アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は右利きが多いですが、
それは世界共通でしょうか?

どの国でも右利きの人の方が多いですか?

A 回答 (5件)

何%と訊かれると分かりませんが、アメリカは日本に比べればはるかに左利きの割合は高いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

全世界のデータが正確に揃ってはいませんが、傾向としては人間は右利きが多くなっており、左利きは人口の約10%と言われております。

一説には人間は論理的思考を発達させた為に、それを司る左脳の発達と共に右利きが優性になったと言われています。

ただ、白熊は全個体が左利きらしく、利き腕の生じるメカニズムは解明はされていないみたいです。

一因として、遺伝子起因説もありますが、それで全メカニズムが解明される訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

どこの国でも右利きのほうが多いのは、例えば右利き用の「はさみ」などしか作られていないことから、推測できます。

日本のように、需要がそこそこあれば、需要に合わせて様々な器具を作る国でも、めったに左利き用は作られていませんからね。

左利き用のはさみやカップ類は見た事がありますが、やはりどこにでも売っているというものではありません。

実は右手にペンを持ってメモしながらパソコンを操作したいので、左利き用マウスを探しているのですが、数店探したのですが見つかりませんでした。「ありません」の一言で終わりますね。

インターネット店などではありそうですが、見て、触ってから買いたいので・・・ 。

それとか、ホモサピエンスがネアンデルタール人(のどの構造上しゃべれなかった)を絶滅させてしまえたのは、前者が言語を操れたからだと言われていますが、言語を操るのは左脳です(左利きの人でもメインは左脳)。

脳梗塞で左脳をやられると右手を含む右半身がやられます。しゃべれなくなるし右腕も使えなくなります。

つまり、言語能力と右腕は密接につながっていると言って良く、言語を操れるホモサピエンスは右腕を上手に使える(右腕が利き腕になる)可能性が高いと言っていいのではないかと思われます。

一時期カメラに凝っていたことがあるのですが、カメラのシャッターボタンの位置。左利きだと押しにくいだろうなぁと思ったものでした。

その他、英語など横書き文字文化圏でも左から右へと書いていきます。左利きだと、書くごとに手で文字の上をこするので紙が汚くなって不都合なのに、そうなっているのは、右利き用の文字、風習だからではないか、とか。

漢文が縦書きのとき、なぜ右から左へ書いていくのか理由はわかりませんが、筆(竹簡の時代はヘラ)を立てて書きますので、右から書いても紙が汚れるという不都合はありません。

さらに漢字そのものは、左から右へスッと引く線などの多さから見て、文字自体は右利き用のように思うのですが? 左利きの子は時々、「鏡文字」を書いてしまうようですし・・・ 。アレはなぜか、私にはちょっと理由がわかりませんが。

ささいなことですが、「右利きが多い」と思わせる事情は、各国至るところにありますね。

でも、左利きがいる「率」はさまざまです。

日本の場合、たいがい矯正がかかります。

武士は必ず、絶対に「右利き」にさせられたそうです。刀と刀がぶつかる危険があります(ぶつかれば殺し合い)から。丹下左膳は左利きですが、アレはフィクションです。

元AKBの前田敦子さんは左利きで、普通に文字を書くときは左手にペンや鉛筆を持ちますが、筆習字では右手に筆を持ちます。本人曰く、習字の先生に命令されたそうです。箸も右手に持って御飯を食べるようです。左利きなのに、バッターボックスでは右ボックスに入ります。私は右利きなのに、左ボックスへ入りました(珍しくない)が、彼女のようなのは非常に珍しいようです。

アフリカあたりは見たことがナイのでなんとも言えませんが、欧米は無理に矯正しないようです。よく左手で文字を書いているシーンを見ますよ。

• 0
この回答へのお礼

右のほうが多いのは確かです。

日本のようにほぼ強制的に治させるようなことがないので、左ききの人がどこでも目につくだけです。

でも、分からないことが一つ、日本語って上から下へ、そして左行移動。書いた字を押さえないので、左ききのほうがいいのではないかと。ABCの横文字だと、書いたしりから押さえていくので、物凄く汚い仕上がりになってしまいます。一家全員が左ききで、小学校低学年では、苦労しました。
    • 0
この回答へのお礼

乏しい経験しかありませんが、そうだと思います。

ただ横文字を使う人は左手でも書きやすいように思います。縦書きを基本としている日本ほどには矯正しないのではないかと想像します。
    • 0
この回答へのお礼