ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

子供歯科矯正で今度、下の歯だけワイヤーを
付ける事になりました。
上の歯は数カ月後に付けます。
費用は税込み約38万円と言われました。
下の歯だけでワイヤー代が約38万円とは高くないでしょうか?
歯科矯正が安いと有名な医院なんです。
今度、医院にも確認してみますが皆様のご意見を聞きたく
お願います。
上下のワイヤー代が約38万円なら安くて助かるのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足見ました。

大人並みの料金ですね。
お金が掛かる治療なのに総額がはっきりしないことも不安ですね。

歯科によって治療方針やシステムが違うので、参考程度に捉えて欲しいのですが、
私の子供が矯正治療をした歯科では最初に検査してもらった上で、料金・治療内容・通院の回数が書かれた紙を3枚ほど頂きました。

治療内容についての紙には、歯の状態によって段階があり金額もそれぞれ書いてあります。

一番安いタイプでは、
「重荷前歯の紙あわせを治します。上の前歯が斜めに萌えたり、下の歯がガタガタという症状の方で、上顎か下顎のどちらか一方だけを治します。(期間は6ヶ月程度)」
というもので、これが装置料と技術料157500円(税込)プラス調整料4830円となっています。(うちの子はこの段階の治療をしました)

一番高いタイプでは、
「全ての葉が永久歯に萌え変わってから、全体の歯並びと噛み合わせを一度で直します。(期間は2年半~3年)」
こちらは装置料と技術料63万円(税込)プラス調整料6930円ですので、保定期間など含めると100万程になると思います。

こうやって見ると、私の子供が通っている歯科では基本料金の内訳が装置料と技術料となっていますが、質問者さんの歯科ではリテーナーだけで別途25万掛かるようですね。これが高いなと個人的には思います。
金額的に、大人が矯正するのと同じタイプの全部の歯並びと噛み合わせを治療するのだと思いますが、それでも私が矯正した時より高いです。お子さんは中学生か高校生なのでしょうか。

まとめますと、
最初に検査をすれば、治療総額は最初に教えてもらえます。それを了承した上で治療に入ります。
器具を紛失したり破損するようなことでもない限り、それ以上は掛かりません。

あと何度も言いますが、矯正専門の歯科を少なくともあと一軒か二軒は行ってみてください。
安くない治療ですから、最初に治療内容から金額まで納得のいくまで丁寧に説明してくれ、安心して矯正をスタートできるところを個人的にはオススメしたいです。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
子供は小学校5年生です。
歯科に確認しました所、上下の歯にワイヤーを
付けるので35万円と消費税だそうです。
ワイヤー設置後は調整料4000円と消費税だと
分かりました。
このまま治療を続けようと思います。
ただ書面でのやり取りがないのは
不満ではあります。

うちの子は小学2年の時に上の4本のみにワイヤーを付けました。

(消費税5%の時)

前歯の横の歯が曲がって生えてきたという状態での矯正です。ワイヤーを付けていた期間は3~4ヶ月程度で、後はリテーナー(取り外しのできる保定装置)でした。
これだけで、15万程です。プラスリテーナーの調整や経過観察など通院の度にも料金を払うシステムだったのですが、全部合わせても23万程でした。
一応それなりに名の知れた評判の小児歯科の矯正専門でやりましたが、とても綺麗になりました。現在は一年に一度診てもらっています。

また私自身も矯正の経験があります。
大人になってからですので、料金は全く違いますが、そこは矯正期間中の調整料や終了後の通院の料金も全て込みでした。表面に付けるセラミックの目立たないタイプにしたので、その分料金は高くなりました。

質問者さんのお子さんの場合は、下だけで38万と言われたのですか?上を付けたら更に38万掛かるのですか?きちんと確認してみた方がいいです。

お子さんの年齢、歯の状態、期間、ワイヤーの種類(定番の銀色のものが一番安く歯を動かすのも早くいいのだそう)、表に付けるか裏に付けるか(裏だと高く、期間が長くなる)、取り外しタイプのものなのか、ヘッドギアを使うのか、調整などの通院費も込みなのか・・・によっても違うので何とも言えませんが、下だけで、その歯がよほど矯正が難しいタイプの場合でもないなら、38万はちょっと考えてしまいますね。
月々の調整料(矯正期間中は一ヶ月に一度調整します)がいくらか、総額いくらなのかも確認してみましょう。

矯正は自由診療ですし、他の矯正歯科が安くて良さそうならそちらに行ってみることも考えたらいいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
月々の調整料は税抜き4000円です。

わたしの子供の通ってる矯正歯科月に1度専門の先生が
来るシステムですので先程、電話しましたが
だいたいの答えしか聞けませんでした。

上の歯のワイヤー代は、そんなに掛からないと
言われました。
具体的な値段は教えて貰えませんでした。

わたしの子供もリテーナー(取り外しのできる保定装置)してまして
制作費で25万円掛かってます。

リテナー25万 下のワイヤー38万円 上のワイヤーで38万円も払ったら
101万円です。
他に月々の調整料は税抜き4000円掛かってるので
費用が高くて不信感で、いっぱいです。

ホームページ上で他の歯科より安いと書いてあるし
矯正患者も多いので悪い歯科じゃないと
思いたいのですが。。。。。。

• 1