お世話になります。
家では玄米を精米器に通して、プラスチック製の箱(衣装ケース)に入れて
保存しています。
がしかし、今の時期になると、小虫が湧き、においも気になります。
市販の虫除け器を入れても湧いてきます。
何か良い方法はありますか?
ちなみに電機式米櫃機は電気代もかかり使いたくないです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく込めと言うことですからコクゾウムシではないかと思います、URLを確認してくださいこれではないですか・・・



http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/g …

実物はもう少し黒いように見えると思いますが当地ではそろそろ見る次期に成っています(6月くらいから油断できない)しかし、この様に米びつなどの中で見えたらすでに手遅れでとてもそのお米は食べれたものでは無くなります(天日干しして虫がいなくなってから普通に炊いて食べたことが有りますがスカスカでとても食べれない)

URL以外にもコクゾウムシ対策など色々と検索してみてください、コクゾウムシは米の内部に産卵しているため少しでも成虫を見たら内部で成虫に成ったと考えるべき(もし外部からなら質問者の住宅内部など専門家に依頼するしかないでしょう)米の外部(台所や他の食品からだと虫除けの工夫も役に立つ可能性はあります)しかし、米の内部に産卵して幼虫になり最後は成虫として見えるようになっていれば仮に虫が居なくなってもその米は食べれないスカスカの物(私は過去に泣く泣く処分した経験があります)

従って購入する米を良く吟味する(ほとんど無理だと思いますが産卵した米を素人では見分けは出来ないと思う)私の場合はまとめ買いをしない、一度でもコクゾウムシの発生した精米所や米の販売店では購入しないなど対策するだけ(だから最後まで入っていた袋などは処分しません)又現在は私も農家から(米の保管のための専用の冷蔵庫だと思うけど入れて保管している物)から30キロ単位で購入して自宅で分けて精米して居ます(3~4回に分けて精米)このように気を付けてからは見ていません。

従って虫が発生するのは基本的に米の内部に産卵した卵が孵って成虫になるまで知らなかっただけ(あと一つは室内などから成虫が卵を産み付けるために(この確率は限りなく低いと思う)一言で言えばコクゾウムシの卵の有る米を知らないで食べていただけと私は思っています、質問者にはショックかも知れませんが昔から米作りをしていたらコクゾウムシとネズミ対策には難儀をしていましたよ(大農家は知りませんが)

と、言うことでコクゾウムシで色々と検索してみると良いと思います、もし違う種類の虫でも色々と画像なども有れば参考になると思います。
    • good
    • 0

どういう「小虫」か分かりませんが、かぶとむしに似た形の体長数ミリの虫(米虫?)なら、米びつに乾燥唐辛子をさやの状態で数本入れておけば、本当に数日ですっかりいなくなりますよ。


買った直後の米の袋の中にこの虫がいたことがあるのですが、それもいなくなりました。
湧いてくる、というのだと、精米前の問題なのでしょうか。

匂い対策もわかりませんが・・・
精米しているのなら、不要な水分が抜けきっていないというわけでもないですよね?
    • good
    • 0

こんばんは



唐辛子は入れていますか?
皮をむかないでにんにくも入れてみてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏季の米びつの米につく虫除け&悪臭取り

お世話になります。
家では玄米を精米器に通して、プラスチック製の箱(衣装ケース)に入れて
保存しています。
がしかし、今の時期になると、小虫が湧き、においも気になります。
市販の虫除け器を入れても湧いてきます。
何か良い方法はありますか?
ちなみに電機式米櫃機は電気代もかかり使いたくないです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく込めと言うことですからコクゾウムシではないかと思います、URLを確認してくださいこれではないですか・・・

http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/column/column_036.html

実物はもう少し黒いように見えると思いますが当地ではそろそろ見る次期に成っています(6月くらいから油断できない)しかし、この様に米びつなどの中で見えたらすでに手遅れでとてもそのお米は食べれたものでは無くなります(天日干しして虫がいなくなってから普通に炊いて食べたことが有りますがスカスカでとても食べれない)

URL以外にもコクゾウムシ対策など色々と検索してみてください、コクゾウムシは米の内部に産卵しているため少しでも成虫を見たら内部で成虫に成ったと考えるべき(もし外部からなら質問者の住宅内部など専門家に依頼するしかないでしょう)米の外部(台所や他の食品からだと虫除けの工夫も役に立つ可能性はあります)しかし、米の内部に産卵して幼虫になり最後は成虫として見えるようになっていれば仮に虫が居なくなってもその米は食べれないスカスカの物(私は過去に泣く泣く処分した経験があります)

従って購入する米を良く吟味する(ほとんど無理だと思いますが産卵した米を素人では見分けは出来ないと思う)私の場合はまとめ買いをしない、一度でもコクゾウムシの発生した精米所や米の販売店では購入しないなど対策するだけ(だから最後まで入っていた袋などは処分しません)又現在は私も農家から(米の保管のための専用の冷蔵庫だと思うけど入れて保管している物)から30キロ単位で購入して自宅で分けて精米して居ます(3~4回に分けて精米)このように気を付けてからは見ていません。

従って虫が発生するのは基本的に米の内部に産卵した卵が孵って成虫になるまで知らなかっただけ(あと一つは室内などから成虫が卵を産み付けるために(この確率は限りなく低いと思う)一言で言えばコクゾウムシの卵の有る米を知らないで食べていただけと私は思っています、質問者にはショックかも知れませんが昔から米作りをしていたらコクゾウムシとネズミ対策には難儀をしていましたよ(大農家は知りませんが)

と、言うことでコクゾウムシで色々と検索してみると良いと思います、もし違う種類の虫でも色々と画像なども有れば参考になると思います。

おそらく込めと言うことですからコクゾウムシではないかと思います、URLを確認してくださいこれではないですか・・・

http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/column/column_036.html

実物はもう少し黒いように見えると思いますが当地ではそろそろ見る次期に成っています(6月くらいから油断できない)しかし、この様に米びつなどの中で見えたらすでに手遅れでとてもそのお米は食べれたものでは無くなります(天日干しして虫がいなくなってから普通に炊いて食べたことが有りますがスカスカ...続きを読む

Q山梨県上野原市で玄米を精米できるお米屋さんかコイン精米所を教えてくださ

山梨県上野原市で玄米を精米できるお米屋さんかコイン精米所を教えてください。
玄米15KGを頂いたのですが近所のお米屋さんでは精米してくれません。
上野原市の近隣でもOKです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 JAの支店にコイン精米機置いてありませんか?

http://www.bank-w.com/19/5272/s_a_cd1.html

Qシンク下に置く米びつについて

今度システムキッチンを入れ替えることになり、今使ってる米びつは6キロ程度入るものでかなり大きく重い米びつの為レール付のタイプで、新しいシステムキッチンに入れる米びつを検討してます。
そこで、システムキッチンのシンク下等(開き扉の中)に米びつ(ボタンを押して出るタイプ)を入れてる方でレール付でない米びつをお使いの方にお尋ねしたいのですが、米を入れる時の米びつの出し入れって重たくないのでしょうか?6キロならまだしも12キロの場合どうなさってるのでしょうか?
米びつを出さないと米は入れられないですよね?
シンク下(開き扉)に置きたいと思ってるのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はシンク下に置くタイプ(レール無し)10キロタイプを使っていますが
余程、力の弱い子供や女性でない限り問題ないと思います。

10キロ程度であればだいたいの女性であれば持つ事が出来ますし
もし10キロが持てない場合でも床とシンク下の段差は3~5cm程度なので
米びつを片方だけ持ち上げて一部だけでも上げられれば
後は押し込むようにして収納出来るので
10キロを持ち上げられない人でもシンク下への収納は問題ありません。

大きな米びつで腰の高さまで10キロの米袋を持ち上げて入れるタイプの物よりは
全然楽だと思いますし、レール無しでも押し込む事は簡単に出来ますよ。
20キロとかになれば厳しいと思いますが、10キロ程度なら問題と思います。

Q脱穀 もみ殻 玄米 精米

小学校で田んぼを借り、田お越し、代掻き、田植え、稲刈り、脱穀と一通りの作業をしています。
色々と綱渡りの部分が有り、脱穀機(昭和20年代製)が壊れたらどうするか、等、そろそろ色々な問題がチョロチョロと出だしています。

脱穀後、「もみ」から「玄米」~「精米」(年度末の餅つき用に)はお世話に成っている農家にして頂いていたのですが、機械が壊れ、本年度はその作業が要と成っています。JA各所に「玄米」から精米出来る機械はありますが、「もみ」は機械に掛けられないところまでは調べがついていますが、その後はJAの職員ですら余り詳しくご存知でないので、地道に田んぼ関係から伝を伝って情報収集が必要なのかもしれません。

神奈川県の藤沢市、鎌倉市近郊で、もみから玄米を出来る場所をご存知の方、教えお貸し下さい。

Aベストアンサー

 >もみ」は機械に掛けられないところまでは調べがついていますが
 コイン精米機にも籾摺り+精米が出来るものありますから、
 探してみてはいかがでしょうか。
 もみすりクボタクリーンスーパー精米屋
 http://www.kubota-nouki.jp/kanren/search_item_8.html
 神奈川県営業所案内
 http://www.kantokoshin-kubota.co.jp/office/koushin.html
 イセキもみすりコイン精米機
 http://www.iseki.co.jp/products/kansou/kans-13.html
 柳田イセキ販売(株)神奈川県
 http://sasp.mapion.co.jp/b/iseki/attr/14/?t=attr_con
 営業所に籾摺りも出来る精米機の設置場所を聞かれてみては。

 中古籾摺り機は説明書もないと思いますし、動力も買わないと
 必要ですし、古い機械ですと調子が出ないとすぐ半日ぐらいは
 かかってしまうと思いますから、藤沢、鎌倉近くでなくてもあれば
 籾摺りコイン精米機のほうが早いと思います。

 あとあるかわかりませんが農産物直売所
 https://www.jakanagawa.gr.jp/jagk/tyokubai.html
 鎌倉の直売所が日本で最初の直売所みたいですね。
 

 >もみ」は機械に掛けられないところまでは調べがついていますが
 コイン精米機にも籾摺り+精米が出来るものありますから、
 探してみてはいかがでしょうか。
 もみすりクボタクリーンスーパー精米屋
 http://www.kubota-nouki.jp/kanren/search_item_8.html
 神奈川県営業所案内
 http://www.kantokoshin-kubota.co.jp/office/koushin.html
 イセキもみすりコイン精米機
 http://www.iseki.co.jp/products/kansou/kans-13.html
 柳田イセキ販売(株)神奈川県
 http://sasp.mapion.co.jp/b/iseki/at...続きを読む

Q米びつについて

桐の米びつは虫が付きにくいと聞いたので、現在、桐の米びつを使用してます。
しかし、虫除けの薬(?)とかを入れても、たくさん湧いてきます。
米びつが悪いのかなーと思い、買い換えようとしています。
虫が湧きにくいお勧めの米びつがあれば教えて下さい。
また、虫の湧きにくい方法があれば。

Aベストアンサー

桐は防虫に利くというのは昔の話で、プラスチックや金属素材が無かった時代は他の木材よりはマシ、ということなのだそうです。
お米の保管は密閉性が一番大事なのだと、お米屋さんに言われました。
#2の方の書かれている、ペットボトルに入れて冷蔵庫というのが一番よいそうです。
我が家では冷蔵庫に収納力がないので、ホーローのストッカーに入れてます。タッパー式の内蓋がついていて、密閉性は抜群です。
ただこの季節、気温の上昇はお米にとって最悪で、虫やカビの繁殖につながります。
冷蔵庫に保存できないならば、一度に買う量を少なくして早めに使い切ることが大事です。
(我が家は胚芽米なので虫がつきやすく、夏は2キロずつしか買いません)

Q香水のしみ?(プラスチックへの)の取り方。

お世話になります。
賃貸に住んでおります。
化粧台の上に香水を常時置いて使用していたところ
液漏れがあったのか・・何故かビンの底がベタベタして
台が・・なんというか・・ただれてしまいました。
台の材質は樹脂(クリーム色の一般的なTOTOなどの
ドレッサーです。うちはHITACHIですけど・・)だと
思われます。
ベタベタしてるのでベンジン(使ったことないのでよく
分かってないのですが)などで取れるような気はする
のですが・・賃貸なので余計にひどくなったりしたら
どうしようかと思って・・。
このベタベタのとなりにある、もう随分と前になるやけど
みたいな跡は・・以前住んでいた方がつけてしまったもの
と思っていたのですが、今回の状態を見る限り私です。
そこは既に固まってしまっていて・・もう取れないのかも
です。
ああどうしましょう。
今は香水ビンの下にハンカチをひいて予防していますけど
ビンから液が漏れてるようすはうかがえないのに、
こういったこと経験ありのかたいらっしゃいますか?
また、そのシミの取り方のお分かりになる方、どうか
ご教授ください。お願いします。

お世話になります。
賃貸に住んでおります。
化粧台の上に香水を常時置いて使用していたところ
液漏れがあったのか・・何故かビンの底がベタベタして
台が・・なんというか・・ただれてしまいました。
台の材質は樹脂(クリーム色の一般的なTOTOなどの
ドレッサーです。うちはHITACHIですけど・・)だと
思われます。
ベタベタしてるのでベンジン(使ったことないのでよく
分かってないのですが)などで取れるような気はする
のですが・・賃貸なので余計にひどくなったりしたら
どうしようかと思って・...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です.
あらら,つやなしになっちゃいましたか(笑).ぼくの説明がわかりにくかったですね.すみませんでした.

最初に除光液を試されたんですね?
でしたら,念のためによく水ぶきして下さいね.溶剤が残っていると,あとで変色したりする可能性があります.

で,つやを出す方法なんですが,「コンパウンド」という細かい粒子(小麦粉みたいなもの)を買ってきて,磨くのが一番確実なんですけど,作業はかなり大変です.

それと,コンパウンドには溶剤が含まれている場合があって,プラスチックを溶かしちゃう可能性もあります.

目のうんと細かい耐水サンドペーパー(5000番以上)で磨く,という方法もあります.

友達に車のキズの補修ができる人はいませんか?そういう人にたのめば,目立たなくしてくれると思いますよ.

あとは,もう前の住人のせいにしちゃう手ですね.(笑)

Qレンジ台に内蔵の米びつの取り外し方法

木製のレンジ台に内蔵されたスチール製の米びつを取り外したいのですが、うまく取れません。
米びつ本体が前に引き出せるようにレールが着いていて、それにストッパーがあります。
内蔵の米びつを取り外し、そのスペースに新たに棚を作りたいと考えています。
このような内蔵式の米びつは取り外すことが可能でしょうか?

Aベストアンサー

NO1のかたがおっしゃるように上に上げればとれるとおもいますが、一番奥で持ち上がる場合も多いですよ、いずれにしても必ずとれます、その後の棚の支えを付けるのが難しいですね中に芯が入っているところのほうが少ないとおもいますから、棚だけでなく足も作って置けば見た目は悪いですが強度的にも確実ですよ

Q米 精米してある、していないは、どこで判る?

米を、自宅で保管しています。田んぼは所有していますが、機械等が無い為、他の方にやって貰っています。今までは、母親が管理、精米していたのですが、現在入院中で、家事全般当方がやっています。精米した米は、別の入れ物に入っていましたので、判ったのですが、残り僅かになり、精米機(有料)まで、持って行こうと思うのですが、乾燥機の中に紙の袋のような米袋?に約半分、"明らかに白い米"がありました。もう一つ米袋を引っ張り出し、中を確認したところ白く無い米(やや茶色っぽい??)が確認出来ました。この"明らかに白い米"は、精米が出来ていると思っていいのでしょうか??それとも"白く無い米(やや茶色っぽい??)"は、もち米なのでしょうか?米ともち米の区別もつかず、2つの悩みを抱えています。

Aベストアンサー

玄米なら、例えるなら段ボールのような色です。
もち米は精米してあれば白いですよ、
もち米は透き通らない白で、米粒より小さいのでわかりやすいです。
こちらのサイトがわかりやすいかもしれません。
https://www.mikaku-club.com/rice_milling/

Qお米を保存するのに、米びつって必要ですか?袋のままでは良くない?

こんにちは。
買ってきたり、農家の親戚から頂いたお米を保存する場合、
必ず『米びつ』でないと良くないのでしょうか?(袋のまま保存するのは良くないですか?)

桐の米びつが本当はいいと思いますが、今使っているのはプラスチックの米びつです。

プラスチックの米びつでも、買ってきたままの袋よりは、利点が沢山ありますか?

それとも、桐の米びつでなければ(プラスチックならば)、袋のまま保存するのと、あまり変わりがありませんか?

農家から頂いたお米は、虫が湧きやすいので、袋からすぐに出して、米びつに入れる方が虫湧きを防げますか?

できれば、袋のまま保存する方が楽でいいのですが、米びつの利点があれば、考え直そうと思います!
どれか一つでもいいのでご回答頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

米びつには、小さな虫が侵入しないように「完全に密閉できる容器」を用います。

また脱酸素剤(お土産でいただいたお菓子などに「たべられません」とかいてある四角いプレートなど)を入れて密閉しておきますと、お米の酸化を防いで風味が落ちにくくできるかと思います。

さらに、できれば冷蔵保存してほしいらしいですよ。でも私のうちでは室温保存ですけど。

Q玄米は、なぜ「玄+米」なのでしょうか?

玄:赤みを帯びた黒・・・より、精米されていない米の事(昔は赤米等の様に、精米しない状態では色が多く残っていた)だと思いますが・・・(想像)。
それでは、何故「原米」と成らなかったのでしょうか?

~質問~
◇玄米、その解釈は合ってますか?
◇それにしても、主食であり慣れ親しんで来たからか、我が国では米の字を使った熟語・名称の多さに改めてビックリ!
これは何故ですか、他の国ではどうなんでしょうか?
「赤米・黒米・白米・うるち米・精米・酒米・もち米・無洗米・新米・古米・配給米・給食米etc」

Aベストアンサー

ウィキペディアによると、

玄米の「玄」は、「くらい」または「色が濃い」という意味で、
白米に対して色のついたお米という意味である。

という答えが書かれてあります。


>我が国では米の字を使った熟語・名称の多さに改めてビックリ!
>これは何故ですか、他の国ではどうなんでしょうか?

これは、米に限った事ではありませんが、
日本語の特徴として、些細な違いの個別化、表現力の多彩さが影響していると思われます。

英語や外国語では1つの単語でしか表現出来ないものでも、
日本語なら複数の言葉になる、といった感じで、日本語というのは
表現力豊かで、細分化&詳細表現に優れた言語なので
お米1つでも細かい違いによって様々な名称へと分かれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報