物件を貸出するに当たり、何軒の不動産会社に紹介してもらうのが良いのでしょうか。

一軒家を貸したいのですが、現在1つの不動産会社(全国チェーン)に仲介依頼をかけています。
ネットで私の貸し物件を見ますと、紹介されているサイトがまちまちです。
そのため、何件かの不動産会社に紹介をお願いしようと思っているのですが、
何件にも紹介依頼(仲介依頼)をかけても良いのでしょうか。

当方不動産を貸し出すことが初めてなので、
どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大家やってます。



最初に頼んだ業者とは専任で頼んでますか?
専任媒介ならば他は不可、一般媒介ならば他にいくつの業者に頼んでもOKです。

ただ、賃貸物件は基本的にレインズという機関に登録されますので、他の業者とも共有されることになっています。
ネットへの掲載は各賃貸情報サイトによって仕組みが違うので、仲介業者を増やしたり変えたからといって大きく変わるものではないと思います。

個人的には、ネットでの情報はあくまで業者とコンタクトを取る入口であって、実際にそこで見た物件が契約に至る確率は少ないかと思います。
それよりも地元に密着した献身的な仲介業者見つけ、仲良くなって多くの借主に紹介してもらう方が成約率は高いと思います。契約後のトラブルも少なく安心して貸し出せますし。

相性もありますので、まずは一般媒介でいくつかの仲介業者とコンタクトを取り、長く付き合っていける業者をさがされてはどうでしょうか。

売買と違って、不動産の賃貸は契約してオシマイではありません。
入居者の入れ替わりや色々なトラブルも常につきまといます。
あちこちに頼んでとにかく露出度を増やしたところで、契約には至ってもその後のトラブルに悩まされる事も多くあります。

一軒家を貸し出す=大家ですよね。
大家として、不動産賃貸に関する知識はもちろん最低限必要ですが、人間力というか信頼関係みたいなモノも大切です。

自身の大切な財産を貸し出す訳ですから、机上でも実地でももう少し知識と経験を増やさないと困った状況に陥る可能性が大な気がします。
頑張ってください。
    • good
    • 2

貸主が頼む不動産屋を元付け不動産屋と言います。

入居者が決まった後で管理や家賃徴収をしてくれる不動産屋です。それと元付け不動産屋に頼まれて入居者を探す客付け不動産屋があります。もちろん貴方が頼んだように全国チェーンの客付け不動産屋に頼むのも間違いではありませんが、素人がやってしまう方法です。
全国チェーンの不動産屋(ほとんどがフランチャイス制)は自分の関連しか情報を流しませんので、逆に入居者をつかめないのです。俗に言う囲い込みをして利益を独占しようとするのです
地元で長くやっている不動産屋に頼むとチェーンがないので広く仲間の不動産屋に頼むのです。その中には全国チェーンの不動産屋たちも含まれるのです。入居者を見つければ入居者が客付け不動産屋に手数料を支払います。昔からやっているその方法が実は一番良いのです。
知らずに頼んだとは言え、その全国チェーンの不動産屋の専任になっているのではありませんか。だったら他の不動産屋を使うことは出来ません。その全国チェーンの不動産屋は手数料の両手取りを考えているはずです。他の不動産屋からの問い合わせがあっても両手取りしたいので断っているかもしれませんよ。
    • good
    • 2

専任媒介契約や管理契約を結んでますか?


契約してれば書類を確認してください。
もし、契約してれば内容次第ですが基本やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ友と複数のランチで疑問があります。

こんにちは。
私はかれこれ主婦歴13年になります。
子供が幼稚園の頃のママ友グループ4人でランチすることが
たまにあります。
もう6年以上続いてて、毎回とても楽しみの1つなのですが
面倒に思えることもちょっとあるんですね。
というのは
1、イタリアンレストランでのこと、お料理が運ばれてくると
  みんななかなかナイフやフォークを取ろうとしません。
  まとめて入れ物に入っているので、遠慮してるんだろうと
  私が1番に取ると、Aさんが次に手に取りみんなに配り出します。
  先に取っちゃった私は自己中に見えそうですよね?
  でも、なぜかいつもこういうパターンの繰り返しなんです。
  お料理が来る。みんなお箸を取らない。私が1番にとると
  Aさんが気を利かせてみんなに配り出す。
  みんな手を伸ばせばすぐに届く場所にあるのに。
  「ああ、面倒くさい!みんな自分で取ってよぉ。誰かがアクション
  起こすまで遠慮するフリやめてーっ。Aさんも人の配らないでよ
  」とか思っています。
  
2、お料理やデザートの種類がみんな違った場合のこと
  メインのお魚とお肉と運ばれてきました。
  BさんはいつもAさんに「美味しいよ~このお肉。食べてみて。」
  と1口切り分けて渡すんです。
  これをされると私も「ああ、私のもどうぞ~。」Cさんに言うこと
  になります。Cさんも「私のも食べてね。」と勿論言ってくれます
  が、なんだか落ち着かない気分に。
  デザートでもいつもこんな感じになるし気を使います。

  
これって、相性が悪いのでしょうか?
私はランチのときに、あまり気ばかり使わないで、自分のお箸やフォークは自分でさっさと取り、お料理も「1口味見させて~。」と言われた
ら取り分けるなどしますが、それ以上はおせっかいに感じてしんどいです。
「美味しそう。食べてみて。」とまだ新しい料理を
お皿に切り分けてのせてもらったりすると心苦しい。

私が気にしすぎでしょうか?

他のメンバーではこういうことはあまり無いので楽なんですが
みなさんはどうですか?
何でもいいのでアドバイスなどお願いします。

こんにちは。
私はかれこれ主婦歴13年になります。
子供が幼稚園の頃のママ友グループ4人でランチすることが
たまにあります。
もう6年以上続いてて、毎回とても楽しみの1つなのですが
面倒に思えることもちょっとあるんですね。
というのは
1、イタリアンレストランでのこと、お料理が運ばれてくると
  みんななかなかナイフやフォークを取ろうとしません。
  まとめて入れ物に入っているので、遠慮してるんだろうと
  私が1番に取ると、Aさんが次に手に取りみんなに配り出します。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

女性同士で食事する時によくありがちな光景ですね^^;
私も質問者さまと同じ感覚だと思います。

お箸などを配ったり、料理を取り分けたりするの苦手です。
みんな自分で勝手にとって、料理も好きな量だけ
個々でとればいいのにって思います。
大人数で届かない人には、もちろん配ったり取り分けますけど。

あと、「1口どうぞ」の食べあいっこも苦手です。
と、いうより嫌いですね。
女性同士って1口あげあうのが暗黙のルールなのでしょうか?!
当然のように、1口ずつ分け合っているのをみると
「なんだこれ?」って思っちゃいます^^;

もちろん、自分のが先にきたら「お先に~♪」って食べます。
でも、以前ここのサイトで「誰かと食事する時に自分のが先にきたら
、みんなの料理が揃うまで待つか?」という内容の質問がありました。
けっこう「友達でも待つ」という意見もあってびっくりしました。
私は気を使う人(上司とか)以外なら、待つという発想がなかったので、
中には非常識って思ってる人もいるのかなーって思いました。気にしないですけどね!

たまに「それ、おいそうだね。ちょっとちょうだい!」なら
OKですが、毎回だと疲れちゃいますよね。
「そんなめずらしい食べ物でもないでしょ!」って思います。
基本的に私は自分の食べたいものを選んでいるから、
人のを味見したいなんて思わないですしね。

私も同じ立場なら「もう!めんどくさい!」って思いますが、楽しみにしているとのことなので、
あまり気にせず今まで通りのやり方で、自分の分だけ先にとって(4人ならみんな手が届きますし)
料理も取り分けられたら、「じゃー私のもどうぞ」でいいと思いますよ。

ん~。個人的には料理のおすそ分けの方が毎回だとしんどいですけど、
親切心でのことだと思って気にしないようにします^^;

女性同士で食事する時によくありがちな光景ですね^^;
私も質問者さまと同じ感覚だと思います。

お箸などを配ったり、料理を取り分けたりするの苦手です。
みんな自分で勝手にとって、料理も好きな量だけ
個々でとればいいのにって思います。
大人数で届かない人には、もちろん配ったり取り分けますけど。

あと、「1口どうぞ」の食べあいっこも苦手です。
と、いうより嫌いですね。
女性同士って1口あげあうのが暗黙のルールなのでしょうか?!
当然のように、1口ずつ分け合っているのをみると
「...続きを読む

Qまとめて4軒で1軒の長屋扱いの物件。売却するとただ同然になることを知らされず、うち1軒の建替えを承認してしまいました。

元は1軒で建っていた家の跡地を、4軒の建売住宅として販売されていたものを29年前に父母が購入しました。

現在4軒全てに人が入っており、うち1軒に母が一人で住んでいます。
その4軒のうち1軒(以下A)が「家を建替える。そのために役所に行き、申請して欲しい」と他3軒に求めてきました。法律では「長屋扱い」となっており、4軒全ての承認がないと建替えできないらしいのです。

長年(20年以上)のつきあいもあり、母を含む3軒は
Aのために役所に行ったり、必要だというのでAの雇った建築士とA家主人(本人も建築士。雇った建築士は同じ会社の人間です。)を家に上げ、間取りを見せるなど協力しました。

ところが、役所に行ってはじめて「今の土地を4軒まとめて
売却すれば立地がよいので数千万になるが、建替えなどする際にそのたび4軒の承認が必要だったりと手続きが面倒なので不動産屋が安く買い叩く。タダ同然になる」ということを知りました。

大きなデメリット知らせず、何の相談もなくAは家を建替える段取りを
進め、母たち3軒は近所づきあいのよしみで承認してしまったのです。
(私含む4軒の子供が小さいころは子供同士が遊ぶ仲でした。)

4軒を切り離して各家が家・土地を売却するには敷地面積が足らず、かといって敷地を増やせる状況にありません。(周りが他の家です。)

Aには一人娘がおり、いずれ他3軒で出てゆくのを待ち、価値の上がった土地を渡すなり家を建てるなりする算段なのでしょう。

3軒は事情があり、いずれも母世代の女性が一人で住んでいます。
建築士は彼女たちをひとところに集め、家の図面をぺらぺらめくって
「口頭で説明」「デメリットに触れず」「控えも渡さず」何かの書類に
印鑑を押させたそうです。調子よくしゃべる建築士に、母たちは単なる「建替えの承認」と思っていたようです。

あとで売却のことに気づき、文句を言われたときのために印鑑を
抑えたとしか思えません。A夫婦、建築士には「不動産や土地のことなんて分からないおばさん連中3人、旦那もいない。適当に説明して丸めこんでしまえ」とナメられていたのでしょう。

よく分からない書類に印鑑を押したことは3軒とも大変な落ち度だったと
思います。ですが、勝手な建替えで父母が買った家の価値をほぼゼロにされてしまったのです。

非常に悔しく、なんとかできないかと思っています。

詳しい方にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

元は1軒で建っていた家の跡地を、4軒の建売住宅として販売されていたものを29年前に父母が購入しました。

現在4軒全てに人が入っており、うち1軒に母が一人で住んでいます。
その4軒のうち1軒(以下A)が「家を建替える。そのために役所に行き、申請して欲しい」と他3軒に求めてきました。法律では「長屋扱い」となっており、4軒全ての承認がないと建替えできないらしいのです。

長年(20年以上)のつきあいもあり、母を含む3軒は
Aのために役所に行ったり、必要だというのでAの雇った建...続きを読む

Aベストアンサー

悔しいお気持ちの中身をいまいちど想像してみました。

幾度もすみません。もし敷地が4軒分あって、指定容積が余っていたら
Aが勝手にその容積を使って自分の家を3階建てにしてしまう可能性が
ありますね。
なにしろ1979年には、まだ木造3階建ては認められていなかったですから
4軒は、戸建てなら二階建てのはず。
そこで、Aが承認をもらった書類というのが、長屋の一部を「変更する」という
事に関して「長屋」の「区分所有者」の同意であるだけでなく
その中身が、本来他人の持分が含まれる「容積」の利用に対する承認
であったりしたら大問題ですね。
なにしろ図面をみせなかったというわけですから。
今後残りの3軒が、Aと全く同じ増築ができるのなら問題ないですがそれを
確認すべきではないですかね。
もしみんなが3階建てにできるのなら、それはそれで、土地を担保にお金を
借りて、Aと同じ新築をたてて売れば結構な値段で売れるということです。

Q女の子のママと男の子のママ

こんにちは。

私のこれまでの経験から、子どもが女の子だけの家のパパは温和な人が多い気がします。
男の子に比べて、女の子へは、あまり怒鳴る必要がないのも理由な気がします。

ところで、以下のママに傾向の違いがもしあると仮定して、どんな違いがあるでしょうか?

A.男の子を育てたことがある女性

B.女の子しか育てた経験がない女性

※ イメージは、子どもは小学生以上とします。複数いる場合は、末っ子は5歳以下でも構いません。

最近、Aは、男の子の方がよそ様に迷惑をかけることが多いからか、明るく元気かつ社交的なママが多い気がします。

Aベストアンサー

>私のこれまでの経験から、子どもが女の子だけの家のパパは温和な人が多い気がします。
男の子に比べて、女の子へは、あまり怒鳴る必要がないのも理由な気がします。

私自身は3人姉妹ですが子供のころ、うちの父親はヤクザと喧嘩して血まみれで帰宅したりしていましたよ。

子供を持つような年齢になる前に、たいていの人間は人格が出来上がっているのではないでしょうか?

Q仲介の不動産屋って賃貸物件を仲介して終わりですか?

賃貸物件の仲介の不動産屋と客の関係って部屋の内覧から契約書の交付で契約成立して鍵を渡して終わりですか?その後は何もかかわりを持たないんでしょうか?管理会社ではないです。

Aベストアンサー

原則、関わりは持ちません。

まあ、大家と管理会社がよほど悪質で違法な値上げをしようとした場合など
「この部屋を紹介したのはあなたのところでしょう。どうにかしてよ!」と言えば、
相談にのってくれるケースも。

Q赤ちゃん&ママ用の車

車の購入を考えています。

希望は、
-主な目的は、日常的に赤ちゃんとママ2人で出かける時用
-車内で赤ちゃんのお世話ができて、
 荷物(赤ちゃんグッズや買い物したものなど)やベビーカーも乗せられる
-駐車場に困らない小さめの車
-たまに家族や友人など大人が複数になっても大丈夫
-女性向け(家族用の大きい車とは別にもう1台購入したいと思っています)
-燃費は悪くない程度で
-見栄っ張り?な身内も納得してくれそうな車…
です。

友人からコンパクトカーだと小さすぎて大変だったと聞いたので
車の知識はないのですが私なりに考えて、
輸入車の一番小さいタイプのステーションワゴンか、
燃費を考えるとプリウスのワゴンもいいかな、
と思ったのですがみなさんのオススメを教えてください。

初赤ちゃんなので先輩ママからのアドバイスもいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俺ならね、ルノー・カングーかフィアット500若しくはフィアット・パンダをお勧めしとくっすね。

多分ね、お身内様の『見栄』ってそんな重症な奴じゃないと思うっすよ?俺の言う重症って、それこそイメージ商売の芸能人や国政の政治家レベルでの見栄だからね?一歩間違えたら年収から将来まで影響しちゃう的な。。。
そういう奴じゃない前提で言えば、多分この辺のBセグメントかCセグメントの、本国では酒屋の配達位に使ってそうな奴で充分だと思うっすよ?

カングー(http://autos.goo.ne.jp/catalog/35152502/grade.html)なんかは世田谷くんだりじゃ犬のトリミングのお店が送迎用に持ってたりするっすからね。レトリバークラスの犬でも余裕で乗れちゃう。人間の赤ちゃん(犬と比べんなよ、っつー説もあるけど)だったら尚の事。チャイルドシートから抱き上げぇの、は誰でも考えるけど6カ月未満だと首座ってねえからちいちゃいベッド的な専用の奴をシートに固定、だからね?そうなると普通のクルマだとお母さんは赤ちゃんに覆いかぶさりぃの、よっこらしょで腰から持ち上げる、の動作だと最後で頭ガン!!!ってやっちゃうからね?レトリバーをよっこらしょ、で持ち上げる事が出来るクルマなら人間の赤ちゃんだと余裕、って理屈っすわ。

フィアット500(http://autos.goo.ne.jp/catalog/30251513/grade.html)はね、3番目に勧めるっす。3枚ドアだからね。赤ちゃんは助手席に乗せるのは大変危険、旧運輸省・現国土交通省と警察庁の正式なデータで事故での助手席の死亡率は群を抜いてるからね?でリアシートって自動でなっちゃうんだけど、3枚ドアだと大変になるのは宿命だからね。でもイタリア車はシートの方の所に大きなボタンがあって、コイツを押しぃので倒しぃの、だから国産車とは比べ物にならないほど楽っす。で、フィアット500はリアシートからの乗り降りが信じらんない位楽(3枚ドアにしてはね)だからお勧めしとくんっすよ。お身内の『見栄』も余裕でクリアするだろうからね。
ただ3枚ドアで頭ガン!!のリスクがあるから3番目にお勧めなんだよね。

実はフィアット・パンダ(http://autos.goo.ne.jp/catalog/30251518/grade.html)ってフィアット500とほぼ同じエンジンとフレーム構造(実際にはモノコックだからフレーム部分に相当する構造で、こういうのを纏めてフォーマットっつーんっすよ)で、オリジナルはアメリカのフォードKAっつークルマのフォーマットを採用してるんっすよ。
昔はイタリア車っつったら軽量化を求めるあまりボディが貧弱でおなじみだったんっすけど、頑丈一点張りのフォード製を採用したからスッゲエ頑丈になったっすよ。それにイタリア車の弱点だった電装系もBMWやメルセデスやトヨタ高級車部門なんかを担当している電子制御系部品メーカーが担当しててイタリア車じゃねえっつー位改善されてるんっすよ。だから現行のパンダと500は結構お勧めできちゃう。
で、元々パンダはこないだイモトが登頂したでおなじみのアルプスを越える用で作られてるから車高が割とあって、フィアット500みたいな頭ガン!!がねえんっすよ。5枚ドアだしね。

あとはワーゲン・クロスポロ(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10062920/profile.html)かなぁ。。。別にポロでもイイんだけど、頭ガン!!を考えると車高がちょっとでも高いほうがイイ、でポロのクロスオーバーなんっすよ。ただ個人的にはあのグイグイ前に出て来るあのデザインはくどくてイマイチ好きになれねえっす。けどお身内様の『見栄』を考えると4番目にお勧めしとくっすわ。

もっとも俺、甥っ子が4カ月の時エルグランドで頭ガン!!ってやっちったけどね?やっちゃう時はやっちゃうんっすよ。


でね、あなたの赤ちゃんが大事だと思うなら国産車はやめたほうがイイっすよ。プリウスなんってもってのほかっすよ。俺なら子供いなくてもカミサンがそんなクルマ欲しがったら「自殺願望でもあんの?」っつって全身全霊で止めに掛かるっすね。
だって前に京都で痛ましい事故あったでしょ?アレ時速50kmであんなグッシャグシャだからね?他にもさっきもニュースに出てたけど事故で電柱激突、で正体分かんない位グッシャグシャになってるからね?アレ100kmどころか法定速度程度でああなってるからね?プリウスに至っては燃費向上のために一番大事な部分の剛性まで削って、ほとんど神風特別攻撃機っす。ゼロ戦の戦闘に必要なモノ全部削って「死んでこい」仕様っすよ。エンジンとガソリンっつー爆発物も積んでる上に余計に火花飛ばすバッテリー山積みになってるからね?で、一生懸命そこまでやってワーゲン・ポロと実燃費そんな変わんないって。。。空気抵抗は俺の乗ってる12年前のオペルとおんなじって。。。結局バブルの発想の名残でクルマ作ってりゃ、そうなっちゃうよね。『付加価値の時代』って、25年前の話だからね?

実際今時のヨーロッパ車って、日本の家電メーカーと結託して付加価値つけんのに必死でクルマの本質を追究するのやめた日本のメーカーのクルマみたいに使い捨てじゃなくて、本来交換すべき所を交換すべきタイミングで交換してりゃ20年位平気で乗れちゃうよ。
欧州車のほうが壊れやすいって統計があるって寝言言ってたのがいるけど、どうせその統計って、トヨタかそこらのディーラーの営業マン向け教育資料でしょ?それって根拠ないでっちあげだからね?実際には日本国憲法にガンガン引っ掛かるような事平気で書いてあるでおなじみの奴だからね?信じちゃダメ。絡んだらダメになる奴っすわ。

いろんな立場と環境がございましょうが、この辺りなら全ての線をそこそこクリアできると思うっすよ?今までこのアドバイスでクレーム入った事、一度もねえっすから。

俺ならね、ルノー・カングーかフィアット500若しくはフィアット・パンダをお勧めしとくっすね。

多分ね、お身内様の『見栄』ってそんな重症な奴じゃないと思うっすよ?俺の言う重症って、それこそイメージ商売の芸能人や国政の政治家レベルでの見栄だからね?一歩間違えたら年収から将来まで影響しちゃう的な。。。
そういう奴じゃない前提で言えば、多分この辺のBセグメントかCセグメントの、本国では酒屋の配達位に使ってそうな奴で充分だと思うっすよ?

カングー(http://autos.goo.ne.jp/catalog/35152502/g...続きを読む

Q★大手の不動産会社の仲介で中古物件を購入します。危険性はあるでしょうか?

 今晩は、大手の不動産会社の仲介で、中古の一軒家を購入します。手付けを10%相当額(=500万円)を既に支払ってます。この物件は、売主は、現在S銀行の抵当権を付いており、来月の上旬に残金を支払って、引渡しという契約となっております。
 
 手付け金500万円(小切手)は、不動産会社で支払った際に、売主に契約時(3月)に渡して、売主はその小切手を見て、不動産会社に預けました。理由は、「抵当権」の抹消の確約が出来なかったからです。その後不動産会社から電話が来ました。「売主さんは、抵当権の抹消が出来る見込みが判明しましたので、手付け金500万円を引き渡します。」とのことです。
 来月上旬に、残金をM銀行(抵当権をつけている銀行ではありません)の支店で渡し、鍵の引渡しをしていただく予定です。司法書士と不動産会社が立会う予定ですが、でも心配があります。売主さんは家柄も良く、品もありますが、かなり借金があるみたいなのです。悪く言うと「没落」をしたのです。

 残金を、売主に支払った後、売主がS銀行に支払わず、抵当権を取り払うことが出来ないという局面が生じる可能性はないでしょうか?
 契約では、「本物件残代金決済日までに抵当権等が抹消できない場合、売主はおよび買主(つまり私)は白紙解除できる」と謳われております。次の条項では、「手付け金」はすみやかに返却と書かれております。この残金決済日までというのは、私が残金を支払う時には、「抵当権」は既に抹消されておるのでしょうか?
 
 邪推をしては、切りがありませんが、売主さんが残金を受け取った後、残金をS銀行に支払って「抵当権」をはずす手はずになっており、それを実行せずに、とかいうことははたして有り得ないことでしょうか?不動産に詳しい方教えていただけませんか?

 今晩は、大手の不動産会社の仲介で、中古の一軒家を購入します。手付けを10%相当額(=500万円)を既に支払ってます。この物件は、売主は、現在S銀行の抵当権を付いており、来月の上旬に残金を支払って、引渡しという契約となっております。
 
 手付け金500万円(小切手)は、不動産会社で支払った際に、売主に契約時(3月)に渡して、売主はその小切手を見て、不動産会社に預けました。理由は、「抵当権」の抹消の確約が出来なかったからです。その後不動産会社から電話が来ました。「売主さんは、抵当...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です

過去に「数百万円」と「数千万円」と「1億数千万円」の中古物件を買いました

どちらも担保に入っている物件です

いずれの場合も手続きは同じでした

・抵当権を設定している銀行の応接室で決済
・双方の不動産屋、司法書士、売り主、買い主立ち会い
・代金決済
・銀行が抵当権を抜く書類を司法書士に渡す

このような流れになりますから、

>抵当権」をはずす手はずになっており、それを実行せずに、

心配は要りません

司法書士は当然貴方が指定した司法書士で構いません

・残金を支払う前では銀行は抵当権は外しません(当たり前です)
・残金を受け取ると同時に抵当権を抹消できる書類を作成してくれます
・後は司法書士に任せれば大丈夫です

要するに「同時進行」の形になります

・抵当権を外した登記原本なんてお金の無い売り主が持ってこられる訳有りません
(そんなお金が有れば住宅は売りません)

・手付け金のリスクはあらゆる取引で普通にあることです
不動産屋に預けても、そこが持ち逃げ・倒産の可能性も有ります
必要なリスクです

肝心なのは代金決済と同時に金融機関から抵当権抹消の書類を貰うことです

売買契約書などの作成・捺印もその場を借りて実行することが一般的です

なお、売り主側の司法書士は来ません(必要有りません)
必要なのは買い主側の司法書士です

まとめます、普通の場合です

・抵当権の設定している銀行で決済する
・代金を支払います
・代金はその場でたいてい銀行へ行きます
・不足なら買い主が追い金を銀行に支払います
・あまるなら残金は売り主の口座へ行きます
・売買契約書などの作成をします
(この間に銀行は抵当権抹消の承諾書類を作ってます)
・銀行から貴方に抹消に必要な書類が渡されます
・後は、貴方の依頼した司法書士にまかせましょう

以上の手順で実行すれば、心配なのは「手付け金の保全」の問題だけです
こればかりはどうしようも有りません

経験者です

過去に「数百万円」と「数千万円」と「1億数千万円」の中古物件を買いました

どちらも担保に入っている物件です

いずれの場合も手続きは同じでした

・抵当権を設定している銀行の応接室で決済
・双方の不動産屋、司法書士、売り主、買い主立ち会い
・代金決済
・銀行が抵当権を抜く書類を司法書士に渡す

このような流れになりますから、

>抵当権」をはずす手はずになっており、それを実行せずに、

心配は要りません

司法書士は当然貴方が指定した司法書士で構いません

...続きを読む

Q大阪市保育ママ事業について

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。
知人がこの事業に興味があり話をしていたのですが、いまいち分からない事がありましたので、質問させていただきます。申し訳ないのですが、初めて投稿させていただきますので、質問内容が伝わりにくいところがありましたら、ご指摘お願い致します。

2ヶ月前だったと思いますが、大阪市で仕事と子育てを支援するという名目で
「大阪市保育ママ事業」というものが実施されました。私としては
保育士資格を取得していない人でも、大阪市が実施する研修を修了した人が
少数の子どもを保育できるというふうに理解をしているのですが、
この事業は、子育てを離れた専業主婦向けの在宅ビジネスとして解釈したほうがいいのか、
それとも主婦の方々が複数集まり保育所?を作ってくださいと解釈したほうがいいのか。
保育所を作ったとして、経営としてなりたっていくものなのでしょうか?
いまいち見えてきません。

色々考えはあるかと思いますが、大阪市保育ママ事業を皆様どのように解釈されていますか?
また、実際に保育ママ事業に参加されている方や、保育所を作っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、お答え頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。
知人がこの事業に興味があり話をしていたのですが、いまいち分からない事がありましたので、質問させていただきます。申し訳ないのですが、初めて投稿させていただきますので、質問内容が伝わりにくいところがありましたら、ご指摘お願い致します。

2ヶ月前だったと思いますが、大阪市で仕事と子育てを支援するという名目で
「大阪市保育ママ事業」というものが実施されました。私としては
保育士資格を取得していない人でも、大阪市が実施する研修を修...続きを読む

Aベストアンサー

保育ママ制度は、ご存じのように一昨年から厚生労働省より「家庭的保育事業ガイドライン」がだされ法制化されました。これから「保育ママ」をやってみたい人は、保育士資格があれば基礎講習を受け、保育士資格がない人はさらに認定講習も行えば「保育ママ」としての資格が与えられます。なお、いわゆる「保育ママ」ですが、詳しくは<家庭的保育者>ですのでママに限らず、私は男性ですが県で行った約3ヶ月の講習を修了し、資格をいただきました。
そしてこの資格をもとに、実施している市へ登録すれば乳幼児のお世話ができるわけです。
この講習を受講した方は、ほとんど幼稚園や小学校、保育園などを経験された方で、まったく家庭の主婦の方など・・は、おられても極小だったような感じでした。
この制度を実際始めようとして市に申請するとまず保育をする環境の実地調査があるようです。もちろん一般家庭でしょうが、子どもさんをお預かりして危険性はないか、家族の協力体制はどうか・・など、ほぼ1日中のお預かりですから当然のことでしょう。そして、環境が合格となり、市から指定されると一人で3人までの乳幼児が市から委託されます。補助者がいれば、5人まで可能です。委託ですので、経費は後から市から交付されるでしょう。幼稚園や保育園のごくごくミニチュア版と思ってはいかがでしょうか。

保育所は、いわゆる個人経営ですからすべて認可外になります。市によっては一定の基準を設けクリアすると「認証保育所」といわれているところもあります。私も認証保育所をやっていますが、しょせん認可外保育所です。認可保育所は、自治体や福祉法人など団体で経営される園です。

認可外は助成もいただけるとは限らないので、職業として経営するにはかなり厳しいでしょう。例えば、0歳児は3人で1人の保育士が必要です。ちなみに、私の所は0歳児47000円程度。3人来ても保育士1人分の人件費が出ないどころか赤字になります。退職後(小学校教員でした)の余暇の楽しみとしてのボランティア精神?と思っています。

もし、お小遣いを・・でしたら、近くの保育園などへパ-トさんでお手伝いに行く方が賢明でしょう。大事な子どもさんの命をお預かりするのですから、それなりの覚悟も必要なこともありましょう。
ただ、毎日無邪気な元気な子ども達の笑顔が見られることは、何よりの楽しみでもあります。自分の歳を忘れられる毎日でもあります。

以上、あくまでも私に関した結果ですので、県(地域)などにより若干の差違はあるでしょうがあしからず。

保育ママ制度は、ご存じのように一昨年から厚生労働省より「家庭的保育事業ガイドライン」がだされ法制化されました。これから「保育ママ」をやってみたい人は、保育士資格があれば基礎講習を受け、保育士資格がない人はさらに認定講習も行えば「保育ママ」としての資格が与えられます。なお、いわゆる「保育ママ」ですが、詳しくは<家庭的保育者>ですのでママに限らず、私は男性ですが県で行った約3ヶ月の講習を修了し、資格をいただきました。
そしてこの資格をもとに、実施している市へ登録すれば乳幼児のお...続きを読む

Q特殊な物件を仲介してくれる不動産会社

特殊な物件を仲介してくれる不動産会社を教えて下さい。
特殊という表現が的確かは分かりませんが、例えば、スタジオ付きの物件など。
ヨガなどに使える広い空間がある物件など。
射抜き物件などを仲介してくれる業者は沢山知っています。
ただ何となく、ピンとこないので、特殊物件を扱っている不動産会社、サイトなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

サイトをもう1件追加しておきます。

参考URL:http://www.r-store.jp/

Q★幼稚園 ママ友達がいない私・・・

幼稚園:年長児の母です。
昨年春、2年保育の現在の幼稚園に入園。
かれこれ通園1年半になりますが、私には今だ「ママ友達」がいません。
子供はそれなりに園にも馴染み、毎日楽しく通園してくれています。
が、毎日のお迎えで、いつも私が1人ポツリと待っている様子を見て、「ママ、お友達はいないの?」と心配してくれます。

以前はフルタイムしていた為、保育園に預けていましたが、現在は週に何日かパートに出ています。
保育園では、各家庭によりお迎えの時間が異なる為、それほど「ママ友達」がいない事は気になりませんでした。
でも幼稚園は、毎日お迎えの時には、全保護者が園庭に集まり、担任の話を聞くのですね。
正直、最初のうちは、その異様な光景に驚いたものです。

私は仕事の後で駆けつける事が多く、いつもお迎えのギリギリになってしまいますが、周囲の保護者は皆、楽しそうに談笑しています。

『一体何をそんなに話す事があるんだろう・・・?』
純粋にそんな疑問すらもってしまう私は、やっぱり変でしょうか?

確かに、ママ友達がいれば、園の事やその他色んな“情報”のやり取りが出来るような気はします。
例えば、園の提出物で分からない事があれば、ママ友達に聞いたり・・という事が出来るのでしょうが、私は直接担任の先生に確認し、これまでやってきました。

元来“ぶっきらぼう”で、初対面では“とっつきにくい”雰囲気だと言われる方なので、話し掛けられた時は、なるべく穏やかに対応するようにはしています。
が、私自身の中で「子供を通じて関わる人間関係」には、あまり期待をしていない部分が根底にあり、きっとそんな気持ちが相手にも伝わってしまうのかもしれません。

私にとっての「ママ友達」との会話は、せいぜい“天気”ぐらいの話題しか浮かびません。
そんな私なので、園庭や門の前で、何十分も話し込んでいる人達を見ると、不思議な反面、羨ましい気もします。

子供を持ったからには、孤立していてはいけないと思いつつ、既にそれぞれに複数の集団ができているようで、今更、入り込める雰囲気でもなく、毎日のお迎えが憂鬱です。

何かアドバイスをお願いします。

幼稚園:年長児の母です。
昨年春、2年保育の現在の幼稚園に入園。
かれこれ通園1年半になりますが、私には今だ「ママ友達」がいません。
子供はそれなりに園にも馴染み、毎日楽しく通園してくれています。
が、毎日のお迎えで、いつも私が1人ポツリと待っている様子を見て、「ママ、お友達はいないの?」と心配してくれます。

以前はフルタイムしていた為、保育園に預けていましたが、現在は週に何日かパートに出ています。
保育園では、各家庭によりお迎えの時間が異なる為、それほど「ママ友達」がい...続きを読む

Aベストアンサー

そのままでいいんじゃないでしょうか。
半年もすると小学校ですよね。
小学校に行くと一歩引いて付き合っている人なんてざらです。
私の子供は保育園卒で幼稚園のすごさというのを知りませんが
近所の幼稚園の門にたむろっている保護者を見ると正直入っていけないなと思います。
小学校に行ってママ友っているか要らないかと言われればいなくても問題ないって感じですかね。
いまどきの子は両親共働きで下校後は学童に行くって子が多いですから。
うちは一年生ですがすでに保育園の枠を超えてお友達ができつつあります。
保育園の頃と違って親御さんが遊びに連れてくるということも少ないので
この子どこの子?って子がやってきます。そうなるとママ友なんて言っている場合ではないです。
仕事もしておられるようですしそのままで十分だと思います。
挨拶は笑顔でする程度でいいと思います。
子供の友達関係は流動的で子供同士が仲良くしているからとママ友を作るとこれまた厄介なことになってしまいますからね。
今のままで十分です。

Q仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法はありますか?

仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法はありますか?

ある不動産仲介業者さんは不動産業者間のネットワークに公開されていない物件は特定の
仲介業者しか物件を紹介できないとおっしゃっていたのですが、

(1)不動産検索サイトから気になる物件を特定⇒現地で場所・住所を特定⇒
(2)法務局に行き、備え付けのブルーマップ(ちなみにこれも何かわかりません)
を用いて住所ではなく地番を確認⇒
(3)そこであたりをつけ、地番付近の公図を取得し、該当する登記簿謄本から所有者を調査⇒
(4)管轄法務局で売主を特定

という以上の四項目について不動産素人が調査するにはどうしたら良いのか
具体的な方法を教えて頂けないでしょうか

不動産仲介には以前痛い目にあっているので自分で分かる範囲は調べたいのです
何卒お知恵をお貸しください
よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

1は出来ますか?これが出来なければ以下無理です。(そもそも未公開ということは検索できるのか)

以下は1が可能としてです。
2、法務局にはブルーマップというゼンリンの住宅地図みたいな本が置いてあります(図書館にもあることが多いです)。現地が分かっているなら、そのページを開いてみて、その土地の処に青い数字が書いてあればそれが地番です。

その地番を基に法務局の窓口で「地図」または「地図に準ずる図面」を請求します、500円です(請求の仕方は窓口の、申請用紙が置いてある近くに書き方が書いてあると思います)。
出てきたA3の図面には請求した地番を中心に付近の地番が出てきます。ここでどんな形で登記されているかがわかります。
その「地図」または「地図に準ずる図面」を現地に照らし合わせてみて、必要な地番の「登記事項証明書」を取ります、1000円です。その土地の表題部(地番、地目、地積など書いてあります)と所有者やどのような権利関係が登記されているかが判ります。(表題部しかないことがあります、土地の場合は少ないですが)

基本的には所有者が売主なのでそれで特定したことにはなりますが、いきなり問い合わせると驚くと思いますのでそこはうまくやってください(これが一番難しいと思います)。あと登記した時点での住所しか登記事項証明書には載っていないので引っ越していればお手上げです。

では、頑張ってください。

1は出来ますか?これが出来なければ以下無理です。(そもそも未公開ということは検索できるのか)

以下は1が可能としてです。
2、法務局にはブルーマップというゼンリンの住宅地図みたいな本が置いてあります(図書館にもあることが多いです)。現地が分かっているなら、そのページを開いてみて、その土地の処に青い数字が書いてあればそれが地番です。

その地番を基に法務局の窓口で「地図」または「地図に準ずる図面」を請求します、500円です(請求の仕方は窓口の、申請用紙が置いてある近くに書き方が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング