プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすればいいのでしょう、ほんとに。

投稿枚数は計15枚。
というと確かに少ないのですが、閲覧数は平均して200程度。
pixiv初めてから1年です。

継続は力なのは分かります。しかし、そうは言っても、ちょっと少なすぎです。ブクマなんて大抵1~3くらい。評価も前まで最高50でした。

一番最近の絵も添付しておきます。

一体、今の自分には何が足りないのでしょう?

画力でしょうか?――そこはこれからも努力しますが。
他に何でしょう?

自分の場合、何が足りないかを教えてください。

好きな物かいてればそれで良い、なんて言う意見はお断りさせていただきます。
それに、今はpixivで知名度を上げる理由があります。決して自己満足だけが理由ではありません。

回答、出来ればお早めに、お願いします。

「pixivで中々評価・ブクマが伸びません」の質問画像

A 回答 (7件)

見る限り人物の顔は上手いと思いますがそれ以外の部分(腕や下半身)が残念賞


背景もテスクチャで誤魔化しているし、別にそれがダメではありませんけど
もっと自然の風景や建物などの背景や小物類の練習した方が良いと思います

この回答への補足

練習したいのですが、あまり時間が無くて……

補足日時:2014/06/29 23:32
    • good
    • 1

pixivに縁もゆかりもありませんが。


出し切ってない感がありますね。
うまへた狙ってる?
単純にへたかというと服のシワとかポイント押さえてる。
パースが無い平面的な絵だけど組めないかというと足と手を組んでる。
スカートの流れは真下にあって腰の穴からにょきっと両足が飛び出してるように見える。
左右反転すると印象が大抵変わるものだけどあなたの作品は左右変えても同じに見える。
人間を描く以上は人間の体の造形の魅力がどこにあるか研究してください。
どこにもこだわりが感じられない。
絵のおもしろさって人が異様にこだわってる部分にあるもんです。
あっこいつXXにやけにこだわってんなって部分があるともう少し関心を持たれるかもしれません。

この回答への補足

こだわりですか――……一応これでも本気なんですが。
確かに、こだわってる所は?と聞かれると沈黙してしまいますね。
念頭に置いてみます!

補足日時:2014/06/30 01:31
    • good
    • 1

人体のデッサンについては伸びしろがありますが、


髪や服などの線画はかなり手慣れているようですね。
CGの効果はかなりうまく使いこなせていて、
僕が教わりたいくらいです。

さて、pixivのことについてですが、あなた自身の問題ではなく、
いろんな意味で数が多すぎるということだと思います。

投稿した瞬間には、新着として表示されることもありますが、
それ以降はどんどん他の人の作品に埋もれていくだけです。
新しい投稿をするとか、何らかの行動をしないと、
なかなか見てもらえる機会はありません。
それは、作品の出来不出来とはあまり関係ありません。

誰かが検索した時に引っかかりやすいように、できるだけ
検索されそうな単語をタブとして作品につけてみましょう。
ある程度定期的に投稿していたり、アニメやマンガなど
有名なもの(の二次創作)のタブをつけていたりすれば、
あなたの作品全体を見てもらう機会も増えて、
フォローやマイピクなどの登録も増えるかもしれません。

それでも、人の目に触れる機会は少ないわけですし、
評価もなかなか思うようには伸びないものです。
あとは、似た傾向の投稿者や気に入った作品に
積極的に評価したりブクマしたりコメントすることで、
一時的にあなたの作品を見てもらうことはできます。

何にしても、投稿の数が多すぎます。
知名度を上げるには、画力とは別のところでも、
それなりの努力が必要なようです。

この回答への補足

やはりそんなものですか……でも初投稿絵でも自分なんかより全然上の人もたくさんいるのも事実ですし……

補足日時:2014/06/30 20:09
    • good
    • 2

人物のデッサンが致命的



女性の足と腰の位置とか体のバランスが悪い

顔もバランスが崩壊してるし

何もかも足りない

ちなみに私は高校生時代に商業誌に載っていますし

商業用のゲームのイラストも書いていましたので

一応、デッサンがおかしかった事はないとは思います。

独学ですけどね

何歳ですか?

漫画なら話が面白ければそれなりの絵でも売れますが

イラストだと・・・足りなさすぎです。

この回答への補足

いえ、ですから画力はこれからも頑張るって……

補足日時:2014/06/30 20:07
    • good
    • 5

面白さが無いですね。



申し訳ないですけど、私の下手な落書きのほうがブクマも評価もあります。
まじめに描いていた初めのころのは当然ブクマが2つ3つの評価回数×10=総合評価で10~50でしたよ。。。

pixivはまじめさよりネタ勝負だと気づいてから、あそこの評価は気にしなくなりましたけどね。
真面目に描くだけ損ですよ。

この回答への補足

面白さないですか……。
でも、すごい人は凄いですよね。ネタとか関係なく。

補足日時:2014/06/30 20:11
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんか後からじわじわきました。
確かに、面白くないですね……
ちょっと肩の荷が下りました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 20:27

画力でしょうか?>分かっているじゃありませんか。


別に下手とも思いませんがパッと見「うめー すげー」と思えません。

後はキャラの可愛さかな
見た人が 可愛い カッコイイ 怖い 綺麗 何でもいいのですが何かを感じさせることができないと人の心には響かないと思います。

でもまずあなたの場合は画力の向上が先だと思うので、めげずに頑張ってくださいませ。
うまいかどうかは別として私はそんなに嫌いじゃありませんけどね。

この回答への補足

頑張ってます(`・ω・´)

補足日時:2014/07/02 21:03
    • good
    • 0

こんにちは。



色の塗り方。配色はかなり上手いと思います。

問題は体の描き方でしょうか・・・足と手の太さが同じはないと思います。
あと、服で隠れている部分も下書きで骨格を描くともう少し自然なポーズが描けると思います。

点数については、あそこはすごく目のこえた人が多いです。かなり上手くないと点数が取れません。
上手でなくて点が取れてる方もいますが、それはこまめに交流されてる方だと思います。

人気の番組のイラストだと閲覧数も増え、得点につながりやすくなると思います。
あと、漫画とかだと高得点が出やすいです。

まあ、私は好きな物を描ければそれでいいので参考にならないかも知れませんけどね。
そんな私も今500点越えに挑戦中。お互い頑張りましょう。

この回答への補足

好きな物は描いてるのですが、その上でやっぱり評価とか欲しいですからね――……
もっと精進せねば……

補足日時:2014/07/10 21:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています