アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフオクで中古の原付バイクを購入しました。
しかし、受け取った日は無事に家まで走行で走れたものの、翌日には何度キックしてもエンジンが掛からなくなってしまいました。

商品説明には
 ・走行距離が少ないこと
 ・現状渡し(保証なし)であること
 ・日常の足に使っているが走行には支障ないこと
 ・整備記録
が記載されていました。
また、購入前の質問で現在の状態に問題がないことを確認しました。

購入した金額も安かったので、ある程度の不具合は覚悟していましたが、修理を依頼したバイク屋の説明によると、キャブレター内の部品が欠損していこととバルブを交換したことを伝えられました。(整備記録にはキャブの清掃とバルブ交換を行ったと記載されていました)

こちらとしては
 ・受け取りの翌日に不具合が発生したこと
 ・根本的な機能に関わる重大な不具合であること
 ・部品の破損ではなく本来あるべき部品が不足していたこと
 ・記載されている内容の整備が本当に行われていたのか疑わしいこと
 ・商品説明に不調を感じさせるような文言が一切なかったこと
などの不満があり、修理費用を全額負担することに抵抗を感じます。

ちなみに売り主さんは個人で出品していますが、自動車・バイク関係のお仕事をされている方で、同型のバイクを所有しているとのことなので、整備の際に部品の欠損に気付かなかったのかという点も疑問に感じます。
また、「試走も兼ねて足として使っている」と書いてあった割に、商品写真から読み取れる走行距離と比べて30~40km程度しか増えていなかった点も気になりました。

確かに「保証なし」ということで購入しましたが、商品説明からは読み取れない重大な不具合に関しても、売り主さんに修理費用の負担をお願いすることはできないのでしょうか?
先方に騙す意図があったとは思いませんが、商品の状態をポジティブな方向に誇張しているように感じます。また、「現状渡し」とさえ書いておけば商品説明に記載していない重大な不具合に関しても、一切の責任が無いと思われているようで、修理費用の負担も渋っている様子です。
(それが通用するのであれば悪意を持った業者は簡単に詐欺を働けてしまうと思うのですが・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>確かに「保証なし」ということで購入しましたが、商品説明からは読み取れない重大な不具合に関しても、売り主さんに修理費用の負担をお願いすることはできないのでしょうか?



少なくとも、取引に対する「評価」については、良いことは書けませんよね。その辺りをちらつかせながらクレームをつけつつ、半分脅し、半分諭しを入れて連絡をすれば相手も折れる可能性はありますよね。どうせ何もしなければ全部自分でかぶらないといけないでしょうし、ダメ元で色々とやってみれば良いんだと思います。自腹を切る覚悟があるのなら、なんだってできますからね。

あなたの対処としてよろしく無かったのは、取引した翌日に動かなかったわけですよね。 何故その時点でクレームをつけなかったんでしょうか?すでにバイク屋で整備してしまってから連絡しても、なんだかなあって思います。売り主から見れば、貴方側がバイクやと「グルになっている」と思われても仕方ないと思います。貴方が正しい物言いをしてる保障だってありませんからね。

ともあれ、ダメ元でクレームをつけてみれば良いと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

翌日にエンジンが掛からなかった際に売り主さんに連絡したのですが、その時はキックの「コツ」のようなものを伝授されました。
それでも結局エンジンは掛からなかったので持ち込み修理となったのですが、原因が判明するまで予想外に時間がかかってしまい、クレームが遅れてしまいました。

私の方から説明するよりもバイク屋に問い合わせてもらった方がいいと思い、連絡先を伝えようとしたのですが、「そちらとバイク屋の問題だから・・・」と断られてしまいました。

とりあえず下手に出ずに交渉しようと思います。

お礼日時:2014/06/29 21:29

お渡しする前に、感じていた不具合を直そうとしたのかもしれません。


その方にどれほどのスキルがあるのか知るよしもありません。
サンデーメカニックでも、プロより上手い人もいますし
プロかよ?と思わせる仕事をするプロもいます。
得てしてプロは、さほど影響がなく見えない箇所は手を抜いたりしますね。
付いてりゃいい、止まってりゃいい的な。

現状渡し保証なしですから、言葉通りになると思います。
昨日何でもなくても翌日たまたま壊れる事もあります。
それも含めて保証なしで、商売人でもない限りアフターは
自分で行う(もしくは自分でプロに頼む)事が暗黙の了解のようになってますね。
だからショップで中古を買うよりはオークションのほうが安く、
売り手も買い取り相場以上の値段で売る事が出来ちゃいます。

売り手も把握しきれない隠れた不具合がある可能性もあります。
買い手が現車確認しても、その場では分からない不具合もあります。
バラしてようやく分かる不具合(経年劣化等)もあります。

自分で対処出来ないのであれば、保証なし現状渡しの商品には
手を出すべきではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今回は売り主さんにも心当たりがあったようで修理費を折半してもらえることになりました。
確かにご指摘の通り甘い気持ちで手を出してはいけない分野だったことを痛感しました。

お礼日時:2014/07/01 00:59

フロートバルブ周りの欠損ならふつう走行に支障がありますよ。

物理的にその状態で走ればいずれ走行不能になることが説明できれば、私なら交渉します。まあ全額は難しいでしょうけど。
ヤフオクの現状渡しは皆さんおっしゃる通り、素人は手を出すな、ですが納得いかないなら交渉するといいでしょう。

この回答への補足

売り主さんの説明や整備にも不備があり、こちらの確認にも至らない点があったということで修理費を折半していただくことになりました。
私としても引き渡しまでにいろいろと親切にしていただいたので半額負担していただければ充分であると伝えて無事に収まりました。

補足日時:2014/07/01 00:11
    • good
    • 2

厳しいですが、現状渡しで、しかも乗って帰って来られたので、売主がよほどいい人でなければ質問者さまが納得する解決はできないと思います。


オークションでバイクを購入する以上はそういうものだと思って利用しています。
受け渡しの時に質問者さまが納得して自走して帰った時点で売主の責任は無くなったと判断するべきでしょう。
今の状態だと質問者さまの方がクレーマーだと言われてもしょうがないかと。。。。
悪意を持った出品者はたくさんいますよ。
もちろんそうじゃない出品者の方が圧倒的に多い。...と信じています。
私も何度か失敗して泣き寝入りしています。 勉強代だと思うようにしています。
悔しいと思いますが、オークションでの落札とはそういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイク屋からも「よく家まで走ったね」と言われるようなギリギリのバランスで動いていたようです。
詳細を説明すると売り主さんにも心当たりがあったようで修理費を一部負担していただけることになりました。
今回は話がこじれずに済みましたが今後はもっと慎重に取引しなければいけないことを学びました。

お礼日時:2014/07/01 00:09

>私の方から説明するよりもバイク屋に問い合わせてもらった方がいいと思い、連絡先を伝えようとしたのですが、「そちらとバイク屋の問題だから・・・」と断られてしまいました。



当たり前ですよ。
相手からは、現状私ですから、私は責任ありませんので知りません。と言われたらそれ以上何もできませんから。
バイク屋だって馬鹿じゃないんです。そんな話に巻き込まれたって迷惑をこうむるしかないのくらいは知って居ますから、そういう話には入りません。
基本的にあなたも、めんどくさい内容になるから誰かを挟みたいのでしょうけど、其れできちんとお金をもらえるなら、入ってくれるでしょうが、相手が払う見込みはまずありません。それであなたも払いたくない。
其れじゃぁ、貴方の側のバイク屋は確認しただけで最悪どっちからもお金をもらえないタダ働き。
それじゃぁやってられませんからね。
そんな話の間に何かはいりません。

他の方へのお礼も見ましたけど、まだ未練がある様ですが、相手はあなた以外にも同じような売り方を幾らでもやってる人でしょう。
あなたがこうやって交渉しようなんて軽く考えている事はすべて織り込み済みで、対策を取ってますよ。

他にもいろいろとトラブルを抱えていると思った方が良いですよ。

この回答への補足

先ほど売り主さんと話し合って修理費の一部を負担していただけることになりました。
今回は売り主さんの人柄も含めて幸運だったのでしょうが交渉できる材料があるのにすべて無駄と切り捨ててしまうのはどうなのかと思います。

補足日時:2014/07/01 00:06
    • good
    • 1

ヤフオクの常識からいうと 格安で買ったバイクがキャブの整備程度の軽整備で五体満足になったなら


大当たりの超お買い得でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はキャブの修理だけで問題なく動くようになったので、商品説明にあったように状態は良かったのかもしれません。
売り主さんも整備ミスの可能性を認めてくれて、修理費を一部負担してもらえることになりました。何よりも穏やかな話し合いで済んだので良かったです。

お礼日時:2014/07/01 00:19

http://www.webike.net/cg/13071/
ニードルバルブはキャブへのガソリン供給を調整する物です。
ニードルバルブが固着や設定ミスで開かなくなっていると、ガスがキャブへ流れないのでエンジンはかからない、もしくはすぐに止まります。
ただ、全く開かないような場合はフロート室のガソリンが無くなった段階でエンジンが止まりますから、はっきり言って100m走れるかどうかです、原付でも。ガスコックを閉めて走っているのと同じです。数kmでも走ってこれたんだから、完全に詰まったりしていた訳では無いと思います。
よく、ガソリンスラッジで詰まったりはします。細かいゴミとか。
うちにある1台もたまに止まります。チョーク開けてキックするとかかる。数km走ってしばらくするとまた止まる、、どっか詰まりかけてんだろうなぁ(直せよ、w)

走行には支障無い、と言い切っていますので、そこは欺瞞ですね。ただ、やっぱり微妙な範囲かなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の不具合はキックしてもかからない、チョークを引いてキックすると一瞬だけ掛かってから2秒くらいで止まってしまうという感じでした。
明日、バイク屋に交換したバルブの状態などを聞いて、商品説明に記載されていた整備や部品交換が実際に行われていたのか判断して交渉の方法を考えてみます。
そういえば売り主さんは「引き渡しの際に確認してもらったから保証なし」の一点張りでしたが、先に自分でエンジンを掛けちゃったんですよね。
今になって思い出してみると一発目でエンジンが掛からなかったし、「最近動かしてなかったからなぁ・・・」というようなことをボヤいてた気がします。
その時にもっと厳しく指摘すべきだったと反省しています。今回は「整備したって書いてあるから・・・」という思い込みが大間違いの原因だったと思います。

お礼日時:2014/06/29 21:58

ヤフオクって、そう言う所なんですよ。



自分のお店のルートで売ると、ほしょうなどのもんだいがでますし、それを回避した無保証の現状渡しを業者間オークションでやるとヤフオクで一般の人に売りより安くしか買い手が付きません。
だから、そう言うバイクを無保証で、個人扱いにして売りさばくんです。
安かろう、悪かろう。の典型的パターンなんです。

キャブの部品不足も貴方に告知して居ますので、貴方の責任に成ります。

まぁ、ヤフオクなどに出てくる物ってそう言うこのが多いんですよ。
なので、自分で対処出来ない人は、手を出さない方がよく、本当にフルレストアベースと考えた方がいいんですよ。

現状渡しで納得して購入した以上、どうにもならないはなしなんです。


バイクやに行ってみればよくわかりますが、こう言う物が山の様に流れて居て、動かないからとバイクやに持ち込まれる。
すると、修理が必要な箇所が多くて、その修理代をかけると中古の程度が良い物が変えてしまう位かかります。
これでトラブルになる人が多いといっていますからね。

売るほうもそう言う感じでわざと売って居て、きちんと逃げ場を作って居るのでどうにもならない様にして居るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
半分はダメ元で買ってみたとはいえ、やってしまったなあという感じです。

バルブはニードルバルブ、不足していたパーツは名称はわかりませんがV字状の部品だそうです。バイク屋の説明によると、それが無いためにキャブの中でフロートが徐々に下がってガソリンがほとんど流れなくなった結果、エンジンが掛からなくなったということでした。
なので、いずれはエンジンが掛からなくなるものが、「実は足として使っていなかった」ために発覚しなかっただけではないかと、素人ながら推測しています。

とりあえず商品説明が正確なものでなかったのであれば、「現状渡し」ということでも下手に出ずに交渉してみようとは思います。相手が応じるかは不明ですが・・・。

お礼日時:2014/06/29 20:47

保証無しとはそんなもんです。

だから吊り上げるなっつうのに・・w

>「試走も兼ねて足として使っている」

こんなのも、タダの能書きでしかなく、具体的に何.日間、何km走ったとかの記述が無い限り眉にツバ付けるべきです。
バイク関係の仕事をしてたって整備が素人の奴はゴマンといます。逆に、素人なのに玄人はだしの人も居ますし。
そういうのもタダの能書きでしかなく、そういう事をごちゃごちゃ書いてる奴なんて信用しちゃだめです。一寸先は闇。w

欠品とかバルブとか具体的に何だか分かりませんが、少なくとも自走で帰れたという事は、それが無くても動くわけです。
翌日というのは最初にミスってかぶらしたとか、冷えたからとか、他の要因も影響するでしょう。だから保証無しなんだな。w

ただ、いじらなければ無くならないような部品で、普通は付いてるのが当たり前なら、それに気付かなかったのも落ち度と言えば落ち度です。一定の範囲で返金などを交渉してみては?(部品代の半額とか、)
でも、内部パーツだからなぁ、OHしない限り発見はできないでしょ?
エンジンのボルトが1本足らなかったりして、、w
(たまにあるんだよね。エンジンをOHしたはいいんだけど、ネジが1本余ってる、、、どうしよう、もう1回バラすのやだし、、動くからいいや、www)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、回答No.2の方へのお礼と入れ替わってしまいました。
なのでこちらに回答No.2の方へのお礼を書かせていただきます。

部品の不足に関しては修理を依頼した近所のバイク屋から聞かされた話で、売り主さんの方からは一切説明はありませんでした。
今後はヤフオクでの中古車・バイク販売に関しては魔窟みたいなところだと肝に銘じておきます(^^;
確かに普通に売れるバイクなら、わざわざオークションで売りませんよね。

お礼日時:2014/06/29 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!