プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
心の狭いお話かもしれませんが、ご助言いただきたく投稿しました。

私も友人も32才の女です。
かれこれ十年以上の付き合いになり、月に二~三度一緒に遊ぶ仲です。
彼女はとても慎重かつ典型的な優柔不断タイプで、何をするにも迷って物を選ぶのにも時間がかかります。
代表的なものが、食事。
メニューを眺め、お店の人が「まだでしょうか?」と言わんばかりの視線を送ってくる程、決めるのが遅いのです。
それだけでしたら私ももう慣れっこですし、全く気にならないのですが・・・一つ。
必ずと言ってよい程「一口ちょうだい」といいます。
例えばランチで、AとBとCがあったとします。
私がBに決めたら、彼女は10分程悩み倒し「私もB食べたいけど~・・・今日はAにしよ。あ、一口ちょうだいね」とこの流れです。

何というか、図々しく浅ましい感じがとても嫌です。
更に私は、コップの回し飲み等に抵抗を感じるタイプです(鍋とかは別です・・・わかって下さる方、いらっしゃるとありがたいのですが;)
人が使ったお箸やスプーンを口に運ぶ事が生理的に無理なのです。
今までは周囲の雰囲気を気にして平気な振りをしてきましたが、今回の友人のケースに関してはダブルパンチでそろそろ限界がきています。

何とか、角が立たないよう、彼女の「一口ちょうだい」を断る文句はありませんでしょうか?
以前「関節キスが無理なんだ」と柔らかく断ったのに、わざわざ取り皿を貰って待ち構えていました・・・。

ケチで本当にくだらない、小さな悩みでお恥ずかしいのですが、心の広い方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



わかるような気がします。
f(^_^;)

食事に行く前に
「私の分は私が1人で全部食べたいの」と言うより他ありません。



「一口ちょうだいね」

「あげないよ」


何度も質問者様が嫌だと思いながらも、その「一口」を許して来てしまったので、最初はお友達も「えっ?」と思うかもしれません。しかし鈍感なお友達にわかって貰う為には仕方ない事です。


いやはや30過ぎて相手の気持ちに気がつけないお友達もお友達…。


はっきり言うべきですね。

(^-^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に仰る通り、今まで許してきてしまった事を後悔しています(;^_^A
自分の発言が、人によっては「なんて厚かましいんだろう」と捉えられてしまうんだよ、とハッキリ言えれば良いのですが・・・
その辺りの心構え(?)が苦手というか、彼女に直して欲しい所なんですよね。
きっと今更なのでしょうけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 18:19

良くこんなに長く我慢してきましたね。


ここまでくると言われた相手は「今更」な感じでしょうね。

私も優柔不断ですが
同じように優柔不断な人が苦手です。
それに、同じように回し飲みが嫌いです。
特に、自分のものを飲まれるのが嫌いです。

で、本題ですが
優柔不断ちゃん対策としてようは2者択一が下手なんですよね。
質問者さんは友人の損得勘定の強さに嫌悪感を抱いていられるのかもしれません。
私なら食べたいメニューが彼女と同じ食べ物が2つのうち1つあればBは私が頼むからAにしたら?といいます。

そして、箸をあまり手を付けないうちから
お互いが交換したい物をそれぞれきって交換しておくのです。

お互いが食べたいものをシェアするハーフハーフ作戦です。
仲が良ければ出来ると思います。
逆に嫌いなもの食べてって持っていくとかね。(笑)

優柔不断な私が言うのもなんですが
10分ぐらいは大目にみましょう。誰だって、それくらい悩んでしまう事はありますし
自分も気付かないうちに他人を待たせている事なんて多々ありますから。
私が友人と韓国の明洞で買い物しているときに
服の色で迷って待たせてたら横から「私こっち欲しい」と私が狙っているのを横やりいれ
てきましたが、そういった事はしないように。。早くしてくれサインかもしれませんが、結構むかつきますから。
ちなみにその友人は自分は靴で人を平気で待たせてそばにいないとダメな子でした。
長い付き合いになると誰しも友人に素を出してしまうもの?
相手ばかりではなく、自分も相手に素を出して、「これくらいならいいよね?」というルールを互いに作ってはないでしょうか?

後、私は、待ってもらうのも気が引けるし待つのも好きじゃないので
どこか別の隣の店でも見ていてくれると助かるんですよね。
質問者さんが待たされるのが嫌なら違うところを見ていてもいいんじゃないでしょうか?
待つ間の時間も工夫すればいいと思います。
その人の性格に直球で合わすより、合わすやり方を変えて工夫していけばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハーフハーフ作戦!それは是非試してみたいですね!
自分も友人を利用してやるというわけですね?それならお互い様という気持ちになって不快感もありません。

因みに待つ事に関しては平気です^^
自分の分を二十秒くらいで決めて、後はメニューを友人に渡し、決まるまでトイレに行くかメール返信をしたりアプリで遊んだりするのが通例です(笑)

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/30 00:03

親しい男同士の時は


「オマエのそれ一口くれ」
「オレのこれ食ってみろ」
は普通で、親密度の現れなんですがねー。
女性の間ではそれが何故「はしたない」ことなんですか?
男目線でいえば、あなたも「一口ちょうだい」をいえば
より親密度が高まるのでは…と思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男女の差もあるのでしょうか。
親密度・・・なるほどという感じです。

彼女の似たような気になるエピソードがあります。
彼女は非常に警戒心が強いので、スマホのアプリをダウンロードする事すら嫌がります。
理由を聞いたら、何か個人情報が流れそうだから・・・との事なのですが(?)
それで、よくアプリを使っている私に「代わりにこのアプリダウンロードして使ってるの見せて」と言ってきます。
一口ちょうだい然り、何となく利用されている感がしてしまうので嫌なのかもしれません。
長々と失礼しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 22:10

NO3捕捉です。




食事を作りながら思い付きました。


「私カロリー計算して食事するようになったの。(健康の為でも理由は何でもOK)計算が難しくなるから、「一口ちょうだい」は無しね」と先手を打つ。


どうでしょう?

お試し下さい。

(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、面白いですね!それなら無理に一口は言わなそう・・・
今度使ってみようかな^^

再度のご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2014/06/29 22:04

物々交換じゃダメですかね?(^^;



例えばAランチにエビフライが付いていて、Bランチに唐揚げが付いていたとしたら。
エビフライ半分、唐揚げ半分など(^^)

食べ始める前なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、文章が足らなくて・・・
私が彼女に「一口」をあげる事に抵抗があるのは、自分の分が減るからではなく、その発想が嫌だからなのです(;^_^A

でも考えようによっては、私も同じように言い返してみるのも手ですね。
友人が嫌だと思ってくれれば良いのですが(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 18:24

・一口ちょうだい、と言われたら私もちょうだい、と一口大(相手より若干多いのが目安)取りましょう。

食べる食べないは自由。量や食べない事に不満を言ってくれば、揉める原因になってしまうので辞めましょうと提案。

・一口ちょうだい、と言われたら新たに注文。何故?と聞かれるでしょうから、人が箸をつけたのは食べられないから、と説明。

・二度と一緒に外食しない。

上二つで角が立つとしたら、価値観の剥離は相当なので、やっぱり行かない方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒に食事に行かない、という事が一番手っ取り早い解決法なのですよね(;^_^A
友人付き合いの難しさを、今更ながら痛感しております。

「一口ちょうだい」発言以外はさほど気になる子ではありませんので、一番最初にご提案いただいた「私もちょうだい」を試してみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 18:13

 


貴方の箸やスプーンを使って先に渡せば良いのではないですか?

料理が運ばれた時に「また一口いるんでしょ、どうぞ」と勧めればよいでしょう
これなら、相手の箸やスプーンなどが貴方の料理に触れるのを防げます
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
仰る通り、私も彼女が用意した取り皿に口をつける前に自分の箸で渡すようにしています。
その点に関しては、今後もそうしていこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!