プロが教えるわが家の防犯対策術!

 うっかりしていたらパンが過発酵してしまいました。それも半端じゃなくデロデロに・・・再生する方法やおいしいものにする方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

油で揚げて、粉砂糖をまぶして、おやつにしました。



生地になにか、混ぜ込んでもいいかも。←無責任は発言です。(^^;)

この回答への補足

過発酵させると何がいけないんですかねぇ?

補足日時:2001/06/07 09:59
    • good
    • 1

 それ、そのままオーブンで焼いてみてはどうでしょう?


 というより、この回答を見る頃には、おそらくは萎んでしまって異様な物体に変化していることでしょうけど(笑)

 とりあえず少しだけ、何か具をごまかし用に入れて焼いてみて食べてみるとか。マヨネーズなんかどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

焼いてみました。
プレーンと、ピタパンと、レーズンくるみ入りと、ラム酒づけドライフルーツ入りにしました。プレーンだけ食べましたが、なぜかとてもおいしかったです・・・

お礼日時:2001/06/07 11:29

過発酵だと、


・膨らまなく
・酸味がでる
とかいいますよね。
私は、過発酵気味だと、ピザ生地とかに転用してます。
ぺとぺとまで行くと、揚げ菓子ですね。

イーストですか?天然酵母ですか?
天然酵母は、発酵しにくいので、少し過発酵気味とか、1%くらいドライイーストいれると、ふっくらするとかいいますね。ドライイースト入れ過ぎによる過発酵は、苦味も出るとか。パンって、生き物だから、大変!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピザもいいですねぇ。ピタパンにチーズでものせてピザにしちゃおうかな・・・

お礼日時:2001/06/07 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!