プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前より同棲している彼女ですが、通常時・冷静なときは、
とてもイイコにみえますし、頭もよく、私を支えてくれる助言もしてくれます。
まわりからの評判も抜群に良いのですが(たとえばバイト先では、仕事が長くは続かないものの、
数週間の勤務で、MVPを受けたり、表彰を受けるなど、がんばるときは、すごくがんばりますが…)
キレたときは、もう人格が変わるように豹変します。

主な言動としては、
・包丁を振りまわす
・自殺行為、自殺未遂を繰り返す
・援助交際や、風俗行為を繰り返す
・散財が激しい。湯水のように使ってしまう/借金をしてしまう

また、私に対する攻撃性も強く、ふとした きっかけにより
「オマエのせいで、人生がメチャクチャになった!」
「オマエを苦しめるために、死んでやる!」と言いながら、暴れたり
包丁を振りまわしたりします。

<その他、これまでの様子>
・気分が荒れると、包丁を振りまわす、物を投げる、皿を割る、暴れる
・「死にたい」と言って、高いところから飛び降りようとする
 ※マンションの廊下の、手すりに上がって「飛び降りてやる!」と叫ぶ、など。

・携帯メールに「死にたい」と1,000文字以上、私に何通もメールしてくる
・私への暴力行為(私を殴る、包丁・ハサミを向ける)暴言。
・虚言が激しい
・仕事が続かない(正社員、バイト勤務するも数週間で、無断欠勤→そのまま退職)
・多数の異性との付き合い(浮気、二股・三股など…)
・金銭管理ができない(ホストクラブで150万円使いました)

<最近のこと>
・1ヶ月くらい前に、彼女が「愛情が感じられないっ!」とまた包丁を振りまわし、
 ダンボールをボロボロに切り刻み。
 そして、彼女の過去(風俗、三股など)が、いまだに心に引っ掛かり、
 また私が仕事に出ている間も、仕事や家事も一切せずに、遊びまわっている姿に耐えられず、
 などのイライラの蓄積が私にあり、私から本人に「もうこれが続くなら出ていってほしい」
 と伝えました。

・本人は、出ていきましたが、最近本人から
「生活保護受けて、この部屋を出る」と本人から話があったこともあり、
その方向で進むのかな…と 少し安堵の気持がありました。

・その後、1週間以上連絡が取れず、久々に本人から連絡がありましたが、
 「あなたに出ていけと言われ、2,000円しかなくて、生きるために
  また援助交際をしている。生きるために」「もう身体売らないつもり、だったのに、
  あなたのせいで、またエンコーすることになった」
との話がありました。
※また、その連絡のあと、本人が部屋に洋服を取りに来たのですが、
 そのとき、彼女が携帯をいじっていて、ラインで、援助交際している複数の
  男性とのやりとり「○万円でどう?」「今日15時からでイイ?」といった内容が、みえました。
  また、彼女が財布をいじっているときに、10万円以上の札束が見えました。
  新しい洋服や、アクセサリーもたくさんしていて、大金を手にしていたことは事実のようです。

その後も、数日間の間、携帯でやりとりをしていましたが、
 「借金があり、もう援助交際をやめられなくなった」
 「あんたのせいで、私はこうなったんだ!」
 「48万円借金がある」「それ以外にも借金していて、追われている。もう逃げられない。」
 「生活保護を受けるにも、一人暮らしをしないと手続きできない。そのお金がない」
 との話があったので、
  私が本人を呼び出して
 「計100万円」を渡しました。(借金返済、一人暮らし準備資金など)

・ただ、数日後に、また連絡があり
 「また50万円の借金をした」「せっかく、借金返せたのに、また借金した。もう止められない、
 死にたい、クズだ」
 「また身体を売るしかない…」「もう消えたい」というものでした。
 ※渡した100万円を全部使い切ってしまい、加えて50万円の借金をしたとのこと。

・そして 私から「もう身体売ることやめようよ」
 「お金なら、なんとかするから…」とメッセージを送りましたが、
 本人から
 「私を刺激することは、逆効果だよ」「残念でしたー もう遅いよ」
 「身体を売ることって楽しいよー」「写真おくろうかー 今日の相手はおじさんだよ」
 と返信がありました。
 もう私は、写真が送られてくることが、こわくて携帯の電源を切りました。

 翌朝に携帯をチェックすると、着信履歴とメッセージが数百件。、

内容は、夜中に
「いまからエンコーします」「写真おくろうかー」「おじさんだよ」
 のあとに、つづいて2時間後くらいからまたメールがきており、

「なんで電話ムシするんだ」「あたしが死んでもいいのか」
「あたしの命はそんなものなのか」「過呼吸でたおれた」
「血がいっぱいだよ」「血だらけになったよ」
「もういま、血まみれだよ」
「いまの状況、なにもかもが苦し過ぎて、辛すぎて もう死んでしまいたい」
「ひどいね」「ムシするなんて」「わたしが、こんな状況なのに」
「死ねってことだね」「いつ死んでもおかしくないのに!!」 
「絶対にあなたを許さない!」「あんたのせいで、私は死ぬんだ!」
「あなたを絶対に許さないと決めた」など多数。

そして、朝方に、私から「大丈夫?」と返信をしたら、

「いまの自分は冷静だけれど、急に人格が変わって
 自分でどうしようも できなくなる。」
「違う自分がでてきて、もう完全に自分ではなくなってしまうみたい」
「昨夜も、もうどうしようもなくなり、血まみれになった」
「冷静になって とんでもない状況であることに気づき、
 すごく後悔するけれど、でもどうしようもない」
「もう自分をコントロールできない」
「自分がダメなことは、わかっているけれど、どうしても
 別の人格なのか、気づくと とんでもないことをしている」
「もうコントロールできない」
「とにかく、もう消えたい」「もう いま死ぬ」
「でも、私を救えるのは あなたしかいない」
「もう死にたい…」×10件以上
「助けて」×80件以上
「いまノドに腫れ物ができて、食べ物を飲み込めない。お金が無くて病院もいけない」
「あなたから預かったお金で、借金返済したけれど、また同じところから50万円借りてしまった」
「今日中に返さないといけない」「でも、もう あなたにも頼れない」
「とにかく、苦しくてしょうがない。息ができない…」など多数

そして、その日の夜ですが、彼女が私のオフィスのビルの下で待ち伏せしていて、
「なんで、携帯でないんだ!」「私がこんなに苦しんでいるのに!」
「今日の24時までに、お金を返さないと殺される!!」
「ホストクラブでツケがあるんだ」と、訴えてきました。

私は、「もうこの前、100万円を渡したよ」「もうムリだよ」と答えると、
私の顔を、殴ってきました。私は歩きながら逃げますが、本人は
道路に、膝をつきながら、倒れ込みながら
「おまえのせいで、人生メチャクチャになったんだ!」「助けろよ!」と
叫んできました。
人通りもあり、また過呼吸の症状が出て、苦しそうにしていて、
本人が可哀想に見えたこともあり、銀行にいき本人に「50万円」を渡しました。
本人は、おとなしくなり「ごめんなさい」と言っていました。

またやり兼ねないので、「一緒に帰しにいく」と言いましたが、
本人が「イヤだ」「一緒に行けないところ」と、また荒れ出したので、もうそこで、彼女と別れました。

<私の対応 気持>

・2年前より同棲していましたが、本人が二股・三股していたり、
 浮気、風俗をやったことで、また前述のようなことも多々あり、
 私が精神的に荒れてしまい、本人に暴力を振るっていた時期がありました。
 (数回ありました)

・一方で、ある時期を経て、私の暴力はおさまりましたが、
 今度は、本人が包丁を振りまわしたり、私を叩いたり…となりました。

・最近では、本人が包丁を振りまわす・私を殴る…
 私は、本人には手を出さずも、壁を叩く、モノを壊すなど…
 という状態が続いていました。

本人は、いま本当に混乱しているみたいで、数日前に精神科に連れていったときは
医師から
「まったく自分をコントロールできない状態」
「援助交際をやめさせたり、お金を使わせないとか、そういうことはムリ」
「本人は、相当苦しいはず」と言われました。

本人からは
「助けてほしい」「おまえのせいだ」「あなたにはもう頼らない」
「私のことは、あなたしか救えない」
「おまえを苦しめたくて、死んでやる!」「ずっと一緒にいたかった」など、
様々なことを言ってきます。

本人と、距離を置くことが、本人のためにもなると思いますし、
私が、お金を渡したりすることが 良くないのだ、とも認識している部分があります。

心理学でいう、ゲームのような状態なことも自覚がありますが、
本人への情や、死んでほしくない… なんとかしてあげたい…
という気持が先行して、連絡を絶つことができません。

どう関われば良いか、アドバイスいただけるとありがたいです。
長文、失礼いたしました。

A 回答 (3件)

真面目にいうけど、【逃げろ】。


そりゃもう、キチガイレベル。
金も渡さないほうがいい。

とにもかくにも引っ越して逃げる。
それが一番。
職場をやめてもいいくらいに。

そういうおかしな人間に関わるな。
彼女の両親に連絡して引き取ってもらう。

LINEやメールは全変更で。
それが一番です。

結婚してりゃ強制入院とかもさせられるけど、彼女くらいじゃ無理だと思うし、関わらない。
だから逃げる。
本気で逃げる。

関わらないことがベスト。

彼女はなんでも人のせいにする。
病気だ。

この回答への補足

ちなみにですが、彼女は、
幼少期に父親が(他に女をつくり、家庭を捨て)出ていき、残された母親からも育児放棄で、なんども施設などに預けられました。いわゆる、被虐待児です。

補足日時:2014/07/02 16:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ストレートな、ご回答、アドバイスを頂きありがとうございました。

本当に、そうですよね・・・
昨夜前職の上司と会う機会があり、当件を相談したのですが、全く同じことを言われました。

上司からは
「オマエが渡した150万円は、ホストクラブのドンペリになってるんだぞ!」
「ホストなんかいったり、援助交際したり、もういろんな男と絡みまくりだぞ」
「パートナーとして、あり得ないことしてるんだ」
「はやく、ほかの女をみつけろ!」 と 注意していただきました。

「完全に連絡を絶つ」「逃げる」ということが、望ましいカタチとは 頭でわかっていますが、

「自分が彼女を、壊してしまった」「たくさん、ツライ思いをさせてしまった」という後ろめたさや、
「自分が守れなかった」「出て行けと言ってしまったから、彼女の症状がヒドクなり、
 こんな状態になってしまった」という罪悪感、自己否定の思いが強く、
 どうしても、彼女が落ち着いた生活を送るまで、なんとかしたい
 という思い、行動が出てしまいます。

と、私のこういう行動が、本人の為にもならない、という可能性もわかっているのですが。

でも、本当にこういうことが必要だということは、確認することができました。
貴重な助言をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 22:07

まず、貴方にこれ以上被害が及ばない事を考えましょう。

精神科に連れて行って診断を受けたのですからその精神科に入院させて下さい。そこで本人が入院費を払えない状態であり、特定の居住するところも無い、家族も無いとなれば病院の事務が役所担当者に交渉して生保の申請をして下さいます。入院する事によって本人の病状が安定してきますが、それで完治した訳では無く、安定剤の服用は一生涯続けなければなりません。今の状態ですと完治は無理と私は考えます。そこで貴方ですがご自分でも彼女の良い処を知っているからそこまでされても彼女にお金を渡したと思うのですが、例え仮に彼女が退院できたとしても貴方は爆弾を抱えていると同じ気持ちで生活しなくてはなりません。ですから彼女の病状の安定している所を見計らって、生涯彼女に関わらない事を告げるべきです。貴方にも将来がある事ですから、一つの勉強だと思ってここは別れて上げて下さい。今後の彼女ですが恐らく生保で長期入院になる事は確かです。日本の国は本当にあり難い国で、こういう病気が長いと「障害年金」が受給できますし、又精神衛生法という法律があってこういう患者さんを国が護ってくれる訳です。ですから今後彼女の行く末は障害年金と生保の両立で何らお金に困る事はありません。(元精神科病院事務)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科に勤務されていた方なのですね。ご丁寧にありがとうございました。
昨年1月から通院していた精神科、そして先月から転院した精神科ともに、入院施設がなく、
前者の医師は「もう、いいかげんにしないと入院になるぞ・・・」と言いながら、薬物療法メイン。
後者の医師とは、まだ2回しか会っていませんが「入院では、回復しない」「解離性障害だから、精神療法が中心になる」との話がありました。わたしも、いっそ入院してくれたほうが、安心するのですが。

本人とは、以前から「もう一緒に暮らせないから、別々に住もう」「(本人からも)生活保護を受ける」
という話をしていたのですが、私と同棲していた部屋を出て行ったあとは、シェルター的な施設に入ったものの、当面の生活費がないとのこと、また「女友達に進められた/お店を教えてもらった」と、
出会い系喫茶で、援助交際をはじめてしまいました。

はじめは「ケースワーカーがいるから大丈夫」「生活保護受けるから、安心して」という
連絡が来ていたのですが、福祉事務所にも1回行っただけで、そのまま手続きしていないようです。

一時期は「生活保護じゃ、お金が足りない」「身体を売れば、すぐに大金稼がるから」
ということも言っていました。

なお今日は、2回目の通院だったのですが、「ダルくて動けない」と本人から連絡があり、
「だったら、クルマで送るよ」と伝え、私が本人の一時住まいの場所近くまで、迎えにいったのですが、
結局「動けないからムリ」と言われ、通院させることができませんでした。

「次の予約も、自分でやるから」と言っていましたが、ここ2年間で、このような状況になったとき、
自分でやった試しがなく、ただ、また私が関わりすぎても… と思い、通院のことについては
いったん様子をみています。

また、精神科から処方された薬があるのですが「早く、治したいから」と言って、薬を飲まないんです。
一緒に生活していたときは、なんとか飲ませていたのですが、いまは別々に生活していることもあり、
こちらで薬を飲ますこともできません。

なんとか、関係機関や生活保護につながり、落ち着いた生活をしてくれることを願っています。
アドバイスいただきありがとうございました。

本人が、落ち着いているときの振る舞いや、気遣い、思いやりは ものすごくて、抜群で
そのときの「良い印象」「本人の良いところ」が、どうしても頭を駆け巡ってしまい、
「エンコーやっている」と言われても、「本当の彼女は、そんな人じゃない…」と思ってしまいます。

以前にも、フタマタや風俗をされており、次やったらもう終わり、と思っていたこともあり、
もうヨリを戻したいとは、思わないのですが、心のどこかで
「きっとまたいつか・・・」という思いもあるのだと思います。

また再来週の日曜日、あるドキュメント番組で、彼女がテレビに出るのですが、
それをみた視聴者から、彼女をサポートしてくれる人が出てこないかな・・とか
いろいろ考えてしまいます。

お礼日時:2014/07/01 22:01

それは、だいぶん重症ですよ。



あなた一人で解決できる問題でもないし、かといって放っておいたら彼女はどうなるか分からない。

専門家に頼るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、かなり重症ですよね・・・。私が、彼女の非道徳的な行動を、正そうと
注意したり、プレッシャーをかけていたことが影響したのか、段々キレるようになってしまいました。

精神科医には、昨年1月より通っていますが、最近は、本人が薬を飲まないんです。

そして、6月下旬に、解離性障害の専門の病院を見つけ、診療が始まったのですが、
前週に続き、本日が2回目の診療だったのですが、本人が「体調が悪くて、うごけない」とのことで、
通院させることができませんでした。

これまで、過去吸のときは救急車、包丁を振り回したら警察など、機関にもつないでいますが、
また今回も、専門の医院をみつけたのですが、なかなか機能しなくて…

お礼日時:2014/07/01 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています