プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この土日、主張作文を書くのが宿題でした。考えて考えて、絞り出したテーマが二つあります。
(1)人はなぜ後悔するのか?
(2)人は皆平等か?
この二つは、主張作文のテーマとして適しているのでしょうか?
そもそも主張作文とは何を書くのかよくわかりません。できればそれも教えてほしいです。

主張作文を今日中に書かくので、できれば早目に回答してくださると嬉しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

「主張作文」という言葉は、最近になってよく聞く言葉です。



私が小学生や中学生のときには、単に「作文」と言っていました。

あくまでも書く人が主張したいことを書くのですから、回答者からは何も言えません。

主張作文を実施していたり、優秀な「主張作文」が掲載されているURLを貼っておきます。

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/ …埼玉県川越市(小学校・中学校)

http://www.city.okegawa.lg.jp/kodomo/32/123/p000 …埼玉県桶川市(小学校・中学校)

http://www.stu.or.jp/assertion/index.html静岡県教職員組合(小学校・中学校)
    • good
    • 0

人は~


というテーマは良くないと思います。欺瞞です。
偉人認定された過去の偉人が主張して初めて聞くに値するテーマです。新聞等のコラムでこの「人は~」というテーマを見かけることもありますが、まあ大抵了見が狭いことが多いです。人は~形式はおすすめしません。今後のあなたの人生にとってもマイナスです。

あなたの1つ前の質問で他の方が言っているように、ご自分のことを書くべきです。

たとえば、ゲームが好きで、でも一部の大人の人からゲームは良くないと諌められた経験があるとします。
あなたは、ゲームがなぜ好きなのか、ゲームをする自分をあなたはなぜ認めるのか、を書けばいいのです。また、ゲームが良くないという大人への反論を追加すればなお良い作文となります。
    • good
    • 2

No2の訂正です



× 一部の大人の人からゲームは良くないと諌められた経験があるとします。
○ 一部の大人の人からゲームは良くないと諭された経験があるとします。
    • good
    • 1

~?という疑問形のテーマは、主張作文には適さないと思います。

何を主張しようとしているのか、そもそも筆者に明確な主張があるのかどうか、テーマから読み取ることができないからです。「後悔は無駄じゃない」とか「後悔なんかするだけ無駄である」とか、自分の主張をテーマに明示したうえで、なぜそのように主張するのかを本文で説明したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!