は全く違う外見ですので、あくまで人がオオカミに抱きやすいイメージです。
実は世界的にもcocoawaterさんと同じように『オオカミの外見』を求める人は多いです。

>ただし日本で購入可能な犬種に限ります。

こちらに反しますが、犬種管理の組織に正式に認められていない新犬種を交えると数種存在します。
新犬種として固定される目的も『オオカミの外見』というパターンが多いですので、パッと見は結構似ています。
ただ求める人の数に対して個体数が多くありませんので、乱繁殖に陥りやすく出ては下火になりの繰り返しです。
現状、比較的健全な繁殖を試みられていると感じるのはウトナーガン。
とはいえ記事で読む程度ですので、私も実際には見たこともありませんし、日本での知名度もゼロに近いと思います。また登録犬種で無いために情報も非常に限られた物となります。

こういった新犬種が海外に輸出(日本に輸入)されるには、熱烈なファンが日本に生まれ、その方が海外まで言って繁殖者と交渉して輸入してくるという経緯を辿ります。
そういった金銭的苦労と情熱を注ぎ込んだ犬ですので、ペットショップにはまず卸しません。
ブリーダーと異なる繁殖屋(つまりこの時点で乱繁殖ですが)が手を出すまでペットショップには出回りませんし、個体サイズが大きいために繁殖屋が手を出すのは確実に売れる犬種です。
つまり日本で犬を欲する人の事情が変化しない限り、現状では望み薄だと思います。

ですので、犬種そのものの目的『オオカミそっくり』の犬を迎えられるならば、10年単位で待つ覚悟が必要になると思います。
同時に待ってもそういう時代にならない可能性が充分あります。
現実的には、数少なくとも日本に真っ当なブリーダーが誕生するまで待つか、ご自身が熱烈なファンとして海外に交渉に行くということになるかと思います。

最後になりますが、諦められたオオカミ犬ですが御参考までに。
私も共に暮らしたことがあります。
『手に負えない』と飼い主を転々としてきた犬で、最後に私の元(正確には祖父)に来たのですが、難しさは「どれぐらい田舎か?」に直結します。
75%血統だったのですが、遠吠えをするんです。(代わりに吼えません)
それも犬がする遠吠えとは次元が違います。
もう一点は、犬と違って放浪しようとします。
犬の場合は超大型犬であっても飼い主の声に反応する範囲を基本にしますが、こういった感じ(行動)が全くといって良いほどありませんでした。(とはいえ一頭の経験だけですので個体差は考慮できませんが)
これはオオカミ本来の移動範囲が関係すると思います。
一日数十キロの移動をする動物ですが、流石にそういった環境は用意できません。だから人間から見れば”放浪”と言うしかないという感じです。
超がつくほどの田舎で私有地が広かったということと、元々猟犬育成をしていましたので、敷地ぐるりを囲む塀が動物園並に高かったことが救いになっていただけです。

オオカミ血統の独特な特徴として牙が巨大で応じて噛む力も強いので、万が一の危険性考慮は犬以上に必要ですが、飼育そのもの付き合い的なこととしては気性の激しい犬との付き合いがしっかりと出来る人、信頼関係を元にしてつきあえるならば、おおよそ大丈夫という感じもします。(感覚に過ぎませんので、鵜呑みにはしないで下さい。性格はやっぱり違います)
性格は非常に素直で、かつ犬と違った方面への、頭の良さも感じさせます。
付き合いで最も犬と異なるのは、視線の重要さ。
犬と比較すると、人間が見ている方向への反応が鋭すぎます。

田舎もドンドン過疎化が進んでいますし土地はいくらでもあります。ほとんど人間の仕事面だけですね。(それが最も大変なんですが)
将来的に田舎に引っ込むことが可能ならば、犬との付き合いを進めて、最終的にオオカミ血統に行き着くことも可能だと思います。
オオカミ犬を勧める訳ではありませんし、相当な覚悟がいりますが、本物の情熱ならば不可能では無いとだけ申し上げます。
よき伴侶を見つけられるようにお祈りいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 14:47

そりゃあ、何といっても日本犬。


ほとんどは原種ですし。

天然記念物にも指定されてるって、知っとります?
    • good
    • 0

タマスカンとかノーザンイヌイットを個人輸入して


繁殖させてみては?
    • good
    • 1

アラスカン・マラミュート



グリーンランド・ドッグ
狼に似た10犬種は日本のペットショップでハスキー犬以外は見た事ない

肥後狼犬

海外では狼犬を飼ってた女性が噛み殺されたり
他の家のペットを襲ったりする事件もある
    • good
    • 0

柴も夜暗い所でみるとどこかオオカミに似ているように思います。

特別な愛玩犬でなければどこか狼に似ているように思います。
    • good
    • 0

犬は、オオカミを飼い慣らして品種改良したと考えられていますので、全くオオカミの遺伝子を持たない犬は存在しません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!