プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所に入会したのが不安です・・・。

トピを開いていていただきありがとうございます。

26歳、女、派遣社員です。
突然深夜に自分の将来を考えていましたら、猛烈に結婚したいと思い○-netさんの資料を請求しました。
そしたら「一度気軽に面談しにきませんか?」と電話があり、面談しに行きましたらあれよあれよと入会していましました・・・。

この年までにお付き合いした方は一人。
学生のころに何度か告白をしていただきましたが、お付き合いできた人以外恋愛的な好意を向けられると「怖い」「気持ち悪い」などと嫌悪感を抱いてしまい、結局全員お断りしました・・・。

ただ社会人になると出会いも全くなくなり、たまに恋人ほしいなと思いますが
それ以外は一人気楽だわと思うことが多々あります。

正社員になれば良いじゃないと思われるかと思いますが、転職を考えるとどの職がいいのか全く分からなくなり自己嫌悪になります・・・。
しかし自分の将来を考えるとものすごく不安を感じてしまいます・・・。

結婚するならじっくり付き合って結婚したいと思うところもあり、結婚相談所は本交際を始めてからスピード結婚が基本ですよね?
そう考えると自分にあってないのかな・・・と不安になってる部分です。

こんな気持ちで結婚相談所にお世話になってもいいものでしょうか?
入会したのが昨日なのでまだクーリングオフしようと思えば間に合います。

自分勝手で支離滅裂な質問で大変申し訳ございませんが、皆様からのご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

>ただ社会人になると出会いも全くなくなり、たまに恋人ほしいなと思いますが

>それ以外は一人気楽だわと思うことが多々あります。

この気持ち非常によく分かります。
社会人でこの気持ちを抱いている人は多いのではないでしょうか?

好意を向けられても嫌悪感を抱かない、嬉しいと感じる男性と出会うしかないですよね。
過去にお付き合いした一人の男性のように、そういった方がどこかにいらっしゃるはずです。

ですが、社会人が普通に生活していてもそう出会いがあるわけではありません。
出会いを増やすアクションをしないと中々変わらないと思います。

それが友達からの紹介でもいいでしょうし、合コンでもいいでしょう。
趣味にからめたサークルやコミュニティに新たに入るのもいいと思います。
そうやってご自身でアクションを起こせるのであれば相談所入会を取り止めた方がいいと思います。
そういったアクションを起こせる自信がない、けど結婚したい、というのであれば
流れに身を任せてみるのもいいと思います。

結婚相談所の良し悪しは私にはわかりかねますが、
相談所での出会いであっても二人の話し合いの下でしか結婚は進まないわけですから、
即結婚というところに縛られなくてもいいんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

自分自ら出会いを増やすアクションを取ったりするのが苦手で・・・。
出会いの場を増やすためにも結婚相談所も・・・と思いましたが
そこまで結婚に焦っていないのに、結婚に対して本気で取り組んでいる方に迷惑になるのではと思うので
今回の結婚相談所は見送りにしようと思います。

もう少し結婚の意志が強くなってから、改めて結婚相談所などにお世話になろうと思います。

ご意見ありがとうございました。

>結婚相談所は本交際を始めてからスピード結婚が基本ですよね

これは本人の事情よりも、相談所の事情が大きいです。
即ち、会員になったもののズルズル先延ばしされては、成婚料も取れませんからね。
スタッフを貼り付ける人件費も馬鹿になりません。
なので、交際してから「○ヶ月」あるいは「○回」で一定の結論を出さなければいけない仕組みとなっています。
要はところてん方式です。会員をどんどん入れて会員をドンドン出していく・・・
利益構造からそういう仕組みなのですが、相談所はそんなことを言うはずがありません。
“いいと思ったら即決、迷っていたらもうチャンスはない・・・”みたいなことを言ってけしかけます。すべては成婚料のためです。

・・・とはいえ、相談所の会員になる人は彼氏や彼女が欲しいというレベルではなく、ある程度結婚を真剣に意識している人が多いですから、ドンピシャに当てはまる人がいたら(自分の考えで)結婚ということは大いにあり得ることです。
もし質問者さまが、腰をすえて婚活したいと思うならば、その意向を相談所に伝えればいいと思います。
それで相談所が親身に応じてくれれば、それでいいと思います。
ただあくまでも出会いはめぐり合わせですから、相談所はそのチャンスを広げてくれる役割はあると思います。
使い方次第で、クスリにも毒にもなるのが相談所です。
    • 0
この回答へのお礼

私が入会した○-netは成婚料が無料の場所なので・・・。
でも早く結婚しないとこれ以上素敵な方に出会えないと、つつかれそうですよね・・・。

私はやはり腰をすえてお付き合いをしたい、結婚したいと気持ちが大きかったので、今回の結婚相談所はクーリングオフしました。

もう少し自分の中で結婚について強く思うようになりましたら、結婚相談所などにお世話になろうと思います。

どんな出会いでも一瞬のきっかけにしか過ぎません。

付き合いを続ける努力、結婚生活を続ける努力の方が大変なんですよ。

既婚男性からのアドバイスとしては、婚姻届を出すまで、彼を疑うって事ですね。
女性はHすると白旗を上げて男性に降伏してしまうんですね。

全てがその男性に向けられてしまいます。

しっかり自分を持つ事が大切です。
男性のために何かをしようとしてはいけません。
女性はすぐに彼のために何かしようと考え過ぎですね。
男性が何かしてくれるまで我慢するんですね。
    • 0
この回答へのお礼

頂いたご意見と自分の考えを一日考えてみましたが
自分は結婚したいという気持ちがそんなに強くないのかも、と
思い始めてきまして・・・。

確かに結婚相談所も一つの出会いのきっかけに過ぎないかと思いますが
本気で婚活に取り組んでいる方々に、ただ出会いがほしいからーと軽い気持ちで結婚相談所に入会したらご迷惑かと思うので・・・。

今回の結婚相談所の入会はクーリングオフにしました。
もう少し自分の中で結婚に対して強い意思ができたら
また結婚相談所などにお世話になろうかと思います。

No.2です。

差し出がましいようですが、No.1様の投稿、質問者様のコメントを拝見して
クーリングオフについて再度投稿させていただきます。

店舗での正当な契約であっても
結婚相手紹介サービスは特定継続的役務提供に該当しており、クーリングオフの対象です。
よって契約から8日以内であれば解約可能です。ご安心ください。
    • 0

押し売りで押し切られたのでもない限りクーリングオフにはなりません。

もっとも、「入会します」と決めても支払いをしていなければ「気が変わったのでやめます」とする事はもちろん可能です。

正式な契約をしてハンコを押したり、支払済みだったりすると無しにするのは厄介かもしれません。

さて、結婚相談所についてですが

>結婚するならじっくり付き合って結婚したいと思うところもあり、結婚相談所は本交際を始めてからスピード結婚が基本ですよね?
結婚の意思があり、前提に結婚があればスピードを求められるわけでは無いのですがちょっと前にも、交際期間のデート費用を返せと相手に脅迫された事件があったように、見極め期間をいたずらに長引かせると(貢がせる事だけが目的では?)と疑われることにもなりかねないわけです。

結婚したい方々のマッチングサービスである以上、じっくり考えるようなタイプの方が利用すのはあまり合っていないと思われます。
もちろん相手の性格にもよるので人によってはデート代を割り勘にしたり負担が少ないようコミュニケーションを取るなどの工夫で受け入れられる可能性は十分にあります。
結婚を焦っている要素があるとはいえ、お互い失敗したくはないですからね…。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

入会に関してはまだ料金をお支払いしておりませんが、契約書、説明書にはサインをしてしまいました・・・。
ただ説明書には「入会契約日から原則として8日以内であれば書面にて無条件に解約できます」と記載がありますので、大丈夫かと思います・・・。

• 0
この回答へのお礼

あの後、このご意見と自分なりの考えで色々検討しまして
結婚相談所はクーリングオフすることにいたしました。

自分の考えが甘かったこともあり、結婚は慎重にしたいという思いも
ありますので・・・。
もう少し結婚の意思が強くなってから再度、入会を検討してみようと思います。