プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員で化粧品販売をしていましたが、年齢的なことなことや色々事情もあり辞めました。
現在は、総務事務で派遣社員で働いています。
仕事は頑張りたいです。
なので、総務事務をしていくうえで何か役立つ資格や勉強はありますでしょうか?
派遣法など不安は多い雇用区分ですが、総務事務としてスキルアップしていきたいです。
何かお知恵を頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

資格試験もさることながら、ある程度の年齢の方が事務系の仕事に就く場合、まっさきに求められるのは、パソコンのブラインドタッチが出来るか?です。


最低でも、ケータイでメールするよりも、パソコンでタイプする方が早い、というレベルは必要です。
また、エクセルやワードの技量も求められます。
これらは、関連資格も有りますが、自分はこの程度出来ますと、具体的に自信を持って語れることの方が必要です。

さて、ご質問の件ですが、以下、いくつか列挙しますので、参考にして下さい。

総務関連資格の最高峰は、社労士です。総務関連事務手続きのみならず、就業規則の作成にも関わります。
ただ、今回の質問の趣旨は、こんな難しい資格を求めているわけじゃないですよね。
ファイナンシャルプランナーは、出題範囲がかなり重なっており、難易度の比較的低い試験になります。
https://www.jafp.or.jp/examine/3fp/index.shtml

総務事務直結の資格としては、ビジネスキャリア検定というものが有ります。
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/business/bun …
ただし、知名度は低いです。
マイナーな資格には、ビジネス文書検定というのも有ります。
http://jitsumu-kentei.jp/BB/index

総務では、コンプライアンス(法令遵守)の社内啓発も担当することが多いですが、それに関連する資格としては、ビジネス実務法務が有ります。
http://www.kentei.org/houmu/
一般的な知名度はファイナンシャルプランナーに劣りますが、ビジネスキャリア検定やビジネス文書検定には勝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
沢山情報を頂き感謝します。
初めは手の届きやすい部分から少しづつでも勉強して、自信へ繋げていけたらと思います。

お礼日時:2014/07/03 22:39

資格や勉強とありますが、評価されやすいのは検定・資格・明確な経験です。


ただ勉強しただけでは評価されにくいですし、自信にもなりにくいものでしょう。
経験もそれなりに長かったり、深い経験でない限りは、評価も自信にもなりにくいことでしょう。

検定試験を含めますと、代表的なものは簿記検定です。

総務という言葉は、会社や立場によったり、考え方によっても範囲は異なるものです。
経理や会計の知識を持たなければ総務では厳しいという部分もあるかもしれません。簿記検定の知識は必須だと思います。

総務は、事務全般や他の事務部門を統括するという面もあるかと思います。法務部などがなければ、法務なども含まれます。

簿記会計の延長である税務や税務会計として税務会計検定があるかと思います。
法律の基礎となるような知識として、法務検定や秘書検定などもあるかと思います。
総務は、役員や経営者の右腕としての活動もあったりしますので、秘書検定は有用かもしれません。

建設業関係であれば、簿記会計に関連した建設業経理検定というものもあるかと思います。

あとは人事関係などの分野ですが、なかなかよい資格や検定はなく、国家試験の社会保険労務士などとなってしまうかもしれません。
もちろん国家試験が一番であるとも思いますが、実務で国家試験を役立たせることは難しいですし、マイナスイメージにもなりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/07/03 22:34

No1ですが、…この件で、検索していたら、たいへん役に立ちそうなサイトが見つかりました。


こちらでも、相談出来ます。というか、こちらで相談することを強くオススメしたいと思います。
http://www.soumunomori.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/07/03 22:34

やはり長い目で見れば「社会保険労務士」を取得するべきだと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A% …
    
簡単な資格、認定試験など誰でも取ります。
誰でも取るという事は、取得者が大勢いる→何の役にも立たないに近いのです。
難しいから価値があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/07/03 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!