アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトに色々誹謗中傷等書かれ、書き込みのIPアドレスのみ分かっているので今後の対応について色々調べております。
固体情報が分かれば簡単に特定出来るようですが、今回はIPアドレスしか分かってないので…。


IPから個人の特定において、自宅などのパソコンからアクセスした場合は、固定の場合はもちろんですが、動的IPにおいてもなかなかIPの変更はないので、捜査機関等からの照会があれば、プロバイダが保存しているログと照合し、そのIPと契約者情報から個人の特定が可能とありました。


では、携帯キャリアからアクセスの場合は、ほぼ毎回アクセスするたびにIPが変わっていても個人の特定は可能なのでしょうか。

ほぼ毎回IPが変わるということは、その全てのログをプロバイダは保存しなくてはならなくなり、データも膨大になりますので、そこまでしていただけるのかなぁっと思いました。


どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>捜査機関等からの照会があれば、プロバイダが保存しているログと照合し、


>そのIPと契約者情報から個人の特定が可能とありました。
キャリアもプロバイダの一種なので同じです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


PCなどの自宅の場合はIPはそんなに変わらないのでログも少ないのかなぁっと思いましたが、携帯の場合はコロコロ変わるのでかなり膨大のログになってしまいますね。

携帯の場合は量が多すぎてそこまで保存しきれず、今回の場合は固体情報でもない限り難しいのかと思いましたが、もしかしたら可能かもしれません。


しかしそのログも膨大だと思うので永久に保存は難しいと思うのですが、どの程度の期間保存されているか分かりますでしょうか。

補足日時:2014/06/30 02:36
    • good
    • 9

いまのところログの保存義務はないのでプロバイダによりまちまち。


http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/faq01.html#Q …
>ログの保管期間の目安はどのくらいでしょうか?
>一般的な目安はありません。それぞれのサイトのセキュリティポリシーや運用手順によります。
>ログの種類によって大きさ(必要となる容量)も異なります。

まあ、最低60日ぐらいはあると思いますけどね。
保存を義務化する動きもありますし。
http://www.bengo4.com/topics/478/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。

キャリアもおそらく数カ月は保存している可能性があるので、問い合わせしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 11:01

 


人間は変わってないから、覚えなくて良いと判断しますが、機械はそんな判断はしません

l4330のIPのIPアドレスは000.000.000.000
l4330のIPのIPアドレスは000.000.000.000
l4330のIPのIPアドレスは000.000.000.000
l4330のIPのIPアドレスは000.000.000.000
l4330のIPのIPアドレスは111.111.111.111

の様に機械的に記録してるだけです
だから、毎日変わっても、全く変わらなくてもデーターの量は変わりません
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!