プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々なアニメを見たいな、と思い質問させていただきました。
ジャンル問いませんが、シリアス・泣けるハートフルなものを教えていただけたら嬉しいです。

なかでも隠れた名作!というものを教えていただきたいです。


【好きな作品など】
カレイドスター / 少女革命ウテナ / serial experiments lain / BLACK LAGOON
新世界より / ふたつのスピカ / キルラキル / KEY THE METAL IDOL
スーパーミルクチャン / ファンタジックチルドレン
エヴァンゲリオン / ナディア / 灰羽連盟 / 凪のあすから

子供~大人男女問わず観れる作品が一番好きですが(カレイドスターのような)
人を選ぶコアなものも大好きです(レインやKEY)

A 回答 (8件)

いろいろ良い作品が他の回答者様からでてますね。


個人的には
「最終兵器彼女」
「アリソンとリリア」
「ARIA」
出ていないもので
「無人惑星サヴァイヴ」
をお勧めします。
    • good
    • 0

「オネアミスの翼~王立宇宙軍」



古い作品はあまり見ていないのかなと思い
エヴァ、ナディアが入っているなら

ちょっとアニメ臭さや萌えとか今風のドラマチックさはないかもしれませんが
ガイナックスのはじまりとなったアニメです
私などはしみじみとしてエヴァよりよほど好きな人間臭さを感じます。
セルでこの画質か、と感動します

「イヴの時間」
人間とアンドロイドの心の交流


ジブリっぽいけどジブリじゃない
「後宮小説」

「忘年のザムド」


渋め、派手さはないがしみじみハートフル
「マスターキートン」

ただただ悲しくなる
「最終兵器彼女」

これも古いですが
「僕の地球を守って」
    • good
    • 0

【北斗の拳】



レイの死に様が一番美しい

【シティーハンター】
https://www.youtube.com/watch?v=1AWV_7SfRrM
BGMがかっこいい。毎回1話完結で分かりやすい上に感動もある。

【聖闘士星矢】
https://www.youtube.com/watch?v=zM6hft49tJM
世界中で大人気。
【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話】
https://www.youtube.com/watch?v=9aa6emhTWAA
https://www.youtube.com/watch?v=IfG0tB6k2Pk
元祖でヘタレの蟹座と魚座がフォローされている。

【銀河鉄道999】
http://www.youtube.com/watch?v=Hy70dI9MhZQ
究極の名作
【The Cockpit 1.2.3】松本零士
https://www.youtube.com/watch?v=jKR5ei7CpyA
https://www.youtube.com/watch?v=fdFYX0IjGhE
https://www.youtube.com/watch?v=81JUCT0PP6g
    • good
    • 0

「東京マグニチュード8,0」辺りは?


最後がちょっとって人もいますけど、現在においてはすでに他人事では無いでしょう。
自分は見たのは震災前ですが今見ると多分印象は変わると思われます。

全く毛色は違うけど「プラネテス」も自分は好きな作品です。
    • good
    • 0

・彩雲国物語


・アリソンとリリア
・宇宙のステルヴィア
・花咲くいろは
・ARIA
    • good
    • 0

ズバリ!


「赤ちゃんと僕」「はたらく魔王さま!」をオススメします。

「赤ちゃんと僕」は母親を亡くした小学生が主人公で、
クラスメイトやご近所さんと触れ合いながら
お父さんと一緒に幼い弟を育てる作品です。
思春期特有の心理描写や子育てについて考えさせられる
隠れた名作ではないかなと考えています。

「はたらく魔王さま!」は最近の作品ですが、
魔王が勇者に追い詰められて逃亡したら現代日本に来たというストーリーで、
日本の言葉と文化を学んでからはアルバイターとして生活するという設定です。
ファンタジー要素もありますが、働く楽しさが良く伝わる作品です。
    • good
    • 0

ロミオの青い空



男の子が主人公の世界名作劇場は、名作が多いと思っています。

子鹿物語

有名な名作のアニメ化。アニメ化当時、PTAなど大人たちから大きな反対が起こり社会現象になりました。NHKは、丁寧な脚本、演出を行い、問題になっていた最終回が終わっても、反対派のクレームを押さえ込みました。
そのためにNHKが行った準備はホントに万全で、作画、脚本、演出、声優など、当時、この人に依頼してダメだったら誰がやってもダメだろうという固い布陣になっています。原作に沿い、かつ、日本人の琴線も分かった感動作になりました。
日本アニメの宝だと思うんですが、おそらく権利関係のせいだとおもうのですが、最近、見かけないんですよね。
    • good
    • 0

エヴァンゲリオンやふしぎの海のナディアが好きなら、トップをねらえ!(全6話)、


1982 おたくのビデオ、1985 続・おたくのビデオ、オネアミスの翼とか。

メガゾーン23もすすめかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!