アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近オーストラリアに留学で来ました。日本からiPhone4sをSIM解除して持って来たのですが何故かこちらで使えず、オプタスでSONYの3Gの古い機種を購入しました。そしてiPhone4sを活用する為にポケットWiFiを購入しようと思うのですが、どれを買ったら良いのかわからないので教えてください。
色々ネットを見たらTelstraというとこが電波が良いと書いてあったのですが、TelstraのポケットWiFiは3Gと4Gのものがあるようです。今までiPhone4sだったので3Gしか使った事がありません。このiPhone4sでも4GのタイプのポケットWiFiは使えるんですか?また使えるとしたら3Gと4Gだったらやはり4Gタイプの方が使いがっては良いのでしょうか?
あと、Telstraは正規の代理店で買うとスタートキッドがあるようでそこで登録をし自分がどのくらいWiFiを使用しているかネットで確認できるMyTelstraというものがあるようですが、私は人が使用していた中古品をネットで安く購入しようとしているんですが、その場合新しくMyTelstraの登録は可能なのでしょうか?機械音痴なので全く無知です。どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

モバイルルーターとiPhoneは一切関係ありません。

そちらで買ったならしかたがありませんが、iPhoneをそちらでも契約できたのですよ。ポケットWi-Fiなら4Gがオススメです。3Gより何倍も速いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 19:43

モバイル・ルータについての補足



ポケットWiFi(以下、モバイル・ルータ)の利用に際し3Gと4GがiPhone4sに関係するかを気にされているようですが これは全く関係ありません

基地局とモバイル・ルータとの通信が3G網か4G網を利用するのであって

モバイル・ルータとiPhone4sとの通信はIEEE802.11 b/g/n(2.4GHz帯)規格によって確立されます

モバイル・ルータのWi-Fi項目に IEEE802.11 b/g/n の何れかが記載されていればiPhone4sとの接続は可能であると考えて下さい

といっても現在、販売されているモバイル・ルータで この項目に該当しないモノを探すほうが大変ですので見逃しても大丈夫でしょう

そしてNo.2でも書いたとおり
一番重要な確認事項は ご自身の生活圏にテルストラ、オプタス、VHAの何れかの企業が事業展開中で電波を届けているかに掛かっています

既にオプタスで中古の3G携帯を入手し活用されている という事から少なくとも mayumin38 さんの生活圏においてオプタスは電波を届いていると考えられます

もし生活圏が大都市部でオプタスの「4G PLUS」圏内なら「Optus E5776 WiFi Modem」それ以外なら「Optus E5331 Wifi Modem」を不本意ですがHUAWEI社謹製のモバイル・ルータの中から選択して下さい

最も テルストラであっても
・HUAWEI Telstra Wi-Fi 4G Advanced Pro X
・NETGEAR Telstra WIFI 4G ADVANCED (782S)

VHAなら
・HUAWEI Vodafone Pocket WiFi 4G
・HUAWEI Vodafone Pocket WiFi Extreme 3G+

という具合にHUAWEI社製品で溢れていますのでHUAWEI社製品を避けようと考えると必然的に キャリアは テルストラ を選択、モバイル・ルータは Telstra WIFI 4G ADVANCED (782S) の択一となります

使用する通信量を気にされているようですが海外利用ではポストペイドよりプリペイドが主流だと聞いていますので 先ずは30$程度のプリペイドSIMで利用してみては どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい内容のお答えありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 19:44

他の方へのオーストラリア・ネタで調べたので少しだけ お国事情は理解している”つもり”ですが、現地在住では無いので絶対では無い あくまで 個人的主観で書かせていただきます



まず、オーストラリアにおける携帯事業社と そのシェアは
41% テルストラ
30% オプタス
25% ボーダフォン・ハチソン・オーストラリア(VHA)
の3社が主体でMVNOにはバージン・モバイル等がある


LTEの普及について

テルストラ
2011年9月にキャンベラ、シドニー、メルボルン等の主要都市中心部及び約30の地方都市でFDD-LTEサービスの提供を開始。2013年末までに提供市区を300都市、人口比普及率を85%に拡大。2013年11月には一部の都市でLTE-Advancedの提供も開始

オプタス
2012年9月にシドニー、パース、メルボルン等の都市部においてFDD-LTEサービスの提供を開始。2012年6月に国内WiMAX事業を手懸けるVividwirelessを買収し、キャンベラ(2013年6月)、メルボルン(2013年9月)、シドニー(2013年9月)、ブリスベン(2013年9月)、アデレード(2013年9月)でTDD-LTEサービス(2.3GHz帯)「4G Plus」の提供を開始。

VHA
2013年6月から5大都市を始め、計8都市でFDD-LTEサービスの提供を開始。



ちょっと前の情報なので今は もっと改善されていると思われますが それでもLTEに関しては大都市部以外は絶望的といった印象を受けます

三大キャリアで取り扱っているモバイル・フォンの項目にiPhone4sは揃っているので利用出来ないという事は無さそうですが2G/3G止まりで高速通信に関する項目やキャッチーな広告も見当たりません


mayumin38 さんの居住地がどの都市なのか分かりませんが少なくとも三大キャリアのシェアと事業展開構造は日本の三大キャリアと瓜二つという感じです

なので、契約をするならエリアカバー率重視でテルストラ(docomo)、先進性重視でオプタス(au)、コスト重視でVHA(SoftBank) という先入観でもって あとはショップ窓口に行き選ぶのが良いのではと思います。

とにかく狭い国土の日本と違って広大な土地ですからエリアカバーの確認は絶対必須項目です。最悪、2Gの電話しか使えない という状況も十分に考えられますので ご自身の活動エリアとその地域に電波が届いているかを示した地図をショップ店員に聞くなりして判断して下さい。

機種名に関してはコレが良いとは断言できませんので現地で「利用できる」端末を選択するように注意してください。豪州に限らず諸外国では言葉が通じないと判ると使えない端末に高額なプランを組み合わせた抱き合わせ販売をしてくる という情報もあるので特に気をつけて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリアカバーについて参考になりました。お答えありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 19:45

3.9GのLTEを4Gとか呼んでいる会社はあります。


4Gと呼んでいるが、4Gではなく、3.9Gとなります。
3Gより3.9Gの方が通信速度が速いです。3.9Gより4Gの方が速度が速いはずですが、4Gを正式に開始しているキャリアはなかったはずです。


速度は
2.5G(2G)<3G<3.5G(3G)<3.9G<4G(未提供)<5G(開発開始)

携帯電話やPCなどの機器から、モバイルルータまでが、無線LANで接続されている。
モバイルルータから、ネットへの接続手段が、3.9Gの高速通信にも対応しているかの違いでしかありません。 携帯電話機能もないPCも使えるのだから、2G/3G対応の携帯電話は、使えないってことはありません。

現地のキャリアの件については不明です。
他の人もしくは、現地の人に聞いて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!