アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのリフォームを考えています。

母はステンレス派。
妻は人造大理石派。

今、ステンレスのキッチンを使っていますが、妻の言うには、ステンレスは、傷がつきやすいし、細かい溝に汚れがついてなかなかきれいにならない、とのこと。

自分としては、人造大理石は、醤油などのシミができるのが目に見えているので、ステンレスにしたいところです。

調べてみると、エンボスのステンレスキッチンがありますね。ショールームで聞くところでは、傷がつきにくく、汚れも拭き取りやすいとのこと。

実際のところ、使ってみてどうでしょうか?使用感を教えてください。

A 回答 (5件)

No.1です。

茶化してしまって申し訳ありません。
それほどに優劣付けがたいのです。新築でアイランドキッチンにするのなら人工大理石でしょう。ステンレスでは高級感がありません。たとえエンボスステンレスを選択しても斬新さがありません。
今回はリフォームのようですので実用的なステンレスが良いと思います。指摘のように従来のステンレスの欠点をエンボスで補っています。その中でクリナップのオールステンレスが良いと思います。古いシステムキッチンを解体除去すると判るのですが、木製フレームが腐りかけています。オールステンレスだとその心配がないし錆も来ません。人工大理石のシステムキッチンはまだ木製フレームの物が多いのです。
この木製フレーム腐敗の問題はビルトイン食洗器によって致命的になります。初期の内はゴムシールが働いていますが、使っている内にゴムが緩くなり食洗器から湿気が漏れるようになるのです。したがって、これまで以上に早く木製フレームが腐るのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

優劣つけがたいですか。
人造大理石も進化しているのですね。

木製フレームの話は初めて知りました。その辺りも考えに入れることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 00:28

<今、ステンレスのキッチンを使っていますが、妻の言うには、ステンレスは、傷がつきやすいし、細かい溝に汚れがついてなかなかきれいにならない、とのこと。


これは間違い、遙かに人大の方が傷つきやすいし、汚れも落ちにくい、高温の物も置けない(デュポンコーリアンは別)

高い人台なら人台を、やすい人台を使うなら、ステンレスにするべきです。
    • good
    • 2

キッチントップの天板は実用的にはステンレスが良いです。


 汚れや細かい傷は人造大理石のほうが少ないですが、ひょっとして人工大理石じゃないでしょうね。キッチントップのような複雑な形状は人工大理石だと思います。
 人工大理石はプラスチックですから、硬そうに見えても表面は意外と柔らかいですし、高温のものを乗せると変色します。傷が付かないのではなく目立たないだけです。「細かい溝に汚れがついてなかなかきれいにならない、」は人工大理石のほうが深刻です。ステンレスのように磨けない。
 一方の人造大理石は極めて高価です。また陶磁器やガラスの食器を落とすと食器が割れます。複雑な形状が出来ない。樹脂を多くして固めてある物は汚れが取れ難くなります。

 使用感、メンテナンスなどを総合した評価はステンレスのほうが、圧倒的に有利ですが、一番の難点はあまりに普及していて、安っぽく見えること・・・おしゃれでないという問題ですね。
母はステンレス派。・・・実用性が高い
妻は人造大理石派。・・・お洒落できれい

 お互いの言い分は本当はこちらではないかと思います。テレビなどでは、各社が無償で提供しますので、あたかも石調がよいかのような誤解を与えてしまいますが、業務用のキッチンはステンレス以外、ほとんどないことから実用性は比較にならないでしょう。

 エンボスとは、表面に凸凹をつくって傷が目立たなくする方法です。その代わり凹の部分に茶渋などの汚れが付かないようこまめに拭き取る必要があります。ヘアラインは、研磨するときは、その目の方向に(#400程度)研磨しなければならないです。

 オープンキッチンで、お客さんにもキッチンを見せるような場合は、人工大理石が良いでしょう。それがなく実用性を追求するならステンレスでしょうね。

☆こういう問題、どちらに味方するなんて問題にしてはなりません!!。そんな心構えではうまく行くものも行かなくなる。
 我が家は、結婚した時に母は「今後台所はあなた」と言って主導権をすべて妻に渡してしまいました。それでも改装や新築のときは、最終判断は私に振られましたので、意見は聞きましたが、私が決めました。そのときになぜそう決断したかを説明して納得してもらいました。一切しこりは残さないようにね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妻もどちらかといえば実用派で、さっと拭ける人工大理石がいい、という言い分です。割とまめなので、妻が使う分には、きれいに使えるでしょうが、今回、母が使っている母屋のほうのキッチンを変えるので、母の性格を考えると、実用的なステンレスがいい、という結論なのです。
ただ、いずれは母屋に来れば、妻が使うことになるだろうということもあり、双方に納得してもらいたいという思いが強いです。今の私の立場は、ORUKA1951さんに近いものがあり、とても共感できる内容でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 01:39

うちはわけあってキッチンが2か所ありまして、母屋ではヘアラインのステンレス、別棟では人造大理石を使ってます。


人造大理石にしたのは予算の問題でした。エンボスのステンレスはどうしても好みではなくてヘアラインにすると価格がはね上がってしまう見積もりでしたので。
私はだんぜんステンレス派で母屋のキッチンはもう18年ほど経ちますがとくに傷も汚れもございません。
お掃除を怠れば汚くなるのはステンレスだろうと人造大理石だろうと変わりません。
むしろ傷や変色は人造大理石の方が目立ちますよ。ナイロンタワシでお手入れすれば済むことですが。
ちなみに人造大理石のキッチンはまだ5年ほどで、毎日の生活の場ではないので使用頻度はとても低い状態です。

エンボスステンレスのキッチンは以前に住んでいたマンションのキッチンで経験済みですが、とくに他の素材と比べて掃除が楽だとか大変だとか思ったことはありません。
どんな素材であれ使う人次第じゃないでしょうかと思います。
傷がつきにくいというよりは目立たないという事は言えるでしょうね。

ただファッション性では人造大理石が勝るのは事実でしょう。
私は質実剛健なステンレスが好きだしコンロもハイカロリーを入れており本格的なお料理も楽しみたい派です。
オシャレ優先で選べば人造大理石になるのは仕方ないかと思います。

難しいところですがお母様と奥様とどちらがキッチンに立つ時間が長いですか?
また今後の生活の変化も視野に入れてお考えになることだと思います。
一般的に奥様の意見を優先したほうが得策かと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お掃除を怠れば汚くなるのはステンレスだろうと人造大理石だろうと変わりません。

ですよね。よく使うことになる母が、どちらかというと掃除のひと手間を忘れがちなので、たとえば醤油の垂れたのをしばらく気付かず放置→しみ、というのが目に見えているので、人造大理石はできることなら使いたくありません。

かといって、妻の心配事ももっとも、というわけでの質問でした。


>とくに他の素材と比べて掃除が楽だとか大変だとか思ったことはありません。
そんなものですかね。ちょっと意外でした。
聞きたかったエンボスステンレスでの使用感を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 00:23

理屈ではエンボスステンレス。

感覚では人工大理石。貴方が母と妻のどちらに味方するのかの方が大問題です。

この回答への補足

どちらかに味方ではなくて、双方に納得してもらえるようにしたいなと思っています。
エンボスステンレスなら、妻の言うステンレスの欠点が補われているように思ったので、質問したのです。

補足日時:2014/07/02 01:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!