プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣り初心者です。

教えてください。

最近海釣りにハマっています。

サビキ釣りをしておりますが、疑似餌を用意して、エサ代をかけずに、
魚を釣りたい、と考えています。

釣った魚は食べたいので、食べられる魚を釣りたいのですが、
疑似エサを使うとどのような魚を釣ることが可能なのでしょうか。

ちなみに、場所は名古屋の知多半島で海釣りをしておりますので、
この近辺で釣れる魚、、ということで教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

餌代をかけなくても疑似餌を買うならどっちみち財布からお金が消えると思いますが、


作るとしても買うほうが安い。
そこらの磯でゴカイを掘ってみては如何です?
場所によってはホンムシやアオムシも居ますし
サビキなんかでも池で捕まえたスジエビなんかを付けてすれば大きいメバルも食いつきます。
あとは魚の身のあまりを細長く切って針につけてすればちょい投げまでしか出来ませんが、それなりに色々つれます。
タコでもテンヤの針を釣具屋で買ってあとは自作して夜港周辺を網を持ってライトで照らしながら歩けばイシガニなども居ます。(運がよければガザミも)
疑似餌は見た目だけですが、生き物は似た目と”臭い”という特徴があるので、似せた餌より生餌を使うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、参考になりました!

お礼日時:2014/06/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!