プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は、自分が出来ることを人が出来なかったりすると 必要以上にバカにしたりするようなところがあります。
同じ職場で働いてるのですが、そうやって人を見下すので嫌われることが多いです。
見えないところで、人のために仕事をしといてくれたりするところがあるのですが
悪いところの方が目立ってしまいます。
それでも彼のいいところを私は知ってるつもりですし、プライベートはとても優しいので付き合っています。

しかし、そういう人を見下す性格を直してほしいのもあります。
でも指摘して素直に直すタイプでもないんです。
どうしたらいいんでしょうか?

また、人を見下したりする半面とても自分に自信がないところがあります。

どうかアドバイスお願いします

A 回答 (8件)

自分に自信がないので、虚勢をはっているんですね。



ただ人を見下すな。と言っても、治らないでしょうね。
その根っこにあるのは、自信のなさですから。

かといって、自信のなさを克服すると言っても、
簡単ではないでしょう。

彼をどうこうすることを考えるより、
そういう彼に対して、あなたがどうするか、っていうこと
を考えるべきだと思います。

そういう部分も含めて受け入れられるなら、それでいいし、
やっぱ無理だわ、というなら、別れましょう。
    • good
    • 3

彼のいいところは基本あなたに対してよいだけであって、


一人の人間としてどうなのか?ということだと思います。


たむろしているヤンキーがいるとして、ボスがいるとする。

その集まりの中にいる人間からしたら、
ボスは自分の話を親身になって聞いてくれたり、
他グループから護ってくれたり、
散歩中の犬を見かけたとき、本気でかわいい!と動物を愛することができるとする。

でも、コンビニや路上で唾を吐く癖があって、
夜にバイクをブイブイ言わせるのを直さない悪癖がある。

つまりは、他人に迷惑をかける奴であるのです。
いいところもあるが、他人に迷惑をかけても問題ないという生き方をしている
よろしくない人間であるのです。

あなたには優しくていい彼なのかもしれませんが、
彼氏は人に迷惑をかけるタイプになるのです。

そんな相手が好みなのだから彼色に染まるのも一つの手段かと。
あなたはそれを直してほしいといいますが、
あなたの意見を訊かないのだから、あなたが見限る選択をしない限り、
自分に自信がない病を抱える彼氏が治ることはないです。
    • good
    • 4

自信がないからこそ、人を見下すんです。


優越感に浸らないと安心できないから。

そんな人格的に狂ったのと付き合いをやめず、
サイトでグチる
あなたもあなたですけどね。
    • good
    • 0

自信がないんですね。



自信がない人は、他人を下げて自分を上げしてプライドを保とうとします。

自信が出てくれば治ると思いますが、彼が自信がある人間になるかどうかまでは分かりません。
    • good
    • 0

じじいです。



>しかし、そういう人を見下す性格を直してほしいのもあります。

余程の事がない限り、直らないものです。

あなたが気にしないようにするしかありません。

一時の情熱が冷め、たった一つの性格が我慢出来ずに別れる事もあります。

いざ結婚しようと考えた時、一生我慢出来るか自分に問いかけてみて判断すべきです。
    • good
    • 1

その通り、人を見下す人は基本的に自分に自信がないコンプレックスが原因であることが多いです。


まあ大切だ! というなら彼がコンプレックスを感じてることを解消してあげるしかありません。
これはとても大変です。
実は本人も気づいてないことかもしれませんから。

男というのは体面や世間体、表面上のプライドをとても気にします。
コンプレックスの原因はこの辺にあることが多いですね。
例えば趣味をおおっぴらにできないオタクである、というのもよくあります。
実際オタクってのはそれを仕事にできることもあるし、何かに詳しいのは良いことなんですけどね。

自分に自信や自尊心がはっきりあれば男としてだいぶ器が広がるんですが。
    • good
    • 0

良いところを、もっと積極的に褒めたらいい。



それでさりげなく、「あなたは、今でも十分素敵だけど○○を直してくれたら、もっと良くなるし、だれからも好かれるようになると思うよ。」というようなことを言ってみたらどうですか。

人を見下すのは、自分に自信がないから。
褒めて、自分に自信をつけさせれば、見下すことも徐々に減るはず。
    • good
    • 4

>でも指摘して素直に直すタイプでもないんです。


>どうしたらいいんでしょうか?

 性格なんて、そうそう変える事は無理です。

 「指摘して素直に直すタイプ」ですので
更に厄介ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています